Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

寒いのやだよ~ 

 

先週土曜日はしんどかったです・・・。
たまたま今週は、出勤日だったのですが、こういう日に限って、いろいろ問題が起こったりするんですね。
とりあえず、事なきを得ましたが、どっと疲れました。

それにしても、寒かったっす。
お酒も飲んでいないのに、朝から、プチおもらしなぞしてしまい、ちょっとブルーな出だしだったのですが
顧客のイベントのお手伝い中も腹痛やまず。何度もトイレに中座せねばなりませんでした。

例のちょこちょこ水溶便。

経験上、これはもう嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。
とりあえず面倒でも、トイレに行く。これは鉄則ですね(先日のように大洪水になりたくなければ・・・笑)


そのせいか、この週末はお腹の調子はあまりよろしくなく、しかも疲れのせいかやけに眠い。

日曜日は、天気も回復して、気持ちの良い一日だったのですが、子どもたちは妻にお願いして
家で休んでおりました・・・。

さてさて、明日は緑の日の祝日に合わせて秋田県へ家族でお墓参りに行ってまいります。
毎年の恒例となっているのですが、どうやら今年は現地も非常に寒いらしい・・・。
お隣、青森では、久しぶりの4月末での積雪との情報が!

寒いのは、ちょっと苦手ですが、温泉を楽しみに行ってまいります!!

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

ついてる外来 

 

今週月曜は、外来に行って参りました。
半年に一度のCTの予約のため。

本当は来週が予約日だったのですが、急きょ出張の予定がはいってしまったので、やむなくだったのです。といっても、予約無しの外来ほど待ち時間の長いものはないのですが・・・。
3時間以上を覚悟していたんですが、やっぱり予約なしの患者さんと看護士さんの話を聞くに「予約無しの方は、14時頃の診察になります」とのこと。

5時間以上ですかっ!
と、ちょっとブルーになりつつ、あきらめて新聞読んで寝ておりました・・・。

んが、なんと1時間くらいで診察

ついてる~。

「もう3年になりますね。早いですね~」と笑顔の先生に、またまた元気を頂きました!

ロペミンも処方してもらい、次は5/12にCT検査です。

ついてる、ついてる。

・・・と思ったら、これまた急きょ来週の出張中止に
でも、病院でそんなに待たされなかったし、連休前の強行日程にも余裕ができたし、まあ良しとします!

なので、ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

きゃべつダイエット 

 

先日、テレビでキャベツダイエットといふものを知る。

ご飯の前に、キャベツを1/6だか1/8玉、生でばりぼり食べる。
そして、いつも通りのご飯の量を食べる。
満腹になる。
ご飯の量がだんだん減っていく。
結果的に、やせる。

というもの。

ほんとは、三食の食前、しかもドレッシングなんぞかけずということなんですが、さすがそれは無理なので、とりあえず夫婦で最低でも夕食時にやろうということに。

そして、かれこれ2週間。

体重は、あんまり変わらないんですが(笑)、これお腹に非常に良いですね。
キャベツは繊維質の食材なので、腸に良いとは聞いていたんですが、便通が非常に良くなります。

ただ、最近の疲労の影響で、効果が半減しちゃってますが、それでも、わりとつるりんうん○です。

これで、痩せれば、言う事ないんだけどなぁ~。

でも、春キャベツ。甘くて、美味しいので、はまります

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

暴食と疲労 

 

最近の疲れは、たんにいびきの影響だけではなさそうです。

先週の日曜は、一日ぐったり。
子ども達と遊びに行こうにも、出がけに腹痛→トイレ籠り。
そういう時は、かならず疲れっぽく倦怠感があって、イライラしてる。

んでもって、おならはくさい

確かに、ここ数ヶ月は、仕事も忙しく、外回りもしょっちゅうなので、ちょっと疲労がたまってきているのはあるんですが、もう一つ原因を見つけました。

食べ過ぎ・・・。

そういえば、最近はよくかみもせず、かき込むように食べていました。
そして、お腹いっぱいに。どうりで、お腹の調子もよくないはずです。

胃腸に過度の負担がかかっていたのでしょう。それを休ませる為に、疲労や下痢といった形でSOSのサインを出していたんだと思います。

この病気になって、つくづく胃腸が健康であることのありがたさがわかるようになりました。

しばらくは、入院時の初心に返って、よ~くかんで食べる事にします。
そして、N10も復活。毎食後に服用して、様子を見てみます。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 6

△top

疲れ・・・ 

 

ここのところ、疲れがたまっているせいか、朝なかなか起きられません
暖かくなってきたので、例の春眠なんとやらと思っていたのですが、通勤も足が重く。

普段であれば、それほど気にしない電車の空席も眼で追うほど

先日も、次男の入園式だったのですが、帰宅したら、へろへろ。
睡眠時間も、きちんととっているのに、なんでかしらと思っていたら、妻に一言。

最近、いびきがすごいよ・・・とのこと。

ちょっと調べてみたら、やっぱりこれが原因なのかしらと・・・。

世の不景気もさることながら、我が花材業界は現在繁忙期。
ここで、がんばらないでいつがんばるという状況のため、ちょっと無理をしちゃっているのかもしれません。そして、そんな状況なので、食事もスピード重視のファーストフード的なものになりがち。

これでは、病気になる前の状況と一緒じゃないか・・・と、今更ながら愕然としました

ついつい、日々の生活に流されてしまうんですが、ちゃんと自己管理しなければなりません。

まずは、気持ちのほうのコントロールから。

ゆったり、ゆっくり、がんばります!

ちなみに、疲労のわりにお腹の調子は、まずまず。おなら(くさい)が多いくらいかな。

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

桜吹雪に○○○が舞う 

 

本日のブログは、私の排便障害史上、1~2を争うようなできことですので、お食事中の方やうん○の話に抵抗のある方、また心臓の弱い方(?)はお控えください・・・


金曜夜は、久しぶりに500mlのビールを購入しての晩酌。
最近のお腹の調子であれば、大丈夫だろうとパッドもせずに床につくと、明け方ちょっぴりおもらしう~ん、疲れているのかな・・・なんて、こっそりとパンツを処分しようと(朝に洗うと、妻にばれるため→条約違反→一日中、条約の正当性を延々主張される)して、結局見つかっちゃって・・・なんてやっている時から、その兆候はあったのでした。

なんだか、お腹がすっきりしないなと思いつつも、土曜日は近くの河原までお花見に行く予定。
おにぎり作って、レジャーシートもって、歩いて30分・距離にして1.5Kmくらいでしょうか、気温もとっても暖かかったので、ぶらぶらと散歩がてらお花見スポットである公園へ向かいました。

もちろん、久しぶりのN10服用も忘れずに・・・。

途中、義父母と合流して皆でオタマジャクシとったり、竹藪を探検したりしながら目的地に到着。ただ、その頃には時々くるお腹への鈍痛に、なんだか嫌な予感を覚えつつ。
でも、まあ、ちゃんとトイレもある公園だし、最近はだいぶ我慢もできるようになってきたし、大丈夫だろうと高をくくっておりました。

まだ、桜は6~7分咲きというところですが、多くの方でにぎわっておりまして、私たちも河原にレジャーシートを広げて、おにぎりをたべてお花見を楽しみました(もちろん、飲酒なんてしませんよ、こんな時に・・・)。

その間も、二度トイレへ。
軟便ですが、まとまらず、一度にしっかり出てすっきりする感じではありません。
そのうえトイレの場所も歩いて5分くらいかかるので、ちょっと面倒。食後も、少し催すも、ちょっとくらいならと我慢してそのまま散策をはじめました。

ただ、20分後くらいに、強烈な腹痛になってまいりまして、我慢できずトイレへ逆戻り。
しかし、すでに、少し漏れておりました・・・

そして、便も腹痛時に特有の「もわもわ便(下痢ではないが非常に軟便、もわもわしている:bobtaka命名)」。あ~これは、続くなぁ、まずいなぁと思い、そこで妻や子供たちと別れて、とりあえず家に向かうことに。

タクシーでもくれば迷わず乗るところだったのですが、車のとおりも少なく、ところどころ舗装もされていない畑や森の近くの道を、延々と歩き続けました。

とりあえず、さきほど漏れたパンツに応急処置したトイレットペーパーだけが、頼みの綱
途中に、公衆便所らしきものはなく、しかも急な上り坂をひとつ越えねばならない状況で、ときおりおそってくる腹痛を耐えながら、歩き続けました。

ただ、エスカレートしてきた腹痛をいつまでも、抑えられるはずもなく・・・。
森を超える上り坂を抜けたところで、どうしようもなく第一弾、通過

あぁ~・・・。

汗ばむほどの陽気の中、お尻を締めながら、必死の形相で歩く様子は、傍から見たら異様だったと思います。幸いなことに、あまり人とすれ違わなかったのは良かったですが・・・。

さて、さて、そんなこんなでようやく住宅街に入り、スーパーのトイレが近くなるも、もう時すでに遅く、今トイレに入っても処理のしようがない状態(!?)
とりあえず、風呂場にいかねばどうしようもないので、一路自宅を目指すのですが、どんどん襲ってくる第二・第三の波

そして、一度許してしまった防御壁(肛門)は、すでにその機能を放棄したかのように、敵の攻撃を見逃していくではありませんか!

あぁ~~~。

もう、まずい。
これは、ジーパンを通り越すかもという不安を払拭するため、来ていたシャツを腰に巻いて、カモフラージュ。ちょっと、ガニ股になりつつも、まだ、パンツの決壊はやぶれていない模様。
3つ目の波も通り越して、もう出きったかと安心していた、その時。

横断歩道の信号が赤に。
歩きを止めた瞬間に、また第四の波が。

あ~~。


といいつつも、歩みは止めず、車の来ないのを見計らって決意の横断
もうこの頃になると、開き直って、とにかくすっきりしたい一心で必死でした。

そして、自宅まであと道を一つ越えればというところまで来た時、今までで一番最強の最後の波が来たのです・・・

あぁぁ~~~~。



ズボンの中で、足にうん○が垂れていく、ご経験はありますか?
わたくし、38年生きてきて、初めてかもしれません(子供の時の記憶は忘れてしまいました・・・)。

パンツが決壊し、漏れゆく○○○。
ジーパンは、まだしょうがあるまい。ただ、この結構高かったジョギングシューズだけは死守せねばと、ガニ股&ももの裏抑え状態で、残りの100mを歩き切りました・・・。

ご近所の方に会うこともなく、ようやく到着。
靴は、大丈夫でしたまぁ、その後の詳細は、あえて書きませんが、とりあえず、ジーパン・パンツ・靴下は気合を入れて洗濯いたしました。

これ、○ニ○ロのジーンズだったら迷わず捨ててたかもしれません・・・。ちょっとお気に入りのものだったので、必死に洗いました(笑)

まぁ、その後はトイレに行くこともなく(道中で出きった模様)、風呂場の掃除は大変でしたが、終わってみれば、これ結構ネタになるかもなんて考えちゃうのもブロガーの性でしょうか・・・。


今回は、前日のビールも多少影響あると思いますが、一週間の疲労が出ていたのと、かなり歩いたことも手伝って、腸を刺激した結果だと思われます。少し喉も痛かったので、体調もよくなかったんですね。

まぁ、二年半経ってもこんなもんです

無理せず、気長にやっていきましょう

それに、これが通勤途中だったり、街中だったりしたらもっと大変だったでしょう。そう考えると、まぁ、家にも無事帰れたので、万事よし!「ついてる」です。

だいじょうぶ、心配するな、なんとかなる。うん○はともだち、怖くない

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 6

△top

カルテポスト 

 

大腸がん.comの管理人さんから、こんなサイトを作りましたとメールいただきました。

カルテポスト - みんなの闘病体験をシェアするサイト

様々な闘病体験を投稿して、情報交換できるという画期的なサイトです。

mixiの病気コミュなどで、情報交換したりしていたのですが、こういうオープンなサイトで、しかも投稿形式というのは本当に素晴らしいアイデアだと思います。

管理人さん、ありがとうございます!!!

私も、参加いたしますので、もちょっと待っててくださいね

繁忙期のため、PCに触れる時間が、じょじょに少なくなりつつあるbobtakaでした

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。