Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

外来終了! 

 

またまた、ずいぶんとご無沙汰しております。

ちゃんと、毎日元気に排便しているお!

さて、報告が遅くなってしまったのですが、先月6/4に最後のCT検査に行ってまいりました。
もうすでに、術後5年の検査等も終了しているのですが、一応念のためということで、春の内視鏡検査と合わせて最後の詰め(笑)といったところでしょうか。

そして、6/11の外来で、異常なし!これにて、外来は終了とのお達しを頂きました!!
今後は、毎年健康診断等は受けて、2年に一度くらいの割合で内視鏡の検査はやった方がよいとのことでした。

とにもかくにも、お疲れ様でした~!

ということで、ずっとお世話になっておりました担当の先生とも握手でお別れ。
なんだか、さびしい気持ちもしますが、これからも元気に顔晴(がんば)っている姿をお知らせできる事を楽しみに、笑顔でお暇いたしました。

仕事や様々な活動を通して癌の啓発や癌罹患者の方への就労支援など力になれれば、先生への恩返しもできるかなと、勝手に思っております。


これで、晴れて自由の身~。
と思っていましたが、まだ脳外科の方は経過観察中なのよね(T_T)

はい。摂生いたします。




先日、仕事で訪れた岩手県一関市のみちのくあじさい園です。
ひとやま全部あじさいという、素晴らしい景観で、癒されまくってきました。

ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

tb: 1   cm: 1

△top

外来と経過 

 

今週はじめ、日曜日(!)に、脳内出血の経過観察のため、MRIを受けに行ってきました。

少量だったのですが、出血の跡が残っており、だいたい2か月くらいで吸収されるとのことで、その経過観察です。

こちらの病院。救急指定ということもあり、日曜でも患者さん多くおり、担当の院長もしっかり診察されておりました。いつも思うのですが、お医者さんはいつ休んでいるのでしょうか。頭が下がると同時に、本当に感謝です。

さて、普段より長い検査時間にちょっとビビりながらも、結果は良好とのこと。
寒さ等の影響での頭痛は仕方がないそうです。でも、残っていた出血の跡もだいぶ小さくなっており、ほとんど日常生活にも問題ないとのことでした。良かった、良かった

さて、肝心の出血の原因ですが、やはり現段階ではまだわからないそうです。
モヤモヤ病の症状は現段階ではみられないのですが、一部血管の狭窄等による
症状もあるので、モヤモヤ病の初期症状かもしれない・・・けど断定できず。

ただ、動脈硬化とコレステロール値が高いことは、間違いなく関係しているそうです。
ということで、次回外来は2か月後に血液検査(コレステロール値測定)

これからは、対コレステロール対策が中心の生活になりそうです(笑)
まずは、歩くことがいいらしいので、ここ1週間は、歩け歩けの毎日でございます。

おかげで、お腹の方は絶好調。そして、へとへとで夜はあっという間に就寝の今日この頃です

でも、お酒は飲んでないし、もしかしたら癌になって以来、一番健康的な生活してるんじゃないかしら・・・(笑)

ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

新年早々の入院&禁酒宣言 

 

新年早々、脳内出血にて入院しておりました
昨日、2週間の入院後、めでたく退院いたしました。とりあえず、現在は大丈夫です。

twitter等にて、お見舞い等いただいた皆様、ご心配おかけしました。ありがとうございました。


1/6(水)に、所沢駅前にて研修を受けていたのですが、休憩時間に外の空気を吸いに出かけた時に、急に激しい頭痛がしまして・・・。

どう考えても、いつもの頭痛とは違う激しい痛みに、これはやばいかもと、近所にあった病院へ駆け込みました。
CTをとってもらうと、脳出血をおこしているとのことで、緊急入院
ただ、幸いなのは、院長が脳外科の先生で、近所では有名な病院。
ちょうど、その日もいらっしゃったため、MRI、3DでのCTなどの検査をしてもらうことができました。

結論から言うと、原因はまだわかっていません。
脳内の血流が非常によくないらしく、どうやらモヤモヤ病の可能性もあるらしいとのこと。
ただ、様々な検査をしても、詳しくはわからないらしく、今後は外来にて定期的に診察していくとのことです。
ただ、血圧の管理はしていかないといけないようです・・・。

頭の痛み自体は、入院後数日でなくなり、出血もすぐに止まったらしく、その後は延々と点滴による輸液療法。
ほんとに、退屈な入院生活でございました(笑)しびれや障害もなく、普通に生活するのに支障はありません。良かった良かった

今年は、実は本厄でもあるので、これで厄落としできたかな・・・。

ですが、これで大きな病気2回という、お~きな前科が出来てしまいました
家族をはじめ、多くの方にご心配をかけるようになって、あらためて自分の健康管理の重要性を考えずにはいられません。

ということで、今年より、禁酒宣言いたします!!!

お酒をやめたからどうだということはないのですが・・・。でも、これからも健康で楽しくがんばるための、自分への戒めでございます(笑)
これで、排便障害的にも、いい効果がでるかしら・・・。

とりあえず、ご報告まで。

ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 8

△top

胃腸炎 

 

最近、ほぼ2週に1度のペースになりつつあります排便日記、じゃなくて克服日記なのですが実は・・・

現在、仕事面も含め、体調があまり芳しくありません。

平日の業務で疲れきって、それでも週末はぐーぐー寝ているわけにもいかず。結局、疲れが取れぬまま月曜を迎える日々が続いておりました。
先週末、次男の胃腸炎がうつりほぼ2日間寝込んでしまう羽目に

やっぱり、寒さに弱いんですね。
仕事も、営業で外回りが多く、また今月は特に寒かった
ももしき、カイロに、マフラー、手袋も常備しておりましたが、慢性的に身体が冷えてだんだん疲れやすくなってたんでしょうね。たぶん・・・。そのうえ、いろいろやろうとして睡眠不足で、身体がもつわけありません・・・

さてさて、その胃腸炎のはなし。

先週末に、車で出かけた公園の帰りに次男がロッパー!その後、微熱、食欲なくぐったりしておりまして。幼稚園で胃腸炎がはやっていたので、うつったのかな・・・と。
とにかく、ゆっくり休ませるしかないと思っていたら、こちらもやられてしまいまして・・・。

いきなり、夜中に吐き気を催し、トイレで久しぶりの便器さんとご対面状態・・・
学生のころは、よくやりましたが、この歳になるときついです・・・実に。

幸い、お尻の方にこなかったので助かりました。
これで、下痢にでもなったら、ただでさえ決壊しやすいわたくすの肛門括約筋ではもちませんって・・・。

食欲もほとんどなく、38度5分くらいの熱が続いており、ほぼ一日布団に。
病院でも、流行性の胃腸炎だろうとのことで、吐き気止め、下痢止め、ビオフェルミンしかもらえず(結局、ビオフェルミンしか飲みませんでしたが)。

2日目からは、少しずつ食欲も出てきて、うどんや緑茶などを少しずつ口にいれられるようになりました。

やっぱり、休養が一番ですね、こういうときは。

2日ゆっくり休ませてもらったおかげで、気持も身体もとてもリフレッシュできました

現在、ノロウィルスとともにこういう流行性の胃腸炎がはやっているとのこと。手洗い、うがいは忘れずに、くれぐれもご注意ください・・・。

あ~健康って、ほんとに素晴らしい!!
元気があれば、なんでもできる!!(←これは、名言だと思います、ほんと)

ということで、更新頻度もアップするんですよね~。

・・・。

ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

健康診断 

 

最近、更新の頻度が極端に落ちておりまして・・・すみません

仕事が忙しく(ありがたいことに!)、先週末の資格試験の勉強(結果は聞かないで!)など、なかなか時間がとれませんでした。

現在、大阪出張中でございます。
世間で言うほどの、インフルエンザへの緊迫感は、あまり見られません。といっても、会社と宿泊するホテルが徒歩5分なので、電車にも乗らず、人と接触する機会が少ないからかしら・・・。

おととい、大阪にて会社での健康診断を久しぶりに受けてまいりました。
癌が見つかった、4年前の健康診断以来、久しぶりでございます。
わが社の健康診断は、基本自主的に受けてよいのですが、この3年は、いつものCT検査やら血液検査を受けていたので、特に必要ないかなと思っておりまして。

ですが、やっぱり自分の身体のことは、ちゃんとケアしなければなりませんからね。バリウム飲むのが嫌だからなんて、言っていられません・・・

あ、ちなみにバリウム飲んだ後の下剤での排出(?)の件ですが、特に問題ありませんでした。
直腸なくても、「トイレトイレ!」なんてことにはなりませんでしたよ。
ありがとう、肛門括約筋!

結果は、先ですが、ちゃんとご報告いたします

内診の先生が美人で、ちょっと心拍数があがってしまったbobtakaでございました

ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

ついてる外来 

 

今週月曜は、外来に行って参りました。
半年に一度のCTの予約のため。

本当は来週が予約日だったのですが、急きょ出張の予定がはいってしまったので、やむなくだったのです。といっても、予約無しの外来ほど待ち時間の長いものはないのですが・・・。
3時間以上を覚悟していたんですが、やっぱり予約なしの患者さんと看護士さんの話を聞くに「予約無しの方は、14時頃の診察になります」とのこと。

5時間以上ですかっ!
と、ちょっとブルーになりつつ、あきらめて新聞読んで寝ておりました・・・。

んが、なんと1時間くらいで診察

ついてる~。

「もう3年になりますね。早いですね~」と笑顔の先生に、またまた元気を頂きました!

ロペミンも処方してもらい、次は5/12にCT検査です。

ついてる、ついてる。

・・・と思ったら、これまた急きょ来週の出張中止に
でも、病院でそんなに待たされなかったし、連休前の強行日程にも余裕ができたし、まあ良しとします!

なので、ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

入院つれづれノート 

 



毎日、せっせと歩いているせいか、体調はことのほかよいです。
排便状況はまちまちで、今週はちょっと多めかな。今日は、ほとんど事務所だったのですが、午後はたびたびトイレへ。最近ふと気づいたのですが、外回り中より事務所での仕事の時の方が、トイレに行く回数が多いかも・・・。
外にいて、なかなかトイレに行けない環境だと、それなりに覚悟が決まるからかしら。本人は、あまり意識してはいないのですが、結果的にそういうことが多いですね。
これから、暖かくなってくるので、外回り多くしようっと。
(ただ、外回り中にひどい腹痛がくると、たいへん困る羽目に・・・)

さて、先日部屋の掃除をしていたら二回の入院中につけていた日記「入院つれづれノート」が出てまいりました。入院前にさまざまな人の闘病記をWEBや本で読んで勇気付けられたこともあり、せっかくの機会だから自分も記録してみようと始めたものでした。毎日の出来事や病院での様子を時間ごとに箇条書きしてあるのですが、まあその内容の能天気なこと・・・。
ある程度、覚悟が決まっていたのもあるんですが、明るく前向きに考えることで自分なりに目の前の重い事実をちゃんと受け止めよう(?)としていたのかもしれません。

その日の出来事を思いつくまま書いたものなので、ちょっと恥ずかしいのですが、これから入院される方の役にたてでもいただければと思い、近日中になんらかの形で更新しようと思っています。


そうそう、ちなみに土曜の大阪日帰り出張は延期となりました。ほっと一安心。
ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 6

△top

