Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

楽しい哉 

 

先週末は、台風接近の暴風雨の中、子供二人を連れて妻が手伝いをしている幼稚園のイベントへ。おかげで、翌日の日曜日は、一週間の疲れで動けず。快晴なのに家でゴロゴロ。

でも、おかげですっきり今週もまたがんばれるぞーと思ってたら、あらもう水曜日。
確かに、仕事は忙しいですがモチベーションは高く、楽しく毎日を過ごせております。これも、先日覚えた「なんとかなる」理論?のおかげ。考えたってしょうがない、とりあえずやってみろと超楽天モードでおりましたら、なんやかやとうまくいくので、我ながら驚いております。
トイレの問題も同じで、つい先日までの落ち込みモードの時は、身体はしんどいし、便もいつにも増して多いような気がして、辛いなぁなどとぼやいておりました。ただ、だいじょーぶだいじょーぶと思い悩まないようにしていると、ことの外快便なのであります。
排便状況も、気持ち次第で変わるのかしら・・・。

さて、今週末は先輩の結婚式に参加。ちょこっとバンドでも演奏。久しぶりに会う知人もたくさんいるので、おそらく激しい呑みになる予想・・・。日曜は、これまた学生時代からの先輩達との12月のライブに向けたバンド練習。
先日は、無理しないようにしなきゃなんて言ってたのに、もうこれかいっ!
でも、「なんとかなる!」で乗り切るのです。

楽しいかな、楽しいかな。

category: 排便障害

thread: 自分らしく - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

なんとかなる! 

 

月火と大阪出張、水はバンド練習、木は遠方からの久しぶりのお客さんと痛飲。
そして、今日は朝からへとへとの二日酔い。
またもやの、自業自得にほとほと泣けてきます・・・。
しかも、仕事でも大きなミスをしてしまい、身体も心もぐったりな雨の金曜日。

こんな時は「そんなの関係ねぇ」なーんて言ってみたくもなるんですが、もっといい言葉がありました!

「大丈夫、心配するな、なんとかなる!」

これも、先日のついてるネットからのネタです。
一休禅師が亡くなる直前に、本当に困った時に開けなさいと封書を弟子たちに渡したそうです。
そこにかかれていたというのが、この言葉。本当は、この封書に関していろいろとエピソードがあったと思うのですが、残念ながら失念してしまいまして、でもこの言葉がなんだかすごく印象的だったので覚えていたのです。

今日も朝から、とりあえず「大丈夫、心配するな、なんとかなる!」と、ひと目をはばかりつつも大きな声で唱えておりました。
気のせいかもしれませんが、なんだか気分もすっと軽くなり、これまたツイテルことに仕事上のミスの穴埋めに関してもなんとか目処がたちそうです。

ツイテル、ありがとう、感謝しますに続く、いい言葉発見!
「大丈夫、心配するな、なんとかなる!」

(なんだか、超楽天的な人間になりそうですが・・・)

category: 日常生活

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

こんなもんじゃないだろう? 

 

月・火の大阪出張では、まったくといっていいほどトイレに行かず。
今日あたり、まとめてくるかなぁと思ったら、ちょうど昼食後顧客のところへ行く頃から頻度がアップ。ひーん、こういうのが一番いやだ・・・。結局、少し遅れる旨連絡するはめに。
その後は、落ち着いているのですが、まだまだこんなもんじゃないだろう・・・お腹よ。
だって、あんなに食べてるんだもん。

今夜は、久しぶりのバンド練習。
ちょっとわくわくだけど、少しびくびく。帰りの電車あたりが一番こわい。せめて家まで持ってくれよ~と祈りつつ、夕飯は少なめにしとこうとちょっと小心なbobtakaでした。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

ついてるネット 

 

久しぶりの大阪出張。
たまに、一人で夕食となると、冒険せず結局吉野屋とかに入ってしまう小心さが情けない・・・。
今日も一度もトイレに行かずに終了しそうです。
なんだか、3日くらいの周期での最近のこのパターンは、出ない時はまったく普通の生活と変わらないので、ついつい現状を忘れがち。いいんだか、わるいんだか・・・。
ただ、仕事中に辛い思いをすることがないのは、やっぱりツイテルのかな。

ツイテルついでに紹介なのですが、「ツイテル」で有名な斉藤一人さんにちなんだ携帯電話用メールマガジンなのですが、こんなのがあります。
ついてるねっと
毎日、ツイテル・ありがとう・感謝しますということについて、エッセイが送られてきます。たとえば

「何事もこれで良かった」と思う
これも一つの法則なのです。
良かったと思うと、良いことが本当にやってきます。
どんなトラブルでも、どんな嫌なことでも、最低のことが起きたとしても、「まあこのくらいでよかった」と思っていると起こり得る要素の中で最大の良きことが自分にやって来ます。
病とか傷とかトラブルというのは、それ自体が自分の今までの「欲の結果」です。
大きな悲しみや病は、人生の苦の荷(業)が軽くなったことを知って下さい。
「大病した後に幸運がやって来る」という諺があります。
それは大病したことを感謝して業を落とし、自分の生き方を変えることに気がついた人に幸運はやってくるという意味です。
もっと人によろこびを分け与えることや自分の生き方を少し変えてみようと気がつくと、そこで運がゴロッと変わってくるのです。
--------------------
ツイてるありがとう感謝します すべてがうまくいっている○○さん(2007/10/16付より)

○○というところに、登録した名前が書き込まれて毎朝送られてきます。
中には、ん~?というような内容の記事も確かにあります(どーしても、こういう精神的な事柄って、不思議大好きな人たちが集まりがちなので)。でも、自分にプラスになる面だけを肯定的にとらえるだけでも、かなり元気をもらえるので、とってもいいですよ。(ちなみにわたくし、宗教や勧誘目的等の団体とは一切関係ありませんので、いちお・・・)

category: 日常生活

thread: モノの見方、考え方。 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

FUNK THIS 

 

Funk This Funk This
Chaka Khan (2007/09/25)
Burgundy/Sony BMG
この商品の詳細を見る

最近は、1~2日ほとんど出ず、その後半日くらいかけて少しずつトイレというパターンが続いております。適度に運動し、野菜や水分をきちんととっている時は、つるりん便。間食が多かったり、食事のバランスが悪かったりすると、便もやわらかくトイレの時に多少しんどくなります・・・。
うーん、直腸がないのは確かに不便だけど、逆に言うと、食事や生活習慣を見直すバロメーターになるのですな。

先日衝動買いしたピアノトリオ3作を堪能している週末であります。
学生時代から延々聞き続けて来ているピアニスト達なので、個人的には「懐メロ」の感が否めないのですが、たまに聞き直すといいんですねぇ、これが(←おっさんか!)


さて、その時にもう一枚、妻に頼まれていたChaka Khanの新譜「Funk This」を買っておりました。ラジオで流れていた「Shining Star」(EW&Fのカバー)があまりにかっこ良かったらしく、ネットで調べてこの新譜だということを事前に確認してまで行ったのに・・・。当日、何も考えずに輸入盤を手にとったのが間違いのもと。
帰宅後、聞いてみるも「Shining Star」がはいっていない!やってもうた~!
案の定、「Shining Star」は日本盤のみのボーナストラックでした・・・。く、くやしぃ~!あまりにくやしく、もう一枚買ったろうかとも思いましたが、とりあえずネットで調べてみると、I Tuneでダウンロードできることが判明。しょうがなく、ダウンロードして、空CDに全曲入れたものを改めて焼き直しましたさ!現在、我が家では購入した正規のCDではなく、このCD-Rを聞いております。とほほ。
しかし!やっぱりかっこいい!購入の際は、迷わず日本盤をお勧めいたします。

それにしても、Chaka Khanはいったいいくつになったんだろう?どこに、このパワーがあるのか。か、かっこいい・・・。


その他、我が愛しの懐メロ集はこちら。
Keith Jarrett Trio  My Foolish Heart
Chick Corea Trio Chillin' in Chelan
Chick Corea Trio From Miles

category: 本/CD/DVD

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

有楽町イトシア 

 



有楽町に新しくできたイトシアに行ってきました。
知り合いのデザイナーさんがお店をオープンしたのでそのお祝いに。
ちょっとだけ寄るつもりだったのですが、有楽町のこの新名所、平日だというのにすごい人!地下にあるお店へ行くのにも、人の波をかきわけ、エスカレーター前に行列が。誘導員の指示にしたがい、ようやく目指すショップへ。地下は、フード関連のお店が多いのですが、なにやらすでに2時間待ちの行列のあるお店も。なんの店かと思いきや、やっぱりのクリスピークリームドーナツ
一回行ってみたいと思うも、ドーナツに2時間は並べないよなぁなどとぶつぶつ言いながら目的のお店へ。
本人は不在とのことでしたが、挨拶とお土産を置いて早々に退去。お客さんが次から次へといらっしゃるので、お店の方と話す暇もないほどでした。写真は、お店のフロントに飾ってあったプリザーブドフラワーのアレンジ。これまた、知りあいの業者さん取り扱いのかわいいモコモコベースを使っていたので、さっそく写真をとって報告。

まだまだ当分は混雑しそうですが、お暇でしたらぜひ寄ってあげてください。
素敵なお花屋(?)さんです。
Donaldo Radovich Floral Design


帰りがけにふとHMVに寄ったら、欲しいCDが何枚も・・・。思わず、Keith Jarrettの新譜とChick Coreaの新譜2枚を衝動買いしてしまいました。う~、なんで一気に出るのよ、まったくもう(泣)今月は、節制しなければ・・・
でも、ポイントがたまっていたので一枚はただだったんですけどね、ツイテルツイテル。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

幸せのちから 

 

先週末のイベントの疲れがとれぬまま、朝もなかなか起きれず・・・。布団がきもちいいんだこの季節。と、思っていると朝から絶好調な次男が布団にもぐりこんできて暴れまわるので、仕方無く起床。
今週もがんばるのです・・・!


日曜日も結局、南浦和に忘れたハンガーケースをとりに行くのに、家族まで引き連れておでかけ。せっかくの休みだし、電車に乗れると聞いて子供達は大喜び。大宮までの往復ですが、今日はおとうたん、これが限界・・・。
楽しみにしていた鉄道記念博物館がオープンということで、行ってみようかとも思いましたが、午前11時の時点で3000~4000人の行列とのアナウンスに断念いたしました。自称、鉄子の妻がぜったいに行くと申しておりますので、いずれリポートいたします・・・。

さて、表題の件。
封切りの時から、ぜひ見たいと思っていたのですが、ようやくレンタルできるようになったので久しぶりに妻と鑑賞。ちょうど同じくらいの歳の男の子がいる父親として、もう最初から感情移入しまくりで、最後まで胸がしめつけられる、でもすごく元気をもらえるいい映画でした。映画では触れられていない、まだまだたくさんあったであろう主人公の子育ての苦労や仕事の苦労のことを思うと、今こうして家族みんなで幸せに生活できることのありがたさが身にしみるのでありました。感謝感謝。
そして、ウィルスミスとまではいかなくても、父たるものちょっとぐらいの疲れでひーひー言っててはいけないのだと、ちょっぴり反省のおとーたんでした。がんばるのです!(←すぐ影響される)

幸せのちから コレクターズ・エディション 幸せのちから コレクターズ・エディション
ウィル・スミス.ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.タンディ・ニュートン (2007/07/25)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

category: 本/CD/DVD

thread: DVDで見た映画 - janre: 映画

tb: 1   cm: 2

△top

ぐったり 

 

幕張でのイベントも無事終了。へとへとですが、先ほど帰って参りました。
久しぶりの立ち仕事ということもあり、足がぱんぱんですが、昨年のイベントよりはだいぶ体力がついたようで、途中疲れて腰掛ける事もほとんどありませんでした。

心配していたトイレですが、10日の搬入日くらいからまったく音沙汰なく・・・。
きちんと食べているものの、朝にちょぴっとという毎日。このパターンは、2~3日後の午後くらいから何回もトイレに行く前兆。
排便促進というわけではないのですが、毎日しんどかったこともあり、250mm缶のビールを飲んだりしてたんですが、結局は最終日にまとめて来ちゃいました・・・。ちょぴっとだけですが、知らぬ間にパンツも汚してしまい。久しぶりに予備パンツが役にたつことに。ただ、日中の接客に影響がでるほどではなかったので良かったです。

イベント終了後は、搬出した荷物を神田の事務所に運び、先輩・同僚・お客さんとちょっとだけお疲れ会。ビールも少し飲んでしまいました。
これがいけなかったのか、飲んでるそばからトイレへ。しかも、帰りの電車ではスーツを入れたハンガーケースを網棚に忘れる始末。
はぁ~、まったくもー。

久しぶりにくったくったの週末でした。

明日は、忘れ物をとりに乗り換え駅まで行かねばならぬので、早めに寝なければ・・・。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

IFEX2007 

 

たしか、昨年のこの時期にも話題にしていたこのイベント。
またまた、やってまいりましたお花の祭典。正しくは、インターナショナルフラワーエキスポというのだそうですが、今年は、昨年の4倍のブースを設営するということで、準備から大変でございます。そのうえ、幕張はやっぱり遠い・・・。前日から、へこたれております。

明日から3日間、はたして笑顔で接客できるだろうか・・・。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

運動会 

 



早朝から並んで場所取り。競技の最中は、カメラ片手に常にベストアングルをもとめて、グラウンド内外を縦横無尽にかけめぐる・・・。

むりむり、そんなの。

ということで、あいかわらずのマイペース参加となりました。長男の鎖骨骨折がまだ完治していないため、フル参加は無理ということもあったんですが。
どれだけ、すごいことになってるかと思って行ってみましたが、まあ確かに駐車場はすごかった(近くのため、園バスで参加)のですが、それほど鬼気迫るというほどではなく。
天気も最高、妻両親に私の母も応援にかけつけてくれて、ほんとに楽しい運動会でした。競技の途中で列からはずされる(参加できないため)息子が不憫でなりませんでしたが、できる範囲内で参加させてくれた幼稚園の先生に感謝です。といっても、親子参加や玉入れなど、当初は参加させないでおこうと思った競技も実際はやらせてしまいましたが・・・。骨折した右手もぶんぶん振り回す程になっていたので、無理せぬ程度にということですけどね。
母親参加競技、父親参加競技にもフル参戦し、思いっきり楽しんで参りました。

心配していたトイレも2回程行きましたが、日中つらくなることもなく、また少ない個室もちょうど空いていたりして、ツイておりました!それにしてもつくづく思うのは、変な話なんですが、病気が去年でほんとに良かったということ・・・。もし今年だったら子供達の行事にも参加することができず、寂しい思いをさせるとこでした。
そして、今こうして元気にいられることに、ほんとうに感謝です。

はりきりすぎた上に、一日中太陽にあたっていたので、翌日は昼寝もたくさんしてしまいましたが、だいぶ体力がついてきているんだなと自信になっています。外でのイベントといえば、先日の昭和記念公園の花火の時以来。あの時に比べたら、ぜんぜん楽になってますね。少しずつ、ゆっくりでも、回復していることに感謝です。

朝早くからお弁当を準備し、この日のためにがんばった妻と、おにぎりやくだものなどを持参してくれた両祖父母にも感謝です。もちろん、長男もいっぱいがんばった!よくやった!

category: 育児

thread: 運動会 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

至福の時間 

 

行ってまいりました。百々徹Trio Live at 吉祥寺SOMETIME。
夕方からのあいにくの雨にも関わらず、多くのお客さんが来場しており、彼の人気の高さがうかがいしれます。お尻の調子を考えて、7時45分から始まる1stセットだけ見て帰ろうと思っていたのですが、あまりの素晴らしさについつい最後まで見ちゃいました。

友人の演奏するさまが、なんだかあまりにまぶしくて・・・なんだか、じーんとしちゃいました。MCや休憩中の歓談では、あいかわらず気さくなんですけどね。
偉そうに解説できるほどの筆力もないので、まずは、ぜひ一度見に行ってみてください。ほんとに素晴らしいピアニストです。普段は、ニューヨークで活動しているので、日本ではあまりお目にかかれません。
今後の予定
10/6(土)六本木ALFIE, 8pm-
10/7(日)京都精華町NAADAM, 7:30pm-
10/8(月)大阪MR.KELLY'S, 7:30pm-
10/10(水)黒磯JAZZ SALON GRAND BOI , 7:30pm- 0287-63-9060
10/11(木)新潟GIOIA MIA, 7:30pm-
10/12(金)新宿PIT INN, 8pm-
*トリオメンバー 10/7,8 安ヶ川大樹(b), 中村雄二郎(Ds)
         10/10~10/12 高道晴久(b), 中村雄二郎(Ds)
* 10/6 アルフィーセッション:坂井紅介(b)

あまりの楽しさに、調子にのりすぎまして、お酒も久しぶりだったので結構頂いたら、案の定帰宅してからトイレ三昧。就寝後も、念のためにつけていたパッドを3回もかえることに・・・。
でも、ほんとに楽しかった!免疫力もいっぱいあがったぞー!ライブってやっぱりいいなぁとしみじみ思う週末なのでありました。

さぁ、明日は長男の運動会だ!身体もつかしら・・・。

P.S.
ドラムの中村雄二郎氏は百々氏と同じくNY在中らしいのですが、まだ若そうなのにすんばらしかったです。要チェックです!!サイドのシンバルが同じものだったので、ちょっぴりうれしいbobtakaでした(でも、ほんとはこんないい音でなるのね、このシンバル・・・とほほ)。

category: 音楽

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

体力不足 

 

花の業界では、基本的に物日の近辺が忙しくなるのですが、中でも春~母の日と秋~クリスマスまでが繁忙期。来週には幕張で展示会もあり、徐々に慌ただしくなりつつあります。
そんな中、定期的にライブに出ているバンドのリーダーにしばらくのお休みを頂きました。理由は体力不足・・・(泣)。だいたい2ヶ月に一回のペースで六本木Mistyに出演させてもらっていたのですが、3ステージ目が終わり帰宅するのが、だいたい夜の12時近く。情けない話ですが、毎回火曜にあるこのライブの後は、一週間体調もすぐれず便通も悪くなるパターン。
術後一年以上も経ち仕事も普通にこなし、休日にだって遊びに行けるほど体力も回復しているつもりでした。でも、まだ以前の状態に戻っていたのではなく、要所要所での休養のおかげで普通に過ごせていたようです・・・。

昨年は、病気で家族はもとより会社にも迷惑をかけたので、今年は繁忙期に体調をくずすわけにはいきません。メンバーのみなさん、すいません。
ただ、まったくやらないのもストレスになるので、身体に無理がかからない程度で、自制しつつ楽しみたいと思ってます。

まずは、体調管理。そして少しずつでも体力つけねば!

そういえば、ビリーはどこへいったのかしら?

category: がん

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

ひーひー峠 

 

やっと風邪もなおりかけたかなと思ったら、11月上旬なみという気温の週末。しかもあいにくの雨ということもあり、ひたすら体力回復に向け養生しておりました。

先日の演奏も、いろいろ反省点はありーのですが、非常に楽しく共演者の方には本当に感謝です。ただ、やはりたいこの運搬はしんどかった。楽器自体は、小さいセットなのでいいんですが、車での移動が久しぶりに辛うございました。月末ということもあり、どこも渋滞。刻々と過ぎる時間。我慢出来ない尿意・・・などなど。
帰りも少し遅くなってしまい、眠たい目をこすりつつの運転は、これまた久しぶりの緊張感たっぷりのドライブでございました。
なぜか、うちの車のナビは最短距離ではなく、細短道路を選んでくださりまして、帰りも八王子から所沢に帰るのに、狭山湖の1車線なんちゃって峠を指定しやがりまして・・・。真っ暗のカーブつづきのなか、トラック野郎の走り屋にあおられながら、ひーひー言いつつ帰途につきました。


そういえば、車中で延々と聞いていたChick Corea Trioの新作「Dr.Joe」。
ドクター・ジョー~ジョー・ヘンダーソンに捧ぐ / チック・コリア
このメンツなら絶対間違いないでしょと勢い買ったものの、最近のChick特有のこむずかしい難解なアレンジにちと敬遠しがちだったのです。しかし、これいわゆるスルメ盤でございまして(完全に個人的な感想ですけど)聞けば聞く程、はまってしまいました。
あーそういうえば、今週Blue Noteに来てるんだよなぁと思いつつ、来年こそは見に行かねばと決意したのでありました。それにしても、還暦すぎてから続々とアルバム発表するこのパワー。見習いたいものです・・・。

category: 本/CD/DVD

thread: 本日のCD・レコード - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

