Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年も桜が咲きました 

 

130323azuma.jpg

今年の冬は、雪も多いし寒いなぁ~と思っていたら、あっという間に桜が開花してしまった!!
2013年は、なんだか、そんな慌ただしい感じで過ごしておりますが、みなさまご機嫌いかがでしょうか。

3月に入ってからでしょうか、寒暖の急激な差で気持ちが滅入りがちでしたが、なんとか体調もくずさずに無事に顔晴(がんば)って仕事しております。
やりたいこと、やるべきこと、やらなきゃいけないことが山積みで、どれから手をつけてよいか分からない~、むき~っ!といった、まるで夢ときぼうに目がキラキラのフレッシャーのような今季でございますが、実際はぜんぜんいろいろ進んでおらず、水道管のつまりをコツコツと少しずつ削って掃除をしていくような地道な業務な毎日でございます(夢も希望もないような例えだ!)。

でも、楽しく仕事しておりますので、ご心配なく~(笑)

さて、今年は年明けから、お酒を飲む機会が多く、またそれに伴い帰りの電車での各駅下車&トイレの旅的な場面も数多くあったのですが、先日ふと思い至りました。

こんな、しんどい思いしてまで、お酒飲まなくても、いいんじゃね?
(若者ぶってみました)

はい。これは、もはや禅問答のようなテーマでございまして、何故お酒を飲むのか?そこにお酒があるからさという、永遠に答えのでない問なのでございますが、さすがに、さすがに、こう何回も何回も同じような目にあっていると、いい加減疲れてまいりました。

うん〇をするのにも、体力がいるんだなぁ~なんて思いながら、じゃあ排便ダイエットもありかも!なんてろくでもない事まで考える始末。

とはいいつつも、これから暖かくなってきて、仕事後のいっぱいが美味しい季節。
さすがに、お花見では散々な経験をしているので、もう飲みませんけどね(笑)

上の写真は、近所の小川沿いの桜並木。
東京では満開といいつつも、東所沢ではまだ八分咲きくらいかしら。
もちろん、おにぎりと お茶 だけでしたよ、お花見は。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

tb: 0   cm: 0

△top

久しぶりの脂汗・・・ 

 

恒例の新年会はそれほど多くはなかったのですが、何故か連続で予定が入ってしまったりしていたので、嫌な予感はしておりました。

そのため、連続で3日目のその日は、仕事での食事会だったのですが、なるべくお酒も飲まず。できるだけ、水を飲むように努めておりました。
ちょっとお洒落なお店に連れてきていただいて、浮かれてたんでしょうね。それでも、シャンパンと白ワインをほんの1~2杯ずつ頂いたくらいです。知人が、その後ビールを頼んでいたのが非常に魅力的だったのですが、我慢しました!
なのに、それなのに~。。。

その夜も、例によって相当寒く、JR中央線の新宿周りで帰れば早いものを、乗り換えが少なく、ホームが暖かい副都心線をめざし、渋谷駅より帰途についたのです。大きなサンプルの荷物を持ち歩いていたのも理由のひとつでした。
もうその頃から、お腹がごろごろいっておりまして、とにかくオナラがどんどんでる。そして、結局トイレに入ってもちょっとしかでないじゃないか!であろう例の便意が・・・。

副都心線では座れ、途中の小竹向原駅で乗り換えだったため途中下車したのですが、後々の事を考え、駅のトイレへ。ちょっとしか出ないとわかっていても、慌てずしっかり出し切り、念の為に重ねたトイレットペーパーを装着して、ホームに戻りました。

この日は、どうやら昼頃より有楽町線内で故障事故があったらしく大幅にダイヤが乱れていたみたいです。
ホームに人があふれんばかりに並んでいる中、急行の和光市行が停車しておりました。
どうせなら、早く帰りたいと、そこに乗り込んだのが運のつき・・・。

最初は幸先よく、順調に各駅を通過していく急行列車。
しかし、終点の和光市駅にて電車がつかえているとのことで、2駅くらい前の所で止まってしまうではないですか。そして、待つこと約10分・・・(@_@;)

こういう時に限って、また例の腹痛が来るのであります。
そして、夜の停車中の地下鉄車内は、非常に静か!
そうです、他の音にまぎらわせてのオナラもおちおちできないのです。これが、痛かった。

普段、ある程度、すかして(失礼)お尻への負荷を軽減するのですが、この日はどうもうまく「すかす」ことができず、音がでてしまう。もう、我慢です。
22時を過ぎていたので、周りの方は皆疲れた表情で目をつぶっていらっしゃる様子。立っている乗客はそれほど多くない程度の込み具合でしたが、隣の車両へ移動できるほどの余裕はなく、クネクネしながら耐えておりました。

ようやく電車が動き出しましたが、さらに和光市につくまでに、これが2回。
途中、ぶーってオナラが出てしまったりもしましたが、動けません(涙)

もう、久しぶりに世界中のありとあらゆる神々に祈りました。
お願い、ここで降ろしてください・・・。それが無理なら、どうか電車を進めてください・・・。クネクネ。


なんとか暴発することもなく、和光市のトイレに駆け込んだ時には、生きてて良かったと、これまた久しぶりに実感した次第でございます。

1月に入ってから寒い日が続き、またあちこち出歩いていたこともあり、お腹の調子もよろしくなかったのでしょうね。その後は、意識してビオフェルミンを続けて飲むようにしております。

久しぶりに、途中下車できない急行の恐ろしさを実感した一夜でした。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 8

△top

最近のお尻の様子 

 

もうすぐ桜も満開でしょうか。
今年は、本当に春が待ち遠しかった!寒さもそうですが、お日様にあたらないと元気にならない性分ですからね。

ちょうど入学式シーズンに間に合ってよかった。我が家の次男も明後日いよいよ入学式です。早いもので、二人とも小学校(*^。^*) 感無量でございます・・・。

さて、またまた久しぶりの更新ですが、おかげさまで仕事も忙しく順調に毎日顔晴(がんば)っております。
先日は、これまた久しぶりに大阪へ出張。夜は知らない街での一人呑みなんかしちゃうほどの元気でございます。

お腹&お尻の調子も、特に問題もなく、冷や汗かくようなシーンは最近ではめったになくなりました(笑)

いちお、毎朝、頭の方の原因である悪玉コレステロール抑制のためのクレストールと一緒に、ザ・ガードPCを3錠(朝だけ)飲んでおります。特に、効果がどうかはわからないのですが、気休め的なものが大きいかな。

以前は、整腸薬を飲むのは身体をごまかす事に繋がるような事を考えて、徐々に減らさなきゃなんて思っていたのですが、飲むことで快適に過ごせるのであれば、特に中毒性のものでもあるまいし、よいかなと思える今日この頃です。

あと、もう一つ。最近飲んでるサプリメントがあるんですが、このお話はまた今度。
これのせいで、便通がすごいことになってます(笑)

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 2

△top

本年もよろしくお願いします! 

 

2012年
あけまして、おめでとうございます!

あいかわらずの、遅更新でございますが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

岩手県一関産あじさいのプリザーブドフラワーのプロデュース&販売という、新しい事業の立ち上げで、新年早々動かない頭をフル回転させております(笑)

まずは考えることが中心なので、体力的にはきつくないのですが、なかなかブログを開く機会がございませぬm(_ _)m


そういえば、この年末年始、お腹の調子は、なかなか好調でございます。
毛嚢炎治療のために抗生物質を飲んでおりまして、どうしてもお腹がゆるくなってしまうので、一緒にザ・ガードPCを、久しぶりに飲み続けております。といっても、抗生物質を飲む朝晩の2回だけですが。

でも、そのせいか、下痢になったり、便が細かくて頻便状態になったりすることが、この1か月くらいはありませんでした。
やっぱり、けちらずにちゃんと薬を飲む方が、QOL的にも良いですねww

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 0

△top

薬づけ? 

 

抗生物質を飲んでいるせいか、便がまとまらず、おならがとまりません(T_T)

本日、年末のいろいろお買いものへ出かけた先でも、10分おきにトイレに駆け込んでおりました。
数えだすと、いやになるので、あんまり気にしないようにはしておりますがww


昨冬もそうだったのですが、乾燥する時期になると、頭皮ににきびができて、かき壊し、そして皮膚科で薬を処方というパターンになっております。毛嚢炎というらしいんですが、専用の液状の薬とともに、抗生物質を処方されるのです。

昨年もそうだったなぁ、なんて思いつつ、先ほどようやく気が付き、久しぶりに整腸剤(ザ・ガード)のフタをあけました。

子供が抗生物質をもらった際に、お腹がゆるくなるのでとビオフェルミンを一緒に処方されていたので、やっぱり抗生物質は基本、お腹にくるのでしょう。ちなみに、私が現在飲んでいるのは、感染症を治療するミノマイシンという薬です。

ちなみに、先日、脳外科の外来にも行ってまいりまして、こちらもまた薬を処方されてしまいました。
悪玉コレステロールの値が下がっていないため、クレストールというお薬です。一日一錠なんですが、次の外来まで70日分も

なんだか、久しぶりに薬をたくさん飲んでいるような気がしております。


っと、久しぶりのブログで、これまた久しぶりの頻便ネタですが、今年も残すところあと2日。
実は、この11月~12月にかけて、仕事面でも大きな転換期を迎えております。
今年は、独立→年始早々入院と、すったもんだな一年でしたが、来年は大きな目標に向かって仕事にまい進できそうです(*^_^*)

詳しくは、また改めて書きます!
(って、次はいつだ!!)

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

怒涛の11月はライブ三昧 

 

約1か月ぶりの更新となってしまいました。
11月は、公私ともに非常に充実しておりました。

まずは、11/13(日)にありました
ダブルシャープサウンズオーケストラのライブ!!
おかげさまで、超満員!
練習量も少なく、どきどきの本番だったのですが、とりあえず曲をとめることなく
なんとか終えることができました。

http://twitpic.com/7dqdz0
※遊びに来ていただいたTWIZZのマダム様の写真にて。

dancetellさん、ご来場ありがとうございます!!
びっくりしましたが、本当に嬉しかったです。。感謝です!

そして、嵐の11/20(土)、ツイッターのみで集まったビッグバンドTWIZZのステージ。
大雨&嵐の中、こちらも満員のお客様の中で演奏することができました!
足元の悪い中、ご家族で来ていただきましたfanさん、本当にありがとうございました。

ユーストリームでちょっと見ることができちゃったりしますww こちらは、3部の映像です。
http://www.ustream.tv/recorded/18611630
(便利になったもんだ:笑)

実は、この日、集合は新宿御苑のライブハウスに9:30だったのですが、家を出たのが8時前。
朝から、な~んかお腹の調子が悪いなぁと思いつつ、スネアやシンバルをゴロゴロころがしながら
雨の中を、最寄駅に向かってあるいておりましたら、なんとこんな時に強烈な腹痛・・・

大荷物&大雨のため、走ることもできず、そして案の定の軟便で我慢することもかなわず、駅につくまでの
約10分間で、久しぶりの大決壊・・・ やってしまいました・・・。

もう、こんな時にと、本当にテンション下がりましたが、文句を言っててもしょーがない。
人工肛門時に大変お世話になった、最寄駅の多目的トイレで、お着替え。
パンツもさることながら、ズボン下までアウト

ただ、幸いなことに、予備パンツをもってたのが救いでした。
さすがに、こんな状況でそれらのパンツ類を持ち歩くこともできず、ある程度処理した後、ビニール袋にくるんでゴミ箱に捨てさせていただきましたww

その後は、ゴロゴロとお腹の調子すぐれぬも、とりあえず便意もなく、なんとかライブ終了まで無事に過ごせました。

そうそう、2回のライブとも、打ち上げでは、お酒を頂いちゃいました
え!禁酒してたんと違うの?

はい。その辺の言い訳は、また次回に・・・。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 5

△top

法事の8月 

 

ただいま、夕食後9回目のトイレをようやく終え、ほっと一息・・・ということで、久しぶりのブログでございます。

細かい水溶便。下痢まではいかないのですが、水分の取りすぎでしょうか、最近4~5日置きにこんな感じです。幸いなのは、日中にはそれほどなく、だいたい夕食後9時から11時くらいのあいだに集中してくれること。
といっても、この時期の長時間トイレは、暑くてかないませんが・・・(笑)

さて、8月はお盆のお休み後に、二週連続で土日を利用して秋田へのお墓詣り、そして仙台の親戚宅にての法事に行ってまいりました。秋田には車で、仙台は出発の前日まで展示会でヘロヘロであろうことを見越して、新幹線にて。

道中は、特に腹痛になることもなかったのですが、どちらも夕食後に上記のような頻便タイムになってしまいました・・・。せっかくの温泉(両方の宿に温泉がある)なのに~!

まあ、原因は食べ過ぎなんでしょうが、それにしても今夏はこういう状況が多いです。

熱中症対策はもちろん、脳こうそくや心筋梗塞予防のためにも(前科があるので・・・笑)水分をいつも以上にとっているのも原因かもしれませんが、お腹の暴れ具合が激しい夏でございました。

といっても、夏ばてもせず、風邪や寝込むような病気をするわけでもなく、無事にこうして8月を過ごすことができたので、感謝しなければなりません

さあ、明日から9月。
来週は、前職場の業務委託ということで、またまたギフトショーにて販促です。
4日間、立ちっぱなしは結構きついので、今からお腹の調子を整えておかなければっ!

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 1

△top

