Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

がん友☆全国MAP 

 

このたび「がん友☆全国MAP」に参加することになりました。
ブログ村の病気カテゴリーつながりで偶然拝見したnon☆nonさんのブログで紹介されていたのですが、ミームラさんが企画された癌患者のブログ・HPリンク集です。

ミームラさんも企画の趣旨として書いていらっしゃいますが、私も癌であることがわかった時、ネットでありとあらゆる情報を探しました。そして、同じ病気の方の闘病のブログやHPで非常に勇気付けられたからこそ、前向きにがんばれたと思っています。
この「がん友☆全国MAP」は、癌患者同士の交流の場であるのはもちろんのこと、癌という病気を前にして辛い思いをされている方への力になれるのではないかと思っています。
「広げようがん友の輪」を合言葉に、全国でがんと闘っている方たちとの交流をどんどん広げたいですね。

もし同じ病気で闘っていて、ブログやHPをお持ちの方がいらっしゃったらぜひ参加してくださいね!

ちなみに、non☆nonさん、ミームラさんの闘病ブログはこちら。
とっても素敵なブログです。
みなさんもがんばってるんだなぁ、とまたまた勇気をいただきました!私もがんばるぞぉ!

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 2   cm: 3

△top

検査結果とそそう 

 

頻便生活もはや6ヶ月。
最近では、自分の行動範囲にあるトイレの場所はだいたい把握できるようになってきました。なので通勤中も、どこの駅のどの場所にトイレがあるかだいたいわかります。しかし、場所がわかったらわかったで今度は別の問題が発生してきまして。
あーこの駅のトイレはホームの端っこだから結構歩くなぁ・・・パスっ!
ここの駅のトイレは今工事中で、結構混むんだよなぁ・・・パスっ!
と横着しているうちに、もう少しでつくから我慢しよう、という風になる。そうそう、この時期は、公衆便所でお尻を出すには寒すぎるし、事務所だったらゆっくりトイレ使えるしね、なんて・・・。

久しぶりにやっちゃいました・・・パッドも受けきれず・・・
予備のパンツ持っててよかった!(以下自主規制)

ちょっと我慢できるようになると、調子にのってこれですからね、まったく。
初心忘れるべからず、です。
やれやれ。


さて、月曜の外来ですが、採血の結果は問題なしとのことでした。ほっと一息です。いつも、絶対大丈夫と思って行くのですが、やはり結果が出るまではどきどきします。今回は、結果の数値もいただけましたので公開。
CA19-9: 8
CEA: 1.9
この二つの値が正常であれば、とりあえずの再発の心配はないそうです。CA19-9の上限は、37。CEAの上限は、5.。いずれも大腸がんの腫瘍マーカーだそうです。次回は、ついに術後1年目の検診。血液検査とCTでの検査を5月に行います。

ちなみに、月曜は次男も通院日。
ギプスの取替えと、再レントゲンで骨の確認。やっぱり骨折だったそうです・・・。妻が先生に、ギプスをつけながらラックによじ登ったり、ギプスで壁をバシバシ蹴ってると報告すると苦笑いされたそうな・・・。とりあえずは、あと2週間くらいはギプスでの生活だそうです。
次男よ、頼むから少しおとなしくしてくれ!

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

禁断症状?! 

 

実は、今週はじめから整腸剤の服用をやめております。
ストーマ閉鎖から、ほぼ毎日飲んでいる整腸剤。最初の頃は「ザ・ガード」だったのですが、今年に入ってからは、チュアブルタイプの「N10」を愛用しておりました。体調によってばらつきがあるんですが、比較的便がまとまるような感覚があったので、やめるにやめられなかったのです。
ただ、来週月曜に久しぶりの外来があり、そのときに頻便状況について詳しく話すことになるので、整腸剤をやめるとどうなるかを試しておこうと思ったのがきっかけでした。

木曜までは、ばらつきはあったものの比較的問題もなくすごすことができました。ただ、少し便が固く、しかも小粒になったような気はしましたね。頻便状況は、下記のとおり。

月曜:8回/日
朝食後出社前まで4回。その後日中はなし。帰宅後、次男の事件後(21:30~23:30)寝る前まで4回。
火曜:7回/日
朝食後2回。昼食後2回。ライブ後帰宅してから寝るまで(1:20~2:20)3回(ビール&焼酎呑みながら)。
水曜:8回/日
起床後出社前まで8回(昨夜の飲酒の影響?)のみ。
木曜:7回/日
朝食後3回。昼食後1回。帰宅後寝るまで3回。

そして、問題の金曜日。
整腸剤の禁断症状か、それとも疲れがでたのか、久しぶりのひどい頻便状況でした。ほとんど外出だったこともあり、しんどかったです・・・。結局、合計で15回くらいでしたか・・・。特に午後の商談の前後と夜がひどかったです。
はじめて、商談中に我慢して辛いとおもいましたね。社長と一緒だったので、あまり話さなくて済んだのが良かったのですが、あぶら汗でました。たぶん、顔色も悪かったと思います。もう、ほんとに早く終わってくれとばかり思ってました。そういう時に限って、次から次へと案件がでてしまうんですけどね。
でも、ほんとに、もうこんな思いはしたくないです。整腸剤飲んでるときは、我慢しててもすぐにおさまっていたのに、飲まないと我慢しているときお尻が痛くなるんです。
しかも、便もこころなしかやわらかく、くずれやすい。下痢に近かったです。
結局、夕食後も安定せず、就寝後も1時間おきに3度トイレに行きました。

本日も、やはり同じような状況でした。休みだったから良かったですけどね。
我慢できず、N10復活いたしました・・・。
はぁ、薬に頼るわけにはいかないけど、実際問題まだまだお世話になりそうです。

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 0

△top

なんとかライブ終了 

 

火曜日のライブも無事終了。
結局、六本木の店を23時30分に出て家に着いたのは、武蔵野線終電で1時過ぎ。幸い、退社後、ライブを終えて家に帰るまでトイレに行かずに済みました。昼食も軽めに、夕食もうどんだけにしたのが良かったのかしら。いずれにしろ、以前とかわらず普通に帰れたことが、ちょっと自信にもなりました。
ちょと疲れましたけど・・・。

肝心の演奏に関しては、さっぱりでした(泣)。
なにより、店のドラムをまったく使いこなせませんでした・・・。セッティングしている時は、ちょっと高めのチューニングだけど大丈夫だろうなんて安易に考えてたんですが、演奏が始まるとぜんぜん自分の音がわからない。しかも、足元に関してもいくらペダルを調節しても自分にあう位置がわからないという情けない状況。
決して、店のセットが悪いわけじゃないんです。スネアなんて素晴らしいチューニングでした。持って帰りたかったくらいです。

ピアノもそうですが、ドラムはだいたい店においてあるものを使用するので、いかにそれを使いこなせるかが非常に重要です。うまい人との違いは、そこ。その場所での鳴り具合、バンドのサウンドとのバランス等ちゃんと楽器(ドラム)の扱い方を心得ている。

って偉そうなこと言ってますが、私の場合は例えそれができても、技術面での問題が多々あるんですけどね・・・。はぁ、反省材料ばかりですが、いい経験になりました。何より、みんなで演奏できることが非常に楽しかったです。もっと練習します!

そういえば、休憩中に店でお酒飲みたかったんですが、帰路が心配だったので我慢しておりました。
ちょうど、次男の事件で妻と子供達は実家にお泊りだったので、帰りにビールかって深夜に一人しっぽり
乾杯いたしました!
がんになっても、こうやって好きなことをさせてもらえることに感謝です。


ちなみに、次男はギプスしながら元気にハイハイしまくってます・・・

category: 日常生活

thread: ドラム - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

夜間救急外来 

 

私ではなく、次男がお世話になりました。

帰宅後着替えていると、いつもどおり「おとーたんお帰りの儀式」(嬉しいらしく急に暴れだす)をせまい部屋で始めだしまして、たまたま置いてあったダンボールの上に登った次男を長男がひっぱって降ろそうとしたのが運のつき。変に着地したらしく、次男が足を抑えて大泣きしはじめました。
普段、ちょっとやそっとじゃ泣かない次男の尋常ではない泣き方に、こちらもおろおろ。右足が痛いのは分かるのですが、外見からは異常はない様子。腰の関節がはずれたか?などと推測するも、ちっとも泣きやまないので、急いで病院へ行くことにしました。

妻のママ友から教わっていた「救急外来24時間紹介」というところに電話して、志木駅近くの総合病院を紹介してもらい、急いで車で向かいました。
レントゲンをとってもらい、おそらくは右足すねの骨にひびがはいっているだろうとのことで、ギプスをまいてもらいました。子供のレントゲン写真は、なかなか判断が難しく、何回か通院してはじめて症状がわかるらしいです。白衣嫌いの次男は、レントゲン撮影から診療中まで、ずうっと激泣きしておりました。
とりあえず、通院することになったのですが、薬やシップをつけるわけでもなく、3週間程度ギプスをつけて骨がくっつくのを待つしかないそうです。とりあえず、泣きつかれたのか夜もぐっすり眠っておりまして、ほっとしました。

常日頃から、あばれはっちゃくの次男。家の中では、テレビによじのぼり、掃除機をひきずりまわし、戸棚をあけて食器をちらかし、そしていったん外に出れば、わき目もふらずに何処へと走り出す。
ちょっとかわいそうだけど、これで少しおとなしくなるかしら。


それにしても、自分が痛い思いするのはなんともないのですが、子供の場合は本当にこたえます・・・。
情けないことに、病院へ行く道中も手がふるえておりました。
男の子二人だし、これからもこういう事は頻繁にあるんだろうなぁ。果たして、おとーたん耐えられるかしら(よわよわ)

category: 育児

thread: 病気 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

△top

注射嫌い 

 

本日は、約3ヶ月ぶりの外来へ。
といっても採血のみのため、ものの10分で終了。結果は来週の予定。

再発予防のため、3ヶ月ごとに血液検査、半年ごとにCTでの検査がしばらく(おそらく5年か?)続く予定です。この5年というのは、いちお癌治療の目安になっている期間とのことで、5年間再発がなければ根治と考えられているようです。なので、その間は定期的な検査をうけることになります。今回は、術後9ヶ月目の第3回検診。

ところで、いまさらなのですが、私注射嫌いなんです。未だに針がぷすっといく瞬間を直視できません。今日も採血室に行く途中で、すでにもうどきどき・・・。特に入院中は、点滴やら採血やらでもう本当に注射のない日はないくらいの毎日だったので、ほんとにしんどかったです。

痛い瞬間を直視できないので、注射だけではなく抜糸もだめでしたね。
手術後体力が回復してくると、傷口とかしげしげと見ちゃうんですが、このホチキスのしんみたいなのどうやってとるんだろう?とか、この糸どうやって抜くんだろう?なんて想像するだけでびくびくしていたんですよ。あとでネタにするためにも、抜糸の時ちゃんと見てやろうと思うも、いざその時になるとだめでした。こ、こわくて見ることできない。目つぶって「一思いにやっちゃってください!」なんて言って、先生に笑われてました・・・。今思うと、意外と痛くなかったんですけどね。


さて、明日はいよいよ久々のライブです。
病気になった時は、もう二度と楽器に触れることもできないんじゃないかなんて悲観しておりました。それが、術後一年もたたずにこうして演奏することができるなんて、本当に感無量です。
問題は、40分の3ステージなので、演奏中のトイレと帰りの電車だな。終電近いので、途中下車はできないし、少し食事を控えねば・・・。

2/20(火)六本木Misty
根岸徹(gt) sextet
20:00~ 21:20~ 22:40~

category: 医療・病院

thread: 薬・医者・病院等 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

ギフトショー 

 

今週も、あっという間に週末に。月曜が休みだったとはいえ、怒濤の一週間でございました。

週明け早々に、輸入元であるフランス本社のマーケティングディレクター(といってもギリシア人)が来日し、社長ともう一人の同僚と顧客への挨拶回り、そしてビッグサイトで開催されていたギフトショー視察。
風邪で喉が痛く、お尻の調子もそれにあわせて最悪な中、身振り手振りを交えた片言の英語でなんとか意志の疎通をおこないつつ(ほとんど単語の羅列)、ギフトショー会場での人の波にのまれながらもなんとか職務を遂行いたしました・・・。

社長にも体調を気遣ってもらい、顧客との夕食は見逃してもらったんですが、さすがに疲れました。
特にギフトショー3日目くらい(規模が大きいので一日では見きれないのです)が最悪で、1ブロック歩くごとにトイレにかけこんでましたね。ビッグサイトのトイレの個室には、ウォシュレットなんてものはついてないのですが、数だけはたくさんあるので、携帯用ウォシュレットが久しぶりに役立ちましたよ。

本日も出勤日(隔週で土曜出勤)だったのですが、少し早めに帰宅させてもらいました。さすがに一週間の疲れがでたのか、夕食後下痢になっております・・・とほほ。
明日はゆっくり休みます。


話はかわりますが、最近、再結成ネタにはまっております。
キリンラガーCMのYMO。
あの映像、あのサウンド。もう、きゅーんときちゃいます。CMだけの企画だったのかなぁ・・・。ぜひ、ライブやってほしいです。もう一つは、ポリス。グラミー賞でのパフォーマンスで噂が実現したばかりか、ワールドツアーで日本にもくるらしい・・・。い、行きたい・・・!
どうでもいいことですが、スティングもすでに55歳。アンディサマーズはなんと64歳だそうです。
ああいう大人に、私もなりたい!

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

BRAVE CIRCLE 

 

最近はまっている「ハケンの品格」。
ありえないんだけど、スカっとして気持ちいい大前春子に夫婦で夢中です。先日の放送では、以前仕事で人工樹木を植栽した会場が使われたみたいで、なんだかちょっぴり嬉しくなり、ますます見逃せなくなっております。

ちょうどその時「BRAVE CIRCLE」のCMがやっていたので、ちょっとご紹介を。
内視鏡のメーカーでもあるオリンパスが中心になって展開している「大腸がん撲滅キャンペーン」なんですが、サディスティックミカバンドの加藤和彦氏やANRI、平原綾香を起用して音楽で呼びかけていく趣旨だそうです。
2015年には、日本人のがん死亡原因の一位になるといわれる大腸がん。ただ、早期発見さえできれば、ほぼ完治するといわれています。そのためには、検診が欠かせません。詳しくは、上記ウェブサイトにいろいろ書かれておりますので、ぜひご一読を。
ちなみに、お腹の健康チェックということで、こんなサイトもリンクされてましたよ。
同じ病気の先輩でもありブログの大先輩である岩茶さんは早々にチェックされてたのですが、遅ればせながら私も紹介させていただきます。


毎日の生活の忙しさに流されて、なかなか健康に目を向けることができないのですが、ぜひ一度検診をうけることをおすすめします。いきなり、内視鏡じゃなくてもいいんです。私も健康診断がきっかけでした。ほんとに、健康はお金にはかえられません。ぜひ、これを機会に考えていただければと思います。

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

どこにも行かない3連休 

 

遊園地に行こうか!ショッピングセンターに行こうか!それとも、思い切って温泉でも行っちゃう?
なんて、あれこれと考えていた3連休も、結局子供の調子が悪く、近場で済ますことに。でもそのおかげで、ゆっくり身体を休めることができたので、まぁこれはこれで良かったのかも・・・。子供と一緒に、昼寝ぐーぐーしてしまいました。
そういえば、今年に入ってから勤務時間を通常に戻したり、出張や展示会も立て続けにあったので、なんだかんだで身体に無理がきていたのかもしれません。

と、ゆっくり休んでいたにもかかわらず、長男が発熱。どうやら、のどが痛いらしく夜中に何度も泣きだす始末。とりあえず、水分補給をまめにしたり、頭を高くして呼吸を楽にさせたりなどいろいろとやってみるも、効果もなく、ただおろおろとするばかりでした。
こういう時、さすがに母親は強いです。
熱が出るのは、悪い菌と戦っている証拠、大丈夫大丈夫と言いながら背中をさすって上手に寝かしつけていました。幸い明け方には熱は下がり、ほっと一息。

近所の実家に来ていた姪が、やはり先週ウイルス性の腹痛で入院していたので、同じ症状じゃないかと心配していたのですが、どうやら大丈夫だったようです。それにしても、暖かい日がつづくとはいえ、まだ朝晩は冷える今日この頃。つい調子にのってしまうのですが、風邪はまだ流行っているようです。手洗いやうがいは必須ですね。

でも、すでにのど痛いし・・・。うつったかな?

ちょっと風邪っぴきのためか、お尻の調子もイマイチです・・・

category: 育児

thread: 病気 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

反省だけなら猿でも・・・ 

 

えー。汚い話でございますので、興味の無い方はスルーしてくださいね。

名古屋出張を終え帰宅時のことでございます。
予想以上に売り上げも良く、ご機嫌状態で新幹線にのりこんだbobtakaとその同僚。まだ日の沈んでいないにもかかわらず、ビールとか飲み始めてしまうわけですよ。そうすると、仕事のあれやこれやでいろいろ盛り上がってまいりまして、お腹が減っている分、お酒も進むわけでございます。その後、ワゴンが来る度に、酎ハイやらつまみやらを買い足しまして、東京に着くころには3人ともへべれけになっておりました。新幹線の中でも20分おきにトイレへ。もちろん、飲んでるので便はやわらかいし、ちょこ便。そして、移動している車内での排便はあちこちに頭ぶつけて大変なのでございます。

ここまではまだ良かったんです。
東京駅で皆と別れ、名古屋で買い忘れていた子供へのおみやげを急いで買い、中央線特快に乗り込みました。酔った状態で立ち寝をしていると、いつのまにやら吉祥寺。武蔵野線乗り換えの西国分寺までもう少しと思っていると、おもむろに便意が・・・。もうちょっとの辛抱と、我慢している間に三鷹に。ここで降りてトイレに行けばいいものを、横着してしまったのが「うん」のつき。
三鷹の次は、国分寺までノンストップなのでございます。
数分ごとに襲ってくる強烈な便意を、いつまでもやりすごせるはずもなく・・・以下自主規制。
国分寺で降り、内股でトイレに直行、汚れたパッドを処分してほっと一息。その後は、東所沢までなんとかもったのですが、駅のトイレにかけこみ、自宅までの途中のツタヤのトイレにかけこみ、やっとのことで家に帰り着きました。寝るまで、何度かちょこ便でトイレへ。軟便&頻便のため、お尻の痛さも先日の比ではなく、昨年の退院以来のアズノール軟膏を使用。あげくの果てには、酒臭いと妻に叱られ、さんざんでございました。


昨日あんなに痛い目にあったのに少しは学習しろよ


トイレの中で、激痛に耐えながらしかと胸にきざんだのでありました。
おしまい

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

ちょこ便だがね 

 

先日の暴飲暴食がたたり、本日は朝からお尻の調子が最悪です。
ホテルを出るまでに、既にトイレに4~5回行きました。お酒の量が多かった為か、毎日のように整腸剤を飲んでいるのに便がまとまらず、ちょこちょこと小出しに・・・。
終日展示会での接客なので、非常に辛かったです。って自業自得なんですけど。
接客中は集中しているので我慢できるのですが、ちょっと間が空くとすぐトイレへという繰り返し。何回も行くので、さすがにお尻も痛くなってきました。久しぶりの出血も。
結局、ちょこちょこ頻便は夜まで続き、おそらく20回くらいトイレにいったと思います。もう、10回超えると数えるの嫌になってくるんです。なので、さだかではないのですが・・・。

でも、展示会は大成功でお客様もたくさんいらっしゃいました。売上げも良く、非常に楽しかったです。夕食は、お世話になっている関連会社の社長に、おいしいご飯をごちそうしていただき最高でございました。
懲りずに、またビール飲んじゃいましたけど。
展示会は、明日が最終日。今夜は体調整えて、早めに寝ます。

それにしても、せっかく名古屋に来たのに、味噌煮込みも串かつも食べに行けんかったでいかんわぁ。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

名古屋出張 

 

先週に引き続き、週明けから名古屋出張でございます。
今回は顧客の展示会への出店なのですが、この時期は春前の商戦ということで、花の業界ではあれこれと忙しい時期なのだがね。
昨夜は準備のみだったので、夜は同僚と飲みに行ってしまうのですが、上司おらずの異国の地というのは、お酒もぐいぐい進んでしまうんですね。
そのうえ、しめにラーメンなんて食べてしまって、あげくの果てにアイスなんて買って帰ったら、それはもうパラダイス・・・。

ベルトが、き、きついです。
ホテルに帰ってきてからも、トイレに頻繁に行くはめに。
ええ、ええ、自業自得なんです。でも、楽しかったから、まぁいいか?

(暴飲暴食はだめですよ、という担当医の声が頭に鳴り響く・・・)

き、気をつけなくっちゃ!

今日からは、立仕事での接客のためちょっと不安なのですが、がんばります!

岐阜・名古屋には、以前仕事の関係で住んでいたことがあり、久しぶりの訪問にちょっとうきうきしております。あぁ懐かしや。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

結婚記念日 

 



一昨日の下痢を境に、先日はうそのようにおとなしいお尻具合。朝食後に少々。昼食後にも少々。夜、外食後に普通。そして、久しぶりの深夜の帰宅後に1回。
最近では、稀に見る少なさ!なんと4回/日。ちなみに、ストーマ閉鎖後6ヶ月の私の平均トイレ事情は、こんな感じ。

朝 起床後に1回、朝食後に1~3回
会社に到着後1回、昼食後夕方までに1~4回
帰宅して夕食後~就寝までに2~4回

だいたい平均で10回弱/日くらいですね。でも、いつも同じじゃないんです。毎日変わるんです。食べるものや、動いている量、体調にもよります。
こういった情報は、経験者でないと報告できないので、今後も、少しずつ記録しますね。(以前は記録していたんですが、日に何回も行くので、数えるとだんだん嫌になってくるんです・・・)


さて、うん○の話の後になんなんですが、今日は当家の7回目の結婚記念日です(妻すまぬ)。お互い、もうそんなに経ったの?なんていうほど、あっという間でございました。その間、2人の子を授かり、2回転職し、癌になって2回手術しました。ほんとに2に縁がありますが、2月2日は夫婦の日だそうで、これからもお互い楽しくがんばろう!とささやかな乾杯をいたしました。
感謝、感謝。

家に何か買って帰ると、決まって長男に「おみやげは?」と聞かれるので、お花と一緒にケーキも購入。こうやって、どんどん太っていくんだな・・・

ちなみにブーケは、足してもらったぜんまいがお気に入りなのだ。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 7

△top

