Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

安全で安心で安価ながん治療を目指して 

 

先日、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで最先端のがん治療ということで「粒子線治療」を特集しておりました。

「コンピューターで高度に制御された粒子線を体の外より病巣めがけてピンポイントで照射することにより、がん細胞の遺伝子を直接破壊することでがんを治療する」(兵庫県立粒子線医療センターのHPより)

なにより手術による麻酔や身体への負担はもとより、術後もすぐに社会復帰できるという利点もあり、以前から注目されている治療法なのですが、消化器系のがんなど粒子線で治療できないものもあるそうです。また、治療費も健康保険が効かないので約300万円もの負担になるそうです。

価格は確かに高いのですが、あくまでも患者に満足してもらえる治療を目指すという医師の言葉が印象的でした。

確かに、まだまだ金額は高いです。でも、車だって、冷蔵庫だってみんな最初は高かった。携帯電話だってプラズマテレビだって、最初はすごい高かった。でも需要が多くなり、生産量が安定してくるにしたがって手頃な価格になりつつある(まだまだ高いと感じますが)。
この治療機器は現在日本に7台しかないそうです。もっともっと、多くの病院で安価で治療が受けられるようになることを切に切に願います。がんの手術といえば、「粒子線治療」がスタンダードになるくらいに・・・。
できれば、需要が増えて価格が自然に安くなるという状況を待つ前に、政府が真剣にこういう機器の増加に取り組んでくれることを願います(がん対策基本法もできたことですし・・・)

また、27日の朝日新聞に副作用を大幅に減らす事のできるナノテク抗がん剤の実用化が近づいているという記事もありました。
血管の穴に合わせた粒子で、がんの細胞の近くで溶ける薬なので、副作用が大幅に軽減するそうです。2007年中に臨床試験に入る予定とのこと。
これも、ぜひ早く、そして安全に安い価格で実用化されることを願います。


こうしたブログなどを書いている関係で、様々ながん闘病者の方と知り合うことができました。また、ネットを通じて様々な方の闘病記を拝見することもできます。
がんばって癌を克服していく方がいる一方で、不幸にも志なかばで命を落とされる方もいらっしゃいます。そんな時、同じ病気に関わったものとして、本当に悔しく辛く切なくなります。

がんになるまでは、知らなかった世界。
でも、なったからこそ知る事ができた世界。

であれば、微力ながらもこういう世界があるんだということを、発信していくことが自分にできることではないかと思います。藤田憲一さんもそのことを人生のテーマにされておりました。

がんばるぞー!!

P.S.
明日より秋田県に家族でお墓参りに行ってきます!
頻便珍道中の日記は後日!

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

新譜購入 

 

結局昨日は、帰宅後も下痢になり久しぶりの20回オーバー。
ほんとにもう、トイレに住もうかしら・・・。といっても、一回の量は少ないんですよ。汚い話ですが、普通で小指1~2本分。少ない時は、小指爪2かけくらい。逆に多い時は、2パターンありまして
1.指サイズの便がたくさんでる
2.いわゆるバナナ状の便が一本どーんとでる
まあ、ほとんどが1ですけどね。

さて、久し振りに新譜を購入したのでちょっとご紹介。
Back East/Joshua Redman
久し振りのJoshuaの新譜。個人的にはカルテットでのJoshuaが大好きなのですが、今回はコードレスのテナートリオ。しかも、ベース&ドラムも3組、テナーもゲストでJoe Lovano、Chris Cheek、Dewey Redmanが参加。いやぁ、なんでコード楽器ないのにこんなにバンドの音がしっかりしてるの?コード楽器いらないじゃんなんて思っちゃいます、これ聞いていると。アレンジもばっちりこなし、やっぱりJoshuaはかっこいいです。ドラムはBrian Blade、Ali Jackson、Eric Harlandの3人。
ものすごいです。ドラマーは必聴です。特に、Ali Jackson、Eric Harlandはノーマークだったのですが、こんなすごい人たち聞いてなかったなんて・・・と後悔です。みんな、音がきれい。すごいなぁ。
後で気づいたのですが、日本版はボーナストラックが2曲もあるらしい。くやしや・・・。

Spirit of the moment/Michel Camilo 
これも同日発売された新譜。Camilo久しぶりのトリオアルバムです。店のリスニングコーナーで聴いて、即買いでした。Camilo節満載なのですが、こちらもアレンジがすごいっす。かっこいい!!特に「Nardis」は鼻血でました・・・。
ドラムは、Dafnis Prieto。独特の拍の取り方もすごいんですが、このドライな音色は何なのだ?
昨年の5月にこのメンバーでBlue Note東京に来ていたのですが、入院中で見に行けず・・・。今年は、6月28~7/1に来日予定!今年こそは、絶対見たい~!!


それにしても、最近はCD買うにも冒険しなくなりました(泣)。学生の頃は、中古から何から片っぱしから聞きまくってましたが、歳をとるとどうしても「当たり」重視になっちゃいまして・・・。
効率重視で、ビッグネームの新譜ばかり買っております。
いかんいかん。

category: 本/CD/DVD

thread: JAZZ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

きょうのうんこ 

 

めざましテレビ風に・・・。
だってどうしても、そう聞こえちゃうんですもの(自意識過剰)。

やっと気温も戻り、天気も快晴!
先日は、朝1回(ちょこっと)、夜11時前後に2回(これもちょこっと)の計3回のみのうんこ。大丈夫かなぁと心配していたら、本日まとめてご来場。
朝出勤前にすでに5回(量普通)、AM11時頃買い物中に2回(量多め)、事務所で1回(量普通)。午前中だけですでに8回。
昼食後、事務所で2回(量普通)、外回り後事務所で2回(ちょこっと)。はぁ、トイレに行くのだけでも疲れる・・・。


ところで、本日蔵前で地下鉄に乗ろうとしていると、それまで快晴だったのに突然空が真っ暗に。運悪くいつも持ち歩いている携帯傘も忘れ、まずいなぁと思っておりました。地下鉄に乗って、牛込神楽坂(西方面)へ移動。外に出ると、なんとちょうど雨があがった後で、一段と太陽がまぶしくなってる!東方面(蔵前方面)を見ると空が雲に覆われておりました。ちょうど、地下鉄にのってる間に、通り雨をやりすごしたようです。しかも、結構降ったらしい。
ツ、ツイテル。ちょっと嬉しい瞬間でした。

そういえば、ウエスト肥満化防止対策の一環として(というより大腸癌予防だよ!)最近スクワットやら長距離散歩を心がけているのですが、今日念願の万歩計を手に入れました。YAMASA製、1020円(ヨドバシカメラ)。早速、午後からつけているのですが、外回りして結構歩いたつもりでも、まだ6200歩。
おいおい、目標の一日一万歩は結構しんどいぞ!

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

腸美人 

 

毎日の気温の変化に少しへこたれております・・・。
仕事は、だいぶ落ち着いてきてそんなに忙しいわけではないのですが、なぜか帰宅して夕食後にどっと疲れがやってきます。いつも12時前には寝るようにしているのですが、以前のようにすっきりと朝は起きれません。長男が幼稚園に行くようになってから、朝早く起きなければならなくなり(今までは10時出社なので8時前くらいに起きていた)生活のパターンが少し変わったこともあるのですが。

今朝もなんとか布団の誘惑をたちきって起きだすも、トイレに行ってびっくり。知らぬ間にパッドを汚している・・・。うーん、だいたいは兆候があるんだけど、無意識にやっているとなるとなぁ。

ただ、今日はあいかわらずの寒さ&雨にもかかわらず通勤中の「催し」もなく、日中の外回りにもかかわらず勤務中のトイレはなかったです。うーん。ほんとにこればっかりは規則性がないので困りもんです。


さて、子供雑誌の付録に「うんち」特集がありました。
曰く、うんちには「バナナうんち」「もこもこうんち」「ころころうんち」「びちゃびちゃうんち」の4パターンがあり、バナナうんちが理想なので目指しましょうとのこと。
「もこもこうんち」は、野菜&水分不足。
「ころころうんち」は、水分&運動不足。
「びちゃびちゃ」は、いわゆる下痢でお腹が正常でない状態。偏った食事や体調不良などいろいろ原因あり。

こんなサイトもありました。
健康的な少食によるダイエット=腸の働きを取り戻す」だそうです。

なかなか難しいのですが、規則正しい生活・適度な運動・バランスのとれた食事

そして 腹八分

バナナうんちへの道はまだまだ遠いのでした・・・

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

ハードルを下げる 

 



先週とはうってかわってのこの暖かさはなに?
冬用の布団にくるまって、朝起きたら大汗かいとりました。これだけ、気温の変化があれば体調もおかしくなるはずだ。子供たちもそうなんですが、喉が痛くちょっと風邪気味です。

結局日曜日も、土曜と同じく午後は昼寝をぐーぐーしてしまい、ゆっくりはできたのですがどこにも行けなくちょっと欲求不満なお休みに。おかげで疲れもとれたので、良かったんですけどね。
便の調子も、少しずつ良くなってきている様子で、やはり疲れが原因だったのか。まだまだ無理は禁物です・・・。

さて、最近徐々に肥大化するウエストへのせめてもの抵抗として、頑なにスリムなズボンをはきつづけていたのですが、このたび不本意ながら断念することとあいなりました。
思えば、術後10Kg近い体重減に大喜びし、ぶかぶかになったズボンをかたっぱしから捨て、背水の陣をしいたまでは良かったのですが・・・。
も、もう限界です。む、無理っす。はちきれます!

きついズボンを無理やりはいてれば、身体に良いわけもなく。外出中の腹痛や便の不調の原因もおそらくこれではないかと・・・。はい。観念いたします。
とりあえず、少しだけハードル下げますが、目指せちょい悪イケてる30代!スクワットは続けるわよ!
でも、体重はそんなに増えてないんですよ(言い訳)。現在、73~74Kgの間をいったりきたりです。



まったく関係ないのですが、画像は息子のお気に入り。
なんと連結器を格納できる機能付き!最近のプラレールの進化たるや、すごいです。噂によると、駅名のアナウンスはもとより、蒸気機関車の煙が出るものまであるらしい。
あぁ、たのしそう・・・(←親がはまる典型)

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 2   cm: 0

△top

歌うアイス屋とねだめ 

 

金曜は、横浜みなとみらいで開催中のプリザーブドフラワーフェアの視察&顧客の出版記念パーティーに出席。今週は、ずうっと寒かったのですが、ようやく晴れ&暖かくなってきました。風も気持ちよく、仕事で行かなければならないというのが、ほんともったいくらいの行楽日和でした。
ただ、お尻の具合は週中にもちなおしたにも関わらず、ちょっと調子下降気味です。
帰路は、何度も途中下車しなければならなく、ちょっと辛かった。何故か、おならが多いんですよね。思い当たる節はないんだけどなぁ・・・。

仕事が終わり帰宅する前に、あまりに魅力的な匂いに誘われて、つい行ってしまいました「コールド・ストーン・クリーマリー」。
カップルや女子高生の行列にまじって、スーツ姿のおじさんが3人並ぶ姿はちょっと異様だったかも。でも、これは美味しい!並ぶのも分かる!
時々、歌いながらアイスを作って(様々な具材やトッピングを混ぜる)くれるんですが、一緒に購入した同世代の業者仲間は、「つばが入るよなぁ、つばが」としきりに言っておりましたが・・・。(あ!こんなの食べてるから、調子わるくなるのか?)

土曜はお休み。
朝は寝てやろうと思うも、幼稚園慣れした子供達の早起きに促され無理矢理起床。
午前中は、近所の公園で幼稚園の友達も含め、家族で遊んできました。
週始めの寒さ&雨がうそのようないい天気&きもちのいい風。良い「気」をたくさん頂きました!はぁ、リフレッシュ。
その後、妻の実家でお昼を頂いて、あまりの気持ち良さに子供達とうとうとしていたら、そのまま爆睡。気づいたら夕方でした(汗)。でも、おかげで一週間の疲れも取れたかな。いいお休みでございました。

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

ばなな酢効果? 

 

東京は、ここ数日冬に逆戻り。しかも風雨も激しく、ほんと嫌になります。
そのうえ事務所は空調取り替えのため暖房もつけられず、コートを着て手をこすりながらの仕事・・・。うー、手がかじかんで、うまく字がうてない。

月曜練習、火曜本番と連日のドラムに嬉しい反面、帰宅時間も連日ほぼ終電。しかもこの天候なので、さすがにちょっとしんどかったです。
本番も40分のステージが3回あるのですが、もう3回目になると集中力もきれてくるわ、眠いわで大変でした。課題の多さはあいかわらずなのですが慣れてきた分、前回よりはちょっとだけ進歩したかな。でも、もっともっと精進せねば・・・。
さすがに、帰りの電車では放心状態。トイレに寄ることはなかったので、ラッキーだったんですけどね。

さて、お尻の具合なんですが、週末までの凹み状態とはうってかわって、今週はそれこそ「うんともすんとも」週間。ちょこちょこは出るんですが、ほんと日に3~5回くらい。しかも便も少しずつまとまってきている。スクワット効果か!と思うも、3・4日でどうなるもんでもないしなぁ。
ただ、ひとつだけ思い当たる事がありまして。
4月に入ったくらいから、バナナ酢を飲んでなかったんです。作り置きがなくなって、そのままだったんです。この週末にまた妻に作ってもらい、また毎朝飲んでるのがいいのかもしれません。
いずれにしろ、もう少し様子をみないと分からないんですけどね。

それにしても、この雨と寒さ、なんとかならないかなぁ。
服装も冬ものに逆戻りだよ・・・。

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

生活改善計画 

 

日曜まで便の調子芳しくなく、しかも少し下痢気味。
土・日連日で朝もお漏らし(といってもパッドに)してしまい、がっくし・・・。週末は、お酒も控えていたのに、なんでだっ!ひょっとして、良くなるどころか悪くなってる?
定期的に病院に提出する排便障害のアンケートにも、だんだん回数も減ってきているし、状況も良くなってきているって書いたばかりなのに。

トイレに入るたびに、アーとかウーとか文句言っていると妻に怒られました。
そりゃー、勤務時間も通常に戻り、業務も例年になく多忙、術後一年も経ってないのに普通に飲みに行ってるし、そのうえ休日や夜にバンド練習も。しかも、いつもお腹いっぱいになるまで食べている。
まだ正常じゃないのに、無理をしすぎるからだと・・・。

はい。おっしゃる通りでございます。
ほんとに、ここのところちょっと調子にのりすぎていました・・・。少しセーブしなければ。
さいわい、仕事もだいぶ落ち着いてきたことだし、まずは、腹八分を目標に。
飲みはちょっと控えて。

バンドはやめられないから(これ辞めたら干からびます・・・)、その分体力つけるためにスクワットを始めました。朝・夜の歯磨き中にそれぞれ30回くらいずつ。毎日150回もやっている森光子さん(しかも87歳!)にはかないませんが、少しずつがんばります。
さっそく、今朝は足腰が筋肉痛・・・。
でも、便の調子はなぜか良かった。もう効果が!いや、気のせいか・・・。


と、言ってるそばからですが、告知を忘れておりました。
ライブのお知らせです。

4/17(火)六本木Misty
根岸徹(gt) sextet
20:00~ 21:20~ 22:40~
(これがあるから、がんばれるのよねん)

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

Slow Life 

 

水・木の大阪出張も無事終了。
ANAがストだったそうですが、この日は偶然新幹線での移動でした。つ、ついてる。

しかしここのところ、どうも便の具合がよろしくありません。
以前のように、少しくらい回数が多くても、ツルっと出ることがほとんどないのです。薬(N10)も飲んでいるのですが、便はまとまらず。結局、お尻を拭く機会が圧倒的に増え、しまいには出血。おいおいこれじゃあ、痔になるのも時間の問題だーよなんて本気で考えてしまいました。
確かに、最近仕事も多忙なうえに、お酒の量も確実に増えている。ありがたいことなんですが、たいこも叩く機会が徐々に増えてきている。身体が悲鳴をあげているのかも・・・。

昨年の手術後に身にしみた、普通に生活することのありがたさ。生かせてもらっているんだという感謝の気持ち。これからは、あせらずゆっくり行こうと思ってたのに、あっという間にそんなこと忘れてる・・・。

忙しいと、どんどんエンジンがかかってきて、変なアドレナリンが出て、まわりが見えなくなって、顧客とやりあっちゃたり、食事だって良く噛みもしないでかきこんでいる。家に帰ってもそのモードで子供たちにあたったり・・・。

人にはゆっくりゆったりなんて言っといて、なにをやっているんだろう。これでは、また同じだ。

こうして、毎日健康に生活できるということは、実は本当に奇跡に近いありがたいことなんです。
そのありがたさを身をもって経験している私がこれじゃあ、いけないですね。
反省。

深呼吸して・・・。

今日は、ひと駅分ゆっくり歩いて帰ってみようかな・・・。

category: 排便障害

thread: ありがとう - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

入園式 

 

先日は、長男の入園式に行って来ました。幼稚園の入園式にわざわざ出ることもないかなと思っていたのですが、知人の先輩パパに伺ったところ、必ず出るべしとのことでしたので、ほぼ2年ぶりとなるネクタイを締め、妻と一緒にいそいそと出かけました。
幼稚園が少し離れた場所にあるため、指定場所に集合しそこから園バスに乗っていくのですが、このバスの座席の小さいのなんの。どちらかというと巨漢の部類に入る私としては、座席にはさまったお尻をどうやって抜くかということばかり心配しておりました。

園には以前も下見で来たことがあったのですが、割と広い中庭いっぱいに、スーツ姿の父母の群集が・・・。年少組みだけで100名近い入園式、しかも2年通園の年中組の子も来ているので子供達だけでも相当な数なのにその親も来るとなると、その景観たるや、まさに芋の子洗う状態。しかも、スーツ姿のお父さんの多いこと。やっぱり来といてよかった。
受付済んで、下駄箱・教室・ロッカーの確認をしてまた園庭へ。イスもトイレも小さくかわいい、ほんとに子供の世界なんだなとちょっと和みました・・・。
いよいよ入園式の始まりなのですが、園庭の中央にこじんまりと並んだ子供達のまわりをビデオカメラやらデジカメをもったスーツ姿のお父さん達がずらぁっと取り囲むその姿はまさに圧巻でございました。ベストアングル確保のため、植え込みをものともせず木々と格闘するその勇姿!
そっちを観察しているほうがおもしろかったかも。
その後、各教室で担任の先生のお話を聞き、園庭で記念撮影をして終了。撮影の際の、先生方やカメラマンの方が、子供達をカメラに向けさせるためのあまりの必死さに笑いをこらえるのが大変でした。
まぁ、なにはともあれ無事終了。
初めてのイベントに長男もちょっと疲れたみたいでした。こちらも、午後から出勤だったのですが、電車でグーグー寝てしまいました・・・。

明日からがんばれよ、息子。おとーたんもがんばるぞ。

category: 育児

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

△top

凹な週末 

 

週末は近くを散歩したり買い物したりして、のほほーんと過ごしました。
さすがに、一週間いろいろとあったので身体もつらかったのですが、思ったよりしんどくなかったです。だいぶ体力がついてきたのかな。癌の影響かわからないのですが、手術前は非常に疲れやすかったので、それにくらべると格段の進歩ですね。
しかし、腸は正直なもので、週末の間ずうっと「ちょこ便」でした。お酒を飲んだわけでもなく、食べ過ぎでもないのに便がまとまらず、しかも頻便度が数倍アップするので、いつもこれになるとブルーなのです・・・。
しまいには肛門まで痛くなってきて、アズノール軟膏も出動。
言っちゃいけないと思いつつ、久し振りにこんな境遇に悪態ついてしまいました・・・反省。

でも、もとはといえば忙しいのに連チャンで飲みに行ったりしてる自分が悪いわけで・・・。はぁ、まだまだ健常というわけにはいきませぬ。
少しずつですね。ゆっくりゆったり行かなきゃな。

と言いつつも、今週もまたまた忙しそうです。
火曜は、またまたコンボでの練習(17日に本番が!)。水・木と大阪出張。そして、今週は土曜も出勤。先週の展示会の後処理もやらなきゃならないし、しばらくは多忙な日々が続きそうです。

文句を言っても始まらないし、前向きに今週もがんばるぞー!

category: 排便障害

thread: ほんのちょっとでも前進! - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

怒濤の一週間 

 



無事、展示会も終了。おかげさまで、新商品等の販促も順調でまずまずの内容でした。大急ぎで撤収し神田の事務所へ荷物を運び入れた後、同僚と打ち上げへ。
さくっと飲んで帰るはずが盛り上がり、ついつい焼酎のボトルなんて入れて、あれよあれよという間に23時。今日は電車で帰宅といいつつも金曜日のこの時間帯は、満員&電車の本数も少ない魔の帰宅ラッシュ。
結局、また先日の二の舞に・・・。今度は、ス○トロトレインかっ!反省。
それにしても、36にもなって風呂場で息子のお漏らししたパンツと一緒に自分のパンツを洗うのは、ちと切ないっす(じゃあ飲み過ぎるなよ!)。

さて、展示会の疲れもとれぬまま、翌日はビッグバンドでの本番。
Hybrid Jazz Orchetraの福生さくら祭りへ参加です。 たいこを運ぶ体力も無いため、とりあえずバンドの楽器をお借りしました。
この一週間は、急激に寒くなったこともあり、さくらもまだほぼ満開の絶好のお花見日和。天気もよく、最高の演奏日和でした、が・・・・・・・・・・(中略)
トラで参加しているにもかかわらず、譜読みもろくにできておらず、メンバーのみなさま本当にもうしわけございませんでした。この場を借りて、お詫びをば・・・(中略)
えー、とにかく、ビッグバンドは難しいです。一からやり直します・・・

ただ、久しぶりのフルバンはやっぱり楽しかったです。バンドのメンバーのみなさま、そしてリーダーのSaitoさんありがとうございました!

妻と子達も遊びに来たのですが、演奏よりも屋台の水風船に夢中になっちょりました・・・。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

スカト○タクシー 

 

題字の通り、ちょっと汚系ネタです。
4日から東京ビッグサイトで行われているホームファッションフェアのフラワーコーナーに出展中です。久しぶりの展示会のため、足がぱんぱんでっす。
でも、知人や親しくしている顧客に久しぶりにあったりして、なかなか楽しく接客しております。癌のことを知っているお客さんに「元気になってよかったね」と声をかけていただいたりして、本当に嬉しかったです。こうして元気に仕事ができることに感謝です。

さて、そんな催しのため昔からの知り合いの業者さんと飲みにいこうということになり、みぞれまじりの寒空の中、繁華街にくりだしました。久しぶりの顔合わせということもあり、話もお酒もどんどんすすみ結局22時過ぎまで浜松町で飲んでました。トイレも途中2回ほど行ったかな。普段はビールだけなのですが、久しぶりに日本酒なども頂きかなりいい気分の状態で帰宅とあいなりました。
東所沢の近所に住んでいる方もおり、代金も払って頂けるということでタクシーに乗車したまでは良かったのですが、ここからが大変なことに・・・。
まぁ、4人で中型のタクシーにのって、しかも後部座席の真ん中で身動きが取れない状態。うち二人は新宿近辺で下車するも、そこは完全な密室。まさに逃げ場なし。
飲んだ後なので、便もおそらく柔らかい状態であろうと推測されるに、現在の私の肛門括約筋では防ぎようもなく、顔だけは平静を装うも、匂いなどあるかもしれぬと窓なんてしらじらしくあけたりして、普段は嫌がる同乗者が吸う煙草の匂いにほっと胸をなでおろすも、結局最後は一人とりのこされることのバツの悪さよ。
帰宅後、トイレにかけこみ、ズボンこそ汚れていないものの下着もすでに○○○。それらの処理でしばらくトイレからでれませんでした・・・。やはり、しんどいのは覚悟で電車で帰るべきだった。反省。
直腸ないとはいえ、この歳でパンツ汚すとちょっと情けなくなります・・・。
でも、まぁ無事帰って来れたし!お酒も美味しかったし!明日もがんばろう!

それにしても、久しぶりに飲んだ日本酒は美味しかった。ちなみに、お酒による頻便度アップは、やはりビールが一番です。日本酒・焼酎は、そんなに影響ないかな。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

お花見とナチョ! 

 



週末は、家族で近所にお花見にでかけました。ちょっと歩くと、小川沿いに桜並木がつらなる結構良いポイントがありまして。うぐいすやひばりも鳴いており、天気も良く気持ちのよい一日でした。
先週ギプスのとれた次男も大喜び。子どもたちは久しぶりのみんなでお散歩を満喫していたようです。
途中で持参したお弁当を食べるも、あまりの陽射しの強さとかなりの距離を歩いたので、おとーたんはへろへろに・・・。帰宅後、ついうとうとしてしまいました。逆に子供たちはあれだけ歩いたのに元気いっぱい、昼寝もしません。子どもの体力って、すごい!(そのうち、「親父先に行くからな!」なんて言われちゃうのかしら・・・)
久し振りの長距離散歩のせいか、夕方から夜にかけては頻便度がアップ。歩くと腸の動きがよくなるので、大腸がん予防には非常によいのですが、あまりにトイレの回数が頻繁になるのもちょっとなぁ。

夜は、これまた久しぶりに借りてきたDVDを鑑賞。
「ナチョ・リブレ 覆面の神様」
CMで予告をやっていた時から見たかった映画がようやくDVDに。ストーリーはシンプルなのですが、見終わった後ちょっと幸せになる「かわいい」映画です。メキシコが舞台なのですが、その独特の風景の「色」やBGMもよかったです。主人公が劇中歌う場面も最高!決して「メジャー」な映画ではないのですが、やさしい気持ちになれる素敵なお話でした。


入院前だった昨年のこの時期は、さくらなんて見ているようで見ていませんでした。さくらが咲いていたのも、まったく覚えてないんですよね。
でも、今年こうしてゆったりした気持ちでお花見ができたことに、本当に感謝です。
来年は、ビール飲みながらお花見するぞ!
(どんどん欲がでてくる今日この頃でございます)

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション
ジャック・ブラック (2007/03/23)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

