Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リニューアルと新企画案 

 

先週末は、寒さの影響か、終日腹痛で便も下痢気味。
久し振りの出張などで疲労が出たのでしょうか。日曜日などは、昼寝ならぬ朝寝&夕方寝というていたらく・・・。それでも、夜寝れてしまうというのは、やっぱり体調悪いのかしら・・・。

それにしても、この天気&気温。つ、つらいです。
早く、おひさま出ておくれ・・・


さて、またまたブログのテンプレートを変更いたしました
というのも、新しいブログを立ち上げることを考えておりまして、今現在のこちらのブログは「病気&排便障害の生活」に特化したものにしようかと思っております。

排便障害生活も2年を超え、だいぶ通常の状態に近くなってまいりました。そのためか、「排便障害日記」と銘打ちつつも、あまりネタがなく日々の雑記みたいになってしまっておりまして、それを目的でこのブログをご覧になった方は、必要な情報を得るのに苦労されるんじゃないかな・・・なんて考えちゃいまして。

とはいえ、うん○の話ばかりでも、書く方も滅入ってしまいますので(笑)ほどほどに、日常の生活のこともおりまぜて更新していこうと思っております。

(なお、排便障害に関係のあるテーマをお探しの方は、左欄のカテゴリーの「排便障害」の項をチェックしてください。比較的、排便障害に関係のあるテーマを中心に書いております。)


さて、新しいブログですが、テーマは「癌から復活して、夢をかなえるぞ!」的なものにしようと思っております。とにかく、ブログで夢を公言し、モチベーションをあげて行くことが、成功への近道となんかの本に載っておりましたので(笑)、それにあやかってみようかしらと・・・。

入院編も、不定期にしか更新できていないのに、大丈夫なのかっ!といささか不安な面もありますが、とにかくやってみてから考えます(笑)
近日中に、アップ予定です

category: 未分類

thread: ブログ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

△top

お尻くん、ありがとう! 

 

週中に祝日が入る一週間って、なんだか得した気分

出張もお腹の調子悪くなることなく、無事帰って来れました。感謝感謝。
昨年の今頃は、大阪本社出張行くたびに、夜のお漏らしが常でしたが、元気になったもんだ!
早朝の出発、長距離移動、そして仕事後の一杯。これで、確実にホテルに帰ってから軟便~下痢気味の頻便タイムというパターンでした。

今回も同じような行程だったのに、夜はトイレも2~3回行くだけ。だいぶ身体が慣れてきたのかしら・・・。といっても、その時の体調にもよるし、業務のしんどさにもよるので一概には言えませんが。

ただ、先日の外来の時に、久しぶりに肛門の触診をしてもらったのですが、お尻の穴を締める力は、もう通常の人とかわらないよとの先生からのお言葉!
最初はどうなることやらと思ったものですが、こんなに早く復活できるとは思ってませんでした。本当に、ツイテルツイテル。感謝です。


将棋ネタ。
現在、五冠を目指して王位戦を闘っていた羽生四冠ですが、残念ながらタイトル奪取はなりませんでした。最近の勝負を見ていると、大事な所での神懸かった勝利が多く(竜王戦挑戦者決定戦など)今回も期待していたのですが、やはりそうそう簡単には行きません。でも、同世代の人ががんばっている姿は、非常に励みになります。
羽生さんとまではいかなくても、私もおおいにがんばりたいと思います!!

Jazzネタ。
年末にかけて、どーしても行きたいライブが続きそうです。
まずは、友人でもあるニューヨーク在住のピアニスト百々徹氏の来日公演。11月前半に東京を中心に演奏する予定だそうです。詳細は、またアップしますね。とりいそぎ、詳しくはこちらを。
そして、まだスケジュールは発表されてないらしいんですが、年末年始にPat MethenyがBlue Note東京に来るらしいのです。こりは、絶対に行きたい。どうせ、○万円とかチケット代とるんだろうけど、それでも絶対行きたい。できれば、妻と一緒に。
う~ん、今から対策を練らなければ・・・。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

久しぶりの大阪にて 

 

久しぶりの大阪出張。
明日、名古屋に寄って帰るので、今回は新幹線で出張。
朝早かったので、半分以上寝ていました・・・。でも、天気もよくて気持ちいい!
あ~、仕事でなければ・・・。

業務の引継ぎや次回のイベントの打ち合わせがメインだったのですが、やっぱりなかなか思い通りには事は運ばず・・・。アクシデント等もあり、結局予定を変更して、名古屋入りを遅らせるはめに。
お客さんも快く了解していただいたので、本当に感謝。そしてついてる。

まけないぞー。がんばるぞー。


久しぶりの大阪。淀川の北方面より、ホテルから。暗くてよくわかりませんね・・・。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

台風一過とCT検査結果 

 



先週末の、「台風に負けるか、男飲み」大会では、久しぶりに楽しく結構飲んでしまいました。
なんとか、本降りになる前に帰れましたが、お尻の方はやっぱりちょっと間に合わず・・・。でも、ほんとに楽しい時間を過ごす事ができました。tetuさんとらぴすやさんに感謝。
飲み会の詳細は、tetuさんブログにて・・・。

翌日は、ちょっと頭痛がひどかったですが、なんとか出勤。午後は、銀座で妻と子供たちそして義父義母と待ち合わせて、義父の絵の展覧会へ。土曜日ということもあり、すごい人でした。子供たちを連れての街中での移動は、しんどかったです。
おかげで日曜日は、天気が悪かった事もありますが、疲労で起きられず・・・。ほぼ一日中ゴロゴロしておりました・・・。情けないっす。

さて、今日は、先日のCT検査の結果を聞きに病院へ。
血液検査
CA19-9:7.7
CEA:1.7
と問題なし。そして、CTの結果も問題なし
良かった、良かった。担当の先生も、いつものようにご自分のことのように喜んでくださり、本当に感謝です。今日は、ひさしぶりに手術した縫合部の確認のため、触診もしてもらいましたが、問題ないそうです。ツイテル、ツイテル。
これで、2年4ヶ月。意外に、時間が過ぎるのが遅く感じる今日この頃ですが、無事過ごせることに感謝です。
次回は、来年1月の血液検査。

それまでには、体重も少し落として、スリムになるぞぉ~!!

category: がん

△top

台風のみ 

 

台風13号がこちらに向かってきております

なのに、これからtetuさんと飲みに行ってまいります

これぞ、男飲み

台風が来る前に帰れるかしら・・・

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

連休のツイテル 

 

本屋にて。
子供たちと、ポニョの絵本を買おうと思っていたらあいにく売り切れのよう。
だめもとで、店員さんに聞いてみたら、ちょうど隣のレジで間違えて2冊購入してしまい返品している途中の方から譲ってもらえた。

ツイテル!

子供たちも大喜びでした。結構長いので、読んで聞かせるの一苦労ですが、絵もかわいいし、おすすめですよ。

崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30
(2008/08)
宮崎 駿

商品詳細を見る


日曜日は、最近ちょこっと勉強を初めていたとある資格の試験日。
といっても、仕事もイベント続きでなかなか勉強する時間もとれず、参考書を読み終えたのが試験の前日というお粗末な状況。
とりあえず何事も経験と、玉砕覚悟で望みました。
でも、せっかく受けるんだからと、道中・休憩中延々「ツイテルツイテル合格して感謝します」と何度も口ずさんでおりました。
会場では、全然わからない所も多々あり、落ち込んでおりましたが、帰宅後ウェブで答え合わせをして、びっくり。
もしかしたら・・・.

とまあ、これは一応ちゃんと合格証書が届いてから報告いたします。
ただ、今までの採点方法であれば、合格(?)のはず・・・です。
(なんて偉そうに書いてますが、結構簡単な部類の資格試験でござます・・・)


と、とってもツイテル連休でした。
が、最終日は、ちょっと喉が痛く、風邪のよう。どうりで、身体がだるく眠いわけだ。
というわけで、いつも良い事ばかりではありません・・・。

ツイテルツイテル。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

ナマステ 

 

週末は、学生時代のJAZZ研究会仲間と久々の飲み会

なかなか連絡のつかなかった同期の一人が、高知から研修のため上京していたので、新宿で待ちあわせていきあたりばったりで店に入る。

連休前の金曜というのに、意外にすんなり入れてツイテル!
久々に会うも、まるで昨日のことのように、おバカ話で盛り上がりました。4人全員、今では所帯持ち。なんだかね~、なんて言い合っておりました。

飲む量も、若干セーブしておりましたが、一軒目ではお腹の調子も問題なし。

その後、昔話に花が咲き、学生時代に終電を逃して良く行ったゴールデン街のとある店へ。
まだやってるかなぁ、ママまだ生きてるかなぁ、なんて不謹慎なことを言いつつ行ってみると、ちゃんと営業しておりました。「ナマステ」という、ほんとにカウンターがあるだけの小さな飲み屋さん。壁一面に並んでいるカセットテープも当時のまま。しかも、学生時代にそれこそ馬鹿なことして怒られまくっていたママも元気にされておりました。
14、5年ぶりというのに、我々のことも覚えていてくれて感無量です。

ただ、その頃から便意が頻繁に襲って参りまして・・・。トイレが近かったので良かったです。そういえば、このトイレで、気持ち悪くなってよく寝てたっけ・・・。

さすがに、お腹のこともあり、日付が変わる前に帰りましたが、帰路はトイレに寄る事もなく。楽しい飲み会でございました。
それにしても、みんな太ったなぁ~~。(私もかっ!!)

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

△top

第3段・・・ 

 

今週にはいってから、便の調子が悪うございます。
ギフトショーの疲れもすっかりとれ、仕事もぎっちぎちではないのに、なぜ?

先日は、久しぶりに顧客との商談中に、強烈に便意が!
ちょうど、用件が終わった所で、時計を見て「それではっ」とうまくきりあげ、近くの駅のトイレで事なきを得たのですが、久々に冷や汗かきました・・・。

ちなみに、仲の良い顧客には病気のことも話してあるので、トイレかりちゃったりできるんですが、そうそう言い出せるものでもないし・・・。

今日も、朝から残便感が続く。
トイレに行っても、ちょこっとしか便がでないのに、またまた便意が・・・。なぜだ。

お酒も飲んでませんし、食事もお弁当を中心にバランス良く食べてるはずなのにっ。

最近、朝晩ちょっと涼しくなって、子供たちが風邪気味なんですが、うつったのかな?

それとも、気持ちのよいお天気続きで、外を歩き過ぎ・・・?

もしかして、おとといの夜に、食べたアイスのせい?

それとも・・・。


これ?



こりか?こりのせいなのか?

ちなみに、ある晩、家に帰るとそこにありました。

ショップチャンネル第三弾!!
(ちなみに、第二弾は、コアリズム。そんでもって、第一弾は、ビリー隊長ね)
レッグマジック


たった4週間で、13号が9号に!


それって、骨格かわってるんじゃぁないんですか・・・

どうでもいいけど、男性のサンプルはないのん?

でも結構、内股痛くなります。
筋肉痛ってほどではないんですが、お腹に効いているのかしら?


もう少し様子を見てます・・・。

ちなみに、明日は久しぶりのCT検査。
でも、この緊張感のなさは、なんなのだ!

ツイテルツイテル。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 6

△top

のーぱんで! 

 

快晴!!
きもち~、こういう時こそ、散歩!

が、通勤中から何やら腹痛が・・・。
途中下車しようか迷うも、ここのところ便の調子もいいから、大丈夫だろうと居直る。
だいぶおさまったようだったので、いつも通り一駅前の秋葉原で降り、歩く。

んが、
おならとまらず。なにやら、いや~な感触が・・・。
こ、こりはもしかして。

久しぶりに、やってしまいました。しかも、トランクス。
しかも、最近はめったにお漏らししないので、予備のパンツも持ち歩いておらず。

仕方なく、近くのコンビニにパンツ買いに行きました。

のーぱんで!

いやいや、ズボンははいてますよ、もちろん。
この歳で、初のーぱんでございます。
えーえーえー、もちろん不可抗力ですよ、楽しんでなんかいませんよ。

でも、お天気のおかげで滅入ることなく、その後はお腹の調子も良かったです。
何が、原因だったのか・・・。
まったく、忘れた頃の災難でございます。

ちゃんちゃん。



最近、妻にお弁当をつくってもらってます。
なぜか、ゴーオンジャーふりかけが・・・。
意外にうまかったっす。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

△top

ぬけがら 

 

ここの所、毎月のようにあったイベントもようやく一区切り。
次は、10月末の展示会なので、約2ヶ月くらい間があります。

ずうっと張りつめた気が、ぷっつんと切れてしまったのか、今日はなかなか集中できず。
イベントの後処理を行いつつも、ほげ~っとぬけがらのような一日でございました・・・反省。

ただ、やっと戻ってきたお天気のおかげで体調はすこぶる良いです。

ギフトショー前後は、お酒も極力控え、休息もしっかりとっていたので、お腹の調子もまずまず。やはり、体調管理と食事(口に入れるもの)管理が便のコントロールには欠かせぬようです。

ということは・・・
排便作用を促すビールを飲まず・・・
お腹ぽんぽんっというほど、食事は取らず、常に腹八分・・・
仕事とはいえ、無理せず疲れたなと思ったら、早めに就寝・・・
日頃から、歩いたり、軽い運動をすることで腸を刺激して、無理のない便通を心がける・・・

はぁ、病気した後に心がけていたことばっかり・・・。
だんだん、元気になるにしたがって、欲にかられて忘れてたことばっかり。

結局は、排便障害というのは、体調を良好に管理するためのバロメーターなんだなぁと今更ながらに気づくbobtakaでございました。

明日からは、秋らしい気候になってくるとのこと。

食欲の秋ですが、このペースをまもれるよう、なるべくがんばるのです。
な・る・べ・く(弱)

さあ!!
明日からは、またがんばるのだ!

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

はじめてのギター 

 

ギフトショーもなんとか無事終了いたしました。
会期中は、ありがたいことに天気もよく(蒸し暑かったですが)良かったです。

今回は、体力温存のために、毎日終了後すぐ帰宅。ゆっくり睡眠。
にもかかわらず、へとへとでしたが。
本日も、ミーティングのため出社。さすがに、今日一日は、頭が仕事モードに切り替わらぬままに終了いたしましたが・・・(笑)

ただ、金曜日の打ち上げのビールはうまかったっす!美味しいお肉もごちそうになっちゃったし、我慢したかいがありました。ツイテル!!


さて、今週5歳の誕生日を迎えた長男。
プレゼントに何が欲しいと聞くと、ギターとのこと・・・。先日買ってきた忌野清志郎のDVDの影響か!
まぁ、たまたまだろうと、何度も質問してみましたが、珍しく意見がぶれないので、買っちゃいました、ギター!

ギターに詳しい義兄や、バンドの先輩らにもいろいろ聞いて、結局アコースティックのミニギターを購入。店員さんの接客が非常に良かった新所沢パルコの島村楽器さんにて、オリジナルモデルだそうです。お値段、11800円!ちょっと高価な誕生日プレゼントですが、いわゆる「おもちゃ」買ってすぐ捨てちゃうよりかは、いいか・・・。

本人、自分の楽器を買ってもらったのが、えらく嬉しかったらしく、購入後さっそく自分で運ぶといいだしまして・・・。



帰宅早々、じゃんじゃかやっておりましたが、さて、我が家にはギターを弾けるものはおりません。

これからどう教えていきましょう・・・。
ははは。

category: 育児

thread: 楽器 - janre: 音楽

△top

ぎふとしょー 

 



せっかくのお天気なのに、一日中屋内に・・・。
本日より、東京ビッグサイトでのギフトショーに出展しております。

前回のショーより、少しあいてしまったので、足は痛いし、トークもかみかみ・・・。
帰りの電車では、思いっきり口あけて寝ておりました(新木場始発なので、座れたのです!ツイテル!!)

今週はずっと出ずっぱりで、土曜もミーティングの予定。
今のところ、気をつけているせいかお腹の調子もまずまずです。

がんばるぞ!

画像は、夕暮れのビッグサイト。
さぞや、お天気気持ちよかったんだろうなぁ・・・という夕焼けでした。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 9

△top

