Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

決める夏? 

 

最近、万歩計の話をしておりませんが、ご明察の通り、はい、無くしてしまいました(泣)
確かに、外出中でもトイレに入ってズボンをおろすことが多々あるため、危険といえば危険だったのですが・・・。帰宅して、気づいたらありませんでした。
しょうがなく、妻のを借りようと思ったら

「洗濯しちゃった」

ってどうなのよ。

ということで、一度購入したものをまた買いに行くのって、かなり気合がいるもので現在ほったらかしにしております。

で、
本日、久し振りに体重計に乗ってみたら、なんと76Kg!!
着実に増えております(泣)昨年の9月の退院後から10カ月で11Kg増!
確かに、最近は食欲も一段と増している。
せっかく、強制ダイエットできたと思っていたのに・・・。
以前の80Kgオーバーも、もうすぐ更新かという勢いでございます。トホホ。

やっぱりモチベーションをあげるためにも、万歩計再購入か!
あ、そうだ、もうすぐ「ビリー」が来るんだ!
よーし、夏休みまでにダイエット&腹筋わってやる!

※ちなみに、先日ショップジャパンを見ながら、ビリーの真似をしておりましたら
 思いっきり、足つりました。先が思いやられます・・・。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

△top

はっぴーばーすでー 

 



早いもので、今日は次男の2歳の誕生日。
昨年は、私の入院・手術もあったので、ほんとにあっという間でした。いつもであれば、誕生日ということで実家も呼んで盛大にやるところなのですが、先日からのぜんそく気味の咳と熱が治まらず、とりあえず週末に持ち越しです。今日、妻があまりに熱がひかないので、病院に連れて行ったところ、どうやら軽い肺炎をおこしているらしいとのこと。現在、抗生物質をのませて久しぶりにすぅすぅと寝ております。

電車大好きの次男への誕生日プレゼントは、電車の本にしました。
ででんででーん、ででんででーんと電車のマネをしていつまでも一人で遊ぶ次男。帰宅したら、すでに寝ていたので、今日は渡せませんでしたが、明日はきっと喜んでくれることでしょう。
この電車の本。もともとは大人用なのですが、JRの新型車両に限らずSLやトロッコ列車なども乗っていて非常に楽しい!各車両内の写真などもあり、はっきりいって大人がはまります。
表紙のデザインもかわいい。
あー、むしょーに電車で旅がしたくなった。

category: 育児

thread: 誕生日 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

△top

巷でうわさの 

 

怒濤の毎週大阪出張の後の中休み週間。
来週からは、また2週連続でイベントが続いており、まだまだ気は抜けないのですが、ちょっと一休みです。

えー、巷ではビリーなるアメリカ人が非常に人気なようで、現在来日(もう帰ったのかな?)していることもあり、各ニュース等でもかなりとりあげられておるようです。先日もとある番組で特集しておりましたが、できるだけ手間をかけない通販ダイエット器具ブームだったのに、あれだけハードなトレーニングがうけるのは、ビリーの励ましの一言にヒントがあるようです。
「休んでもいい。だが、必ず戻って来い!」
まぁ、確かにあんな風にビリーに激励されちゃったら、私もできるかななんて思っちゃったりして・・・

それはさておき、問題は妻がビリーのDVDを虎視眈々と狙っていることでございます。
暇さえあれば、腕をぶんぶん振りながらアピールしてきます。面白そうだし、興味はあるのですが、いかんせん我が家は築20年以上のアパートの2階。あんなハードな動きをしたら下の住人に迷惑だよと言うも、だいじょーぶだいじょーぶ下も男の子3人家族で騒がしいからとのこと。日中、長男は幼稚園ですが、次男は在宅中のため、あぶないよと言うも、いーのいーの一緒にやるから。

どうやら、もう止めることはできなさそうです(泣)

こうなったら、妻より先に7日間で腹筋をわってやるのさ!ふっ。
まってろよ、ビリー!!

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

macも風邪気味? 

 

次男が風邪をこじらせぜんそく気味。
6月に入ってからずうっと咳が続いていた長男は、昨夜から40度近い熱が。
私も妻も、喉が痛くなんとなくだるい。家族そろって風邪気味の週末です。
ここ数日は、30度を越す気温に加え、熱帯夜のような暑い夜。大人だって辛いんですもの、子供はなおさらです。そんな状態なので、風の気持ちいい快晴の本日も一歩も外に出ることなく、ごろごろとしておりました。
もったいないけど、こんな日もあるさ。しょーがない。
ただ、便の調子だけは安定しておりまして、最近では稀に見る大きめバナナうんこにもお目にかかれてまさに快腸でございます。

ちょうどいい機会とばかりに、以前から調子の悪かった我が家のimacを強制修理!
もう細かいことやりだしたらキリがないので、重要なデータだけバックアップして、すべて再インストール!うーん、大雑把だけど、これが一番手っ取り早い。

と、思っていたら・・・。再インストールできず・・・。
何やら、imacの調子も悪し。うーん、もう寿命なのか、まだ(もう?)3年半しか動いてないのに!
OSが10になってから、中身をのぞいていじくるのがひじょーに分かりずらくなったmac(楽になったという人もいるでしょうが)。思いのほか、時間がかかりそうです。とほほ。

現在、会社のノートPCでブログ中。なぜか、キーボード付近が異様に熱い。
こちらもそろそろ寿命なのか(まだ2年目)!

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

パッドも衣替え? 

 

暑い!

今日から東京での展示会。
準備もさることながら、会場である流通センターまでの往復が結構しんどい。
帰りの電車では、久しぶりに立ち寝して何回もひざが落ちてビクっとなる・・・。
そういえば、南浦和の駅ベルがまた元に戻ってる。ムーンリバーは土日限定だったのかしら、それとも幻聴?

ここ数日の猛暑にたえきれず、ついにパッドを小さいものに変更してみました。
今までは、幼児のトイレトレーニング用のパッドであるピジョン社製「おむつとれっぴ~ナイト」を愛用しておりましたが、いかんせん大きいんです、これ。
長さは約43cm、幅も21cmもあり漏れ防止という点では非常に安心なのですが、この季節は蒸れて暑い!パンツを脱ぐ時も、汗だく状態の時は、ちょっと面倒です。

ここ数日、お尻の具合も非常に安定しているので、思い切って小さめのこちらも乳幼児の紙パンツ節約用のライナーであるピジョン社製「おしっこ吸収ライナー」にしてみました。長さは約27cm、幅は10cmと先ほどのに比べるとコンパクト。肌に当たる部分が少ない分、蒸れないし、パンツラインも目立たない反面、お尻後方部分への「あて」が無い分ちょっと不安ではあります。昨年のストーマ閉鎖後に一時期つかっていたのですが、軟便時や下痢時にカバーしきれなかったのでご無沙汰しておりました。
とりあえず、調子のいい時はこれでいってみようかな。

それにしても、幼児用とはいいつつ、これって結構便利。

さて、展示会は明日まで。
既に足はパンパンですが、がんばるぞ!

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

父親冥利 

 

日曜日は、長男の幼稚園での父親参観。
さぞや、若いお父さん達がたくさん来ていて浮いてしまうのではないかと心配だったのですが、意外に同世代らしいお父さんが多く、ちょっと安心。近くの公園までを親子でオリエンテーリングという趣向なのですが、お尻の具合も問題なく楽しく参加してきました。

途中に隠されているクイズに答えて行き、あるキーワードを見つけてプレゼントをもらうというなかなか楽しい演出。しかも、最後は長男が書いたお父さんの似顔絵をプレゼントという最高のエンディングでした。
うぅ、おとーたん嬉しいよ・・・。

メッセージも添えられていたのですが、「お父さんの○○なところが好き」というひな形にそれぞれの子供のメッセージが書いてありまして、私の場合は「だっこしてくれる」ところだそうです。
なんだか、照れくさくて、でもとっても嬉しかったです。
(ちなみに、母の日のお母さんの○○は「お尻」。妻は、ぶーたれておりましたが・・・)

しかし、梅雨入りしたというのに、真夏日のような炎天下。午前中だけの行事とはいえ、終了するころには二人ともぐったりでした。お昼前に家に戻るも、あまりの暑さに、昼食後行き倒れるように爆睡。
結局、午後はみんなでお昼寝でした。

父の日ということで、夕飯では久し振りにビールも頂いちゃいました(懲りてない?)。ただ、その後もまったくお尻の調子は悪くならず。やっぱり、疲れている時に飲むのがいけないのかな。

寝る前には、幼稚園で習った「素敵なパパ」という歌を歌ってくれました。
父親にとって、何にも勝る最高のプレゼント。
去年が去年だっただけに、こうして、元気に過ごせることに感謝せずにはいられない、嬉しい嬉しい父の日でした。


親馬鹿日記、失礼いたしました。

category: 育児

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

△top

moon riverとにんにく効果? 

 

♪~♪~♪「まもなく、5番線に8両編成、府中本町行き電車が参ります」

昨日まで、ごく普通の効果音だったのに。今日からいきなり「moon river」。
洒落てていいんですが、なんで南浦和駅でムーンリバー。
駅長がオードリーヘップバーンのファンだったりして・・・。それともサッチモ?


今日は、朝から残便感がおさまらず。こういう時の移動は、だいたい途中下車が多くなり、しんどくなるんです・・・。
案の定、通勤時からお腹むずむず。なんとか我慢して乗り換え駅でトイレへ。
結局、会社についてからも午前中は落ち着かず。土曜なので、夕方早めにあがるも帰宅後から今にいたるまで、ことあるごとにトイレへ行っております。
おならも多いんですが、今日は便との区別がよくわからないのもトイレが多い原因。便自体も柔らかめで、ほんとに少しずつしかでません。

一週間の疲れがでたのかなとも思うんですが、昨日ぐっすり眠れたおかげでそれほどの疲労感はないんです。とすると、夕べの食事か?にんにく多めのパスタだったから?それとも、昨日会社で口がさびしくて食べてしまったお菓子なのか?

最近、やっといろいろな事が分かってきたので、この「にんにく」と「お菓子」は今後もマークすることにします!
でも、正直疲れが原因というのは受け入れたくないんですよね。無理をするつもりはないのですが、疲れを原因にすると結局なにもできなくなってしまうから・・・。
明日は、長男の幼稚園で父親参観の予定。
頼むから、がんばってくれよ、お尻くん。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

どうせ覚えていないんでしょ 

 

疲れている時や、仕事上の様々なトラブルでちょっと気が滅入っている時は
なんだかスッキリしないモヤモヤした気分で、非常によろしくないのであります。

が・・・
関東は梅雨入りしたというのに、本日は快晴!
汗だくの外回りも、気分爽快!
あー、気持ちいい。いやなこともみーんな忘れてしまいました。
VIVA能天気!

こういう忘れっぽいところは、自分で言うのもなんですが非常に特な性格だなと常づね思います。
確かに、大事なことも多々忘れるので、妻に「どうせ覚えてないでしょ」なんて言われても返す言葉はありません。両親にも、あーしてやったのに、こーしてやったのにお前はみーんな忘れてしまうなんて、本気だか冗談だかしれぬ非難をあびたりしちゃうんです。

細かいことまで覚えてられるかいってんだぁ、こちとら江戸っ子じゃないけどね・・・

免疫力アップのためにも、これからのことや楽しいことをたくさん考えて、ポジティブシンキングでいかないとね。(言い訳?)

痛い目にあってもお酒飲んじゃうというのは、忘れないようにしないといけませんが・・・。
ちなみに、帰宅後のお尻の調子は安定しております。やはり、展示会打ち上げ時の酎ハイが原因だな。

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

排便障害の大敵 

 

火曜日から展示会出展のため、またまた大阪に来ております。
最近の大阪出張におけるお酒の弊害に、いい加減辟易しておりましたので、初日は飲み屋に行ってもウーロン茶のみで、自制心フル回転させていたのですが・・・。

展示会はおかげさまで大盛況、しかも大阪は28度と汗ばむ陽気。
昨日の終了時には、もうヘトヘトで、しかも喉はカラカラ。
その後の打ち上げで、ビールこそ飲まなかったものの、結局誘惑に勝てず酎ハイを何杯か(覚えてない?!)頂いてしまいました・・・。
案の定、夜中にお漏らし・・・。またまたパッドを2回も交換するはめに。

もう、もう、理解いたしました。はい。
大敵は、疲れとアルコールです。それぞれの効果も確かに多少あるのですが、この2つの要素が重なった時は必ず、お腹の調子が悪くなり、夜中にパッド汚しております。

わかっちゃいるんですが・・・毎度の不始末・・・。
でも、ほんとに気をつけます。仕事で忙しく疲れがたまりやすいときは、アルコールは極力避けて・・・。
まずは、仕事あってですからね・・・・。

今日は展示会最終日。夕方終了後、そのまま帰宅する予定です。
がんばるぞー!
はー、それにしても立ちっぱなしのため腰が痛いです。とほほ。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 6

△top

雷を待つ? 

 

一日中、雨でしょう
傘が役に立たなくなるくらいの雨量です
雷雨が激しく、所によってはひょうが降るでしょう
雷がなったら、ただちに避難してください

これ、土曜の天気予報(各局同じ)。
家族で久しぶりに水族館へ行こうと思っていたのに、こんなこと言われたら「まぁ今日はやめとくか」ってなりますよ、ほんと。確かに、朝から空は真っ暗。仕方なく、雨が降る前にと午前中に近所の公園で子供たちと遊ぶ。昼食後は、みんなでお昼寝。しかし、待てども待てども雷どころか雨も降らず・・・。
結局、降り出したのは夜中になってから。雷もならず。

んーもう。たのむよ、気象庁!
と言ったところで、どうなるわけでもなし。だいたい、悪い事が起こらなかったからってそれに対して文句を言うこと自体が、そもそもおかしいわけで。でも、このやりきれなさはどうすれば・・・。とほほ。
まぁ、ゆっくり休みなさいよということだったのねと、無理やり思うことにしました。
ありがとう、ありがとう。

結局、日曜もそんな予報だったのですが、新聞屋にもらったタダ券の有効期限が切れる前にと強硬出発いたしました。途中、少し降られましたがほとんど傘をさすこともなく、久し振りの家族で町へお出かけは楽しく過ごせました。良かった良かった。
ただ、日曜はお腹の調子はあまり芳しくなく、便もまとまらずちょこちょこと小出しな一日に。
外出中は割とおとなしかったものの、夕方から夜にかけて頻度があがる。うーん、少し疲れたかな。

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

気分転換 

 

interior.jpg


せ、背中と首が痛いです。
先日の背筋痛から、なかなか復帰できません。身体が痛く思うように動けないと、ほんとに心の余裕もなくなり、ネガティブシンキングの悪循環に。
トイレに行って、ズボン下ろすのも苦痛だ・・・。んーもう。

そんな中でも仕事は次々やってきまして、来週の大阪での展示会の準備や来月の展示会・イベントの手配など頭痛の種がたくさんです。ぶつぶつぶつ・・・。


ということで、気分転換のため恒例の新橋に散髪へ。
サッパリしたところで、ビッグサイトで開催中の「Interiorlifestyle」展へ視察に。その名の通り、国内外の各種業者によるインテリア・雑貨などの展示会。陳列している商品のデザインの良さはもちろんのこと、ブースのデザインもみな斬新で非常に楽しかったです。
様々な、センスのいい雑貨がたくさん並んでおり、夢中で見ているうちに身体の痛いのもどこへやら。
いやー楽しかった!おかげで、心も身体も気分良く帰ることができました!

復活!!

ちなみに、お腹の調子は変わらず・・・

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

久しぶりのランチ 

 

大阪での夜は、アルコール&疲れのせいか久しぶりのおもらしちゃん・・・。
しかも、3度もやってしまい、予備のパッド・パンツも底をつく。その分、翌日はまったくトイレに行かず。ほんとに困ったものです。どうでもいいですが、外出先だと汚れたパッドの置場に困るのよね。
とりあえず、便を拭けるだけ拭いて、トイレットペーパーでぐるぐるまきにして汚物入れへ。パンツもいちお洗って、乾かしてからビニールに入れてバッグへ。
掃除の方には、ちょっと悪い気もしますが、こればっかりはしょうがない。ごめんなさい。


さて、話は変わりまして本日は妻の誕生日ということで、次男を実家にあずかってもらい池袋でランチとあいなりました。昔からよく行っていたサイゴンというベトナム料理のお店。入口は、雑居ビルのエレベーターなので怪しいんですが、ここの生春巻きはほんと美味しいです。
その後、お昼休みを利用して好きな雑貨などを見て、妻は長男の帰宅にそなえて、私は営業先にそれぞれ向かいました。子供が生まれてから二人で外食するなんてほとんどなかったので、久し振りに楽しい時間を過ごせました。ツイテルツイテル。実家にも感謝!


現在、空き時間を使ってブログを書いているのですが、先日の背筋痛につづいて肩こりがひどく頭痛もひどいです。こりは、まずいぞ。ちょっと「てもみん」行ってきます・・・。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

背筋力 

 

今日からまた大阪に来ております。連休明けからほぼ毎週の大阪出張。
仕事は忙しいのですが、楽しく毎日を過ごしております。無理せずに仕事をさせてもらえる環境に感謝です。ポリフル&ビオフェルミンの影響か、排便状況の方は以前よりは安定してきております。
もちろん、ビールを飲んでいないのもいいのかもしれません。
先日の日曜日は、散歩など運動しているわりにほとんど便が出ず心配していたら、その分今日は朝の高速バスから何度もトイレへ。高速バスのトイレはありがたいのですが、狭いうえにかなり揺れるのであちこちぶつけて痛いです・・・。バスで3回、空港で2回。午前中はこの5回だけ。
会社についてから昼食後から夕方まで合計6~7回。今日は、昨日の分少し多めでした。

さて、社長との夕食後、ホテルへ戻ってきてから急に胸が苦しくなる。
ビールも飲まず、そんなにお腹いっぱい食べていないのにと思うも、どう考えても胃痛によるもののよう。ベッドの上で、痛みをまぎらわすためゴロゴロしていましたが、どうにもならずシャワーを浴びる。
立ち上がって胸をはると、痛みが消える。あれ?背筋あたりをおしてみると、確かに痛みが。
は、背筋痛?
大阪出張の際は、ほとんど一泊のためリュックにパソコンや着替えをつめて背負ってきているのですが、どうやらこれが重かったようです・・・はぁ情けない。
そういえば、普段歩くときも猫背になっているもんなぁ。明日からは、筋肉痛解消のためにも胸を張って歩かねば!あとは、上半身の運動ね・・・。
ちなみに、夕食は焼酎ロックを2杯のみなのに、夜のトイレは6~7回でビール飲酒後と変わらず・・・。やはりアルコールはよろしくないかな。いずれにしろ、今日は15回以上でいつもよりも多めの一日でございました。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

イエーイ♪イエイイエーイ♪ 

 

最近、もうすぐ2歳の次男がいろいろと言葉を覚えてきて非常におもしろいです。
我が家では、パパ・ママって柄ではないので、おとーたん・おかーたんと呼ばせているのですが、何故か次男はとーちゃん・かーちゃんと呼びます。そしていつも、遠くにいる人を呼ぶように
「とーーーちゃーーーん」「かーーーちゃーーーん」と叫びます。これは、かなりぐっときます・・・。

機嫌のよい時は、どこで覚えたのか意味不明な歌も披露するようになりました。
「イエイイエーイ♪イエーイイエーイ♪イエーイエーイエーイ♪」(適当に節をつけて)
はっきりいって、音痴です。しかも、なぜ「イエーイ」なんだ?
というより、何の歌なんだ、それは。

長男は言葉も早く、音程も意外に良くとれるので「おー母親似で耳がいいなぁ」なんて親バカになっておりましたら、見事に次男が裏切ってくれました。でも、その分、彼は行動的なんですけどね(いちおフォロー)。
兄弟なのに、似ているようで似ていない。でも、仲が良く二人だけでいろいろと遊ぶようになってきました。

ほんとに笑顔が絶えない毎日でございます。

イエーイ♪イエイイエーイ♪

category: 育児

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

△top

