Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

3歩進んで2歩下がる 

 




先日、パッド卒業と宣言したにもかかわらず、早々につけねばならぬ羽目に・・・。
道のりは長いようです。

土曜日は、妻のママ友達と昭和記念公園の花火大会へ行って参りました。私は仕事だったので、夕方に現地で待ち合わせ。この花火大会は初めてだったのですが、都心の大きな花火大会と違って規模も小さいため、ゆる~く開催されるんだろうなんて甘くみたのが運のつき・・・。一つしかない最寄り駅の西立川駅周辺は、多くの人でごったがえし、ようやく入園して観覧席付近に行ってみると、すでにレジャーシートを敷いて待っている人・人・人。




開始2時間前に到着して、事前に用意したおにぎり等ほおばりつつ、あまりに暑いのでビールも1缶飲んでしまいました。これまた失敗のもと。会場のアナウンスで昨年の入場者数25万人なんていう程の巨大イベント、もちろんトイレも長蛇の列。一度だけ事前に行っておきましたが、がんばって出るものでもなく。
そして、徐々に激しくなる下腹部の痛みとともに開始。途中、何度かトイレへ行こうかと思いましたが、たとえ行ったとしても真っ暗な公園の中、戻ってくる事は不可能に近いので、とりあえず我慢する事に。

久しぶりの花火。しかも子供達は初めての花火とあって楽しかったようです。
しかし、問題は帰路。その25万人だとかいう観客が一斉に帰途につく、そのすごさ。西立川の駅はパンクとのことだったので、一駅先の立川まで歩く事に。次男はベビーカーで寝てしまったのでいいのですが、昼寝をしていない長男はダウン。妻と交代で抱っこしながら、汗だくになりながら大渋滞の歩道をなんとか立川駅へ。駅についても、入場制限を行っており、大混雑の行列の中、ベビーカーを押しつつなんとか電車に乗る事ができました。
そこで、やっと自分のお尻がなにやらまずい状態になっている事に気づきまして・・・。
乗り換えの西国分寺駅のトイレにて、久しぶりのパンツ替え作業でございました。
パッドをしていないこともあり、それはもう大変なことに・・・(自主規制)。あまりの状態に、パンツは新聞紙に丸めて処分いたしました(もちろん、できるとこまできれいにしてですが)。ゴミ処理の業者さん、ごめんなさい。

結局、帰宅したのは、花火が終わってから2時間半後の23時前。普通に行けば、約40分ほどの距離なのに、おかげでもうヘトヘトでした。
どうせ、お尻もこんな状態なんだから、ひらきなおってまたビール&焼酎なんて飲んでやりましたよ(自分に逆切れ)。夜中に2回、パッド替えましたけどね!


と、まぁてんやわんやの一日でしたが、花火は楽しかったです。というより、術後にこれだけ人の多いイベントに行けることができたのが、自信になりました。確かに、まだお尻の問題がありますが、以前はもっとひどかったんです。来年は、もっと良くなっているからビールももっと飲めるかな?
いずれにしろ、心構えも大事ですね。今回は、ほんと甘くみておりました・・・反省。

それにしても、子連れのイベントはほんとに体力いります。今からこれでは先が思いやられるな(泣)


category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 2   cm: 8

△top

パッド卒業 

 

ここ1カ月ほどパッドを汚すことがほとんど無くなりました。
お漏らしの主な原因は、疲労&飲酒時の夜や、お腹の調子が悪い&トイレが近くになく少し我慢しなければならない時の2パターン。ということは、無理さえしなければ大丈夫ということ。
先日、パッドを小さくしたのも、だいぶ自信がついてきたから。


ということで、昨日よりパッドをつけずに過ごすことにチャレンジ!
昨年8月の人工肛門閉鎖手術以来、毎日つけていたので、無いほうがちょっと違和感あるのですが、さすがに、この暑さの中では快適です。現在、約2日くらいパッドをつけておりませんが、特に問題はありません。でも、一応怖いので持ち歩いておりますけど。まぁ、調子悪い時はつければいいことだしね。

術後半年から1年もすれば、排便に関してもだいぶ落ち着いてきますよと担当医に聞いていました。ただ、半年過ぎた時点で、お尻の状態を考えた時、最低でもあと1年くらいはパッドはずすの無理だろうなと感じてたのですが、こんなに早く卒業できるとは思いませんでした。感謝!

要は、気持ちの問題かもしれませんね。もうちょっと早くとれていたかも。あくまでも、保険みたいなものなので・・・。でも、こういう行事(?)というか何かしらトピックがあると、少しずつでも良くなっているんだなと実感できます。さぁ、次の目標は、ボクサーパンツ卒業して、以前のトランクスに戻すことかな(だって暑いんですもの)。

これからも、悪乗りしてお世話になることがあるかもしれませんが、とりあえずパッド卒業です!
(じゃあ乾杯?)

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

悪循環 

 

天気も良く、気分もいいのに何故か仕事面ではエンジンがかからず・・・。
心なしか、猫背になりがちな今日この頃。そんな状態なので、当然結果も良い方にはついてこず。
う~ん、悪循環。

確かに、今週にはいってからの暑さのせいで、ちょっと体力が落ちているかも。家に帰ると、くったくたで何もする気がおきない。だらーんと過ごしてしまい、当然「ビリー」をやる体力もなく。
ほんと、悪循環だ。

トイレの方は、最近肉料理を多く食べているせいか、比較的硬めのコロコロが多いです。暑い中、外回りしても水分とってないからかもね。意識的に水分をとるようにしなければ・・・。ただ、回数はかなり少ないですね、ここ数日は。だいたい朝に2~3回でしっかりと便が出て、後は夕食後にちょこっとずつ2回くらいかな?まぁ、これくらいであれば、日常生活にまったく支障はありません。ずうっとこのままいってほしいのですが・・・。あせらずがんばります。


ところで、そんな中で体重はちゃんと減ってきております。
先々週の77.2Kgを越した時点で、こりはまずいとお昼を減らし、夕食も少量をよくかんで食べるようにしました。あと、数日に一度はビリーもやって(最近さぼり気味・・・)、毎日1万歩を目標に歩いておりました。そのおかげか、現在74.8Kgに!!
ビリーをやってもさっぱり体重の減らない妻には羨ましがられておりますが、もともと図体が大きいので2~3Kgの体重の増減は、誤差みたいなものだけれども・・・。

でも、72Kgを目標にがんばるざんす!
身軽になれば、身体の調子も良くなって、悪循環から抜け出せそうな予感が・・・。
そうだ!何事も思い込みが大切なんだ!悪いと思えば、悪くなるのだ。

明日から、また気分一新がんばるぞー!

(と、自分に言い聞かせております・・・)

category: 排便障害

thread: 自分らしく - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コロコロ 

 

久しぶりの快晴!!
昨日までのじめじめもなく、気持ちいい~!
関東も梅雨明けかなと思うも、まだ発表はないみたいですね。
今日は、社長も上京しており、打ち合わせやら展示会視察やらで忙しくしておりましたが、夕食も焼き肉に連れて行ってもらったりとツイテル一日でした。

そういえば、癌になってからというもの、あまり肉に固執しなくなっていたのですが、最近無性に食べたくなったりします。もともと大腸がんの原因の一つとして、欧米型の食生活(肉中心)があったので、なるべくお肉は食べないようにしていたのです。
もちろん、まったく食べないわけではないのですが、豚や鳥肉にしたり、できるだけ魚や穀物をとるようにしておりました。
でも、時にはガツンと牛肉を食べたくなったりするわけでして。
先週末も家で焼き肉したばかりなのに・・・.ちょっと調子に乗り過ぎかな?
まぁ、あまり禁欲的に生活していても返ってストレスがたまって逆効果なので、時々はいいかなと、ゆるーくやっております・・・。

ただ、肉中心の食事の後は、トイレが臭いんだ・・・これが。
あ、あとコロコロ系が多くなります。野菜不足か!?

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

模様替え 

 

この週末は、金曜夜より妻実家でお泊まり。
久しぶりのお泊まりだったので、子供達も大はしゃぎ。おとーたんも久しぶりにゆっくりさせてもらっちゃいました。土曜の夜は、町内の盆踊り大会で生ビールも堪能!あいかわらずで調子に乗ってしまいましたが、お尻の方はセーフ!
ちなみに、金曜夜はバンド練習の後、ちょっとだけビール。土曜夜も盆踊りでビール。日曜夜も、あまりに暑いのでこれまたビール。と週末3連チャンビールだったのですが、日曜夜のみちょっとトイレ多いのを除けば、ほぼセーフ!おっ!こりは夏に向けていいリハビリになるかな!なんて、また調子に乗ろうとしております・・・。


さて、話は変わりますが、部屋の整理って計画的に行いますか?
我が家の場合、それは突然始まります。しかも、結構な頻度で。
こうちょっと、棚の整理しだしたら、いきなりエンジンかかって部屋全体をやらなければ気が済まなくなったりします。私だけでなく妻もそうなので、これまた止まらない。
今日も、子供達を寝かしつけて、ほっと一息している時に「始まっちゃいました」。もともとは、新しい組み立て式の洋服棚を作り始めたのが運のつき。暑いなか、お風呂もはいった後なのに、汗まみれになって、今しがた終了いたしました(0時前)。
寝る前に、へとへとです(日中やれよ・・・)。ビリーやるより汗かけるかも・・・。
というわけで、またシャワー浴びなきゃ。
やれやれ。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

が・ま・ん(電車編) 

 

なぜか、今日は腹痛気味です。
この2日ほど朝の通勤時もトイレに何回か行ったり、昼食後にも少しトイレが続きます。
ここ2~3日というもの、夜もちょっと寒いしお腹冷えたかな?

こういう時、いつも困るのは電車の中。
目的の駅まであと少し・・・と、だいたい我慢してしまう。その間、あぶら汗たらたら。最近でこそ、あまりお漏らしもしなくなりましたが、こういう時の便はだいたい柔らかめなので、非常に危険です。
運よく座っている時は、いわゆるフタが閉まった状態なので、少し持ちます。問題は立っている時、変にもじもじしたりして、まわりから変な目で見られるので、注意が必要です。運動するふりしたりして・・・。見るからに怪しいけど。

もうひとつは、到着した駅のトイレの個室が満員の時。
これ、よーくあるので他をあたるか待つしかありません。経験からいって、こういう時は必ず待つに限ります。下手に動くよりも、とりあえず待つ方が結局はうまくいく。車に乗っていて、渋滞避けようと思って、裏道探していたら、余計時間がかかったというあれと同じ法則です。
ただ、このときもじぃっと立って待っているので、もじもじのごまかしが必須ですが・・・。

でも、以前に比べればだいぶ我慢もできるようになりました。
直腸とる前から、結構お腹弱い方だったので、電車の中で我慢してあぶら汗でるのも慣れておりまして。
その頃と比べて、最近はそんなに変わらなくなってきたかなとも思う今日この頃。
頻度は明らかにアップしましたが・・・


そういえば、万歩計買いなおしました!
ちょっと高かった(ヨドバシカメラで2100円)のですが、かばんやポケットに入れておいても大丈夫なタイプ。バンドの先輩に教えてもらい早速購入。毎日かばんに入れております。目指せ1日1万歩!
と、はりきる日に限って、かばんに入れ忘れたりする・・・。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

マイコプラズマと485系「華」 

 



ツイテルことに大阪でのイベントも無事終了。台風の影響も少なく、日曜日のうちに無事に帰ってくる事もできました。感謝感謝。ただ、さすがに身体はくたくたで、帰宅後調子に乗ってかんぱーいとビールをあけて、またまた夜中はトイレ三昧(自業自得)。とほほ。

結局、連休も最終日だけの休み。
とはいえ、子供達とも久しぶりにたくさん遊べたので、いいお休みとなりました。
6月からずっと子供達の調子も悪く、次男→長男→次男→長男と発熱やら咳やらを繰り返しておりまして、この1ヶ月ほどはちょっとした外出もできず。欲求不満がたまっていたのか、その暴れっぷりにはとてもじゃないけどついていけず・・・(泣)。
ところで子供達の咳ですが、病院ではどうやら「マイコプラズマ(肺炎)」だろうとのこと。軽症の肺炎なのですが、ほっとくと入院しなければならないそうなので、早めの治療が必要なのだそうです。抗生剤で治るらしい。詳しくは、こちら


そういえば、お尻の調子もすこぶる快調です。
現在、ちくのうの薬「アクディーム90(慢性副鼻腔炎の治療用)」と「シスダイン錠(痰をだしやすくする薬)」、そしていつものビオフェルミンを飲んでいます。
ちなみに、先日下痢の原因になったちくのうの薬は、「メイアクトMS錠100mg」という抗生物質。
これは、感染症を治療する薬だそうですが、発熱や咳、下痢などの症状がみられる場合があるそうです。個人差もあるのでしょうが、私はばっちり下痢になりました。


画像は、東所沢駅で見た珍しい電車「ジョイフルトレイン華」。子供達よりも大人の方が大はしゃぎ!

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

台風へ向かって 

 

日曜日のイベントのため、これから大坂へ向かいます。

飛行機は、ちょっと怖いので、新幹線で行ってきます。
はたして、無事たどりつけるかしら。
というより、明日のイベントは無事できるのかしら?

心配しだすときりがありませんが、たぶんなんとかなるでしょう!

それでは、行ってきまーす!


(本日、一週間ぶりに耳鼻科へ行ってきました。薬による、下痢もおさまり、順調です。次回は、再来週。)

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

腹筋ぷるぷる 

 

今週あるイベント2本が、今年度前半戦最後の山場。
しんどいですが、正念場です。

ところで、仕事がそんな状態のため平日はビリーに会えず。
妻はもくもくとやっているようですが、へとへとになって帰って来た状態で対応できるほど甘くないため、あえなく断念。平日は、ちょっと無理かな。

と思っていたら、本日夕食後に妻がこれからやってみるとのこと。
こんな夜遅くに大丈夫かよ、とぶつぶつ言いつつしっかり私もやってしまいました。
今日やったのは、腹筋編。ドタバタ飛び跳ねたりするエクササイズは一切ないので、夜にやるにはよかでした。しかも、35分程度(他は、だいたい50分)。

し・か・し

決して楽なわけではなく、半分もついていけましぇん(泣)
今も、腹筋ぷるぷるいってます。明日の朝、身体を起こした時がこわい・・・。

ところで、気のせいかビリーズブートキャンプをやった後は、便の出が非常に良いです。
前回やった次の日も、久しぶりのバナナうんこがわんさか(?)。日中もあまりトイレに行く事もなく快腸です。
実は、昨夜顧客と飲みに行って来たのですが(もちろんセーブして)、以前のような後遺症(下痢&トイレ三昧状態)もほとんど出ず(通常よりは多くなりますが)。快調でございます。

やはり、身体を動かすことは、快便のためにも必須なのだなぁと感じる今日この頃でございました。

category: 排便障害

thread: ビリーズブートキャンプ - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 4

△top

ビリー来訪 

 

地元の耳鼻科で、下痢にならないちくのうの薬を処方してもらい、ようやくお尻の具合も良くなってきました。そんな先週末に例のビリーがやってきました。

展示会の疲れもあり、とてもそんな事できる状態じゃありませんでしたが、好奇心の方がまさり、まぁ試しにと始めてみましたが・・・

き・つ・い・です。

「どなたでも気軽に楽しめます!」とか言ってますが、無理です。ほんと、やっている最中に、思わず変な声とか出ちゃいます。さんざんスクワットやらせた後にすぐ腕立てとかきっつい事をバシバシやらせます。途中ずうっと「無理無理無理無理」「ここでこれをやらせる?」などと文句たれまくりです(じゃあ、やるなよって・・・)。

といっても、DVDの中でも紹介されているように、自分のペースでやっていけばいいとの事。なので、半分くらいの加減(というよりそれ以上できない)でやるのですが、最初の基本編だけでも、めちゃくちゃ筋肉痛になりました。
いやぁ、本当に運動不足を実感。

ただ、このきつさや汗、そして筋肉痛までもが何やらとっても心地いい。「いい汗かいたぁ」と思えるのが不思議です。おそらく、この通りできるようになるのは無理でしょうが、楽しんでできればいいかな。妻も、腕立てや腹筋の最中に子供達に乗りかかられながらも、ハマっておるようです。

今日は、全身筋肉痛での出社。特に腿の裏がきついです。

しばらくは、ビリーネタが続くかも・・・。

category: 日常生活

thread: ビリーズブートキャンプ - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 1   cm: 3

△top

へろへろ 

 

展示会2日目の昨日はあまりの暑さと疲労で、飲まずにはいられるかっ!と缶ビールで晩酌。やっぱり明け方、お漏らし(泣)わかっちゃいるけど、やめられない辛さよ・・・。とほほ。

ちくのうの薬で下痢気味。会期中もしょっちゅうトイレに直行。にもかかわらずなんとか展示会も終了しました。
お客さんはたくさん来て頂きましたが、足がくがくです。つ、つかれた。
後片付け後、またお尻の調子が悪くなり、帰宅途中も何度も下車してトイレへ。
足ひきづりながら帰宅し、シャワー浴びて、ようやく一息。
アイスコーヒー飲みながら(ビールじゃなくてよ)、遅い時間にも関わらずロールケーキなんぞ食べてちょっと疲れもとれました。

ちょうどNHKでYMOの再結成特集をやっており、これまた疲れがとれる素晴らしい番組を見ることができました。5月に行われたスペシャルライブ。実はこれ小児がんで苦しむ子供達やその家族を支援するプロジェクトの一環だったんですね。
詳しくは、こちら。「Smile Together Project

ライブの映像も少しあったのですが、「Rydeen79/07」がながれた時はもう鳥肌もんでした。これまた、疲れがとれました。あー、かっこいい。こういう大人に私もなりたひ。

明日はちくのうを早く治さねばならぬので、朝一で地元の耳鼻科へ行かねばなりません。というわけで、もう寝ます。おやすみなさい。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

べらんめえ先生 

 

先日、展示会の準備の合間に神田にある耳鼻科に結果を聞きに行く。
おじーちゃん先生とおばーちゃん看護士さんの、なんだか昔の町の診療所的なアットホームな病院。診療中も待っている患者さんがすぐ後ろにいたりして、プライバシーもなんもあったもんじゃないんですが、逆に言うと昔ながらのそういうスタイルが妙に懐かしかったりして・・・。

ところで、結果はやはりちくのうでした。
鼻から入った雑菌が、副鼻腔という鼻から通じる洞窟のような所に入り、膿みがたまったりして炎症をおこすという、別名「副鼻腔炎」という病気です。
詳しくは、こちら

このおじいちゃん先生、独特のがらがら声&江戸っ子調子で詳しく説明してくれたのですが、なにせべらんめえ口調&専門用語だらけなので、はっきり言ってよくわかりません。とりあえず話が長くなりそうなので、うんうんとうなづいておりました。
結局、膿みをとるのは、おじーちゃん先生のところではもうやっていないので、他の病院を紹介するとのこと。ただ、今週は展示会で動けないため、来週まで炎症をおさえる薬を処方してもらいました。


さて、本日より、展示会。
東京ビッグサイトで行われている「国際 雑貨 EXPO GIFTEX 2007」に出展しております。
今回は、メインの花関連の商材ではなく、新事業である文具・雑貨の紹介です。
畑違いの業界のため、お客さんに教えてもらう事も多く、勉強になると同時になんだか新鮮で楽しかったです。
ただ、久しぶりのスーツのため、足下はもちろん革靴。しかも、ちくのうの薬を飲んでいるため、便もやわらかめ(下痢の場合もあると事前に言われる)。
足は痛いし、昼食後はトイレの回数増えるし、結構しんどい初日でした。

明日は、快晴&30度を越える陽気とのこと。
汗だくで、またまたしんどくなりそうですが、がんばるです!

category: 医療・病院

thread: 副鼻腔炎 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

がんばれ! 

 

あさってから、展示会だというのに、気分がすぐれませぬ・・・。

頭痛・肩こり痛、鼻水もとまらず何やら、ほお骨あたりが非常に痛い。
ちくのうかしらと耳鼻科に行ってきましたが、レントゲンの結果が出るまでは分からず・・・。
アスピリン他鼻洗浄系の薬いろいろをもらってきましたが、あまり改善されず。とほほです。

先月病院でもらった整腸剤であるプルランも切れ、お尻の調子も芳しくありません。
少し水分が多めで、回数もアップです。

あげくの果てには、昼食時に地下の店へ行く途中の階段で転んで、まさしく階段を滑り降りる(泣)
(大けがしないだけでもツイテルツイテルと泣きながら叫びました)お尻がいたい・・・。


いかん!いかんのですよ、これでは。
こんなんでは、免疫力もダウンなのです。
リラックスして、気持ちを切り替えて、もっと楽しくいかないと!!
(というより、いつもの脳天気モードに戻れよ、と)

よーし、明日からまたがんばるぞー!
(と、自分に言い聞かせてみました)

category: 医療・病院

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 1

△top

