Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

I'm Still Here 

 




今一番好きなピアノトリオの新作
といっても、リーダーはベースの北川潔さん。ドラムは、今一番大好きなBrian Blade。ピアノは、前作まではKenny Barronでしたが、今回はDanny Grissettが弾いています。なんだこのピアノトリオとしての完成度は!いつも、そう思いながら聴いているのですが、今回から参加のDanny Grissettがまたすばらしいです。
北川さんもあいかわらず、ぶいぶいいわしているのですが、全編オリジナルの曲がすばらしくかっこいいです。
そして、Brian Blade。・・・もう最高です。
まさに、現在最高峰のJazz Drummerといっても過言じゃないでしょう(Joni Mitchellとかとも共演しているので、Jazzだけではありませんが)。いわゆる3点セットで、これだけ表情豊かに音楽を奏でるドラマーは、なかなかいないんじゃないかしら。
このトリオ、12月に来日するらしいです。み、見たい~!!難点は、大ホールでの演奏らしいこと。ライブハウスだったら絶対行くのになぁ。未だに迷ってます・・・。

さて、話は変わりまして間近に迫ったライブのご案内をば。

丹治修也クインテット
12/16(日)13時頃より
沼袋 Organ Jazz倶楽部
詳細は、またご報告しますが、とりあえず告知だけ・・・。


現在原因不明の久しぶりの頻便タイムのため、2分おきにトイレに行きながらこのブログを書いております。体調はすこぶる良いのですが、ときどきこういう状態になるのは仕方ないとはいえ、しんどいのぉ。寒くなってきたことだし、お腹冷やさないようにしなければ。


じゃあの

category: 本/CD/DVD

thread: CDの紹介 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

医療もの 

 

最近、医療ものにはまっています。
といっても、癌を始め医療を中心としたノンフィクションものは、当事者でもあるだけに未だに見るたびにぐったりしてしまう・・・。なので、はまっているのは、エンターテーメントとしてのものなんですけどね。
不謹慎ですが、お許しを・・・。


テレビドラマでは「医龍2」。
病院が舞台というだけで、基本は勧善懲悪のスカっと系です。
毎回、一難去ってまた一難の連続。ベタなパターンと知りつつも、毎回ワクワクしながら妻と楽しんでおります。主役の 坂口憲二の「決してあきらめない」っていうのが、ドラマとはいえいいですねぇ。ストーリーも既に佳境にはいってきており、残すところあと4話。あー、どうなるんだ~この先~。楽しみです。
エンディングテーマのAIの「ONE」も最高です。CD欲しい・・・。

そして、書籍では 最近映画化も決定した海堂尊氏の「チーム・バチスタの栄光」。第4回「このミステリーがすごい」大賞のこの作品、先ほどの医龍の主人公も得意とするとバチスタ手術がでてきます。著者は医師でもあるのですが、人物設定が非常に面白く、ぐいぐい引き込まれます。大学病院に巣食う権威主義や弊害といった医療現場の今日的問題も盛り込みつつ、天才外科チームに起こる原因不明の連続術中死の謎を田口・白鳥の主人公コンビが解明していくという内容。
文庫で上下巻あるのですが、あっという間に読んでしまいました。
既にシリーズも2作も出ているらしいので、こちらもチェックせねば。あ、文庫化したらですけどね(新刊本は重いし、なんてったって高いから)。

category: 本/CD/DVD

thread: 感想 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

予防接種 

 

ただいま、大阪出張中。
いつものごとく、早朝の起床での移動→仕事→軽く一杯→ホテルへの後は、トイレ三昧。
下痢ではないのですが、出張するとだいたいこのパターン。疲労が原因なのかしら。
特に食事によって違いがでることはありませぬ。

さて、会社の指示もあってインフルエンザの予防接種を受けてきました。
地元の病院では、行列ができるほど並ばなければなりませんが、こちら新大阪駅近くの病院では
がらがら。混雑を見越して朝一で行ったのに、ものの10分で終了。ちょっと拍子抜け。
予防接種なんてほんと何十年ぶり?だろうというくらいなんですが、小さい子供がいる身としては
こういう予防措置は必須なのでありがたいです。

ただ、初診の常として問診表みたいなものを書かされるのですが、必ず以前特別な病気をしたことが
ありますか?といった質問があります。正直、癌のことはあんまり書きたくないんですが、こればっかりは仕方ありません。素人にはわからない因果関係等あるやもしれないので、一応記載。
かるーくつっこんでくれる先生はいいんですが、あえて触れない先生はなんとなくやりにくいですね・・・。

いずれにせよ、ワクチンの効果は接種後1~2週間たってからとのこと。それまでは、手洗い&うがいで風邪などひかぬようがんばらなければなりません!!

category: 医療・病院

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

学祭 

 



日曜日、家族で散歩していると大音量のカーステレオをかけた車に遭遇。
しかも、ジュリーの「勝手にしやがれ」。
おもわず、ブレイクで「出て行ってくれ~!」ってあわせちゃいました。

さて、土曜日は午前中で仕事を切り上げ、母校の学祭に遊びに行ってきました。
ピッカピカの新校舎が建っておりコンビニまで学内にあるのには驚きましたが、ソフト面はあいかわらずの大学祭。もともと狭いキャンパスなのに、ところ狭しと自作屋台がたちならんでおり、まさに芋の子洗う状態で移動するのも大変。

ジャズ研究会のライブハウスも我々の現役の頃とまったくかわっておりませんでした。もう、学生時代のはちゃめちゃぶりが思い出され、これでよく社会人になれたよなぁと思わず感慨にふけってしまいました・・・。その後、ビッグバンドのサークルの催しに参加。こちらも、懐かしいOBの面々が集いほんとに楽しい時間を過ごせました。ただ、演奏の方はもうさんざんでございまして(泣)、より一層の練習をせねばと心に誓ったのでありました。ビッグバンドは楽しいけど、難しいでし。



打ち上げにも少し参加させていただき、偉そうにOB講釈など垂れてしまいましたが、飲み過ぎてお腹がごろごろしてきたので早々に退散。帰りの電車では腹痛ひどくなり途中下車してトイレへ。たまっていたものを一気に排出してすっきり。単なる○○づまりでした。

それにしても、歳をとってもみんなかわらないなぁと久しぶりの再会に、楽しく、とっても免疫力アップの一日でございました。みんなに感謝感謝です!!

明日からは、久しぶりの大阪出張。
もうすぐ12月。さぁ、今週もがんばるぞ!

※ちなみに、画像はすべて現役および他バンドの方です・・・。

category: 音楽

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

玄米パワー 

 

お昼時、黒いスーツにビシっと身を固めたビジネスマンに遭遇。
リーゼントをばっちり決めているんですが、後頭部にかけてのそれが、まるでウルトラセブンのよう。「すっげー」と思わず声に出し、あわてて口をおさえる。


さて、今週にはいってから先日までの3日に1回洪水ペースではなく、毎日コンスタントに排便しております。しかも、連続でトイレに行かなければいけないような、結構な勢い。出てくれるのはいいのですが、とりあえず外回り中じゃなくて良かったというくらいの頻便度でした。

何か普段と違うもの食べたかなと思っていたら、ご飯が玄米100%とのこと!
我が家ではご飯ものは夕飯の時だけ、しかも茶碗一杯程度しか食べないのにこの効きめ。玄米パワー恐るべし。

癌になってからというもの、家でのご飯は五穀米や十穀米、発芽玄米や古代米など混ぜたいわゆる色つきものを食べております。栄養分も豊富で食物繊維等も多く、大腸がん予防にもなるとのこと。同じような色合いなので、玄米100%になったことに気づかなかったんですが、効果抜群です。便秘解消にも良さそう。子供たちも喜んで食べているので、家族向けにもおすすめですよ。ただ、トイレ効果は抜群なので、気をつけてくださいね、いちお。


さてさて、24日の土曜日に久しぶりにビッグバンドでドラムを叩きます。
時間は、14時50分くらいから40分ほど。いわゆるOBバンドなんですが、一度の顔合わせもなしのぶっつけ本番に、わくわく半分どきどき半分。さてどうなることやら。

自主法政祭 "BIG BAND FESTA"
11月24日 14:50~15:30
場所:
法政大学 外堀校舎3階 S305教室
詳細は、こちらを。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 2

△top

紅葉狩り 

 



先週土曜に、法事のため山梨に車で行ってきました。
画像は、道中の本栖湖近辺。
朝方の曇り空も午後にはスカッと晴れ、山々の彩りが本当にきれいで、とってもリフレッシュ。
とはいえ気温も低く、子供たちも風邪気味だったため、ほとんどが車の中。事故渋滞あり、いつものとんちんかんナビの案内で迷子になったりとさんざんなドライブになりましたが、久しぶりの遠出は楽しかったです。
結局朝9時過ぎに出て、帰宅したのは21時過ぎと、12時間近く車に乗っていたことになるんですが、幸いトイレもときどきしかなくツイておりました。
こんな長時間、車に乗ったのは術後では最長記録かも・・・。ちょっと前まではビクビクしておりましたが、なんとかなるんだなと実感です。ほんとに、感謝です。

ただ、今回のドライブでは子供たちがせまい車の中でよくがんばりました。咳がひどいので外で遊び回ることもできず、さすがに、夕方の渋滞中には、眠いはつまらないわでビービー言ってましたけど。
帰宅後は、皆さすがに疲れてお風呂に入ってすぐに就寝。翌日は日曜ということもあり朝寝坊できると、気持ちよく布団に入っていたら・・・。

やってくれました。
7時前から起きだした次男が、なんだかおとなしく一人で遊んでいるな、むにゃむにゃとまどろんでいたら・・・。
出しっ放しになっていたワセリンをありとあらゆる所に塗りまくっておりました。
あまりの塗りっぷりに、怒る気力もなく、朝から大笑いでした。

子供がおとなしく、ごそごそしていたら、要注意です!

category: 日常生活

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

△top

出血 

 

いつものように、3日間たまりにたまった便が腹痛とともにやってきます。

今回は、昼食後の事務所にて。たてつづけに6~7回集中的にトイレへ行くことになります。
便の形状も、最初は普段拝めないようなおっきなバナナうん○。徐々に小ぶりになっていき、最後の方は、小さい軟便がたくさん。これも、最近のいつものパターン。
といっても、いつも3日ごとではなく、前日とかにちょっと食べすぎたかななんて思った次の日に多い現象です。いたしている1時間くらいの間はちょっと面倒ですが、それ以外が楽なので、結構いいんですけどね、このパターン。

ただ、本日はその間に、ちょっと多めの出血が・・・。
単なる拭きすぎなんですが、久し振りに多く出たのでちょっとびっくり。
そういえば、最近はパットもつけておらず、しかもウォシュレット付きトイレでない場合も、普通の紙で拭いております。携帯用の赤ちゃんお尻拭きも持ち歩いてはいるのですが、いちいち出すのが面倒くさく、よっぽとの場合でないと最近は使いません。お尻の方もだいぶ慣れてきたようなので、普通の紙で拭いちゃってます。たまに、こういう事態になっちゃいますけどね。
まだ一年とちょっとしか経っていないのに、ずいぶんよくなったもんだ・・・。


さて、明日は法事で山梨まで家族で車で行く予定。いいお天気らしいので、富士山見れるといいな。トイレも今日たくさん行ったから、おそらく道中も安心なのだ。たぶん・・・。

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 6

△top

TSUTAYA 

 

外回りが多いと、ちょっとした空き時間ができることがありまして。そんな時は、本屋によってぶらぶらするのが常。
そのうちに、お気に入りの本屋などもできてきまして、そういうとこでは必ず何かしら買ってしまうのです。浜松町駅のブックストア談、新宿のジュンク堂、神保町の三省堂本店が最近の3大お気に入り本屋さん。
新刊本やお店のこだわりのコーナーに置かれている本が、妙に興味をそそるものだったりして、たまらないんだなぁ。以前は本屋に行くと何故かお尻がむずむずしてトイレに行きたくなったものですが、最近はほとんどなくなったのでゆっくり選ぶことができます。まぁ、普段から出してるからでしょうかね。

さて、そんな本屋さんですが、地元には一軒だけしかありません。しかも、TSUTAYA!
確かに、DVDのレンタル等やちょっとした雑誌の購入では、お世話になっているんですが、いかんせん本の量が少ない・・・。こう、なんていうんでしょう、燃(萌?)えなかったんですよ、そう、今までは!
それがなんと最近、本コーナーに変化の兆しが!
まず文庫本コーナー拡張(150cm程度の棚が180cmに)、ビジネス書や今流行りの自己啓発書コーナーも大幅アップ!新刊本のコーナーもポップなんてたてて力をいれている様子。
うーん、ちょっと見直しました。これから頻繁に通っちゃおうかな~。

それにしても、テレビの中に顔が二つあるあのTSUTAYAのマークは何の意味があるんだろう。うーん、気になる・・・。


category: 本/CD/DVD

thread: 書店 - janre: 本・雑誌

tb: 1   cm: 1

△top

内視鏡検査 

 

人工肛門閉鎖から約1年3ヶ月ぶり、直腸がん切除手術より約1年半ぶりの内視鏡検査。
いつもの大学病院ではなく、専門病院を紹介されての検査でした。

結果は、問題なしとのこと。今回は、画面に映る自分の腸内をきちんと見る余裕がありまして、先生の指摘で接合部もちゃんと確認できました。いちお、吻合した箇所の細胞検査をするとのことで、ちょっとだけ肉片を採取。ポリーブの切除の場合もそうなんですが、内視鏡自体からワイヤーカッターが出て腸内で簡単な切除等できるのです。すごい技術です。しかも、腸内は痛みを感じないらしいので、ちょっとお腹の中をつねられているかなぁくらいの感覚しかありません。検査の結果とともに、来月に大学病院である外来で経過具合を聞く予定です。

過去2回行っている内視鏡検査ですが、一度目の辛い思い出があるので、どうしてもいつもビクビクしてしまいます(一度目は市民医療センターでのがん発見時・その他ポリープ9個切除:約1時間強の検査)。ただ、今回はさすが専門の先生だけあって2回目の大学病院での時と同様、あっという間でした。開腹手術をすると必ずといっていいほどなる腸の癒着(他の臓器・腸等とくっつく)のため、内視鏡を入れる際多少痛いですよと先生に言われておりましたが、それほどでもなく安心しました。
ただ、今回は内視鏡検査の際に腸内に入れる空気のせいかお腹が張り、検査中に吐きそうに。検査後の説明もそこそこに、トイレへかけ込み、ガス&水(水も多少入れる)抜き。
しばらく、腹痛おさまらず、とぼとぼと家路につきました。単純にガスがたまっていただけなので、しばらくするとおさまりましたけど。

ところで、内視鏡検査の前にはまずーい下剤を2Lほど1時間のうちに飲み、お腹の中をすっきりきれいにするのですが、今回の病院は以前と違い待合室で集団で下剤の飲み会!トイレも男女関係なく、みな入ったり出たりの頻便大会。そこここで、おならがブーに下痢で○○。男性はいいですが、女性の方にはちょっとねぇ・・・。
まぁ、病院の中でそんなこと気にしてもしょうがないんですけどね。

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

とほほのほ 

 

いや、単なる買い物間違いの話なんです。
ええ、よくあることなんですよ。そんなに、気にすることでもないんですけどね。

でも・・・。
ぐ、ぐ、ぐやじぃ~~~。

最新版のMAC OS10.5 LEOPARDには、DVD製作用のiDVDも、写真整理用のiPHOTOも、動画編集用のiMOVIEもバンドル(セット)されておらず、別売りのiLIFE'08(定価9800円)を買わなければならないそうです。最新版のソフトになることだし、100歩譲って追加の出費もしょうがないかなと思っていたら・・・なんと!
1.たとえiLIFE '08を購入したとしても、我が家のMACではiDVD・iPHOTOはともかく、iMOVIEはうごかない。
2.というのも、それらのソフトは現在のめっちゃくっちゃ早いMAC用にあわせたものなので、我が家の4世代前(もうそんなになるのか!)の電気スタンドG4MACでは、ひじょーにきびしい。
3.二つの選択肢があり、OSをもとに戻して古いDVD編集のソフトを新たに買うか、すべてバンドルされている最新式のiMAC(\159,000)を買うかの二つ。

以上、ヨド○シカメラのおにーちゃん談。
確かに、新型購入という選択肢は非常に魅力的でしたが、以前ほど頻繁に使用していない我が家のPC環境では、そんな贅沢はできましぇーん。

ということで、現在せっせと元のOSにアップデートならぬダウンデート?中。
とほほのほです。

ちなみに、前記ヨド○シのおにーちゃんは、こっそりと開封済みのLeopardはネットオークションとかで売れますよって教えてくれました。一度インストールしててもだいじょぶなんだって。ないしょですけどね・・・。え?


話は変わりますが、来週月曜にほぼ1年半ぶりの内視鏡検査をしてきます。
指定された別の病院ということもあり、今からひじょーーーーーーーに、びびってます。
痛くありませんように!
それにしても、またムーベン(下剤)飲まなあかんのか・・・。

これまた、とほほのほ。

category: 日常生活

thread: Mac - janre: コンピュータ

tb: 1   cm: 0

△top

親指つりそう 

 

2~3日の周期で、どかんと爆発。それまではちょろちょろというのが最近のトイレパターン。大腸がんの原因といわれている肉食のあとの方がすっきり便が出るというのは皮肉ですが、ここ数日は結構歩いているのもあり幸か不幸か排便活動も絶好調です。
調子が悪いのは我が家のMAC。先日、文句を言ったからかわかりませんが、ぶーたれております・・・。
OSを新しくした、そもそもの原因であるIDVD(ソフト)がなぜか見つからないし・・・。
うーん、うーん、うーん。仕方ない、全部クリアしてまっさらにしちゃおうかとあきらめモードにはいっております。
やむなく携帯からかきこ。親指つりそうでっす(T_T)

category: 排便障害

tb: 0   cm: 2

△top

頼むぞG4 

 

土曜は、先輩の披露宴&2次会でしこたま飲んできました。
結構飲んだわりには便の具合も悪くならず、これまたちょっと自信に。激烈な飲み会を予想していたのでドーピング(「ウコンの力」)しての参加だったのですが、意外に二日酔いもせず、日曜は午後からバンド練習にも出かけました。
週があけても、おなかの調子はよいです。
週末、たくさん笑っていっぱい楽しんだからかもね。
さすがに、身体はちょっとつらいですが、次の楽しみのためにがんばりまっす。

年末にかけて、仕事以外も忙しくなってきております。
今月24日に、母校の学祭へOBバンド(なんだろうか・・・)参加予定。もともと、JAZZ研の催しに参加しようと思っていたのですが、先日ビッグバンドの方の先輩からも連絡があり、なにやら企画があるそうで。
12月16日(日)には、コンボ(小編成)でのライブ予定。こちらは、学生時代からの仲のいい先輩たちとのバンドです。昼間の練習、昼間の本番だったので大丈夫だろうと思っていたら、思わぬ難曲ぞろいに、今からへこたれております。
どちらも詳細わかりしだい更新いたしますので、お暇なかたはぜひ・・・。

そういえば、やっと発売したMacのOS10.5 Leopardをようやく購入し、インストール!!・・・が、なんだか前より遅くなったような。
どうやら、動作環境がPower PC G4 (867Mhz)以上のプロセッサー、しかもメモリは512MBが最低条件という重量級ソフトなのでありまして。
まだ新しい方だろうなんて思っていた我が家のMACは、既に何世代も前のいわゆる電気スタンド型のG4。どうやら条件はぎりぎりだったみたいです。とはいっても、新しいOS買っちゃったからには、後数年はがんばってもらわねばなりません。頼むぞ、G4。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

楽器フェア2007 

 



今週は、ほんとにハードです。毎日12000歩ペースでの外回り。おかげで、いつも以上に食べる食べる。そのせいか、昨日は午後からトイレとまらず、しかも久しぶりの大物連発に、うれしいやら辛いやら・・・。でも、元気にがんばっております。

今日は、スケジュールの合間をぬっての横浜パシフィコで行われている楽器フェア2007視察。
といっても、ちゃんと仕事ですよ。現在、お花とのいろいろなコラボ企画を検討中で、そのネタ探しなのです。
とはいいつつも、見ているうちに仕事も忘れ、いろいろ試奏させてもらっちゃったりして。某総合楽器メーカーのブースでは、簡易インタビューなど受け、なんとホームページにものるそうです。
(おいおい、仕事しろよ・・・。)

画像は、ちょっとかわいいアクリルシェルのドラム。
規模のわりには、ドラムメーカーの出展が少なかったなぁ。生ドラム、叩きたかったなぁ(仕事しなさいって)。

category: 音楽

thread: 楽器 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

