Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

はじめてのギター 

 

ギフトショーもなんとか無事終了いたしました。
会期中は、ありがたいことに天気もよく(蒸し暑かったですが)良かったです。

今回は、体力温存のために、毎日終了後すぐ帰宅。ゆっくり睡眠。
にもかかわらず、へとへとでしたが。
本日も、ミーティングのため出社。さすがに、今日一日は、頭が仕事モードに切り替わらぬままに終了いたしましたが・・・(笑)

ただ、金曜日の打ち上げのビールはうまかったっす!美味しいお肉もごちそうになっちゃったし、我慢したかいがありました。ツイテル!!


さて、今週5歳の誕生日を迎えた長男。
プレゼントに何が欲しいと聞くと、ギターとのこと・・・。先日買ってきた忌野清志郎のDVDの影響か!
まぁ、たまたまだろうと、何度も質問してみましたが、珍しく意見がぶれないので、買っちゃいました、ギター!

ギターに詳しい義兄や、バンドの先輩らにもいろいろ聞いて、結局アコースティックのミニギターを購入。店員さんの接客が非常に良かった新所沢パルコの島村楽器さんにて、オリジナルモデルだそうです。お値段、11800円!ちょっと高価な誕生日プレゼントですが、いわゆる「おもちゃ」買ってすぐ捨てちゃうよりかは、いいか・・・。

本人、自分の楽器を買ってもらったのが、えらく嬉しかったらしく、購入後さっそく自分で運ぶといいだしまして・・・。



帰宅早々、じゃんじゃかやっておりましたが、さて、我が家にはギターを弾けるものはおりません。

これからどう教えていきましょう・・・。
ははは。
スポンサーサイト

category: 育児

thread: 楽器 - janre: 音楽

△top

親子参観日 

 

今回の大阪出張は、仕事は充実していたけれど、社内のコミュニケーションの問題などいろいろと考えさせられる毎日でございました。おかげで、結局3連続飲み会
最終日は、2日目に続いて、激論になり、相当ビール飲んじゃいました・・・
お尻への影響は、それほどでもなかったのですが、こんなこと続けてちゃ身体にいいわけないぞと反省です・・・

さて、今週は土曜お休みだったのですが、以前から妻が友人と会う約束をしていたので、久しぶりに息子たちとお留守番。妻は、心配してくれて、約束を延期しようかと言ってくれたのですが、これまた久しぶりの外出だったので、快く送り出しましたさ

出張の疲労がたまってたので、せめて午前中だけでも寝たかったのですが、鞭打ってまずは散歩!!近くの熱帯魚屋さんでお魚見て、お昼御飯の材料買って帰宅。
お昼後、究極に眠たくなるも、とりあえず目新しいDVDでも見せようと、公園などよりつつTSUTAYAへ向かう。帰りに、お母さんには内緒でアイス買ったりして、なかなか楽しいお留守番でした。

身体が疲れているからと、ごろごろするより、ぱあっと外に出ちゃった方が意外に心地よいということを発見いずれにしろ、久しぶりに子供たちとたくさん遊べてよかでした


これまた久しぶりの連日のお天気で、日曜は幼稚園の親子参観!
父の日ということもあり、お父さんへプレゼントがもらえるらしい・・・。長男の園での様子も興味があったので、わくわくで出かけるも、これまた、いろいろと考えさせられる日に・・・。

本人は、いたって普通のつもりなんでしょうが、調子のりぃな面や、先生の言うことをまったく聞かないマイペースぶりは、自分の小さい頃を見ているようで、ほんとに冷や汗もんでした
成長するにつれて落ち着いてくるから大丈夫だよねなんて、面識のあるお父さんと慰めあったりして・・・、なんだかなぁ・・・。

でも、愛情いっぱいそそいで、元気に楽しく育てるしかないからなぁと腹をくくり、その後もフルパワーで遊びまくりました。こちらも、自転車乗りにつきあって走って町内まわったりしたおかげで、なかなかいい運動に。これ、続ければダイエットになるかしら、なんて本気で考えちゃうなぁ。


今週は、東京での展示会。
準備することが多いので、またまたしんどそうですが、天気も良さそうだし、気合を入れてがんばるぞ!!

category: 育児

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

△top

トイレ争奪戦 

 

先週末の大阪出張の疲れがとれぬまま、土曜の出勤も身が入らず・・・。
日曜日もぐったりの一日でした。

当然、子どもの相手もおざなりに・・・。
そうなると、長男は最近、わざと悪いことをして怒られ、そしていじけモードに。
普段、厳しくしすぎてるのか、はたまた、甘やかしすぎているのか・・・などと、いろいろと悩んでしまう今日このごろです。普通に会話もできるようになって、必要最低限のことも自分でするようになり、ずいぶん楽になったなぁなんて考えていたのもつかの間。幼いなりに、いろんな思いを我慢しているようです。

まずは、たくさんハグして、ちゃんと時間をとってあげなきゃな・・・。
子育ては、本当にいろいろと考えさせられます。
あいかわらずの「育児は育自」・・・ですね。


さて、最近、我が家の朝のトイレ争奪戦が、激しくなってきております。
私も小さい頃はそうでしたが、子どもたちが自分でトイレに行けるようになってきて、ちゃんと意思表示するようになると、用を足している途中であれ、でないわけには行かなくなります。

ちょっとでもトイレから出るのが遅れようものなら、パンツ脱いだ状態でち○ち○押さえながら「たいへんだ~たいへんだ~」とあちこち走りまわっていたりするので困ったものです(笑)
父親似なんだろうな・・・やれやれ。

といっても、こちらも、もともとがんばればたくさん出るというような状況ではないので、よほどの途中でない限りは大丈夫です!ズボン脱いだり履いたりというのが億劫なんですけどね・・・。まあ、これも、いつものことなので・・・。


今週は、天気もよく、まるで真夏のような暑さ!!
気持ちをあらたに、がんばるぞ!

category: 育児

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 1   cm: 6

△top

東武動物公園 

 

年が明けてからというもの、休みのたびに誰かが体調悪のため、結局どこにも行けず・・・。

先日も、次男に少し熱があったのですが、こんないい天気にどこにも出かけない手はないっと久しぶりの行楽でございます。「東武動物公園」に車で行ってまいりました。

関越→外環→東北道で、1時間20分ほどで到着。

いつもは休日でも結構すいてて快適なんですが、さすがにこの日は暖かいこともあり混雑しておりました。とはいえ、アトラクションの待ち時間も、長くて5分くらいという快適さ。

乗り物ちょぴっと錆びたりしてるけど、いいじゃない!東武動物公園



アスレチックのようなものもあり、おおはしゃぎの子供たちと一緒におおはしゃぎしてまいりました。動物たちや、がちょうのパレードなんかもあり結構楽しめましたよ。
画像のすべり台は、ほんっとに垂直。がんがんすべる小学生たちの、ものすごいこと。ちなみに、大人の私は、となりのパイプの中に詰まって、あぶら汗だしてました・・・。

広い芝生があり、家族連れの方はレジャーシートとお弁当を持参しているよう。天気もよく、暖かかったのでうらやましかったです。次回は、必ず用意して行こうっと。


ありがたいことに、この日は一度ももよおさず。うーん、トイレを気にしなくていいって素晴らしい。

今回なにより嬉しかったのは、いつも帰宅したらバタンキューの私が、意外と元気だったこと!

もともと、持久力はあまりないほうなのですが、術後はお尻の不安もあり、外出もちょっと控えておりました。そのためか、なかなか体力もつかず、情けないことにちょっと出かけてもすぐ疲れる始末・・・。
ですが、先日からの毎日一万歩計画のおかげか、少しずつですが体力がついてまいりました。
「歩くこと」は何よりの体力増強の基本と教えてもらっていたので、これからも続けて頑張っていきます!

まあ、さすがに月曜は起きるの辛かったですけどね・・・。

category: 育児

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

△top

運動会 

 



早朝から並んで場所取り。競技の最中は、カメラ片手に常にベストアングルをもとめて、グラウンド内外を縦横無尽にかけめぐる・・・。

むりむり、そんなの。

ということで、あいかわらずのマイペース参加となりました。長男の鎖骨骨折がまだ完治していないため、フル参加は無理ということもあったんですが。
どれだけ、すごいことになってるかと思って行ってみましたが、まあ確かに駐車場はすごかった(近くのため、園バスで参加)のですが、それほど鬼気迫るというほどではなく。
天気も最高、妻両親に私の母も応援にかけつけてくれて、ほんとに楽しい運動会でした。競技の途中で列からはずされる(参加できないため)息子が不憫でなりませんでしたが、できる範囲内で参加させてくれた幼稚園の先生に感謝です。といっても、親子参加や玉入れなど、当初は参加させないでおこうと思った競技も実際はやらせてしまいましたが・・・。骨折した右手もぶんぶん振り回す程になっていたので、無理せぬ程度にということですけどね。
母親参加競技、父親参加競技にもフル参戦し、思いっきり楽しんで参りました。

心配していたトイレも2回程行きましたが、日中つらくなることもなく、また少ない個室もちょうど空いていたりして、ツイておりました!それにしてもつくづく思うのは、変な話なんですが、病気が去年でほんとに良かったということ・・・。もし今年だったら子供達の行事にも参加することができず、寂しい思いをさせるとこでした。
そして、今こうして元気にいられることに、ほんとうに感謝です。

はりきりすぎた上に、一日中太陽にあたっていたので、翌日は昼寝もたくさんしてしまいましたが、だいぶ体力がついてきているんだなと自信になっています。外でのイベントといえば、先日の昭和記念公園の花火の時以来。あの時に比べたら、ぜんぜん楽になってますね。少しずつ、ゆっくりでも、回復していることに感謝です。

朝早くからお弁当を準備し、この日のためにがんばった妻と、おにぎりやくだものなどを持参してくれた両祖父母にも感謝です。もちろん、長男もいっぱいがんばった!よくやった!

category: 育児

thread: 運動会 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

長男の災難 

 

ついこの間、次男の足のギプスがとれたと思ったら(といっても半年前ですが)、今度は長男が鎖骨骨折してしまいました・・・(泣)

日曜の夕方は、義父の古稀のお祝いに皆で外食でした。無事終了して満腹状態で家に帰り、着替えなどしてると長男の尋常ならざる悲鳴が。
どうやら、取り込んだ後に置いてあった布団の上にダイビングして落ちたらしく右肩をおさえて号泣。普段と様子が違うので、すぐに救急外来案内に連絡すると次男の時と同じ病院を紹介される。すぐに、皆でまた車に乗り込み病院へ。
その後、次男を妻実家に寝かせに帰ったり、家から着替えをもってきたりなどして、病院に戻ると、既に診察も終わり「鎖骨骨折」とのこと。
とりあえず、クラビクルバンドなるものをつけて固定するのみ。これも、気休めみたいなものらしく、とりあえずおとなしくしているしかなさそうでした。

骨がくっつくまで、1~2ヶ月。10月の運動会も参加できそうにありません。とうぶんは、幼稚園も休まなければならないかな。ちょっとかわいそうですが、健康あっての毎日ですから、まずはしっかり治さないとね。
それにしても、子供の痛がるのを見る程、親として辛いことはないです。何も出来ないのが、これほどもどかしいとは・・・。ただ、今日はだいぶ痛みに慣れてきたようで、自分で歩き回れるようになったので、少し安心です。ありがとうありがとう。
長男の骨折が早く治りました、感謝感謝(良い事は先に口にするおまじない)!

category: 育児

thread: 病気 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

はっぴーばーすでー 

 



早いもので、今日は次男の2歳の誕生日。
昨年は、私の入院・手術もあったので、ほんとにあっという間でした。いつもであれば、誕生日ということで実家も呼んで盛大にやるところなのですが、先日からのぜんそく気味の咳と熱が治まらず、とりあえず週末に持ち越しです。今日、妻があまりに熱がひかないので、病院に連れて行ったところ、どうやら軽い肺炎をおこしているらしいとのこと。現在、抗生物質をのませて久しぶりにすぅすぅと寝ております。

電車大好きの次男への誕生日プレゼントは、電車の本にしました。
ででんででーん、ででんででーんと電車のマネをしていつまでも一人で遊ぶ次男。帰宅したら、すでに寝ていたので、今日は渡せませんでしたが、明日はきっと喜んでくれることでしょう。
この電車の本。もともとは大人用なのですが、JRの新型車両に限らずSLやトロッコ列車なども乗っていて非常に楽しい!各車両内の写真などもあり、はっきりいって大人がはまります。
表紙のデザインもかわいい。
あー、むしょーに電車で旅がしたくなった。

category: 育児

thread: 誕生日 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。