Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ニャグゴはいねが? 

 

昨日、秋田県へのお墓参りから無事帰宅いたしました。
子連れの旅行は、さすがに疲れますが、道中のお腹の具合も問題なく楽しく過ごすことができました!昨年同様、新幹線での移動も、トイレの心配もいっさいなし。ツイテルツイテル。

あいにく、天気は曇りで時々小雨がぱらつき、しかも寒い。昨年、満開だった桜も、今年は開花が早かったようで、すでに葉桜でした。ですが、今年も皆で無事にお墓参りすることができ、感謝感謝です。
外は寒いので、近くのショッピングセンターで時間をつぶし、さっそく宿へ。
秋田県横手市にあるかんぽの宿なのですが、アットホームな雰囲気で非常にサービスもよく、とてもよい宿です。近くにいらした際は、ぜひご利用を。おすすめです。

温泉は、さすがに加温しているのですが、慢性消化器病にも効くらしいナトリウム塩化物泉とのこと。露天風呂もあり、最高でございました。といっても、食後のお腹の状態の事を考え、夕食前に急いで子供たちと一緒に入ったため、ゆっくりつかるというほどではなかったんですが・・・。

久しぶりの公共の場での腹だしも、気にせず堂々としておりました。下腹部の手術跡はケロイド化しているので結構目立つといえば目立つのですが、逆に「どうじゃー!」とばかりにオープン!
というより、子供たちを追いかけるのに夢中で、気にしている暇はございませんでした・・・(笑)



念願のビール。
早起き、疲労、寒さ、そしてビールとくれば、その後どうなるかは重々承知しておりましたが、こればかりはやめられません。このために!これを飲むために・・・!(じゃなくてお墓参りが目的ですって)
いちお、中ナマ一杯で済ませましたが、案の定、その後大頻便大会に。まぁ、覚悟のうえですので、いいんです!
心残りは、早く就寝して翌朝早起きし、ひとっ風呂浴びてこようと思っていたんですが起きられなかったこと・・・。来年に期待です。




途中でみつけた面白い蔵?まるでメガネをかけた顔のようです。


こちらは、かまくら記念館に貼ってあったポスターから。
なまはげと猫をかけあわせた「ニャッパゲ」、秋田独自のキャラクターらしいです。「ニャグゴはいねが?」というのが、なんともかわいい。
ちなみに、かまくら記念館では本物のかまくらに入ることができます。室内の気温マイナス10度。あまりの寒さに頭が痛くなります・・・。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

△top

さあ! 

 

さすがに一週間の疲れが出たのか、今日は朝から寝てばかり。
久しぶりに天気も悪く、寒かったのも原因かしら・・・。
寒いとだめなんです、動かなくなるんです、わたくし。
というわけで、一日中ぐったり。

しかし、子供たちは、元気いっぱい!
なので、仕方なく皆で散歩&近くのスーパーへお買いもの・・・。
体調の影響か、お腹の調子も芳しくなく、朝から何度かトイレへ。軟便&少しずつ・・・。


ですが、仕事もようやく一段落。
来週は、特に問題がなければ、落ち着いて仕事ができそうです。
しかも、月曜は休みだし!

そして、明日から秋田へ家族&両家の実家(うちの父を除く)で、お墓参りに。
なので、結果としては、今日はいいお休みになりました。

さあ!温泉
さあ!ビール!

無理はしませんよ、もちろん。えーえーえー。
ですが、待ちに待ったこの機会。
楽しんでまいります・・・。
じゃなくて、お墓参りが本当の目的ですからね・・・。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

大阪力 

 

ただいま、大阪出張中・・・。

先日は、目下販売中の新商品の製作準備のため、一日中立ち仕事。机が低いので、腰がいたいです・・・。本日は、またまたコンテナ入荷作業!
本日、大阪は快晴。気温は20度近いらしいですが、がんばるのです。

そういえば、昨日は便が少し多め。
行きの新幹線内でも、我慢できず2回くらいトイレに行く羽目に。ほぼ満席の新幹線で、しかも寝ている人の前を通らせてもらってのトイレは、ちょっとバツが悪かったですが、背に腹はかえられず。

080425_0748~0001

普段泊まっている、ビジネスホテルより。
景色は、いいのですが、いかんせん狭い・・・。いえいえ、贅沢はいえませぬ。

昨夜、また皆で夕食の席。
頼んでいたお肉料理がなかなか来ない。
お腹がすいているので、みな待ち遠しい。そんな時の、「まだ、来ないの?」への店員さんの返しの一言。

「今、牛買いにいっとりますので、もう少し待ってくださいね」

一気に場がなごむ。
さすが、大阪。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

夢をかなえるゾウ 

 

いつもであれば、お客様である問屋さんに商品を卸してしまった時点で、忙しさもひと段落するため、母の日の1か月前くらい(3月末)には、暇になっているんです。
んが、今年は新商品の投入や新らしい分野でのお客様の動きがぎりぎりまで分からず、まだまだ忙しさは続きそうです。連休前半は、以前から予定を入れていたので休めるのですが、後半は出勤しなければならないかもしれませぬ・・・。
とはいえ、勝負は母の日まで。あと少し。がんばるのです。

ありがたいことに、最近腹八分&散歩を欠かさぬせいか、お腹の調子もすこぶる良く、便もよくまとまっております。モチベーションや気分といったものも、意外とお腹の調子を左右するのかしら。


さて、その腹八分の重要性を改めて教えてくれたのが、この本。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

関西弁ばりばりの象のかっこうをした神様の「ガネーシャ」が、成功を夢見る「僕」に次々と課題を与えていくという、いわゆる「成功習慣を身につける」ためのお話。

先日、わが社の社長が、「これ絶対おもろいから読んでみぃ」と、それこそガネーシャばりに教えてくれたのですが、これが非常に面白い。しかも、いわゆる「成功習慣」のさせ方にいやみがなく、ためになる。大阪人の社長曰く、ガネーシャの関西弁はかんぺっきとのことで、こちらの鑑賞もなかなか面白いです。

物語の最後に、ガネーシャの最後の課題というのがあるのですが、これが非常に心にしみました。今の自分の境遇にもかさなり、良いタイミングでこの本に出会えて本当によかったなぁとしみじみしちゃいました。感謝感謝。

ご興味のある方は、読んでみてください。
今年、テレビドラマ化も決定しているらしいので、そちらを待ってもいいかも・・・。

category: 本/CD/DVD

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 1   cm: 4

△top

ど根性すみれ 

 

080416_1051~0001

我が家の前の駐車場に咲く、ど根性すみれ(妻撮影)です。


出張は無事終了。
結局、飲酒後の二日目は、昼食後にちょっと腹痛に。少しくだってしまいましたが、3~4回のトイレで済んだのでツイてました。
帰りの新幹線でも、まったくトイレに行くことなく。ついてるついてる。
ちょっと背中が筋肉痛ですが、体調はばっちりです!

今週で、ひとやま超えたと思っていたら、来週末も大阪出張に。
まだまだ落ちつけなさそうです・・・。

ど根性すみれの強さにあやかりたいものです・・・。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

まねきねこ 

 

入荷の手伝いのため、本日より大阪本社出張。
久しぶりに、新幹線で移動したのですが、朝、いつもより1時間多く寝ることができるのはうれしいです。飛行機の場合、最寄り駅よりバスで空港へ。移動中、ずうっと座っていられるのとトイレがついているので非常に安心なのですが、いかんせん時間がかかる・・・(泣)
新幹線の場合、東京駅まで電車。腹痛の場合、途中下車できますが、ちょっと面倒。また、新幹線内でも、一人なのでトイレに行く時は荷物を持たねばならぬので、ちょっとリスキーなのです。
ただ、今回はまったくトイレの心配もなく、飛行機より広い座席でゆったりできたので、よかった!
しかも、話題のN700系。



思わず、いろいろと写真をとっちゃいました・・・(笑)



ビジネス用にちゃんとコンセントも窓がわの席についている。


さて、久しぶりの入荷作業は、ちょっとしんどかったですが、本社の仲間とわきあいあいと仕事ができるのは、非常に楽しい。夕食は、これまた久しぶりに関連会社や知り合いの業者さん含め、大勢での飲み会。あまりの楽しさに、ビールも少しいただいちゃいました。
飲み会から、約3時間たっていますが、今のところ腹痛の兆候はなし。セーフ。

筋肉痛が不安ですが、明日一日、出荷業務をがんばって、東京に戻ります!

080417_2120~0001

飲み屋の玄関で、お客を待つねこたち。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 6

△top

せいぎのみたか 

 

母の日前の繁忙期も、あと少し。
私の仕事先の場合、今週が山という感じでしょうか。木・金曜の入荷手伝いのための大阪本社出張さえ終われば、ちょっと一息です。さいわい、お腹の調子もまずまず。あいかわらずの、夕食後頻便ですが、忙しい時期の日中の腹痛よりはよかです。

そしてそれが終われば、ゴールデンウィーク!
仕事の状況によるため、休みの日程は決定してないのですが、最初の連休だけ、家族&私の父を除いた両実家で秋田へお墓参りに行く予定。子供たちも新幹線に乗るのを楽しみにしており、こちらも温泉入って、ビール飲むのを楽しみにしております・・・。
美味しいお酒を頂くためにも、あとちょっと。がんばります!


そういえば、最近、次男がうろ覚えの単語を言い間違えたりするのが、かわいくて・・・。親ばかですが、いくつかご紹介を。

エレベーター → エベレーター
虫眼鏡 → むしげまめ
正義の味方 → せいぎのみたか

いろいろと話すことができるのが、楽しくて仕方ない様子。
妻のまねして、コンパクトのおもちゃをもって「おぺしょう(化粧)するの」なんて言っております(笑)

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

最近のお腹の調子と悪意への対処法 

 

最近は、日中にあまりトイレに行かないパターンが続いております。

朝食後、小指程度のをちょろっと。
(前日に油ものなど食べていると、腹痛が通勤中も続く・・・)
日中は、まったく便意なく。夕方あたりから、おなら多し。帰宅途中も電車の中で、くさいおなら多し。迷惑千万(泣)
夕食後、2時間くらいの間に多いときで5~6回トイレに。いつもは、2~3回。

最近ようやくわかってきましたが、切除した後の残った肛門括約筋の筋力度は、術後から徐々にですが良くなっています。これは、便を我慢できる時間でだいたいわかるようになります。あとは、食事と運動が、頻便度を決定する大きな要因。

やはり、毎日適度に歩いて運動していると、便の調子も比較的良く、回数もまとまりやすいです。また、食事も油ものが多いと、必ずといっていいほど、軟便もしくは下痢に近い状態に。

アルコールは、ほとんど飲んでいないのですが、たまーに2週間に一回くらいの割合で、晩酌に缶ビール1本程度。このくらいであれば、飲んだ後2時間後くらいに、いつもより気持ち多めにトイレに行くくらいで、便の状態も変わらず。
ただ、疲労等で調子が悪い時は、少しのアルコールでも下痢&頻便になってしまいます。
ビールを控えて焼酎を飲んだ時は、翌日に便の回数が少し多くなる傾向があります。


この「食事と運動」、今更ながら実は健康にとって一番大事なことなんですよね。
頻便は、確かにしんどい時もありますが、否応なくこの大事なことについて考えるきっかけを与えてくれたという意味でも、良かったんだと思います。
といいつつ、ビール飲んだり、アイス食べたりしてますが・・・(笑)
まぁ、ほどほどにということで(意味なし?)


そういえば、先日、なんかよくわからない勧誘電話が夜にかかってきて、非常に不快な思いをいたしました。ほっといて、さっさと切ればいいものを、細かい所にちゃちゃをいれてしまったのが、いけなかった。その後、何度も何度も、電話をかけてくる執拗ぶり。めんどくさいので、電話線抜いちゃいましたけど・・・。でも、なんだかいやーな気持ちがいつまでも残っていて、せっかくの金曜の夜が台無しでございました。

いけませんね、こんなことでめげていては。
免疫力が下がってしまいます。
難あるときに、あり難(がと)うです。
(その後、ずうっと「ありがとうありがとう」と唱え続けているうちに、どうでもよくなってきて、その上テレビ放映の映画見て、これまたスッキリしちゃいました!)



土曜日は、近くの航空公園に。
ばあたんにつくってもらったおにぎり持って、ピクニック。
まだ、桜がさいておりました。ツイテル!



将来はアメフト選手?の次男

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

背もたれ付き! 

 

週末にまとめて出てしまった影響か、火曜日はまったく便意なし。
でも、日中ちょっと左下腹部にいたみが。たまっているのかしら。
頻繁にトイレに行かなくてもよいので、ラッキーなんですが、あまりにたまりすぎると後がこわい。いいんだか、わるいんだか・・・。

昨日は、久しぶりに以前参加していたバンドの練習にお邪魔してきました。
現在、仕事が繁忙期ということもあり、ちょっとお休みをいただいてたのですが、ここ数カ月楽器に触れていないので、そろそろ禁断症状が・・・。ということで、練習だけでもと潜入。

手は動かず、テンポキープもはちゃめちゃで、バンドの皆様にはご迷惑をおかけしてしまったのですが、久しぶりの演奏は、ほんとに楽しかったです!
仕事が落ち着いたら、ちゃんと練習しなければ・・・。



昔、たまーに来たことのあった渋谷のサイトウ楽器のドラム。非常に良い楽器でした。以前は、こんなにいい楽器置いてたかしら・・・。



設置してあったイスが、背もたれ付きだったのですが、これが「グ~ッ!」。わたくし、初めて使用したのですが、こんなにいいものだとは思っていませんでした。
寄る年波にはかないませぬ・・・、楽なほう楽なほうへと、身体が自然と反応してしまうのは私だけ?

帰路、渋谷からのラッシュ電車内での腹痛は、ちょっとしんどかったですが、つらいきついは生きてる証拠。こうして元気に好きなことできることに感謝です。
ついてるついてる。

category: 音楽

thread: JAZZ - janre: 音楽

△top

はじめてのライダー 

 

暖かくなってきたせいか、疲労が抜けきっていないのか、朝がなかなか起きられず・・・。
そのうえ、今日は次男が朝からぐずり、わがまま大魔王ぶり炸裂。
そして、月曜の朝から、おとーたん大爆発!

とはいうものの、いつもより余裕がない自分に、通勤電車の中で反省。
はぁ、一週間のはじまりがこれでは、いけませぬ。
とりあえず、来週でひと山越えるので、それまでの辛抱です・・・。
がんばるぞ、おー!


さて、先週の土曜は、絶好の行楽日和にもかかわらず出勤日でした(泣)。
ですが、勤務は14時までなので、妻と子供たちが神田まで遊びに来てくれました。
といっても、展示会の疲労抜けきらぬ身ゆえ、そのまま帰宅。ただ、帰るのもつまらないので、いろんな電車に乗ろうということに。
東京駅から丸の内線で池袋に出て、西武池袋線特急レッドアローに乗って所沢まで行き、そこからバスで東所沢へ。天気もよく、子供たちにとっては楽しい小旅行だったようです。


膝の上でしきりに、私の親指どおしをくっつけようとする次男。

日曜は、久しぶりに与野のイオンまで買い物に。
春休みということもあり、子供向けのイベントもやっておりました。題して「仮面ライダーキバ ショー」。子どもたちも興味しんしんでしたので、とりあえず見せることに。



テレビでもこういうヒーローものなど見せたことなかったので、いきなり実物(?)の怪人や仮面ライダーに、ビビりまくる子供たち・・・。途中で仮面ライダーが、怪人に一度やられてしまうのですが、その辺でついにギブアップ。そそくさと立ち去りました・・・。とても、怖かったそうです。それにしても、イベントとはいえストーリーもちゃんと30分くらいになるように作ってあり、ちょっと感動です。しかも、凝ってる・・・。



最近の、単純に正義の味方VS悪の軍団では割り切れないヒーローものに、子供たちへの説明に頭を悩ますbobtakaでした。

ちなみに、最後のライダーとの握手会では、長男は恐る恐る握手。「仮面ライダーやさしかったね」と言ってました。次男は、だっこして、ライダーの前まで連れて行ったら、即拒否(笑)。
ヒーローとはいえ、恐ろしかったようです・・・。



ちなみに、こんな風船のアートもあって、なかなか素敵なイオン。
「メガ」規模の食料品コーナーは、楽しいのですが、無駄に散財しそうで怖いです・・・。

ちなみに、この日は、久しぶりの頻便Day。最近では、珍しく十数回はいったかしら。
買い物中も、何度もトイレへ。子どもたちを見ながらの腹痛は、やっぱりちょっとつらいですね。
でも、イオンのトイレはすべてウォシュレット付き!ちょっと得した気分かな。ついてる。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

△top

IHF 

 

ブース

昨日より東京ビッグサイトで行われている、IHF(インターナショナルホームファッションフェア)に出展しております。
インテリアのビジネスショーなんですが、その中のフラワーのコーナーにて。
通勤も往復4時間弱かかるので、だいぶ疲れがたまってきておりますが、あといちにち・・・。なんとか、がんばるのです。
さいわい、お尻の調子は、それほど悪くはなく、たまーに何回かまとめてトイレに行くくらいで済んでおります。
ありがとうありがとう。

ちなみに、となりで開催されているグルメフェア(正確な名称は忘れました・・・)に、横綱の白鵬関がトークショーに来ておりました。ミーハー根性まるだしで、仕事も忘れてパチり。笑顔が非常に、かわいい横綱でした。

横綱

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

