Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年もありがとう 

 

昨夜、香港から無事帰国いたしました。
今年始めの上海の時より、スリル(お尻の)とサスペンス(密室の)に満ちた、それはそれは楽しい旅行でございました・・・。年明けにでも、第一部「地獄の女人街編」と第二部「悪夢のフライト編」にわけてお送りする予定ですので、お楽しみに。

帰国早々ですが、すでに大晦日。
朝から急いで残っていた風呂掃除と換気扇類掃除を終え、すでにぐったり。でも、久しぶりの父在宅に、子供たちは大はしゃぎで、寝ているおとーたんに飛び込んでくるので、おちおち横になっていられませんでした。
今夜は、私の実家で年越し。とりあえず、ゆっくりさせてもらってきます。


今年も、一年間無事にこうして過ごすことができたことに、感謝です。
そして昨年同様、家族に、友人に、闘病中の仲間に、担当の先生に、職場の上司・仲間に感謝です。
ほんとうにほんとうに、ありがとう。

みなさま、良いお年をお迎えください。

bobtaka@2008は一皮むけるぞ!

category: がん

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

今日は仕事納め 

 

事務所をきれいに掃除して、気持ち良く新年を迎えましょうと思っていたら、ぎりぎりまであれこれと仕事が・・・。机周りとトイレの掃除のみですが、今年はこれで勘弁してください。

さて、明日から社員旅行で香港に行ってまいります。
通常営業日に休むことができない業種なもので、前回同様こういう無茶な日程にあいなりました。2泊3日なので、年内に帰ってくるのですが、それにしてもなんと慌ただしいことよ。でも、今年初めの上海の時よりお尻の状態も良くなっているので、以前よりは安心して楽しめそうです。

年末の忙しい時に、家族を残して一人で旅行というのがちょっとばかり心苦しいのですが、滅多にないことのなので楽しんで来いと妻の許しもでましたので、どうどうと楽しんできまーす!!

とりあえず。
一年間、無事に仕事することができました!
感謝感謝です。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

ぐうたらクリスマス 

 

今年最後の連休は、今までの疲れが一気にでたのか、寝てばかり・・・。
両実家でのクリスマス会や久しぶりの好天でのお散歩など、楽しいクリスマスを迎えることができたのですが、いかんせん肩こり・頭痛にお腹の調子もよろしくなく、ビールも我慢。
これまた久しぶりの朝寝坊で、気づいたらパンツを汚すほどの熟睡ぶり・・・。最終日は、次男をだっこしすぎての疲労で実家で昼寝・・・。暮れも押し迫ってきているというに、なんたるぐうたらぶりでしょう。とほほ。

でも、おかげでいいお休みをさせてもらいました。気持ちきりかえ、がんばるのです!

さあ、後一週間。
年賀状もあとすこし。とりあえず不要なものは、ほとんど捨てたし、あとは大掃除か・・・。うーん、まだまだだなぁ。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

患者を生きる 

 

今日は、一年でもっとも日が短い冬至。
寒さも、本物の冬のそれに近くなってまいりました。
ラストスパートとばかりに、あれやこれやと張り切り過ぎの12月でしたが、疲労もピークでだいぶペースダウンしてきています。足腰が張り、背中も腰のあたりに凝りが。肩こりも激しくなんだかすっきりしません。
あいかわらずの、基礎体力のなさに情けなくなります。少しずつでも、身体を鍛えなければなりませぬ・・・。

さて、また新聞ネタなのですが、朝日新聞の生活欄に「患者を生きる」というコーナーがあります。「がん」や「うつ」、「脳卒中」、「妊娠・出産」といった様々な病気にむきあってきた患者の方の記録を紹介する記事なのですが、最近また「がん」のコーナーが復活しました。今週は、3歳で急性リンパ性白血病を発症した酒井光樹くんとその家族のお話。
残念ながら、光樹君は3年半の闘病の末2004年に6歳という幼さで亡くなってしまったのですが、同じくらいの歳の子を持つ身として、読んでいて本当に居たたまれぬ気持ちになりました。
本人も生きたかったのはもちろんですが、目の前で苦しんでいる子供を助けられない家族の悲しみやつらさを思うと胸がかきむしられる思いです。
こういうことを比較するべきではないのは、重々承知なのですが、今こうして我々が健康に生活できることのありがたさを本当に感謝しなければと、改めて思いました。

「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」

先日のついてるネットからのメルマガで送られてきた言葉です。

感謝することって、本当にたくさんあるんですね。

朝日新聞「患者を生きる」の紹介は、こちら

category: がん

thread: 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 6

△top

じゃあ、どれくらい持つのよ 

 

人工肛門閉鎖から1年4ヶ月。
これつまり、直腸のない、便を我慢することができない状態になってからの年月なのですが、その上、肛門括約筋の一部も切除しているので、ますます我慢できないわけであります。

さて、現時点でどれだけ、うん○を我慢できるのでしょうか?

今日は、会社の東京チームで忘年会。
美味しい焼酎などいただきつつ、途中2度のトイレタイムも気にせず楽しむ2時間半。
さて、問題の帰路。
最寄り駅のトイレでも2度がんばり、さあ家まで持つかしらと銀座一丁目から有楽町線に乗車。たまたまやってきたのは東上線直通の車両、しかも運よく座れまして、武蔵野線へ乗り換える朝霞台までは一本。

が、座ったとたんにお腹がぎゅるぎゅるぎゅる~。
でも、せっかく座ったし、直通だし、酔ってるし、なにより面倒くさいということで、どこまで持つか我慢してみようとチャレンジしてみました(ただ単に面倒くさかっただけ、とも言えますが)。途中、5~6回の陣痛のように襲ってくるあの感覚、しかもだんだんに間隔が短くなってくる・・・。座っていても、本など読む余裕もなく、お尻に神経を集中して、ひたすら耐えておりました。

乗車時間は約45分。

パンツを汚すことなく完遂!しかも、飲酒後の排便活動が非常に活発な状態で!

朝霞台のトイレを出た後は、とっても幸せでした。
自分をほめてあげたいって、ちょぴっとだけ思いました。

(ちなみに、陣痛といっても女性のそれとは比較にならない程度です。耐えるといっても、結局はうん○の我慢ですから・・・)

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

ライブとCTと頻便と 

 

寝ぼけ眼のまま、父に送ってもらうという贅沢な病院通い。
通算で4~5回目のCT検査の本日の会計は12060円なり。昨年の医療保険の入金がなければ、ちょっときつい金額です。造影剤の影響じゃないんですが、なんだか頭痛もひどく、ちょっと疲労気味です・・・。
さて、先日のライブは、たくさんのお客様(身内?)にご来場いただき、本当に楽しく演奏させていただきました。ドラムもいい楽器だったし、新しい愛器(シンバル)もいい音してたし。ただ、あいもかわらず課題はたくさんありまして、状況に応じて、その都度きちんと自分の音を把握し演奏するというのは、これ永遠の課題なのであります・・・まあ、一生追いかけていくことと思いますが、次につながる嬉しい目標でもあります。
とまあ、そんなこと言う前に、ちゃんと手動かせよとつっこまれそうですが・・・。

さて、年末迫る忙しい時期だったこともあり、打ち上げもさくっと終了。というより、酔いも早く、店にいる時から頻便度アップに。帰りは、所沢まで西武新宿線で行き、そこからバスという行程なのですが、所沢までが意外に長い・・・。
えー、こういう展開になると、どういう話になるのかだいたい想像がつくと思いますが、はい、ご明察。
ちょぴっと漏らしてしまいました・・・無念。
最近、鼻づまりでちくのうの前兆のような状態だったので耳鼻科で薬をもらっており、これが軟便の要因のひとつ。ただ、疲労&調子にのってガブガブ飲んだのもいけませんでした(泣)スネア&シンバルの大荷物なので、途中下車もめんどくさく、必死に我慢しておりました。おかげで久しぶりにお尻がひりひりです。所沢駅のトイレでようやく落ち着くも、あまりのリラックスぶりに、すっかり流すの忘れる始末、最低だー!所沢駅ご利用のみなさま、すいません。

今年も、あと2週間。ほんとにあっという間ですが、最後の追い込みがんばりまーす!

category: 排便障害

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

がんと生活習慣 

 

今日の朝日新聞朝刊にがんと生活習慣に関する記事が載っておりました。

世界がん研究基金と米国がん研究所が10年ぶりに改改訂した「がんになるのを防ぐにはどんな生活習慣がのぞましいのかを探るための報告書」をもとにした記事なんですが、「がんにかかるリスクを上下させる主な生活習慣」という項目で表などがあり、非常にわかりやすく「取り組む意義がありそう」でした。

曰く
■確実にリスクを下げる生活習慣とがんの関係
運動・・・大腸がん
母乳、育児・・・乳がん

■ おそらくリスクを下げる生活習慣とがんの関係
野菜・・・口腔・咽頭・喉頭がん、食道がん、胃がん
果物・・・口腔・咽頭・喉頭がん、食道がん、肺がん、胃がん
運動・・・乳がん、子宮体がん

■ おそらくリスクを上げる生活習慣とがんの関係
塩分・・・胃がん
アルコール・・・肝臓がん、大腸がん(女性)

■ 確実にリスクを上げる生活習慣とがんの関係
肉(牛・豚・羊・ヤギ)および保存・加工肉・・・大腸がん
アルコール・・・口腔・咽頭・喉頭がん、食道がん、乳がん、大腸がん(男性)
肥満・・・食道がん、すい臓がん、腎臓がん、乳がん(閉経後)、大腸がん、子宮体がん
(2007.12.14 朝日新聞朝刊31ページ、生活欄より)

あくまでも、可能性のあるものとのことですが、非常にショックです・・・。
ほんっとに気をつけなければなりません!!
特に私の場合、大腸がんのリスクを高める肉食・アルコール・肥満の3大攻撃!!
ここのところ、運動なんてまったくしてなかったです・・・とほほ。

ちなみに、「喫煙」に関してはあえて検討していないそうです。
なぜなら、喫煙ががんのリスクを高めることは「常識」だからとのこと。
喫煙者のみなさん。そういうことらしいですよ・・・。

英文の報告書は、こちらからダウンロードできるそうです。
もちろん、私は読めませんが・・・。

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

始まっちゃった? 

 

年末も近いということで、そろそろ家の掃除を始めなきゃならないねなんて言っておるのですが、なにぶん余計なものがたくさんありまして、まずはこれを処分するのが先決なのであります。
週末もあれやこれやでなかなか掃除の時間がとれず、夜子供たちが寝た後で、少しずつ整理整頓・不用品の処分を今週から始めております。

さて、30分くらいでできる机周りの整理・収納棚の整頓・押し入れの中の整理など、あくまでも少しずつを目標にしていたのですが、そんなスマートな行動がとれるはずもないわが夫婦。

本棚をちょっとだけ、押し入れの前の方だけ、なんて言いながら掃除し始め、気づくと部屋中にものがあふれるような大掃除状態。仕事や家事で疲れていようがなんだろうが、一度始めると止まらないのでございます。なので、いつも落ち着くのは日付が変わるころ。
まったく近所迷惑な家でございます・・・。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

買っちゃった 

 



いやーん。念願の逸品を購入してしまいました。

聞きしに勝るいい音です、こりは。

楽器買うのなんて、何年ぶりかしら。嬉しいよぉー。

今週のライブで使いまーす!!楽しみでっす。

category: 音楽

thread: 楽器 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

生活発表会と外来 

 

日曜日は、長男の幼稚園に生活発表会を見に行く。
クラスごとのおゆうぎや劇などを両親らに見てもらうというイベントなのですが、当初の予想に反して非常に感動いたしました。
年少組の長男は、きらきらの衣装を身にまとってのおゆうぎ。「学園天国」という選曲がこれまた渋いのですが、子供たちの衣装が本当にかわいい!みなで音楽に合わせて踊りながら歌うだけなのですが、もうこんなことができるようになったんだと思わず感動して涙線もゆるみっぱなし(←親ばか)。年中、年長さんたちの劇も非常にかわいく楽しかったです。子供たちの可能性のすごさに、本当に驚かされた一日でした。


帰宅後は、一週間の疲れがでたのか、昼食後に行き倒れるように布団へ。お尻の調子も疲れが原因だと思うのですが、軟便の頻便でしかもおならが多い。そしてこういう時のおならは、ひじょーに危険で○○○も一緒にでちゃったりするので要注意なのです。案の定一度パンツを汚してしまいました・・・(汚い話ですいません)。やっぱり、疲労は排便障害の大敵です・・・ぐっすん。


さて、本日は11月の内視鏡の検査の結果を聴きに外来へ。
接合部に若干の炎症があるが問題なしとのこと。しかもこの炎症は、この手術の際には必ずおこるものとのことなので大丈夫ですと担当の先生。ひと安心です。
すっかり忘れていたのですが前回のCT検査から半年なので、来週急きょ検査を行うことに。結果は年明けの予定です。
先生に、年末年始は無理しないでねと、昨年同様また念を押されてしまったのですが、そんなに無茶しそうに見えるかしら・・・。

見えるんだろうなぁ・・・やっぱり。

category: 医療・病院

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

あれもこれも 

 

午前中の仕事を急いで終え、久しぶりに新橋に散髪へ。その後、有楽町で買い物して、2時過ぎにようやくお昼。土曜日だってーのに、山手線はあいかわらずの混み混みです。事務所のある神田は、土日はほとんど人がいないんですが、新橋・有楽町はすごい人です。さすがに年末が近いと、みなせわし気な様子。

さて、急いでいた理由は、帰る途中で子供たちのクリスマスプレゼントを購入しなければならなかったため。昨年は、ぎりぎりになってしまい、もう大混雑の中ようやくゲットしたので、今年は少し早めにということで。
しかも来週は、ライブの練習&本番でほとんど買い物できぬため、今日一気に買って参りました。といっても、もうクリスマス商戦でショッピングセンターは買い物客でごったがえしておりまして、人の波をかきわけてようやく購入。
今年は、兄弟二人で遊べるものを一つということで、少し大きなおもちゃにしたのですが、電車で持って帰るのにこれまた一苦労。車で出かける暇もなく、また皆で買い物に行く途中だと、子供たちにわかってしまう・・・世のお父さんはなかなか大変です。


早いもので、あっという間に12月も中旬。
おいおい、今年はまだ何もやってないぞ・・・。掃除に、年賀状に、年末恒例の部屋のレイアウト替え、それからメインイベントの「捨て大会(使ってないものを片っ端から捨てる)」。昨年は、11月くらいから少しずつやっていたのに、元気になると、やりたいことが山ほどでてきて、ありがたいんですが困りもの。
明日も長男の幼稚園で生活発表会のため、ほぼ動けず・・・。うーん、どうする?


ちなみに来週月曜は、先日の内視鏡の結果を聴きに久しぶりの外来へ行ってきまーす。

category: がん

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

石野見幸さん 

 

大阪出張の際はいつも早朝出発のため、日中もあくびがたえません。
加えて久しぶりの入庫作業で運動した為か、お腹の調子も芳しくなく、昼食後は何度も仕事を中断してトイレに駆け込んでおりました。最近は、携帯用お尻拭きも持参していないので、こういう想定外の頻便時にはちょっとしんどいです。まだ、お尻がひりひりします。

ホテルで偶然見たのですが、NHKの「にっぽんの現場」でジャズボーカリストであり、今年11月8日にスキルス胃がんのため亡くなった石野見幸さんの特集をやっておりました。がんの痛みや抗がん剤の副作用に耐えながらも、笑顔で歌い続ける石見さんの姿に複雑な思いが胸をよぎりました。

今、私はこうして元気に過ごすことができる。
確かに、最低5年間は再発の危険と隣り合わせの生活ではあるのですが、喉もとすぎればなんとやら。毎日の生活に追われ、日々生きることのありがたさを、ついつい忘れてしまっているじゃないのか・・・。
でもだからといって、あの時の辛い絶望感を常に心に持ち続けるほど、私は強くありません。
なんだか、うまく説明できないんですが、でもこの病気を経験したからこそ、忘れてはいけない何かを気づかせてもらったような気がします。
もっと、自分の中でまとめられるようになったら、また書きますね・・・。

番組でもやっていた石野見幸さんのブログはこちら
12日(水)の深夜に再放送があるそうです。興味のある方は見てみてください。

さあ、明日もがんばるぞ!

category: がん

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

じゃあの 

 

先週末は、子供たちが風邪をこじらせ長男は中耳炎に、次男もぜんそくが悪化。妻も風邪が原因で、ちくのう気味。どこにも行かず、静かな週末でございました。私も少しうつったのか、なんだかお腹の調子もよろしくなく軟便つづき。しかもなにもやる気が起きず、ぐったりしておりました。

早いものでもう師走。
2007年もあとわずかなので、気合いを入れなおしてがんばらなければなりません。今週末は、また大阪出張。16日の日曜日は、ライブ。そして、年末の28日からは香港へ社員旅行!!イベントがたてこんでいるのに、風邪などひいていられませんっ!。


さて、話はかわりますが、年末でしかも業務上の連絡事項が多い今日この頃。コミュニケーションの大事さというものをつくづく感じております。あれもこれも相手に伝えたいのですが、なかなか思うように言葉にできない。言った言わないにはじまり、わかったつもりだったのに、ボタンの掛け違いのような勘違いなどなど・・・。当たり前のことなんですが、基本はやっぱりシンプルに伝えないといけませんね。シンプルイズベストでございます・・・。

先ごろ、シンプルに相手に気持ちを伝える素晴らしいブログを発見。どうやらかなりの人気があるらしいのですが、毎回のこの数行にグッときてしまいます。
いいなぁ・・・。「じゃあの」



16日のライブの詳細が決まりましたのでご紹介。
老若男女を問わず楽しめるフレンドリーなライブですのでぜひ!
(お店のHPのスケジュールには載っておりませんが、ちゃんとやりますよ)

丹治修也クインテット
「Happy Xmas Afternoon」
12/16(日)open:13:30 start:14:00 music charge:1000yen
場所:沼袋オルガンジャズ倶楽部
Shuya Tanji(ts,ss)
Katsuji Koeda (tp,fl-h)
Tomoko Tanji(p)
Masaki Ichikawa(b)
Bob taka(ds)

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

