Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

感謝の一年 

 

今年もあっという間にあと一日。
なんだか、季節の感覚がないままのあっという間の2006年でした。

人生で一番すったもんだの多い年でしたが、人生で一番いい年だったのかもしれません。なぜなら、がんになったおかげで、いろんな事を考えなおすことができたから。家族のこと、友人のこと、仕事のこと、そして自分の人生のこと。

また、同じ病気で闘っている人達とも知り合う事ができました。同じような年齢で、私よりもっとたいへんな病気と闘っている人達もたくさんいるんです。それでも、みなさん前をしっかり向いて、がんばっています。私も、本当に勇気づけられました。


原因はいろいろあるんでしょうが、なるべくしてなったんだと今は思います。
そろそろいろんな事を考え直さんといかんよ、ゆっくり、じっくり行かなきゃいけないよって言われてたように思うのです。でもそれは健康あってのことなので、今後も気をつけていかなければならないんですけどね。

でも、今は元気ですし、毎日が楽しいし、本当に幸せです。

だから、今年は私にとって感謝の年。
家族に感謝、友人に感謝、闘病中の仲間に感謝、担当の先生に感謝、職場の上司・仲間に感謝、そして、がんに感謝。

ほんとに、ほんとうにありがとう。


来年は、今年の分までがんばりますからね~。
まずは、1月4日から社員旅行で上海です。術後初の海外旅行。ちょっと心配ですが、楽しんできまーす。


みなさま、良いお年をお迎えください。


bobtaka@年末年始は妻の実家で酒浸り予定

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

ありがとうございました 

 



昨日の大雨とはうってかわって、今日は快晴&ぽかぽか陽気。
年末の挨拶まわりにも、コートいりませんでした。
こういう日の外回りは、非常に気持ちいいです。

25日のNEWS23の特集「がんを生きぬく」で、藤田憲一さんの特集をやっておりました。約40分にもわたる構成で、藤田さんが10月に亡くなられるまでの闘病の様子を追ったドキュメンタリーです。
同じように闘っているがん患者への激励と、遅れているがん治療の促進を「最後の事業計画」とした彼の濃密な「生きざま」は、がん治療という範囲におさまらず、「生きる」という人間にとって一番大事なことを教えてくれているようでした。

彼の言葉で印象に残ったものがあります。
「何かを、自分のせいにできるのって、実はとても幸せなことなんです」
誰のせいでもない原因で、がんを罹患し余命宣告された藤田さんにしか言えない、とても深い言葉だと思いました。


今日は、風がとても気持ちよかったです。
地面をしっかり踏みしめて、風を感じて、私はこうして生きている。
毎日の生活に追われていつも忘れてしまうんですが、これって、本当にありがたいことなんだなとしみじみ考えさせられました。

空がとても深く感じられた一日でした・・・

category: がん

thread: 生きる意味 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

Feliz Navidad! 

 



週末は、会社関係の忘年会が連チャンでお尻の具合がひやひやでしたが、なんとかのりきりました。飲んでから、1時間以上かけて帰宅となるとやはりまだちょっと心配ですね。
お酒の量とその時の食事の量というのは、帰路の途中下車トイレの旅に非常に大きく関わる事項ということが、よーくわかりました。

ところで、表題は、スペイン語でメリクリの意。前の会社のコロンビア人の同僚に教えてもらった数少ない単語のひとつ。(もちろん、最初に教わったのは「mierda!」←中指たてる例のあれです)

今年は、イブが日曜なので、サンタさんは日曜の夜に来るはずなのですが、親の都合で土曜夜にいらっしゃったようです。その分、日曜はおもちゃでたくさん遊べて楽しい週末でございました。
ところで、クリスマスのプレゼントですが、今年は迷いにまよって結局トイザラスでプラレールを購入してしまいました。最近は、プラレールでも機関車トーマスのシリーズなんてあって結構楽しいのですよ。あの機関車に顔があるのはどうかと思ってましたが、意外に子供はすきなんですな。

それにしても、クリスマス直前のトイザラスはすごいです。戦場です。
来年は、早めに準備しなければ・・・。


(って、昨年もいってたか・・・)

画像は、兄のトーマスを虎視眈々と狙う次男

category: 育児

thread: クリスマスだから - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

お願いサンタさん 

 

「今日はお仕事いかない?」
と毎朝のように長男に聞かれる今日このごろ。
なんとも、後ろ髪をひかれながらの出社になるのですが、知人の話だと毎朝出社時に子供に行かないで~と泣かれるとか・・・。
なんとも、おとーさん冥利につきるのですが、そう思うのは平日だけ。
子供とせっする時間が少ない分、休みは遊んでやらなきゃなと勇んで全力疾走するため、週明けはいつも疲れ果てての出社というのがパターンになっております(世のおとーさんの常)。
とはいえ、ここのところ風邪やらノロやらでどこにも連れて行っていなかったので彼らも欲求不満になっているらしく、最近ますますあばれはっちゃく状態に・・・。

とかなんとか言っているうちに、週末はクリスマス!
彼らのプレゼントをサンタさんにお願いするのも忘れており、まず何にしてもらおうかなどとあたふたしております。どうせまだ分からないんだから、何だっていいか!な~んて思う反面、彼らの喜ぶ顔も見たいので、現在真剣に検討中。
でも、なかなか決まらないの。

あ~、親が迷ってどうするー!

あ、ちなみにノロはおかげさまで全快です!
でも、あれって一回かかったからといって、次かからないとは限らないんだって。てっきり抗体できたのかと思ってたのに・・・。
手洗い、うがいは必須ですな。

category: 育児

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

△top

ノロとバルサと給付金と 

 

復活いたしました。
流行先取りしてしまいましたが、幸い嘔吐などがなかったのでまだ良かったです。ノロ(ウィルス)は、実はせっけん等で手洗いしても死なないくらい菌が強いそうです。
ただ、流せるので手洗いは必須。口からの感染らしいので、お出かけの際はマスクをしていたほうがよいかもしれませんね。いずれにしろ、免疫力落ちてたのが敗因か?ここんとこ、ちょっとお疲れモードだったし・・・。

そんなこんなで、またまた週末をゆっくりと過ごさざろうえなかったのですが、いい事が二つ。
まずは、トヨタカップ。
結果的には負けてしまいましたが、非常におもしろい試合でした。さすがのブラジル魂を見せてもらいました。まぁ、どちらのチームもコンディション悪いなかごくろうさまですという感じです。
お金の匂いがぷんぷんする大会なので、正直あまり好きではないのですが、日本で見れるんならいつかは見に行きたいなと、素直に思っちゃいました。
子供の遊ぶ相手しながらなので、テレビ見るのも必死です。来年は、スタジアムに行ってやる!

もうひとつは、保険給付金がおりたこと!
はるか昔20代のころに入った、月400円のがん保険(約款も既に捨てちまった)。
5月の手術の時には大変お世話になったのですが、なにぶん癌のみの給付対象らしいため、8月のストーマ閉鎖術の給付はあきらめてたんです。
でも、妻の「だめもとで聞くだけ聞いてみたら」で電話してから、なんと給付してもらえることに!
しかも、がん手術と同じくらいの給付金。
つ、ツイテル。
(もちろん、別会社での医療保険の給付は既にゲット済みよ)
最近の不調、不運はこのためだったのね。

この調子で、年末ジャンボも・・・

category: 日常生活

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

のろうぃるす 

 

最近、どーも調子が悪いと思っていたら、流行のノロウィルスでした。

一昨日から発熱、頭痛、身体のだるさ。
夜になってから下痢×頻便の大乱射大会。

昨日医者に行き下痢止めと整腸剤をもらい、現在自宅で静養中です。

非常に感染率が高いので、子供&妻は近くの実家に非難中。

潜伏期間は、1~3日。発症後は2~3日で症状がおさまるのですが、
非常に強いウィルスで、なかなか死なないそうです。
主に、便や嘔吐物からの感染らしいのですが、こまめな手洗い・殺菌は必須です。

みなさまもお気をつけ下さい・・・。

category: 排便障害

thread: 健康第一 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

おならカンタービレ? 

 

本日は、何故か絶不調。
昼前から便意が多くなりだし、昼食後から夕方までに十数回トイレにいくはめに。
なんでやねん。
寒いからか?お腹冷えたのか?
賞味期限切れのカロリーメイトなんか食べてしまったからか?(食うな、そんなもん)。

さて、おならの話です。
最近ようやく便とおならの催す区別がつくようになってきました。
最初は、これ結構こまりものだったんです。でも、今はだいたいわかるようになったので、ガスの場合は遠慮なく出しちゃう。でも、まだ制御ができないので、電車の中とか商談中なんかは困りもの。
座っている場合は、ふたがしてある状態なのでなんとか防げるのですが、立っている時は「ぶぅ~~~」と出てしまいます。といっても漏れる感じなので、小さな音しかでませんが・・・。

最初のうちは、匂いもあるので場所を移動したり、途中下車したりあくせくしてましたが、最近はもう開き直りまくって、かまわずヤっちゃいますね。
だって、このおかげで今元気なんだから、まぁしょうがないよと割り切るようにしてます。
でも、便もそうなんですが、おなら問題って排便障害を持つ人にとって社会復帰する際のおおきな障害になる重要なことなんです。

だから、電車の中で「ぶ~」とかする奴がいても、怒らないでね。匂いきついのは困りもんですけど・・・。あ、ラッシュの時はさすがにいかんけどね(現在時間差通勤中)。


ところで表題の件。
もちろん最近話題の「のだめカンタービレ」より(失礼いたしました)。「Dr.コトー」とともに現在はまっているドラマです。えーえーえー、30代も後半を迎えたおっさん(※)が見るドラマじゃないんでしょうが、おもしろいんだからしょうがない!中学高校とブラスバンド所属だったため、結構クラッシックを聞かされてたので、そっちの方も楽しみ(←言い訳)。ラフマニノフのCDとかひっぱりだしてきて悦に入っております・・・。
あまりにはまりすぎて、ついに単行本まで買ってもうた!
子供2人もいるのに、おっさんなのに、少女マンガ本屋で買ってる方が、おならするより恥ずかしいんじゃないの?ってツッコミはなしね・・・。

※35歳過ぎて、お兄さんと呼べるのは佐藤弘道氏だけだそうだ(妻談)

category: 排便障害

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

ルームデトックス効果 

 

この週末は、出張の疲れがでたのか、いつにも増してトイレに行く機会が多くしかも少しくだり気味。なにやら、のども痛かったりして。
ちょっと疲れたり、体調悪いなぁと思うと、正確にお尻が反応しますね。
というわけで、外出もせず、年末に向けた掃除を少しずつ始めておりました。

最近、何かの雑誌で読んだ「ルームデトックス」という言葉に夫婦ではまっておりまして。要するに、いらないものは捨てなさいと。部屋がきれいになれば、気持ちもすっきり運気も上昇という、よくわからない理屈なんですが、やってみると確かに気持ちいい!

その後、妻が衝動買いした「3日で運がよくなるそうじ力」(舛田光洋著/王様文庫) を読んで、ますます捨て度がアップ!私、もともと捨て魔なんですが、今年は病気やら子育てやらを理由に相当さぼっておりましたので、あるわあるわゴミの山。
この本、「エネルギー」とか「磁場」とかよくわからない理屈もあるんですが、いい事もたくさん書いてまして、特に「捨てる」基準には、なるほど~と思わずうなづいちゃいました。

曰く、「必要か必要でないか」。
その選別のポイントとして
1.「思い出や栄光」を捨てる
2.「レベルを下げるもの」を捨てる
3.「いつか使うもの」を捨てる
4.「もったいないもの」を捨てる
5.「なくなったらつらいもの」は残す
の5つだそうです。

確かに、選別に悩むものたくさんあったんですが、この考え方で選んだら迷わない迷わない。おかげで、すっきり気分爽快です。
さぁ、年末までにまだまだ捨てるわよ。

ちなみに、夫婦で掃除にはまると子供はぶーたれて暴れだします・・・。

category: 日常生活

thread: +++掃除・収納・捨てる+++ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

△top

飲酒とうん○ 

 

案の定、帰ってきたら、体重増の大阪出張。
たった2泊で、2Kgも増える・・・

問題は、お酒なんです。
つい、近くのホテルに帰って寝るだけと思うと呑んでしまう。
そんでもって、お酒飲むと食が進んで、体重増!
その上、なぜか、飲んだ後にアイスクリームとか食べたくなる。そりゃあ、太るよ!

しかも、今回は調子に乗って呑みすぎて、久しぶりの二日酔い。あ~気持ち悪い、あ~頭いたい。

「くれぐれも暴飲暴食はひかえてくださいね」と言う、担当医の声がこだまのように頭にひびいてくる。

ごめんなさい、もー絶対呑まないから、頭いたいのなおって!
とこれまた久しぶりの二日酔い時の決まり文句。

ま、癌になっても、直腸なくっても、二日酔いになるほどお酒呑めるようになるってことで、
ときれいにまとめようと思いましたが、それだけで済まないのが排便障害のつらいところ。

ということで、恒例、うん○話。
だいたい、お酒(特にビール)飲むと、その2~3時間後くらいから便が頻繁に出るようになるという法則を発見しました。しかもトイレに行く間隔は、20分くらい。
とはいっても、今までは帰宅後風呂にはいって寝るくらいの時間(だいたい0時くらい)にはお尻も落ち着いていたのですが、呑みすぎるとトイレに行く間隔は10分くらいになります。
今回の私の場合は、生ビール2杯、焼酎ハーフボトルを4人で2本あけるくらい。病気になる前でも、ちょっと頭痛くなるくらいの酒量です。
なので、くらくらして眠いのに、0時を過ぎてもトイレに行く回数は減らず。もうだめと眠ると、だいたい明け方パッドを汚してます。アルコール恐るべし。

年末年始にむけて、飲む機会が多くなるので、ほんとに気をつけねば。
しかも、年始には社員旅行で、上海に行くことが決定。1日1Kg増では、済まないかしら・・・。


そういえば、帰りがけ新大阪駅で巨人の高橋由伸氏に遭遇。あまりの普通さに、もう少しで見過ごすとこでした。プロ野球選手って、すっごい大きいイメージあるけど、意外とそうでもないのね。
背もおんなじくらい(←対抗意識)。でも、筋肉は100倍くらいあるな、あれは。

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

検査結果 

 

先日の血液&CT検査の結果を聞きに病院へ。
月曜朝の大学病院は、とにかくすごい人です。駐車場を待つ車が列をなし、外来患者も診察用紙を受け取るために専用の発券機の前に行列をつくる。さすがに、順番がまわってくるのは早いのですが、次から次へと来院者が増えるので、自然と大行列になっていくしまつ。

30分ほど待って呼ばれる。
血液検査の結果、腫瘍マーカーの値も問題なし。
CT検査の結果、患部はもとより肝臓、肺等も問題なしとのこと。
次回は、また3ヶ月後の2007年2月に血液検査。半年後の5月にCT検査を行う予定だそうです。生活するうえで気をつけることなど聞くも、年末年始の暴飲暴食だけは注意してだって。
う~ん、それは約束できないかも・・・。などといいつつ、病院を後に。

行く前は、大丈夫と思いつつもちょっと不安だったけど、とりあえずほっとしております。良かった、良かった。

ところで、明日から久しぶりの大阪本社へ出張行ってまいります!
お尻開通後、初の長距離移動&出張!
って、たったの2泊ですけど・・・。しかし、大阪は食べ物おいしいのだ。
誘惑が多そう・・・。
(いつも、帰ってくると太っている・・・)

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

最近の仕事事情(ストーマ閉鎖後3ヶ月編) 

 

今週もあっという間に終わり、気づけばもう師走。
今年は、ほんとに早かった。季節の感覚もぜんぜん無く、春とか夏とかあったけ(入院してました)てな感じで。

花業界では、この季節、秋冬のクリスマスに向けて非常に忙しい時期を送るのですが、我々のようないわゆるメーカー(プリザーブドフラワーの輸入会社)は、12月になると商品も売り切ってしまい結構ひまになるんです。
だが、今年は忙しい。
来年の母の日(これも花業界で忙しいイベントのひとつ)にむけてのいろんな企画話やキャンペーン、果ては花とはまったく違う商品の販売計画などなど。

今年いっぱいはリハビリがてらなどといいつつ、結局はやらねばならぬ仕事に追われております。さすがに、週末になるとぐったりと疲れ果てておりますが、だいぶ体力もついてきたと思います。
現在、勤務時間はほぼ通常。本来は隔週で土曜出勤なのですが、今年いっぱいはお休みさせて頂く予定です。残業をしているわけではないので、これでもずいぶん楽させてもらってるんですけどね。
仕事内容は、営業半分、デスクワーク半分といったとこでしょうか。
ここんとこ、寒い中外回りが多かったので、ちょっとお腹の調子も悪いです。
寒いと、便がまとまらないんだこれが。ちょっとづつ、何回もトイレに行かないといけない。
この時期に、公衆トイレでお尻を出すのは、ちとつらいです・・・。

早く、あったかくならないかなぁ。

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

