Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

NATURAL LAWSON 

 

昼ごはんは、いつも悩みの種。
外食といっても、サラリーマンの多い神田では、揚げ物・ラーメン・肉といったものがほとんど。身体のことを考えたら、野菜や食物繊維が豊富なヘルシーな昼食が希望なんですが、そんなお店はめったにないか、あってもベラボーに高い・・・。しかも、そうそう外食できるほど余裕があるわけでもなく、比較的お弁当系が多くなっていたわけでございます。
そんな中でも、割とヘルシーな「宮城米」のおばちゃんのおにぎりと総菜など買っておりましたが、さすがに毎日だと飽きてしまいまして、どこかヘルシーなお弁当屋ないかしらと探していたら・・・。

見つけました、NATURAL LAWSON。しかも、事務所から徒歩20秒のところに。まさに、灯台なんとやら。基本的にコンビニなんですが、野菜ジュースも普通より種類も多いし、素材にこだわったお弁当や総菜もたくさんあって、思わずにやにや。毎日来るぞ!と決意しながらレジに向かうと・・・。

なぜか、商品棚が普通のコンビニより空きが目立っている。

まあ、素材にこだわっているから商品も少ないのだろうなんて思っていたら、レジ前に告知が!

お知らせ
8月31日をもちまして、閉店いたします。永い間ありがとうございました。

今日じゃん!

とほほ、せっかく近くにいいとこ見つけたと思ったのに。また、探さなければ。

本日買ったお弁当はこちら、商品「彩り30品目弁当」。
量は少ないですが、バランスよく様々な種類のおかずが食べれて非常にGood!
よ~~~~く味わって食べました。あー、ほんとに悔しい・・・。

category: 日常生活

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

△top

地道にこつこつ 

 

大阪出張から只今戻ってきました。
出張というと早朝出発・疲労・ビール・頻便・おもらしという悪連鎖が常だったのですが、今回はそこまで悪くなることもなく無事終了。

今回の出張は、流通面の改善が主題だったのですが、そうそう劇的に変わる特効薬があるわけでもなく・・・。地道にコツコツやっていくしかないというのを思い知らされた2日間でした。
でもこれって何事にも共通することでして、病気と付き合う生活しかり、ビッグバンドで難しい譜面をこなすことしかり、はては人間関係から子育てまで、自分にとってはまさに万能の法則なのです。

そんな大事なことでもついつい忘れて、宝くじ当てて一発逆転!なんて楽な近道探しちゃうんですけどね。

昨年の今頃は術後で無理がきかなかったので、自分に言い聞かせるためにも「ゆっくりゆったり」なんて言ってたのに、いつの間にか追われるように毎日を過ごしている今日この頃でございます。
元気になった証拠でもあるんですが・・・。

ありがとうありがとう

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

またまた夏バテ気味 

 

日曜夜から頻便度アップです。
夕食後くらいから軟便。しかもほんのちょっとずつ。なんとなくおならとの区別がつかず便意を催す度にトイレへ。変なもの食べた記憶もないのに、また夏バテ気味なのか・・・。
お盆休み明けたと思ったら、たまっていた仕事に追われ、そのうえライブ、休日の練習など、ちょっと調子に乗りすぎていたかも。少し早目に休もうと布団につくも、何度も催すため、結局いつもどおりの0時頃の就寝、そして朝は起きれず。悪循環。
現在は、お尻の調子はだいぶ戻りましたが、疲労感はまだ残っています。こんな状態ですが、明日から大阪出張。今日も、早めに寝て明日に備えます。


ところで、だいぶ暑さはおさまってきたとはいえ、まだまだ残暑厳しいこの季節。
排便障害者にとって何より辛いのは、トイレの中。密閉されたこの空間は、なにせ

暑い・・・

デパートなどのトイレは冷房が効いていて涼しいのですが、そんな贅沢なトイレは稀。
我が家はもとより、外出中も汗だくだく流しながら、頑張っております!!
せめて、夏場は洋式トイレの便座を冷やす機能なんてつけてくれたらいいのに!
あ、でも逆に長居してしまうか・・・。


そういえば、昨日恒例の血液検査に大学病院まで行ってきました。
早いもので術後15カ月。再来週に結果を聴きに行ってきます。ドキドキ。

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

問題解決と訃報 

 

Macな問題は、ビッグカメラの心優しき店員さんのひとことで解決。
曰く「もう少しですから、待った方がいいですよ」。
ラジャー!!即決。

もうひとつの問題、便秘も徐々に解消してきているのですが、今度は食べ物のせいか
昨夜から頻便度アップ。スッキリつるるんうんちでない場合は、だいたいが食べ物とかの
せいなのよね。うーん、でも思い当たるふしもなく・・・。
しばらくは、腹八分で様子見です。


ここのところ、JAZZ DRUMERの訃報が続いており悲しい限りです。
MAX ROACHに続いて、富樫雅彦氏も亡くなられたそうです。
二人とも学生時代に、聞きまっくていた大好きなドラマー。特にMAX ROACHは、もっともコピーしたドラマーかも・・・。謹んでお二人の御冥福をお祈り致します。

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

便秘とLeopard 

 

ここのところ、少し便秘気味。
便秘なんて、生まれて初めてかってくらいな快便ライフだったのに・・・。
火曜日は、ライブ前の夕食のタイミングを逃し、空腹状態で終電で帰宅。日中も事務業務が、鬼のにようにたまっていて、まったく外出していないため、万歩計も意味をなさず。もちろんビリーもさぼり気味・・・というわけで、食べなかったり運動しないと顕著なわけでございます。
昨夜、起爆剤にとビールを飲んだら(暑いしね)効果てきめん。ただ、一気にではなく、ちょこちょこと寝るまでに何回もトイレに行くはめに。うーん、やぶへび。
そしてまた今日は、まったく音沙汰なし。とほほ。


話はかわりまして、マックな話。
実家からせしめた貸してもらったビデオで撮ったデータをマックに移動してやろうと、このお盆休みに外付けのハードディスクやらDVDドライブやらを購入した訳ですが、どうやらOSが古く、それらの外付け軍団がうまく機能しないことが判明。
やむなく、現在最新のOSである「10.4」を購入しようとしたら、どうやら10月に「10.5」が出るらしい。その名も「Leopard(レオパルド)」。なんだか、OS10になってから、ジャガーやらパンサーやらタイガーやら猫科動物系できてましたが、まだまだあるんですねぇ。
とそんなことはいいのですが、現在すぐOSを購入するかどうか悩み中・・・。
買ったらすぐにニューバージョンが出るというのが、私がMACを買うと必ず起こる法則。でも、早く外付け軍団活用したいし。
うーん、どうしよう・・・と、今もトイレで頑張りながら考え中。

category: 日常生活

thread: Apple - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 4

△top

ヴィレッジヴァンガードとミスティ 

 

長男が幼稚園からいろいろ仕入れてきて困っております。ちょっと前までは「欧米か!」。
最近では「オッパッピー!」と意味不明な言葉を叫んで飛び跳ねております。
次男まで、一緒に真似するようになりほとほと困り果てていたある日、その「オッパッピー!」なるものの正体を初めて知りました・・・。
息子よ、あれはやめよう、あれは。
頼むから・・・。


話は変わりまして
先日、初めてヴィレッジヴァンガードに行ってきました。
NEW YORKのJAZZ CLUBではなくて、立川ですけどね。本屋は基本的に大好きなんですがこんな本屋さんがあったとは知りませんでした。最高です。もう雑貨からCDから何でも置いてあるんですがそのセンスがたまりません。しかも、陳列方法やPOPも楽しく見ていて飽きません。
ついつい「風の谷のナウシカ」全巻買ってしまいました・・・。いい大人が・・・。
どうやら、お茶の水にも店舗があるようです。ちょっと通ってみようかしら・・・。


こちらは本物のライブハウスの紹介ですが、本日六本木MISTYにてライブがあります。
8/21(火)根岸徹(g)sextet
1st 8:00~8:40 / 2st 9:20~10:00 / 3st 10:40~11:20

最近は、楽器を演奏する機会が増えており、嬉しい毎日です。
週末もビッグバンドのお手伝い。再来週にはさいたま新都心で本番です。
Hybrid Jazz Orchestra
さいたま新都心JAZZ DAY
9/8(土)夕方 場所:さいたま新都心けやき広場

category: 日常生活

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

人工肛門閉鎖から一年 

 

ほっと一息つける、ようやくの涼しい日。
まだ、ちょっと身体はだるいのですが(クーラーにあたりすぎか)、下痢はおさまりました。今年は、ありがたいことにお盆休みが一週間のため、調子に乗ってはしゃぎすぎたかな。子供達は元気なのに、親がばてております・・・.
水・木曜とこれまた近所の実家でゆっくりさせてもらったので、ほぼ復活しました。
薬はビオフェルミンしか飲んでいないのに、今度はほとんど便が出ない。下痢の後はいつもそうなんですが、これはこれでちょっと心配です。

そういえば、先日の15日で昨年の人工肛門閉鎖手術から1年経ちました。
現在のQOL(Quality of life:術後の生活の質)がどの程度かというと、だいたい健常だったころの80%くらいでしょうか。主観的なものなので、うまく表現できないのですが、日常生活はほとんど問題なく過ごせます。
残りの20%は、飲酒時・疲労時・その他突発的な出来事への対応がうまくこなせない事。特に、飲酒に関しては、よほど注意しないと大変なこと(パンツを汚したりとか)になりかねません。お酒をやめればよいのでしょうが、こればかりはなかなか辞められませんね(泣)。

現在の頻便度は、
朝食後1~2回(前日飲酒したり消化が悪かったりした場合は4~6回)
昼食後0~2回
夕食後2~3回(飲酒した場合は、その後に5~10回:その時の疲労度にもよる)

少ない時は、約4回/日。多い時でも10回くらいでしょうか。
旅行もできるし、遊びにも行けます。趣味のバンドもできますし、子供の面倒みながら外出することだってできます。もちろん仕事も普通にできます(業務内容は徐々に慣らす必要ありますが)。
あっという間の一年でしたが、当初思っていたよりもだいぶ回復しました。(直腸切除の手術後は、一生垂れ流し生活になると悲観してずいぶんブルーになっていたものです)

ただ、術後の経過状態は個人差があるので一概には言えないんですけどね。これはあくまでも私の場合です。
でも一つだけ自分なりに心がけたのは、いつも前向きに楽しく過ごすということ。これはほんとに大事です。しんどい時は、「痛いのは生きてる証拠。辛いのも生きてる証拠。ありがとうありがとう」と念仏のように唱えてました。
生来の忘れっぽさも、良い方に影響したと思います(笑)

いずれにしろ、無事にこうして一年過ごす事ができました。
ありがとう、ありがとう。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

夏バテ 

 

所沢の現在の気温は38.4度だそうです。
風邪か!

この暑さの中、はしゃぎすぎがたたったのか、下痢がとまらず、しかも身体がだるく力がはいりません・・・
水分取り過ぎたのか、夏バテのようです(T_T)
今夜は友人のライブなんですが、ちょっと無理そうです...。とほほ。楽しみにしてたのに(;_;)

category: 日常生活

tb: 0   cm: 0

△top

久しぶりの車での遠出 

 



ほぼ、一年半ぶりの車での遠出。
しかも、お盆のまっただ中の旅行とあってちょっと不安でしたが、先ほど無事帰宅しました。お尻よりも、体力面の方が問題だったかも・・・。

車での渋滞は、逃げ場無し!のため大きめのパッドを装着しての運転でしたが、まったく問題なし。どちらかというと、長距離(といっても関東圏内)の運転が久しぶりのため、途中で眠くなったりするのが大変でした。

宿での大浴場も義父、義兄と一緒だったので子供達も大喜び。傷口のことも、まったく気にならずに堪能いたしました。ただ、食後に花火をしたのですが、夕食時のビールが効いて、何度もトイレへ。あげくの果てには、またパンツ汚すことに・・・(泣)もう、何度も同じことして、我ながら情けなくなります。

初日は、法事のみだったのですが、帰りは渋川伊香保のグリーン牧場へ。赤城山もくっきり見える快晴!陽射しは厳しいですが、風が気持ちよくみんなで楽しく過ごせました。

全体を通じて、移動時のトイレは少なかったです。
帰りのレジャー時のみ、昼食後何度かトイレへ行かねばなりませんでしたが、運転時に催すことはほとんどありませんでした。
なにより、昨年5月の手術以来の久しぶりの遠出。ほんとに楽しかったです。暑かったですが、景色も素晴らしく、リフレッシュできました。
また、ストーマ(人工肛門)閉鎖後、排便障害が気になり車での遠出は避けていたのですが、今回のことが自信になりました!今月15日で、閉鎖手術後一年。長いようで、あっという間の一年でした。感謝、感謝。

写真は、ホテルからの景色。なーんにもないところなんですが、たくさんのセミの鳴き声と山と空の素晴らしさが印象的でした。

category: 排便障害

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

お盆休み 

 

今日からお盆休み。
休み前の昨夜は、昔の同僚らと暑気払いに飲んできました。日中はお尻の調子も良いのですが、飲んだ後はトイレの回数アップが顕著なので、すこしセーブしての飲酒。2時間を、ビールのグラス一杯と酎ハイグラス2杯。
久しぶりに集まったメンバーなので楽しかったです。心の底から大笑いしてきました。
残念なのは、二次会への参加を断念したこと。おそらく飲み始めて2時間なので、そろそろお腹がごろごろしてくるころ。やむなく帰宅しました。
案の定、帰ってから頻繁にトイレへ。あぶない、あぶない、帰路でなくて良かった。

明日から一泊二日で、妻の実家と義兄夫婦と法事に行ってきます。宿泊は、水上温泉にて。あっついですが、温泉入ってのんびりしてきまーす。


そうそう、友人の宣伝を少し。
学生時代、一緒にビッグバンドをやっていたトランペッターの大橋諭(さとる)氏のライブがあります。大学卒業後、ずうっとアメリカで頑張ってきた彼の凱旋ツアー。詳細はこちら
15日(水)に赤坂Bフラットで演奏するそうなので、私もできれば行く予定です。長男連れてこうとおもってるのだが、まだ早いかな・・・。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

お風呂事情 

 

風呂当番はおとーたんと決まっているのですが、最近では子供達を風呂に入る時間までになかなか帰って来れず、妻に頼んでおりました。それでも、早く帰れたりした日や週末はだいたい一緒に入っております。
しかし、だいたい食後に入るので、子供達の体を洗っている時に催したりして時々困った事になります。さすがに、ほったらかしに出来ないので、妻に見ててもらいその間にトイレへ・・・。

昨年の人工肛門がとれたころは、やっと子供達と一緒にお風呂に入ることができる喜んで、毎日のように入るも、いつも妻にワンポイントリリーフを頼む始末。最近では、だいぶ少なくなりましたが、調子に悪い時などはあいかわらずです。

移動中の腹痛・商談中の腹痛と並んでストーマ閉鎖手術後1年時での不快時ベスト3に入るのが、このお風呂の時の腹痛ですね。だって、せっかく洗ったのに、一度タオルで拭いてトイレ入ってまた風呂入って洗って!これを多い時は3~4回繰り返し。なんだか損した気分!!

しかも、今日のように調子にのってビールなんて飲んだ後なんてもう大変。
長男の頭洗い終わって、トイレ行って、次男の頭洗って、トイレ行って、二人の体洗って、トイレいって、自分の体洗い終わったら、長男が「うんちー!」とか言い出すので、タオルで体拭いて妻に渡している最中に、また催してくるも我慢して、長男と入れ違いにトイレに入って、また長男と自分の体洗ったと思ったら、次男が風呂の中に「うんち」して、もういやぁ~~~~~~~~!!!

とまあ、最初の頃はイヤになってそれこそブルーになったりしていましたが、今では慣れたもので、大笑いしながら風呂にはいっております。

「なんでこんなことに!」なんて考え始めると、もう抜け出せなくなるので「まあ、こんなもんだ、俺の人生は」と腹をくくると逆に楽しめます。

といっても、風呂に入るのにも体力使うんですけどね、とほほ。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 0

△top

ひぐらし 

 

夏本番!あつい!

日が昇る前にと、午前中に息子達を連れて3人で散歩がてら東所沢駅へ電車を見に。しかし、すでに腕がちりちりいうほどの暑さ。長時間は危険なので、日陰で休憩しつつ早々に帰宅。水遊びした後、陽にあたりすぎたか、昼前なのに昼寝してしましました。

夕方になりベランダでシャボン玉などして遊んでおりますと、近くの林からひぐらしの鳴き声が。さすが、東所沢。自然がいっぱい。といっても、1~2匹がときどき鳴く程度。昔は、もっと普通にたくさんいたのになぁなんて感慨深げの夕涼みでございました。

この週末、久しぶりに息子達と精一杯遊んだせいか、二人とも早々に就寝。早く寝てくれると、親はいろいろと自分たちの時間が持てて嬉しいのです。
ということで、借りて来た「Dreamgirls」を鑑賞。
映画自体は、期待しすぎた為か、ちょっと進行が早すぎの感が・・・。でも音楽は最高でした!ミュージカルじたてなのですが(ときどき無理もある)、俳優の歌がみなうまい!
秀逸は、アカデミー賞で最優秀助演女優賞を獲得したジェニファーハドソン!佳境での、ビヨンセとのバトル(もちろん歌で)は、ほんとに鳥肌ものです。個人的には、絶対助演じゃなく主演だと思うのですが・・・。
ブラックミュージック好きの方には、お勧めの映画です。

ちなみに、お尻の方は、先日の下痢から一転、この二日はほとんど便が出ず。そのかわりに、大きなおならばかりが・・・。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

My Shining Hour 

 

roy.jpg


朝から下痢気味です・・・。
ピーピーではないものの、出社前にすでにトイレに何回も入るはめに。昨夜、カレーをいっぱい食べてしまったからか?油の多い食事は、後で結構お腹にくるのよねぇ~。
途中下車はせずに済みましたが、結局一日中ゆるめのため、何度か外出先でトイレに。

そんな中でも、明日は休みの金曜夜。今日も汗だくで帰宅して、子供達と風呂に入って飲まずにいられるわけがないっ!ということで、ビール飲んじゃいました。秘技「荒療治~~!!」。今のところ、セーフ!


話は変わりまして・・・
個人的にあまり聞かない日本人のジャズプレーヤーの中で、この人はすごいと思うドラマーの大坂昌彦さん。プレイもかっこいいんですが、ジャズに対する姿勢がまた素晴らしい。何かの雑誌のインタビューでも言っていましたが、常に緊張感を持って新しいものにチャレンジせずにはいられないそうです。そんな大坂さんが、常々お勧めしているRoy Hargroveというトランぺッターがライブで吹いている「My Shining Hour」というスタンダードの演奏(ドラムは、これまた大好きなGregory Hutchinson)。調べてみたら、「of kindred souls」という1993年のCDなんですが、これがどこにも売っていない。

外回りの途中でも、暇さえあれば探してたんですがなかなか売っておらず、ネットで高価に出ていたオークションしかないかとあきらめかけておりました。

しかーし、本日たまたま寄った新宿のディスクユニオンで中古ですが見つけました!!
しかも1250円という安さ!ちなみにほとんど同じメンバーでのスタジオ録音ものも840円と安価だったので即ゲットしました!つ、ツイテル!!
やっと見つけた探し物のこの感覚。あーなんだか学生時代のようで懐かしい。
(仕事はちゃんとしていますよ、念のため・・・)

もちろん、評判どおりのゴキゲンなサウンドでした!!
あー、ライブに行きたい~~!!

category: 本/CD/DVD

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 0

△top

ゆうやけ 

 



はや、8月。関東もようやく梅雨明したそうです。
お盆前にやらなければならない仕事がたまっており毎日バタバタしておりますが、お尻の方は快調です。週末の嵐のような状態はどこへやら、またパッドもはずしております。

太陽はかんかん照りですが、風もあるので外回りも気持ちよく。といっても、いい事ばかりではないのですが・・・。
営業をしてて困るのが、アポイントとったのに担当者が外出というパターン。しかも、それが新規の顧客で、場所が遠くて、サンプル沢山持って行ってる時はかなりブルーになります。もうどーしよーもないので、名刺とサンプル置いて帰るしかないのですが、こんな暑い日に重い荷物を抱えてテクテク歩いて帰るこのやり切れなさよ・・・。とほほ。
まぁ、先方もうっかりだとは思うんですけどね。こういう時のうまい対処法知ってる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。


と、そんなしいどい中、ふと空を見上げたら夕焼けがすごくきれいだったのでパチリ。あまりのすごさに、ちょっと疲れもとれました。そういえば、昨年の入院中もこんな夕焼けみたなぁなんて、ちょっと感傷的になっちゃったりして。もう1年かぁ・・・。

ありがとう、ありがとうと唱えながら、帰路を急ぎました。

category: 日常生活

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 6

△top

