Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

充実の夏休み 

 

shiyohさんのモスクワ旅行記の完成度の高さを目の当たりにして、あ、そういえばブログを全く更新なかった・・・。とあいかわらず反省のbobtakaでございます。

はい、もう8月も終わり、約3か月ぶりの更新でございます m(_ _)m

お仕事の方は、繁忙期も過ぎ、身体は楽なのですが、じゃあどうやって商いするのと毎夜脳みそフル回転。
もんもんとしながら、ビールもすすみ、気付いたら人生史上最大重量になる始末・・・。

運動不足を思いっきり痛感の今年の夏でございました。

そんな中でも、約1か月半もの夏休みのある子供たちの度重なるリクエストに耐えかねて、あちこち出かけてまいりました。そのうちの、秋田~岩手の旅行をちょとご紹介。

私以外、筋金入りの電車大好き家族のため、夏休み初日から上野発の夜行列車に乗って、秋田県まで・・・。



21時15分発なので、時間つぶすのも大変でしたが、翌朝6時半には秋田についてしまうので、あまり中でくつろげず。こんなことなら、青森まで行けばよかったかしら。
ただ、ホームに入ってくるブルートレインは、これなかなかぐっとくるものがありましたw
青森行の「あけぼの」は、いつ無くなってしまうか分からないので、とりあえず乗れて良かったです!

IMG_2524.jpg

子供たちは、はしゃぎまくり、結局12時近くまで起きていて、翌朝は3時半に目覚め夜景を堪能していたようです。(私はぐーぐー寝ていましたが)
ゆっくりとお酒を飲むという感じでもなく、また寝台車のベッドは趣はあるのですが、私にはちょと狭い(泣)
でも、みんなでワイワイやりながらの電車旅行は最高でしたね。

中でも、早朝の日本海の朝焼けは、たたき起こされた甲斐がありました(笑)

IMG_2553.jpg

今回の旅行は、半分は私の岩手県一関市の仕事のため。
とうことで、秋田から横手に出て、北上線で横断。北上から東北本線に乗り一ノ関で降り、その後私の仕事のパートナーである、みちのくあじさい園を家族で見てきました。

あじさい園の様子は、また次回。

ついてる、ついてる。



category: しあわせ

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

自分はなにものなのか、何をすべきなのか 

 

昔からよく考えることなのですが、最近、この問いが毎日のように、頭をぐ~るぐるしています(笑)

スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
(2011/10/25)
ウォルター・アイザックソン

商品詳細を見る


Macユーザーとして、癌からのサバイバーとして、そして経営者として、尊敬してやまないスティーブジョブズ氏が、10月5日に亡くなりました。
有名なハーバード大学での講演は、大好きなスピーチの一つなのですが、なかでも「点と点をつなぐ」話がお気に入りです。
今やっていることが、何のためなのか、何を目的にしているのか。今、それがわからなくても、常に一生懸命取り組むこと。そうすると、将来「何か」を成す時に、すべてがつながってくる。しかし、その時々の点と点は、その時点では何であるかは、わからないんだよという話です(確か・・・w)。




毎日を、まずは生きるため、生活するために働いています。それが、点の一つであると信じて。

でも、本当にこれでいいのだろうか。こうすることが、自分のやりたかったことなんだろうかと毎日自問の日々です。

病気を克服して、生き方が変わったなんていうドラマのような人生なんかではありません。
もう、もがいて、もがいて(笑)

その先に、いつか、何か見えるかな・・・。

まずは、一歩一歩、目の前の事に集中して、顔晴ります!!


R.I.P. Steve Jobs

そして、ありがとう。

category: しあわせ

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

震災 

 

3/11の東北関東大震災。
地元で研修中だったのですが、生まれて初めてというくらいの、大きな揺れに、本当に肝をつぶしました。
そして、それ以上にテレビの画面から流れてくる、東北地方の津波の被害状況に心が痛み、先週末は沈んだ気持ちのまま毎日を過ごしておりました。

中学・高校と仙台で過ごし、また毎年のように七ヶ浜の親戚のところにも遊びに行っていたので、余計に心が痛みました。

また、何度も続く携帯電話からの地震警報、余震、福島の原子力発電所の予断を許さない状況、そして計画停電と非日常の風景が信じられず、どのように気持ちの整理をつけてよいかが分からずに、悶々とする毎日。

ただ、そんな中でも日常はやってきます。
七ヶ浜の親戚の無事も確認でき、徐々に余震にも慣れてきました。仕事も、お客様と連絡をとりあったりと少しずつできるようになり、元気である私たちが落ち込んでいたら、どうしようもないじゃないかと、ようやく踏ん切りがつけられるようになってきました。

まずは、私たちが目の前のことをしっかりやって、少しでも震災の被害にあわれた方たちへの応援になればと思います。また、いろいろな形でサポートできればと考えております。

こうやって文章にする気持ちになかなかなれなかったのですが、まずはしっかりしなきゃと自分を叱咤激励でございます。
がんばります!!

早く、多くの方に笑顔が戻りますように!

ついてる、ありがとう、感謝します。

category: しあわせ

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

ひなまつり 

 

3月に入ったというのに、今日は心底寒い一日でございました。
少しずつですが、外回りでリハビリをしておりますが、今日はしんどかった・・・
お腹の調子が、悪くならなかったのが幸いでした。

そして、今日は、ひなまつり!

といっても、我が家で女子は、妻だけなんですが・・・。

でも、

110303_1816~01

じゃ~ん。
って、近くに住んでいる実家の母が届けてくれました
ご、豪華~~!!

お母様、ありがとうございます。感謝です。
皆で、美味しくいただきました!!

ツイテル、ツイテル。

category: しあわせ

thread: 小さな幸せ - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

タイトルも新しく&外来結果 

 

タイトルを「排便障害日記」から「幸せ探し」に変更しました!!
もうひとつの、がん罹患者でも成功するぞのブログと統合しようという意図なのですが、正直を言うと、起業することにより、ますます更新頻度が少なくなるであろうことを回避するため・・・すみません

ただ、今まで、どうしても排便障害や癌に関係する話題だけになりがちだったので、これからはそれらを克服して成功するぞ!という内容をメインにしていきたいと思っております。排便障害も、今年で5年ということで、だいぶ落ち着いてきたということもありますし・・・。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。
もちょっと更新まめにする予定です

さて、1月31日午前中に、半年ぶりの下腹部CT予約をとりに、外来へ行ってきました。
担当の先生に、年始の脳内出血の話をしたら、びっくりされてました。やはり、頭は危険なので、じっくりゆっくり治してくださいとのこと。私が入院した脳神経外科の先生も実はこちらの大学病院から来られた先生らしく、なんだか不思議な縁を感じてしまいました(笑)

そして、午後は、先日の入院した病院にて、脳神経外科の外来・・・。
入院中に不安だったことも含めて、丁寧に説明していただきました。

高血圧による脳出血ではないとのこと。そのため、血圧を下げる薬等の処方はしない。
MRI等を見たところ、それらしい症状は見られないのだが、おそらくモヤモヤ病の初期症状ではないだろうかとのことでした。そのため、今後も経過をみていかなければならないそうです。
(モヤモヤ病:脳内血管の狭窄により、モヤモヤ状の毛細血管が異常発生する病気)

また、出血の跡がまだ残っており、これが吸収される約2が月後にもう一度、MRI検査をするとのこと。
激しい運動は、だめだそうですが、通常の生活は大丈夫とのことでした。

また、退院後、夜中に目が覚め眠れなくなることが多々あったため、精神安定剤も処方していただきました。
とりあえずは、体調面では一安心です


・・・なのですが、実を言うと、つい先日まで、精神面の方でひじょ~に落ち込み状態でございましたお恥ずかしい話ですが、昨年末で退職し、さあこれから行くぞ!という時の入院・・・。こういう時は、気持ちの面でも悪いことばかりを考えてしまい、はたして起業なんてできるのだろうかと不安感ばかりが増していき、本当にへこんでおりました

ですが、先日以前勤めていた会社で展示会のバイトを少しさせてもらい、しかもその時に、様々なお客様や知人から激励の言葉を頂きまして、だいぶ復活してまいりました。

「それぐらいで済んだんだから、あなたは生かされているんだよ。なってしまったものはしようがないんだから、あとはがんばるしかないじゃない」
先日、身内を亡くされたばかりの親しい方にかけられた言葉です。本当に、ありがたく、また勇気を頂きました。感謝です。

ということで、現在、身体も精神も、充電中でございます
起業のご報告は、近日中にできると思います!

ついてる、ついてる。

category: しあわせ

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

