Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

床屋日和 

 

新年の挨拶まわり以外は、ほとんど事務仕事だった1月も最終日。ぽかぽかとまるで、春のような日差しの中、久しぶりに外回りしてきました。コートも着てないのに、汗かくほど暑い日中。こんな日は、床屋に限ります。気分もさっぱり、気持ちも引き締まります。

昼食時、お気に入りの新橋ステーションバーバーへ。
おっさんかっ!といわれそうですが、便利なんだからしょうがない。なにせ早い!床屋はこれが基本です。でも、おっさんばっかりです、お客さんは・・・

昨年のストーマ閉鎖の術後には、いつトイレに行きたくなるかわからない恐怖心から、スポーツ刈りにして当分床屋に行かなくてもいいようにしてたのに、今ではそんなこともあったわねというほど元気になり、床屋も毎月行っております。短く刈るのも気に入ってしまって、今では超短髪でございます。


ところで、本日のお尻具合ですが、午後から雲行きが怪しくなってまいりまして、夕方には昨年のノロ以来の下痢になってしまいました。
朝から便が少なく、こりは調子がいいな、なんて思っていたのもつかの間、昼食後だんだんにトイレに行く回数が増え夕方事務所に戻ってきた頃には、トイレに出たり入ったり。
帰宅途中で、我慢できず途中下車でトイレに。ぴーぴーでございました・・・。

その後は少し落ち着いてますが、出張の疲れがでたのかしら。疲れてたり、体調が悪かったりすると、本当に即座に反応してくれるのね。

やれやれ、便利なお尻だ・・・

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

大阪日帰出張 

 

春用の商品が大量に入庫されるということで、大阪本社へ手伝いに行ってきました。当初の予定では、一泊するはずでしたが、急遽別の予定が入り、日帰りの大阪出張とあいなりました。

いつもは、新幹線で3時間弱かけて行くのですが、今回は同僚と相談して飛行機にチャレンジ。早割り&往復チケットにすれば、ほぼ交通費は一緒。ただ、結局はトータルの移動時間も一緒なんですけどね。まぁ、電車のラッシュにあわなくて済むので楽なんですけど。

ということで、羽田まではリムジンバスにて。成田もそうですが、こんな小さな町(東所沢)でも発着便があるのは、非常にありがたいことです。ただ、朝7時半の飛行機にのるために、5時半のバスに乗らねばならないのは、ちときついです。先日の上海と同じく、途中何回かトイレに。(こちらもトイレ付きでした:西武バス最高)
飛行時間は、約50分なのであっという間。大阪伊丹空港から新大阪まで、これまたバスで約30分。早朝に何回かトイレに行ったためか、後は割りと順調でした。

ただ、現地での作業は久しぶりに疲れました。体力はほぼ回復しているとはいえ、筋肉は相当落ちているので、やってるそばから筋肉痛になってきました・・・。いや本当に鍛えなおさないとまずいです。ジムでも行こうかしら・・・。体を動かしているからかもしれませんが、日中の割りにトイレに行く機会も多かったですね。

へとへと状態のまま、19時半の便に搭乗。羽田からはちょうどバスがあり、22時半には自宅に着きました。帰路は、ほとんどトイレに行くこともなく順調でした。

翌日は、イベント会場へ直行のため、少し寝坊できると思っていたのですが、トイレのため早々に起こされました・・・。最近は、ずっとこんな調子。早起きできていいんですが、今朝はさすがに、毒づいちゃいましたね。

それにしても、月曜から身体ばきばきいってます。
今週もどうなることやら・・・。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

痛いものは痛いのよ 

 

昨年の暮れから歯医者に通っておりまして、年明け早々に親しらずを抜く予定だったのですが、怖かったので仕事も忙しかったため、ぶっちしていたんですけど妻にしかられ観念して昨日行ってまいりました。
もともと歯医者はだいの苦手でございまして、ほったらかし→集中通院→ほったらかしという悪循環が続いておりました。腹二回も切ってんだから歯医者ぐらいなにさ、と思われるかもしれませんがそれとこれとは別でございます。

診察台にのって「覚悟してきましたか?」なんて真剣な顔して聞かれると、もう心臓どきどきしてきちゃいまして「できてないので、またにしましょう」なんて言ってみるも、もはや遅し。あっという間に麻酔を打たれ、ガキガキゴリゴリ・・・(思い出したくありません)。

痛み止め飲んでいるので、激痛というほどではありませんが、夕べからずきずき痛んでおります。
ぐっすん。

あまり食べれないので、減量にはよいかしら・・・。
お尻は、何事もなかったように順調です。むしろ快便。

category: 日常生活

thread: 雑記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

ひさしぶりの・・・ 

 

あれやこれやと、だんだんと仕事も忙しくなり、気づくとお外が真っ暗になっている今日この頃。集中してると、ほんとにお尻のことなど忘れることができるんですけどね・・・。

一時帰国中の友人とランチ。
以前やっていた社会人ビッグバンドで会って以来だったので、ずいぶんと久しぶりでした。博士を目指して研究中の彼女。がんばってる姿に元気をいただきました。また、ビッグバンドやろうと約束して仕事に戻りました。
私も勉強がんばりますよー!

夜には、これまた久しぶりのコンボでの練習に参加。
こちらも同じビッグバンドのメンバーからのお誘い。ずいぶんとお会いしてなかった方々なので非常になつかしい&楽しかったです!少人数のバンドは、一音一音がはっきり出るのでサウンドに非常に気を使います。なのに、手足はかちこちで動かず、大変でございました。バラードで左足をつり、早めのサンバでは右足をつりました・・・。翌日には、左手も筋肉痛。
はぁ、情けない。

と、そんなぼろぼろ状況なのに、来月にはライブをやるそうです。
2/20 六本木ミスティにて
まずいです。ほんとに練習しないと・・・。
会社にセット持ってこようかしら。

ちなみに、今回練習した新橋のスタジオ。
トイレはウォシュレット付でした!すばらしい!
帰宅は、これまた久しぶりの夜12時前でしたが、トイレで途中下車することもなく無事戻ってこれました。

元気になったもんだ!(調子にのりすぎか)

category: 音楽

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 3

△top

初詣ともってらぼうとDELL 

 



日曜日、家族で西新井大師へ初詣。
年始の混雑にはとてもじゃないけど耐えられないので、時間差詣。といっても、すごい人でした。次男が外でのだっこは絶対いや(歩きたいらしい・・・)そのため、無理やりベビーカーに縛り付けていったのですが、これまた逆効果。あまりの参拝者の数に、ベビーカーなんて通れる状態ではなく、また次男も人ごみにびっくり&降ろせー攻撃でぎゃーぎゃー泣いておりました。
さぞや参拝者の方にはご迷惑をかけたことと思います。ごめんなさい。

結局、本堂には入らず、外で屋台のおやきなどを食べてお札を頂くのを待っておりました。
その間、長男との会話。
「ここに、のの様がいるの?」(のの様:ばあば曰く神様のこと)
「そうだよ。おりこうしてないと怒られるよ。」
「もってらぼう、来る?」
「なんだ、それは」
「お顔がないの」
・・・
あー、のっぺらぼうね。
どうやら、ばあば(義母)に教えてもらったようで、おりこうしてないと出てくるらしいです。なんで、のっぺらぼうなのかはわかりませんでしたが、大笑いで混雑のいらいらも吹き飛びました。

自宅から車で45分ほど。滞在、約1時間でしたが、運よく「もよおす」こともなく無事帰ってこれました。そういえば、昨年の初詣はいらいらしていた覚えがあります。まだ、癌があることも分かっておらず、病気のせいだったのか疲労&混雑で終始怒っていたと妻がいっておりました。

今年は、渋滞もなく、いらいらもなく楽しく初詣できました!
感謝感謝。
今年は、いい年になりますように!


話は変わって現在、会社で先週導入したPCの再再インストール中。
手持ち無沙汰のため、仕事中にブログしております・・・。
サポートセンターの対応はいいんだけど、最初からこれですかっ!DELL!
これで、一日つぶれてます・・・。とほほ。
やっぱり、使い慣れたmacにすれば良かった・・・

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

焼肉と至上の愛 

 



昨夜は、親しいお客さんの部署移動の送別会に出席してきました。しかも、焼肉!
今までも、事情を知った友人や同僚とは、夜にちょっとだけ飲んだりしてたんですが、こういう会合は術後初めて。19:30開始ということでトイレの心配もさることながら、帰宅時のラッシュや飲んだ後の頻便など、不安はいっぱいあったのですが思いきっていってきました。
ビールは結構いただいたのですが、食べる量をセーブするため焼き係に徹底していた甲斐もあり、22時頃の締めまでトイレに行くこともなく、帰宅時も乗り換え駅でのトイレ一回だけで無事帰ってこれました。
その分、明け方に集中しちゃいましたけど・・・。まぁ早起きできたし、いいか。

どうしても、トイレのことなど考えて出不精になってしまうんですが、やっぱりまずは行動してみることが大事ですね。なんとかなりますから。
確かにつらい時もあるんですけど、それ以上に楽しいからがんばれます!
ただ、調子にのらないように気をつけないと・・・私の場合。

さて、先の会合に行く前にHMV新宿でBranford MarsalisのLove Supreme LiveのDVDを購入。現在、会社で聞いておりますが、最高です。鼻血ぶーです。同じ内容のCDもついていて\2,700とお得です。
それにしても、こういう映像が手軽に見れるようになって幸せな反面、やっぱりライブ見に行きたいなぁとますます思ってしまう今日この頃。2月頭に、Kenny GarrettもBlue Noteにでるらしく・・・あぁ行きたいなぁ。どうしようかなぁ。

画像は、まったく関係ないんですが、上海で見た宣伝カー。
この中で、ちんどん屋さんみたいな方々がピーヒャラドンドンとやっている。思わず、乗せてーって日本語で言っちゃいました。ちょっとグッときたものでパチリ。

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

必需アイテム 

 

上海への旅行時もそうだったのですが、普段の生活のうえでも排便障害者としてぜひ持っていたいアイテムがあります。
まず、ウェットティッシュ。本当は、ウォシュレット付きのトイレに行ければ最高なのですが、外出先では選べません。何回もトイレに行くので、普通のトイレットペーパーでは、お尻が痛くなってしまうのです。私は、ちょうど子供が小さいのでたまたま家にあったピジョンの「おしりナップ」を愛用しています。トイレにも流せるし、携帯用なので持ち運びにも便利です。難点は、22枚しか入ってないので赤ちゃん本舗などで大量に買っておかないといけないことですね。もしくは、大袋で購入してジプロックみたいな袋に小分けにして入れて携帯するのもいいです。こちらの方がお得です。

あと、携帯用ウォシュレット。これは、いいです。重宝してます。mixiのコミュで教えていただいて、術後すぐにネットで注文しました。普通の電気量販店ではなかなか売っていません(後で気づいたのですが、秋葉原のヨドバシカメラの電灯コーナーの近くで販売してました!)。価格も、だいたい7000円前後で売っています。
ただ、どうしても使用する前に水を入れなければならないので、少し落ち着いた所、会社や旅行先のホテルなどで使用しています。
なぜなら、公共の男性トイレでは個室が空いていること自体がめずらしく、「空いてた!」と思って洗面所でごそごそと水を入れている間に誰かに入られてしまうのです!そう、まさに争奪戦!
なので、そういう時はだいたい「おしりナップ」ですね。

あと、オムツパッドとパンツの予備も。これも必需です。以前、痛い目に・・・。
この話は、また後日くわしくお話します。


様々な媒体で報じられていますが、テナーサックス奏者のマイケル・ブレッカー氏が1月13日に白血病のため亡くなられました。
様々なバンドでバリバリ活躍していた彼は、本当にかっこよかったです。学生時代、私にとって本当にアイドルのような存在でした。非常に残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

久しぶりのビッグバンド 

 

最近、どうも朝起きるとのどが痛く、風邪っぽい。こういう体調の変化に、お尻の具合は非常に敏感ですね。ここんとこ、毎日夜中に2,3回トイレに行ってます。昨夜なんて、12時に布団に入ったのに結局10分おきのトイレで落ち着いたのは、2時過ぎ。昼は落ち着いてても、まだまだこんな感じでございます。当然、朝起きられず・・・息子の蹴りで目覚める(泣)

さて、昨日は久しぶりのビッグバンドのリハに行ってきました。以前とあるバンドでお世話になった方で、たまたま別件で用事がてら伺った折、リハに参加させていただきました。
いやぁ、やっぱりフルバンっていいですね。ほぼ2年ぶりのフルバンリハだったので、もう譜面追うだけで手一杯だったのですが、楽しかったです!あのアンサンブルの楽しさは、少人数編成では味わえないですもんね。ほんとにありがとうございました!

今月は、他にコンボのお誘いも頂いておりまして、こちらも非常に楽しみです。でも、いかんせん手が思うように動いてくれず・・・。練習しなければ。マクドナルドの原田社長みたいに、事務所に練習パッドもってこようかしら。


さて、メールやコメントなど多く頂いておりまして、非常にブログを書き込むうえで励みになるのですが、なにぶん普通であればあまりおおやけにしないような話題のため、びっくりされる方もおられるようです。
確かに、このブログを見てくださっている方の中には、私の知人も数多くおりまして(Mixiの日記にリンクしてるからというのもあります)、正直そんなうん○の出具合の話なんて恥ずかしいなという気持ちはあります(見てる方も読みたくないか!)。ただ私自身も、手術前後の辛く苦しい時に他の方が書いている闘病記や術後の経過報告のブログ・ホームページを読んで非常に勇気付けられ、がんばろうと前向きな気持ちになれました。
なので、ちょっとでも同じような病気の方のお役にたてるのであればと思い、つらつらと頻便生活をつづっております。
まぁ、子育てやら趣味の話など、半分以上は書きたいこと書いているだけなんですけどね。
というわけで、今年もまだまだうん○話いきますよ!
よろしくお願いします。

食事中には読まないでね@bobtaka

category: 音楽

thread: ドラム - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

上海頻便紀行 

 



普通の上海旅行記では、ありきたりなので、トイレ紀行ということで。
1/4
・早朝バスで成田へ
道中、2~3回トイレへ。朝、夕はどうしても多くなるのよね。成田でも朝食後、出発前に2回トイレへ。
・9:45出発、3時間弱で上海へ
機中、3~4回トイレへ。アルコールも控えたのに、何故か今日はトイレ多し。やはり慣れない早朝起床が原因か?
・到着後、リニア乗車。は、早い!
昼に到着後は、夜までトイレ行かなくてすみました。午前中でできったか?!
・午後は観光、そしてホテルへ。移動は、チャーターバスにて。
豫園で飲茶。その後外灘地域を散策。曇天でとにかく寒かったです。夜は、ホテルで中国式全身マッサージに。極楽でした。お尻にパッドを入れてたんですが、マッサージのおねーさんが腰を押すときに気づいたらしく怪訝な表情に。ちょっと恥ずかしかったですが、まぁ言葉も通じないし知らん振りしてました・・・。

1/5
・チャーターバスで蘇州へ
移動に90分くらいかかるのですが、何回かトイレに行きたいのを我慢。座ってる時は、結構我慢できるようになりましたね。この日も曇天。とにかく寒い、-3度。世界遺産の拙政園を見た後、寒山寺、虎丘と観光。この日は割りとお尻も平穏。ただ、それぞれのスポットでは必ず行ってましたね、トイレ。さすがに拙政園のトイレは世界遺産だけあって、きれいでしたが、他はお世辞にも観光地のトイレとは言えないレベル。ほとんどが写真のように非洋式タイプ。紙とかないので、持参した流せるウェットティッシュは重宝しました。上海に戻って、夕食後雑技団を鑑賞。テレビでは見てましたが、生で見るとすごいっす、感動です。ただ、夕食のビールがきいたのか90分の公演中、2回ほどトイレへ行く羽目に・・・。
この日は、ホテルの足裏マッサージに挑戦。もう、おねがい永遠にやって!という程はまりました。

1/6
・上海の生花/造花市場視察
いちお花の会社なもんで、研修かねて見に行ってきました。やはりこういう所のトイレはひどいです。パイプ壊れて水流しっぱなしはあたりまえ。ドアにかぎなんてものはついていません。結構ドキドキしながらのおトイレでした。その後、何件かの市場を見て、デパートでお買い物。この日もわりと、トイレに行く機会は少なかったですね。
夕食後、外灘地区のクルージング。この日は久しぶりの晴れだったので、景色も堪能できました。ただ寒かった!60分のクルージング中にも2~3回トイレに。夕食時、ビール飲まなかったのにぃ・・・。
南京東路を散策した後、和平飯店でオールドジャズバンドを楽しむ。

1/7
空港へパスで移動して、そのまま帰国へ。帰路は、それほどトイレも行かなくてすみました。ただ、空港からのバスで4~5回行きましたけど・・・。

という感じで、まぁ確かに普通の人よりは、トイレに行く機会も多いのですが、こういう風になんとかなるもんです。行く前は、不安なので今回はやめておこうと何度も思ったのですが、結果的に行ってよかったです。
何事も経験です!成せば成る!

さぁ、次はどこ行こうかなぁ。

category: 排便障害

thread: 上海シャンハイ - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 1

△top

最先端のがん治療 

 

「がんが注射一本で治る!」
という見出しに誘われて、たけしの本当は怖い家庭の医学を見てしまった。
まだ研究中らしいのですが、「テロメライシン」という癌細胞を壊死させるウイルスがあるそうです。日本で開発され、現在治験中とのこと。折りしも、先日の新聞一面で厚労省が新薬治験の重点病院を全国40ヶ所設定し、新薬の承認に必要な臨床試験(治験)を促すという記事がでてたので、非常にタイムリーでした。
日本は他国に比べ、新薬の承認がなかなかおりないらしいです。安全を期すのはわかるのですが、今この瞬間にも 薬を待っている人がたくさんいる事実をもっと認識してほしいです。亡くなられた藤田憲一さんもそのことを強く訴えておられました。
ただ、こういう動きが出てくるのは非常に良い前兆だと思います。

もっともっと早く、こういう研究が実を結びますよう切に願います。

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 2

△top

ただいま 

 



無事帰国いたしました!
道中行ったトイレは数知れず・・・。でも、ストーマ閉鎖後4ヶ月半で海外旅行にも行けました。
肛門括約筋がなくったって(一部ね)大丈夫!なんとかなるもんです。

とにかく寒いし、ウォシュレットなんてものは皆無だし、トイレットペーパーがある方が珍しいけど楽しんできましたよ。関連会社あわせて十数人の社員旅行なんで、融通が利くのもよかったんですけどね。でも、ちゃんと主要観光スポットはおさえてあったので、とにかく充実した3泊4日でした。

画像は、スラム街と高級マンション群。いろんな意味で格差というんでしょうか、ギャップがある町でした。貧富の差。最先端の広告と場末の温泉街のようなライトアップ。新旧の建物が入り交じる街並。めっちゃくちゃな交通ルールと意外と事故の少ない無謀運転。でも、とにかくいろんなパワーをもらってきました。

詳細は、おいおい報告いたします。
とりいそぎ、「ただいま」。

category: 排便障害

thread: 上海シャンハイ - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

△top

いざ上海へ 

 




というわけで、新年早々行ってきます。
こんな機会めったにないし、不安だけど旅行にいけるってことが自信にもなると思うので、思いきり楽しんできます!

とはいえ、家を出るのが早朝だったため、道中2回ほどトイレに。高速バスだったのですが、とりあえずトイレ付きでよかった・・・。
1時間以上の移動は、トイレ付きが必須ですな。

写真は、成田のトイレ。もちろんオストメイト(人工肛門でパウチ等をつけている人)用の便器。さすが成田!
人工肛門の時、この便器があったらどれだけ楽だったか!
人工肛門は、人によって場所が違うのですが、私はへそのすぐ脇だったので、便器にかがんで汚物を処理しなければならなかったのです。
ほんとつらかった・・・。


向こうでも、トイレには困ると思うんですが、まぁなんとかなるでしょう。日曜には戻る予定です。
それでは、いってきまーす。再見!

category: 排便障害

thread: 中国旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

本年もよろしくおねがいします 

 

あけましておめでとうございます。

年末年始のお休みは、実家めぐりでしこたま呑んでしまいましたが、不思議と頻便にもならず快調でございます。ただ、食べ過ぎでお腹がはってしまってちょっと痛いのが・・・。体重計は、おそろしくてのってません。

本日は、近くのイオンへ久しぶりの初売りに家族で出かけてみましたが、あまりの混雑&子供超機嫌悪のため、疲労だけが残る結果に。正月に買い物なんて行くんじゃないなと痛感いたしました。

でも今年の正月休みは、ゆっくり休めたし、お酒はのめたし、いいお休みでした。
今年は積極的にいろいろやるぞー!
といっても、いつも空回りしちゃうので、マイペースでゆっくりとですけどね。

とうわけで、今年もまたまた頻便話におつき合いいただくことになってしまいますが、よろしくお願い致します。

category: 日常生活

thread: あけましておめでとうございます - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

