Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

「条約」の効果 

 

久しぶりのビールで、お尻もフル回転の土曜の夜。

まぁ、できったかな、今夜は大丈夫だろうと思いつつも、「条約」は守らなければなりません・・・(泣)久しぶりにパッドをしようと思うも、既に小さいおむつライナーはなく、大きめの「おむつトレッピー」をして就寝。んもう、ごわごわするし、やだなぁなんて思いつつも・・・。

しか~し、やはり「条約」は正しゅうございました。
明け方、違和感を感じてトイレへ行くと、ビンゴ!しかも、大きめの「おむつトレッピー」で大正解というほどの量(泣)
やはり、ビール飲んだ後は、お尻の締まりも悪いです・・・。

でも、結局シャワー浴びねばならぬのね。
はぁ~、ビールを心置きなく飲める日は来るのでしょうか・・・。


今週は、またまた東京ビッグサイトで、インターナショナルホームファッションフェア(長い・・・)に出展のため、またまた忙しい一週間となりそうです。
でも、美味しいお酒のためにも、がんばるのだ!

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

昭和記念公園 

 

今日はお休みのため、お花見をかねて昭和記念公園まで行ってきました。
子どもたちの大好きな電車に乗って・・・といっても、約45分くらいの距離。車で行くより早いかも。
遊具もたくさんあり、子供たちとさんざん遊んでまいりました。さすがに、桜の見ごろなので多くの人が来場していましたが、お昼も芝生の上にレジャーシートを敷いてゆっくり食べることができましたし、意外と楽しくゆったり過ごせましたよ。

私のお尻の問題もさることながら、次男がまだ小さかったので、今まではあまり外でこうしてお弁当食べることなどなかったのですが、やっぱりこういう行楽日和は外に限ります!結局、日中はトイレに一度も行かず。
いやぁ~、最初はどうなることかと思いましたが、排便障害も約1年半でこんなによくなりました!なんだか、桜を見ながらしみじみしちゃいました・・・。

080329_1255~0001

ちなみに、桜は満開まではもうちょっと。八分咲きくらいかな。都心の方が早いですね。

080329_1318~0001

080329_1349~0001

遊具もすごい子どもたちの数!白い山は、トランポリンのようになってます。もちろん、私も参戦!汗だくになりました・・・。

くったくたになって帰ってきたのが16時過ぎ。みんなでお風呂にはいって、17時半には夕ごはん。もちろん、今日は飲んじゃいましたよ!ビール(じゃなくて発泡酒)。普段飲まない妻も、今日は一杯飲んでました。
心地よい疲労感に、至福のひととき。
感謝感謝でございます。

そういえば、今日は万歩計をつけていたのですが、帰宅した時点で12000歩。
我々夫婦はもとより、子供たちもよく歩いたもんだと感心!だんだん体力がついてきて、そのうち抜かされるんじゃないかと、今からちょっと心配です・・・。

(ちなみに、これを書いている21時前の段階で、一気にトイレタイム!でも、散歩効果のためか、いいうん○がたくさん出ました!!ツイテルツイテル!)

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 6

△top

楽観主義で! ~茂木健一郎さんセミナーより~ 

 

ぱんざーいの格好して、大声で

にゃー!

って言ってたそうです。寝ながら・・・。
まったく記憶にないんですが、きっと夢の中で地球の平和のために闘っていたのでしょう・・・。
さて、誰と・・・?

080326_1346~0002

ここのところ、朝の1回だけで、もしかして普通の人とかわらないじゃない!なんて、ぬか喜びしていた排便生活も、本日は、外出が多いにもかかわらず軟&ちょこ便。天気も良く、桜も咲く陽気なのに、ちょっとしんどい一日でした。

さて、先日「AHA体験」で有名な茂木健一郎さんのセミナーに行ってまいりました。ソニー銀行のイベントでたまたま抽選にあたったので、これは行かねば・・・と。
茂木さんは、ほんとに頭の回転が速く、話題も非常に豊富。脳の働きから、お金の脳にあたえる効用まで、非常に楽しく拝聴いたしました。特に記憶に残る言葉として

「創造性を生み出すのは、経験×意欲。なので、歳をとるほどに創造的になる」
「世の中の不確実性は避けられない。それを克服するのは、楽観主義。これはバランスをとるための、脳の大事な仕掛けでもある。」
「根拠のない自信というものが大切→楽観主義」
「脳は喜びを通してしか成長できない。なので、自分にとっての喜びを耕すことが大切」


こんな時代だからこそ、前向きに、楽天的に、楽しく、というのが大事なんだそうです。すごくいい話を聞けて、ほんとうに感謝です。ついてる、ついてる。

それにしても、茂木さん、その辺の受験生に負けないくらい毎日勉強しているとのこと。見習わなければ・・・。
司会だった大桃美代子さんのブログでもセミナーのことが触れられています。詳細は、こちら

080325_2006~0001

画像は、会場にいたモモ妹ちゃん。ポーズとってくれました。

それにしても、お尻の心配をせずに、こういうセミナーに参加できるようになったんだなぁ・・・としみじみ。
もっともっと元気になって、いっぱいいっぱいいろんな事にチャレンジするぞ!
「意欲こそ、創造性の源」!(by茂木さん)
にゃー!

category: がん

△top

Let's Go Everywhere 

 

普段、ブログを書く時は、少しずつ書きためたテキストをまとめてアップするようにしています。
一気に書こうとすると、あ~でもないこ~でもない、う~んう~んと手が進まなくなってしまうので、思いついたときに数行ずつ書きためて、アップする直前にまとめたりしております。
WEBメールであるGmailを利用しているのですが、これならネットがつながる場所ならどこでも原稿をひっぱれるので非常に重宝しております。

仕事がひと段落した隙間時間や昼食時などにもできますし(さぼりじゃないのよ・・・息抜きよ)、もちろん家でもできるのでブログ生活にはかかせません。

しかし、現在、母の日前の繁忙期で多忙をきわめており、仕事中のちょい書きができず(当たり前か!)、家でもあれこれと時間をとられ、なかなか私的にPCを開く時間がとれません。
そのため、なんとか更新とコメントへの返信だけは欠かさぬようにしているのですが、リンクしているお友達へのブログに遊びにいけず・・・。お友達のみなさま、すいませぬ。後でまとめて、いきますので待っててくださいね・・・。


Let's Go EverywhereLet's Go Everywhere
(2008/01/08)
Medeski Martin & Wood

さて、久しぶりにCDの紹介。
メデスキー、マーティン・ウッドは、Jazzという範疇におさまらず様々なジャンルをとりこんだバンドでして、キーボード(ピアノ・オルガン)、ベース、ドラムのトリオなのですが、クラブシーンなどでも使われそうな音楽なんかもやっちゃっております。
んがっ!
このアルバムはまったく趣向が違っておりまして、「子供向け」アルバムだそうです。
CDのジャケットを見て、「かわいい!」と即買いしてしまったのですが、あたりでした。子供向けのため、歌が入っているのですが一緒に口ずさめるような簡単な歌詞がまたいい(いちお英語です念のため)!収録時間も39分と、子供があきない時間にしてあるのもすばらしいです。
かわいい歌詞なのに、バッグのバンドはごきげんなオルガントリオなんてパターンもあって、ちょっとかっこいいです。
我が家では、表題の「Let's Go Everywhere」をみんなで踊りながら歌っております。

The New Crystal SilenceThe New Crystal Silence
(2008/02/05)
Chick Corea、Gary Burton 他

商品詳細を見る

大学でJazz研究会に入った時、初めて友人に勧められて買ったCDがChick CoreaとGary Burtonの「In Concert」。ドラム志望なのに、ドラムの入ってないCDを買わされたにも関わらず、非常にカルチャーショックを受けた覚えがあります。
んで、それから30年以上(!)たった後の二人名義のライブをおさめたアルバムがこれ。
Chickの曲はどれも好きなのですが、特に「Duende」「Love Castle」「La Fiesta」といったReturn to Forever 近辺の大好物な曲が入っているのがまたすばらしい。
しかも、これ2枚組なのですが、一枚目はシドニーオーケストラとの共演。あまり期待してなかったのですが、これがグっー!
なんて、ぜいたくな「La Fiesta」!!
ひげをはやしてた頃のChickが好きな方には、おすすめです。

category: 本/CD/DVD

thread: JAZZ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

大阪出張中 

 

現在、大阪出張中でございます。
休日の間のせいか、交通機関も意外にすいております。

昨日は、久しぶりの荷受作業で、全身が筋肉痛に・・・(泣)
運動不足を痛感しております。

でも、夕飯に美味しいしゃぶしゃぶを社長にご馳走してもらったので、即回復!
ツイテル、ツイテル。

例のごとく、先日は便は0回。
今朝もまだ、便意はやってこず・・・。
う~ん、また日曜にまとめてかな。仕事中は、助かるんですけどね。

先日の寒さとはうってかわって、Tシャツで作業できるほどの暑さに、ちょっと身体がついてきておりませんが、今週もあと少し!
がんばるのです!

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 6

△top

便秘? 

 

先週末の激頻便とはうってかわって、今週はまったく音沙汰なし。

月曜、0回。火曜も0回。おいおい、だいじょうぶなのか?

そのうえ、胃腸の調子が悪い時に必ずなる背中痛もひどくなる一方。昨夜は、少し吐き気もあり、もしかして、これが噂の「腸閉塞」なのか!!っとびくびくしていたら。

あっさり出ました、今朝がた。

あまり、いい便ではなかったので、やっぱり腸の調子が悪いのかしら。食事をすこし控え目にしてみます・・・。

最近は、暖かくなってきたこともあり、いつも以上に歩いています。非常に健康的に、勤務時間を過ごしているのですが、なぜか事務所に戻ってデスクワークになると、途端に頭が痛くなる・・・。(デスクワークいやいや病なのか!)

特に目が疲れているのか、肩こりもひどく、昨日は初めて「てもみん」なるものへ行ってきました。

「きっく~~」と天国のような心地も、あっという間に10分間が終了。

いくら背に腹はかえられぬとはいえ、それ以上の出費はなかなか厳しい、サラリーマンの悲しい現実でございました・・・。


今週末は、入荷があるため、金・土曜と大阪へ出張です。

前後に休みがあるので、少し身体も休められるかな。
がんばるのです!

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

カレーと自転車 

 



先週末より我が家の食卓は、大好物のカレー。
そして、土日の夜は、案の定の頻便・・・。
やっぱり、油なのね。そうなのね。
頻便生活1年と半年経って、ようやく理解いたしました。

ビールと油は、控えろよ・・・(泣)


さて、日曜日にようやく4歳の長男用の自転車を購入いたしました。
赤の安いかっこいい自転車をすすめたのですが、本人は、黄色の自転車がいいとのこと。なぜに一番高いのを選ぶのだね、息子よ。
まぁ、黄色は金運アップだからよしとしよう。

子どもは覚えるのが早く、あっという間に乗りこなす長男。でも、まだスピード出すのが怖いらしく、ちょっと腰がひけております。本人はとても楽しかったらしいですけどね。
土日は、暖かくて天気もよく子どもたちともたくさん遊べたので、おとうたんもごきげんでした!


そういえば、fanさんの日記ではないのですが、私もなかなかリンクの皆様のところにお邪魔する時間がなく・・・コメント等も遅くなってしまい、すいません。
アメブロの「入院日記」もなかなか更新できず、こちらもすいません。なんとか時間を見つけて、少しずつでもアップしますので、気長に待っててくださいね・・・。
勝間さんのような、効率的な時間術なんて夢のまた夢。というより、自制がきかないんだな・・・ぐっすん(泣)。

といいつつ、書きためたテキストを、こうして仕事中にアップしたりする悪知恵は、結構あったりする・・・。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

△top

いきぬき 

 




アウト~~~!!!


でした、やっぱり(→参照:昨日のブログ)
帰宅早々、やっぱりばれておりまして、今後のアルコール摂取時の強制パッド装着条約が、これまた強制的に調印されました・・・。


さて、ようやく週末。
土曜出勤で日曜も出ずっぱりだったためか、今日はほんとにだめだめでした。
お客さんと話してても、まったく頭まわらず・・・。

しかも、雨はざーざー、風はぴゅーぴゅー。
そして、今日はホワイトデー。

混雑する地下街で買い物をし、へろへろで帰宅したのでありました。
もちろん、ひさびさのおうちビール。

そして、もちろん「条約」は守らねばなりませぬ。


最近、サークルケーサンクスでキリンの缶コーヒーを買うと、HONDAのミニミニカーが
ついてくる。これが、結構出来がよい。
昔のシビックからオデッセイまで全6車種、3色ずつあるのですが、さすがに全部揃えるのはねぇ~。とりあえず、6車種は揃えました。
子供のお出かけ用おもちゃに最適かも。

もちろん、1台(赤のS800)は、デスクの上にキープです。
最近のちょっとした「いきぬき」でした。



category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

ぬきあし さしあし 

 

ここ数日は、腸にやさしい食生活のせいか、お尻の調子も非常に良好。

ただ、昼食時に、ちょっと調子にのって背脂こってりラーメンなど食べてしまうと、翌朝その効果が顕著にあらわれます。やっぱり、油ものは控えねば・・・。

昨日、久しぶりに社長が上京。
仕事後、皆で夕飯を食べに行ったのですが、私はビールは控えて熱燗などをいただいておりました。その後、ちょっと小腹がすいたため、上記の背脂ラーメンまで皆で行くことに・・・(反省してない?)。

昔、勤めていた激務会社の近く(日本橋)にあるよく通ったお店だったので、いや~な気持ちを思い出しちゃったりして、ちょっとやけ食い。いちお、帰りは大手町まで歩いて、カロリー消費を心がけたんですけどね。

さて、帰宅後。

アルコール&背脂のせいか、お尻むずむず。2~3回トイレへ。しかし、ほとんどもよおすこともなく、就寝とあいなりました。

妻より先にうとうとしていたのですが、「知らぬうちに、おな○が出てるみたいだから、念のためパッドして寝た方がいいよ」と起こされる。

「だいじょーぶ、だいじょーぶ、今日の感じだったら問題ないから」と、めんどくさいので眠たさに勝てず、そのまま寝てしまいました。


そして数時間・・・

尿意に、はっと目覚める。

なぜか、早朝のような感じがしたので、そのまま起きてやろうととりあえずトイレに向かう。すると、久しぶりの、おもらし・・・。
やってもうたぁ。

まぁ、やってしまった事はしょうがない。とパンツをそぉっと洗い(←あれだけ豪語したのに、妻に見つかると何を言われるか分からないので・・・)念のためパッドをして着替えてから、本でも読もうと時計を見たら、なんとまだ3時。仕方なく、布団に戻ろうと思うも、とびら付近に次男がくっついて寝ているので、足の踏み場がない。音をたてて、妻に気付かれでもしたら


ほ~ら~ね~だ~か~ら~言ったでしょ~~~~!
(見~た~な~!風に)

って、ぜったい言われる。

あれだけ、自信満々に言ったてまえ、まずい、ぜったいにまずい・・・。

そおおっとそおおっと、ぬきあし さしあし。

すごい寝相の長男を、これまた気付かれないように元に戻して、やっと布団にもぐりこむ。さぁ、寝てやろうと思ったらまた便意が・・・。

そおおっと、そおおっと、ぬきあし さしあし。

結局、その後はおもらしはありませんでしたが、結局朝起きれず・・・。
でも、まあ、とりあえずは、妻に気付かれてなさそうです。

ふっふっふ。セーフ


category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

東武動物公園 

 

年が明けてからというもの、休みのたびに誰かが体調悪のため、結局どこにも行けず・・・。

先日も、次男に少し熱があったのですが、こんないい天気にどこにも出かけない手はないっと久しぶりの行楽でございます。「東武動物公園」に車で行ってまいりました。

関越→外環→東北道で、1時間20分ほどで到着。

いつもは休日でも結構すいてて快適なんですが、さすがにこの日は暖かいこともあり混雑しておりました。とはいえ、アトラクションの待ち時間も、長くて5分くらいという快適さ。

乗り物ちょぴっと錆びたりしてるけど、いいじゃない!東武動物公園



アスレチックのようなものもあり、おおはしゃぎの子供たちと一緒におおはしゃぎしてまいりました。動物たちや、がちょうのパレードなんかもあり結構楽しめましたよ。
画像のすべり台は、ほんっとに垂直。がんがんすべる小学生たちの、ものすごいこと。ちなみに、大人の私は、となりのパイプの中に詰まって、あぶら汗だしてました・・・。

広い芝生があり、家族連れの方はレジャーシートとお弁当を持参しているよう。天気もよく、暖かかったのでうらやましかったです。次回は、必ず用意して行こうっと。


ありがたいことに、この日は一度ももよおさず。うーん、トイレを気にしなくていいって素晴らしい。

今回なにより嬉しかったのは、いつも帰宅したらバタンキューの私が、意外と元気だったこと!

もともと、持久力はあまりないほうなのですが、術後はお尻の不安もあり、外出もちょっと控えておりました。そのためか、なかなか体力もつかず、情けないことにちょっと出かけてもすぐ疲れる始末・・・。
ですが、先日からの毎日一万歩計画のおかげか、少しずつですが体力がついてまいりました。
「歩くこと」は何よりの体力増強の基本と教えてもらっていたので、これからも続けて頑張っていきます!

まあ、さすがに月曜は起きるの辛かったですけどね・・・。

category: 育児

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

△top

おとこもつらいよ? 

 

先日、たまたま都合がつき、がん友であるtetuさんと飲みに行くことに!
池袋の「北海道」にて、男二人でしっぽりと・・・。

と思ってましたが、病気の話から家族の話と話題がたえません。ひじょーに楽しく過ごさせていただきました。
お互いに、なったからこそ語れる癌話。仕事や家族や自分たちの将来のことなどなど。

いやぁ~、tetuさん。
おとこはつらいですよねぇ・・・

なんて言うと妻に、おんなもたいへんなのよと言われそうですが、まあまあまあ。

久しぶりの外飲みだったのですが、ビールを控えて焼酎オンリーだったせいか、お腹の具合もまったく問題なし。途中、一度だけトイレに行くくらいですみました。
「北海道」という名前だけあって、とうもろこしやジャガイモが美味しい。カメラを持ってなかったので、携帯でラーメンサラダをパチリ。これも美味しゅうございました。



Tetuさん、さすがブロガーでございます。ちゃんとデジカメ持参。
ということで、美味しそうな食材は、tetuさんのブログにて・・・(更新されるかな?)。

おひらき後、私は翌日出勤のため早々に退散いたしましたが、tetuさんは何やらご友人と夜の街へ消えて行かれました・・・(笑)
tetuさん、今度は、お供させてください!


さて・・・
昨日のニュースで「ジャパンブログアワード2008」のグランプリに、主婦である「カータン」さんの「あたし・主婦の頭の中」が選ばれたとのこと。

さて、どんなブログなんだろうとわくわくしながら、訪問したら・・・。

会社で見てたのですが、大爆笑!!

いやぁ、おもしろいです!あの自称「へたくそな絵」が、みょーにくせになってしまいます。
家で妻にも教えたら、やはり大爆笑しておりました。
世の中にはすごい人がたくさんいるんだなぁと妙に感心した、仕事さぼり中のbobtakaでした。

category: がん

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 9

△top

浮気 

 

思わせぶりなタイトルですいません。

もう、かれこれ10年以上の付き合いなのですが、もう限界でした。

思い切って・・・買っちゃいました。

Windows

ごめんね、ジョブス。


でも、vistaも結構重いのね・・・。


今週もおなかの調子は、まずまずです (^。^)V

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

知りつづけ、考えつづけること 

 

最近は、お酒はほとんど飲んでいません。
たまーに、実家にいったときや、多忙だった週末の夕食には
「今日くらいは、いいでしょう?え~?」と自分に言い聞かせて、缶ビール一本かわいく飲んだりしております。
先日も、ちょっと疲れがたまっており、「え~?」といいつつ夕食にちろっと飲んだら、今日は即腹痛に・・・。しかも、軟便でおならが多いパターン。
こういう時は、横着をせずこまめにトイレに行かないと大変なことになるのは、重々承知。
ということで、通勤途中・営業途中と何度もトイレに。お昼は、たまたま顧客とのランチだったのですが、何度も中座するはめに。せっかくの機会なのに・・・まったく、もう。

まぁでも、たまーにですからね。これくらいのことで、お酒は止められません・・・(控えますけどね・・・)


さて、昨夜19時よりテレビ朝日で「小さな生命スペシャル 愛してるよ、カズ」が放映されておりました。
小児がんで余命2カ月といわれた光武 上総(かずさ)君(7歳)の闘病の様子を、数カ月間にわたって取材した壮絶な家族の体験。ご両親の気丈で立派な振る舞いに、涙がとまりませんでした。生命というものの尊さを、まっすぐ見つめた心にのこる番組でした。

癌を患ったものとして、同じように小さな子を持つ親として、どうしても見なければいけないような気がしまして・・・。以前であれば、おそらく見ることはできなかったと思います。

最近、思うのですが自分が癌になった「意味」というものをよく考えます。
癌になったおかげでわかった、家族の素晴らしさ、たくさんの方の支え、そして「生命の尊さ」というもの。なんだかうまく説明できないのですが、でも癌になったからこそわかる自分にできることを、これからも知り続けていきたいし、考えていきたいと思います。

番組の中で上総君の担当の先生が、小児科の医師を目指す後進の指導中におっしゃっていた印象深い言葉があります。「小児がんのうち70%の子供たちは、治療によって完治する。ただ残りの30%のお子さんは、治療の甲斐もなく亡くなってしまう。医療には限界があります。それを知ってほしい」というような内容でした(すいません、正確な言葉ではないのですが)
70%という数字が高いか低いか、正直よくわかりません。でも、少なくともこの現実をしっかり受け止め、少しでも多くの子供たちが救われるよう、できることを考えていきたいと思います。

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

△top

入院日記のご案内 

 

情けない事に、よく漢字を間違えるbobtakaでございます。
こういう公共の場にもかかわらず、急いで更新すると、いつもこんなです・・・(泣)
しかも、大事なときに・・・。
大変失礼致しました。


さて、先日もちょっとご紹介しました入院当時の日記を別のブログにて更新いたします。
量も多いので、ブログ形式にて少しずつアップしていきたいと思っております。こちらもあわせてよろしくお願いします。

Bob's Life ~直腸がん入院編~

別のフォーマットでも試してみようと思い、今度はAmeba blogにて更新しています。
意外に使い勝手がよいのですが、我が家の古いマックでは、ちょっと使えない機能もあるようす・・・。
早く、新しいPCを購入せねば・・・

category: がん

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

遺志を継いで 

 

がん友☆全国マップ」の創設者であり、闘病ブログの先輩でもあった「肺がんなんかに負けない」のミームラさんが、2月29日午前10時30分に天国に旅立たれたそうです。

残念ながらウェブ上での面識しかなかったのですが、ミームラさんからは数え切れないほどの勇気と元気をたくさんたくさん頂きました。そして「がん友☆全国マップ」を通じて、たくさんのがんと闘っている仲間を知ることもできました。心細い思いをしていた当時の私にとって、どれだけ勇気づけられたことか分かりません。
ほんとうに、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

天国でゆっくり休んでくださいね。

心よりご冥福をお祈りもうしあげます。


ミームラさんの遺志を継いで、これからも「がん友☆全国マップ」を多くの方に知っていただくようがんばりたいと思います。

見守っててくださいね、ミームラさん・・・。

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

