Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

復調とRFL 

 

それこそ鬼のようにイソジンでうがいをしたせいか、喉の痛みもとれ体調もすっきりです。
そのうえ、快晴!!
暑さは余計ですが、気持ちもリフレッシュです。

本日は、夕方から普段お世話になっている方の依頼で、ちょこっとドラムを叩く予定。
しかも、久し振りに自分の楽器を運搬しなければならないので、今週は夜な夜な少しずつパーツごとにわけて車に移動しておりました。でも、自分の楽器で叩けるってーのは、やっぱり嬉しいのです。なかなか、出す機会がありませんので・・・、おっきいし。
楽しく、盛り上げられればいいな。


29(土)、30日(日)と「RELAY FOR LIFE JAPAN 2007 in TOKYO」が
お台場船の科学館で行われます。
この催しは、がんと闘いがんを恐れない社会を目指そうというがん啓発サポートキャンペーンなのですが、もともとはアメリカの外科医ががん患者をはげますために走ったことからはじめられたそうです。

ほんとは、経験者である自分こそが参加しなければならないのですが・・・。今回は、都合がつかず参加できません(泣)。せめて、ご紹介だけでも。
パンフレットはこちらです。

category: がん

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

あーもう! 

 

NONさんの九州旅行記を読んで、あらためて九州への憧憬を深めていたところへ、熊本へ仕事で行っている友人から連絡が入る。今夜は馬刺とのこと。いいなぁ~!九州行きたいー!!
以前、一度仕事で博多~熊本へ行った事があるんですが、景色がいい・食べ物おいしいのはもとより、会うかた会うかたみなさんほんとにいい人。
何があっても、「よかよ」でOK(実際はそんなことないんでしょうが)。最高でした。
う~~、いずれ必ず行ってやる~!しかも仕事じゃなく・・・。


さて、頭痛や熱はだいぶおさまったのですが、喉が非常に痛い。
と、それ以上にここ数日の大幅な頻便度アップよ。こういう状態の時だからこそ、ほんとにしんどく、久しぶりに弱音をはきそうです・・・ぐっすん。
できれば、そろそろ薬の力を避けたいかななどとおもっていたので、N10はもとよりビオフェルミンも飲んでいなかったのです。そのせいかどうかは分かりませんが、移動中から商談中から、時と場所を選ばずにやってくる、あのか・ん・か・く。
しかも、これが時間に追われている時とか、大事な商談中に限ってやってくるんだ。

あーもう!

それにしても、便の質は良いのです。ほんとにつるりんうん○。ただ、少しずつ、回数が多いことだけが問題。あと、おならも多い。食べ物の影響か?

まずは、風邪をなおしきります。それと、しばらくはN10も復活だな。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

これではいかん 

 

身体が本調子でないと、気持ちも落ち込みがち。
しかも、眠くなる風邪薬など服用していると、おのずと動きも鈍くなるものでして。
そんなこんなで、この連休はひたすら養生しておりました。
骨折はしたものの力のありあまっている長男をはじめ、そのあおりでどこにも連れて行ってもらえない次男は、久し振りに家にいるおとーちゃんと遊んでもらおうと必死。なのに、逆にイライラしてしまったりして、ほんとに自己嫌悪な連休でございました。
健康あっての楽しい毎日!体調管理は、しっかりせねばと改めて反省です・・・。

本日は、朝一番で大坂本社へ向かい、所用を済ませて日帰りで東京へ。喉はまだ痛いのですが、だいぶ調子は良いです。ただ、困るのはトイレ。なぜか今日は、朝からちょこちょこ頻便度アップです。特に移動中が激しく、久し振りにしんどかった。風邪の影響かしら・・・。

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

ぶりかえし 

 

また風邪をぶりかえしております・・・。
先日、会社にてもんもんと終わらない事務仕事をしていると、ひどい頭痛と節々が痛みはじめまして、家に戻って熱を計ってみると38.8度。とりあえず、すぐ寝ました。
本日、会社へ行く前に病院に寄り風邪薬をもらって現在は落ち着いております。
先週の風邪がなおりきっていないのに、ちょっと調子にのりすぎかも・・・。反省です。
この連休は、ゆっくり休みます。

頻便具合ですが、一日まったくでず、二日目にまとめて何回もトイレにというのが最近のパターンでありまして。昨晩は、その二日目だったので、熱でうんうんいってるのに、何度もトイレに行かねばならず、ちとしんどかったです。こういう時は、ほんとにいやになりますね

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

Toru Dodo Trio Japan Tour 2007 

 

DoDo3 DoDo3
百々徹 (2006/02/22)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


長男もだいぶ痛みに慣れて来たようで、右手をかばいながらも元気に遊んでおります。見ているこっちがヒヤヒヤしておりますが、あまり神経質になるのもどうかと思い、好きにさせております。
そんな事件があったからかどうかはわかりませんが、ここ数日はほとんど便がでず。出てもコロコロがちょっとだけという具合。あら~便秘かしらなんて思っていたら、昨夜はいきなり頻便ナイト。夕食後から寝る前までに10回くらいいったでしょうか。あげくの果てには、久しぶりの寝うん○。おーまいがっ!お酒も飲んでないのに、なんでやねん!たいてい、こういう時の便は軟便でしかもキレが悪い。野菜不足かな・・・。


さて、表題にある友人のライブの告知をば。
こんな下の話の後に、たいへん恐縮なんですが、私の大好きなピアニストの一人です。
学生時代に、これまた恐れ多くも一緒にトリオをやらせていただいたりしたのですが、卒業後ボストンのBerklee College of Musicに留学、首席で卒業後もニューヨークで活動をしておりKenny Garrettを始め、数々のJazz Giants との共演を果たしております。
詳細は、ホームページをみていただければ分かるのですが、この方ピアノだけではなく、文才もありまして、独特の百々(どど)ワールドにハマる事まちがいなしのブログは必見です。

今回は、東京でのライブが多いので、今度こそは最低でも一回は行きたいなと思っております。

百々徹TRIO 2007 ツアー予定表
9/27(木)三鷹UNA MAS 7:30pm-
9/28&29(金&土)名古屋JAZZ INN LOVELY 8pm-
9/30(日)豊田JAZZROOM KEYBOARD, 0565-34-1031 7:30pm-
10/2(火)横浜MOTION BLUE, 6:30pm-
10/3(水)舞浜IKSPIARI, 8pm-
10/4(木)お茶の水NARU, 7:30pm-
10/5(金)吉祥寺SOMETIME, 7:30pm-
10/6(土)六本木ALFIE, 8pm-
10/7(日)京都精華町NAADAM, 7:30pm-
10/8(月)大阪MR.KELLY'S, 7:30pm-
10/10(水)黒磯JAZZ SALON GRAND BOI , 7:30pm- 0287-63-9060
10/11(木)新潟GIOIA MIA, 7:30pm-
10/12(金)新宿PIT INN, 8pm-
*トリオメンバー 9/27~10/3, 10/7,8 安ヶ川大樹(b), 中村雄二郎(Ds)
          10/4,5 井上陽介(b), 中村雄二郎(Ds)
10/10~10/12 高道晴久(b), 中村雄二郎(Ds)
* 10/6 アルフィーセッション:坂井紅介(b)

category: 音楽

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

長男の災難 

 

ついこの間、次男の足のギプスがとれたと思ったら(といっても半年前ですが)、今度は長男が鎖骨骨折してしまいました・・・(泣)

日曜の夕方は、義父の古稀のお祝いに皆で外食でした。無事終了して満腹状態で家に帰り、着替えなどしてると長男の尋常ならざる悲鳴が。
どうやら、取り込んだ後に置いてあった布団の上にダイビングして落ちたらしく右肩をおさえて号泣。普段と様子が違うので、すぐに救急外来案内に連絡すると次男の時と同じ病院を紹介される。すぐに、皆でまた車に乗り込み病院へ。
その後、次男を妻実家に寝かせに帰ったり、家から着替えをもってきたりなどして、病院に戻ると、既に診察も終わり「鎖骨骨折」とのこと。
とりあえず、クラビクルバンドなるものをつけて固定するのみ。これも、気休めみたいなものらしく、とりあえずおとなしくしているしかなさそうでした。

骨がくっつくまで、1~2ヶ月。10月の運動会も参加できそうにありません。とうぶんは、幼稚園も休まなければならないかな。ちょっとかわいそうですが、健康あっての毎日ですから、まずはしっかり治さないとね。
それにしても、子供の痛がるのを見る程、親として辛いことはないです。何も出来ないのが、これほどもどかしいとは・・・。ただ、今日はだいぶ痛みに慣れてきたようで、自分で歩き回れるようになったので、少し安心です。ありがとうありがとう。
長男の骨折が早く治りました、感謝感謝(良い事は先に口にするおまじない)!

category: 育児

thread: 病気 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

頻便ドラマー 

 

木曜日、さっそく病院に行き風邪薬を処方してもらう。
そして、子供なみに睡眠をとったおかげか、症状もだいぶ落ち着いてきまして、無事にライブに参加することができました。
場所は、馬喰横山近くのJAZZYというお店。会社から近いので、余裕をかましていたのが悪かったのか、結局時間ぎりぎりの到着となってしまい、また夕飯はおにぎりだけ。
さて、六本木のMistyと違いこちらのライブハウスでは60分×2セット。1セットの時間が長く自然と曲数も増えるわけで、体力的にしんどくなります。
朝から便が出てないので、念のためとトイレに行くもまったく便意なし。
演奏の方は、やはり反省点多いので、ごにょごにょごにょ。以下割愛。

さて問題の2セット目。
途中の休憩でビールも飲まず(翌日休みなのに!)、ひたすらストイックに望んだにもかかわらず、遂に恐れていた事態になってしまいました。
演奏中に、急に腹痛が!!
最初はおならかと思い、うまーく利き尻あげてすかしてみるも治まらず(すいません)。ま、まずい。こりは絶対うん○だ。ど、どーしよー。といってる間に、あぶら汗がたらたらと・・・。しかも、まだセットの半分あたり。終わりまで我慢できるか・・・。

結局、その曲が終わった後、リーダーに事情を話しトイレに行かせてもらいました。共演者の皆様、そして来場いただきましたお客様、ほんとにごめんなさい。
たまたま、共演者の方の知り合いのドラマーが来ていたので、私のトイレの間に一曲叩いていただきました。ほんとにありがとうございました。
腹痛になるだけの、たまっていた便すべて出し切り、その後は問題なく終了しました。

頻便は、忘れた頃にやってくる  ぼぶ

まだまだ、前途は多難ですが、頻便ドラマーはこれからもがんばるのです。

P.S.
マイミクのはやずくん、来てくれてありがとうね。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

おやすみなさい 

 

この1週間くらい、腹痛やら下痢やらお尻の調子もあまりよろしくなく・・・。
朝は起きれず、いくら寝ても疲れがとれないような感じ。子供達も夏場の疲れがたまったのか微熱が続いているので、おそらく自分もまた夏バテかなと思っていましたが、今朝から鼻水やせきが出始めまして。どうやら、風邪のようです・・・とほほ。

もうすぐ連休だし、金曜にはライブもあるし、早く治さないと休み中どこにも行けなくなってしまう~。ということで、本日は早々に休ませていただきます。
風邪をひきそうな時に昔から実践している習慣でして、たくさん食べて暑いお風呂に入って汗かいてたくさん寝る!!意外に結構効果あるんですよ、これ。

明日は久しぶりに雨があがり晴れとの予報がでておりました。
スカッと晴れてくれないかなぁ。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

血液検査結果 

 

sjf.jpg

先日の血液検査の結果を聞きに外来へ。
がんをとってから約1年半、再発がしやすいと言われる2年目なので検査結果を聞きに行く時は「絶対大丈夫!」と思ってもドキドキなのですが、今回も無事クリアいたしました!!消化器系の癌の検査に用いられるCA19-9は、7。CEAは、2.0でした。
いつも担当の先生が、検査結果が書かれた表をくださるんですが、検査項目をみても皆目わからず。自分の身体のことなのに、ほんとに知らないことがたくさんあります・・・。WEBで探したら、こんな便利なサイトがありました。ふむふむ。
次回は、12月にCT検査とストーマ閉鎖1年経ったということで内視鏡検査をするそうです。いつかはやらねばと思ってましたが、ついにきたか・・・。あのまずい美味しくないルーベン(下剤)を飲まねばならぬと思うとちょっとゆううつです。後3ヶ月、覚悟をしておかねば・・・。

さて、週末の話。
土曜日は朝から腹痛。午前中も何回もトイレへ。下痢ではないのですが、なぜかやわらかめ。夕方の演奏本番時は大丈夫だったのですが、念のためパッドつけときました。ライブでお漏らしなんてシャレになりませんから・・・。
肝心の演奏ですが毎度のことで反省点多く、ちょこっと譜面をさらって数回練習したくらいでパパッと本番こなせる程、ビッグバンドは甘くありません・・・。精進せねば。ちなみに写真は、我々の前に出ていた中学生のバンド。ほんとに中学生かいっ!てくらいうまかったです。

さてさて、実は今週末にも本番があります。
9月14日(金) 20:00~
日本橋馬喰町 BAR JAZZY
根岸徹セクステット

ライブが多いのは嬉しいのですが、練習もままならず。実力が伴わないのが不安な今日この頃ですが、精一杯がんばるのです!!

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 5

△top

Migration 

 

ここ数日、便の前にお腹が痛くなることが多い。しかもその後、何回もトイレに行くことに。下痢の時や、飲酒の後はよくあるんですが、便の状態も比較的普通なのにおへそ周りに鈍痛が・・・。
ただ、これ一日のある一定の時間のみ。それ以外は、まったく便意も催さず。うーん、まとまってくれるのはいいのだけど、非常に微妙です・・・。

Migration Migration
Antonio Sanchez (2007/08/28)
Camjazz
この商品の詳細を見る

さて、久し振りに購入したCDのお話をば。
いまや、あちこちから引っ張りだこのドラマー、Antonio Sanchezのリーダー作。
Pat Methenyのバンドや、最近ではChick Coreaのバンドでも活躍中で、非常に気になっていたドラマーだったので即買いしてしまいましたが、もうほんとに素晴らしい!
Pat MethenyとChick Coreaがそれぞれ2曲ずつ参加。あとは、ツインテナーのコードレスカルテットなんですが、全然「濃い~」という感じはありません。それにしてもドラムが繊細。音がきれい。よだれたらしながら既にヘビーローテーションで聴いております。
Chick参加の「One For Antonio」、Pat Metheny参加の「Arena(Sand)」は秀逸!曲がいいんです、これが。バンドでぜったいやりたいー!


さてさて、本日この後、トラで参加しているビッグバンドの本番があります。
Antonioのドラムを聞いた後で、ちょっと意気消沈なのですが、頑張ってまいります!
せめて、4月の本番よりはうまく叩けるといいのですが・・・。

category: 本/CD/DVD

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

至福の時間 

 

台風が接近しております。
比較的早めに止まってしまう武蔵野線のことを考え、少し早めに帰社し無事に帰宅できました。現在、外はものすごい風雨です。心なしか家も揺れている?!
おうち、もつかしら・・・

夕食後、子供達を風呂に入れ布団に入り、ようやく寝かしつけた後に妻とコーヒーを飲みながらその日のいろいろな話をするのが、毎日の至福の時。ほっと一息つける贅沢な時間です。
コーヒーと言ったって、普通のインスタント。ちょっとお菓子なんかつまみながら(だから太るのよ!)子供達の今日の出来事や私の仕事上の話などあれやこれやと話すんですが、この時のコーヒーがほんとに美味しい。
たぶん、落ち着く我が家でゆったりできるからなんでしょうね。感謝感謝です。

今夜は、外は嵐のようでちょっと心配ですが、こうして美味しいコーヒー飲ませていただけることに今日も感謝です。ありがとうありがとう。

それにしても、この揺れは・・・。
おうち、もつかしら。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

ディズニーランド(人工肛門閉鎖後1年編) 

 



長男の誕生日ということで、行ってきましたTDL。
夏休み明けの月曜だからすいてるだろうなんて考えてましたが、甘かった・・・。これでもかってぐらいの人・人・人(でもいつもよりはすいているらしい)。おまけに、残暑が戻って来たような炎天下。予想はしてましたが、へとへとになりました。でも、子供達も昼寝もせずにがんばり、我々大人もゆるーいアトラクションなどで和んだりと本当に楽しい一日でした。

さて、本題のお尻の話です。
こういう混雑した場所で子連れで、しかも終日遊ぶとなるとそれなりに覚悟をしなければならぬと思い、あらかじめパッドもしていったのですが、結局まったく必要ありませんでした。
前日から食後にビオフェルミンを飲んだり食事をおさえたりと準備していたせいか、当日朝も便は出ず。
車で出発、ホテルに着いたのが10時過ぎ。お昼は、ちょうど12時頃(ここで調子に乗って結構食べ過ぎ、後で痛い目に)。天気予報の通り、30度を超す炎天下。凍らせたペットボトルのお茶や水を5~6本持って来ていましたが、あっという間になくなる程。汗もかきかき、水分も相当とりました。
しかし、15時前に一回だけトイレにいったくらいで、日中はほとんど便意はなし。
当初は子供達が疲れたらホテルに戻って休み、夜になったらまた遊ぼうなんて考えてましたが、面倒くさがって結局夜のパレードまでいることに。18時頃の夕食後に、じょじょに頻便度あがるも我慢しなければならない程ではなく、2~3回トイレに行く程度。パレードが終わる20時頃にはさすがにみな力尽き、ホテルに戻りました。
ちょうど戻った頃から、昼食の食べ過ぎの影響かビールも飲んでないのに頻便状態に。子供達にシャワーを浴びせる前後で、5~6回のトイレ。水分も結構とったし、なにせ歩いたからなぁ。でも、日中じゃなくて良かったとほっと一息です。

さすがに一人で子供達見ながらは無理ですが、ちょっと催した時でも妻がいてくれるので安心です。繁忙期はトイレも並ぶそうなのですが、それをはずせばほとんど普通に入れます。食事は、さすがにジャンクなものが多いのですが、小さい子連れだとどうしても早く済ませないとと思ってしまうので、これはもう仕方ないです。その分、翌日魚や野菜をしっかりとりました。アトラクション等の列に並んでいても、同伴者に頼んでトイレに抜けることも可能です(子連れの方はよくやっている)。また、さすがにウォシュレットはついてないのですが、赤ちゃん用トイレに流せるお尻拭き(携帯用)をもっていれば、まったく問題ありません。

ディズニーランドなんて絶対に無理だ・・・なーんて、去年は悲観しておりましたが、だいじょーぶ!程度の差はあるでしょうが、こうして無事楽しめることができます。ちょっと、疲れますけどね・・・。翌日は、だっこのしすぎで腕が筋肉痛になったりします(泣)。

でも、家族の笑顔がなにものにもかえられない素晴らしい思い出になりました。こうして、無事に過ごせることに本当に感謝です。
次は、体力つけてディズニーシーに挑戦なのだ!!

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

練習とお楽しみ 

 

なんだか9月に入った途端、急に涼しくなってまいりました。
そのせいか、何故かお尻の調子おもわしくなく・・・お酒も控えていたのに、明け方お漏らしなどして、ちょっとへこんでおります。そういえば、ここ数日ほとんど便が出てなかったと思ったら、昨夜から噴火。久しぶりに、トイレから出てすぐに回れ右して、またトイレなんていうほど、頻便状態でした。お腹が冷えたかな。

本日は、来週の本番に向けたビッグバンドのリハに行ってきました。今までは、途中退席等で最後まで練習に参加できなかったのですが、本日は12時から17時までフル参加。
さすがに、ヘトヘトです。最後は、右足もつってまったく役にたちませんでした・・・。皆さん私より年齢高いであろう方たくさんいらっしゃるのに、そのスタミナはどこから来るのか?終了後、飲みに行くと言っておりましたが、そんな余裕はなく。帰りの電車では、放心状態で、思わず寝過ごすところでした。
体力不足を痛感です・・・。

ちなみに本番のお知らせです。
HYBRID JAZZ ORCHESTRA
さいたま新都心JAZZ DAY2007
9月8日(土)16:00 頃演奏予定
さいたま新都心けやき広場


さて、実は明日からディズニーランドに行ってきます。明後日の長男の誕生日にあわせて前々から計画していたのでございます。昨年、入院やら何やらでろくにお祝いもできなかったので、今年は奮発して一泊してきます。
ディズニーランドなんてもう10年くらい行ってないので、何やらいろいろ変わっているそうですが、楽しんできまーす!(ディズニーシーって何だ?)

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

