Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あげあげ 

 

引越し疲れのせいか、身体のあちこちが痛く・・・。
朝も起きられません。

片付けも、なんとか人が住めるようにはなってはきましたが、まだまだジャングル状態

週末を迎え、ただただ眠いです。
現在も半分うとうとしながら、書いてます・・・

さてさて、そんな状態にもかかわらず、会社では風邪がはやり始めています。
折しも、新型インフルエンザがまたもや流行の兆しをみせはじめている昨今。

まずいです。
免疫力あげあげでいかなければ。

といいつつ、明日も仕事。

もう寝ます・・・。

あげあげ。

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

引越終了 

 

ようやく、終了いたしました。

先日より雨の中、しかも気温も低く、へとへとに疲れました。

ただ、おなかの調子は、何故か復調気味。
お疲れ乾杯が良かったのかな・・・。

さて、前の住居で使用していたウォシュレットの便座を外し、新居に持ってきましたが、取り付け方がわからない・・・
業者を呼んで、出張費を払うのももったいないので、とりあえずいろいろいじってみます・・・。

とりあえず、お風呂が以前より足が伸ばせるようになったのが嬉しいです
(まっすぐは伸ばせませんが・・・

お腹もゆっくり温められるので、これからの季節はありがたいです。

感謝感謝。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

引越し 

 

こちらのブログでは、ご報告しておりましたが、明日ようやく引越します。

10月に入ってから、少しずつ荷物の整理をしてきておりましたが、なかなかはかどらず・・・。
狭い我が家のどこに、これだけの荷物があったのかと、泣き泣きの梱包作業。

幸い、同じ町内なので、楽器などは手運びしておりましたが、そんなこんなで先週から、ちょっと疲労モード。お腹の具合も、よろしくなく、久々の下痢ピーピーになっちゃったりしてます。

季節の変わり目でもあるので、体調には気をつけねばなりませんね。

無理せず、ほどほどにやります。

ということで、本日は早めにおやすみなさ~い。

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

リンパ節郭清の影響 

 

先日、shiyohさんと話していて、ふとリンパ節切除による後遺症の話題になりまして・・・。

shiyohさんは子宮頸がんだったのですが、手術の場所や転移予防のリンパ節郭清の場所が、直腸がんの私とだいぶ近いんです。

リンパ節は、もともと体内に入った「悪いもの」をくいとめる免疫のような役割をするところ(はしょりすぎ?詳しくは、こちらで)。

なので、骨盤内のリンパ節をほとんど郭清してしまった我々は、その影響で疲れやすかったりするんだとか・・・。shiyohさんは、担当医にリンパ節切除にともなう後遺症として、事前に聞いていたそうなんですが、私は3年経って初めて知りまして・・・

確かに、言われてみれば、がんになる前に比べて疲れやすかったり、体力の衰えが激しい。
最初は、うんこをたくさんするために座ったり立ったりを繰り返しているから、スクワット効果かなぁとか・・・。もしくは、なんだかんだいって、やっぱり歳かなぁと(気持は20代ですが)などと、思っておりました

ただ、WEB上で調べてもいまいちよくわかりません。
というより、リンパ節や、リンパ管のことをほとんどちゃんと勉強していなかったことに、今さらながら愕然としております・・・。

どなたかご存知でしたら、教えてください。

私も、再来月の外来時に担当医に聞いてみます。

まぁ、だからといってこれからの生活が変わるわけではないんですが、無理は避けられますしね

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

予備のパンツは持つべし 

 

先日、これまた久しぶりの仕事飲み。

朝から、あまりお腹の調子よくないなぁと思っていたのに、忘れて痛飲。
案の定、帰路で腹痛。おならと思ったら・・・あれあれあれ。

いつものやつでございます。

しか~し、この日は、なんと鞄に予備のパンツを入れておりました!
先日の反省で、いちいちコンビニで買っていたのでは、もったいなくてしょうがない。

ということで、ノーパンでおうちに帰らなくてすみました

ありがたや、ありがたや。

本日の教訓
「普段どれだけ平気でも、予備のパンツは持つべし」

091015_1354~01
営業先でみた、東京スカイツリー
ちゃくちゃくと、出来ているのね。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

仕事飲み 

 

先日、久しぶりに上司や同僚と飲み会。

最近、業務もあわただしく、ストレスがたまっていたこともあり、仕事のあれこれを話すいい機会でございました。

体調が良いので、痛飲するも、お腹の具合も問題なし。
先週末の連休で、家族でゆっくりと休養をとったのも良かったです(久しぶりに昼寝&夜は8時間睡眠しちゃった

めっきり寒くなってきたこともあり、体調をくずされている方も多いようです。相変わらず、新型インフルエンザも流行っていますしね・・・。

今月25日には、引っ越しもあり、公私ともにバタバタしておりますが、ついてるパワーで乗り切るのだす!

ついてる、ついてる。

091013_0919~01
やっと見つけた、茶色い山手線。命名(?)100周年の特別ラッピングだそうです。

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

運動会を終えて 

 

先週土曜日は、子供たちの幼稚園の運動会。
今回は、妻がお手伝いに参加しなければならなかったので、場所取りから子供たちを誘導までと、あわただしい一日でございました。

でも、昨年とはうってかわってのいいお天気だったし、子供たちも一生懸命がんばって、満足そうな顔をしていたので、おとーたんは幸せでございました。

幸い、おなかの具合もまったく問題なく。途中、トイレに行くこともまったくありませんでした
前夜に、ビールを飲もうか迷ったんですが、止めて正解でしたね

さすがに、翌日は、祝杯をしこたまあげたせいか疲労のためか、軟便&頻便君になってしまいましたが・・・。

まぁ、結果よければ、すべてよし・・・ということで。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

通勤時のアクシデントは結構しんどい 

 

先日も、ちょっとお腹の具合がよろしくないなぁと思いつつも、子供たちを送って定刻どおり出勤。

案の定、電車内でお腹ごろごろ。
でも、まぁ途中下車するほどじゃないし、いつもの途中駅からの始発で座れれば耐えられるかな・・・。

なんてな時に、ダイヤが大幅に乱れて、始発なかったりしまして・・・。
しかも、駅のホームは遅れた電車を待つ人であふれ、乗車しても満員電車でぎゅうぎゅうに押されて通勤

こういう時は、ほんとしんどいです。
ある程度、予測の範囲内なら、だいたいお腹の我慢の限度がわかるのですが、いざという時は、まだまだですね・・・

そして、本日。
台風18号の影響で、最寄りの武蔵野線動かず。
午前中は、都心でも交通機関はほとんど動いてなさそうだったんですが、実は朝一であれば、なんとかなったんです。でも、ここ数日は、おなかの調子よろしくなく、おならも殊のほかくさい・・・
こういう日の駅での混雑は、交通機関の乱れは、やっぱり怖いのです。

なので、本日は自宅での仕事に切り替えました(そういうことができる日だったのが、また幸いでした)。

まだまだ、アクシデントには弱いbobtakaでございます。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: ひとりごと - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

検査の大切さ 

 

さすがに、3連チャンで夕食カレーは、お腹に来ました・・・
昨夜は、久々の頻便大会。ぐっすん

ということで、10月に入りました!
テンプレートも、ちょっとかわいくしたりして・・・。

さて、10月はピンクリボン月間ということもあり、主要なサイトをリンクしてみました。

ピンクリボン特集2009-Yahoo! JAPAN

朝日新聞-ピンクリボンフェスティバル2009

goo ピンクリボンキャンペーン2009

乳がんに限らず、早期発見・早期治療は、がん治療の基本です。
俺は、私は、だいじょ~ぶと思っていても、知らぬうちに病気が進行していたりします。

めんどくさいと思わず、自分のため、家族のために検査を受けてみてください。

まずは、年に1~2回は、健康診断を。
そして、体調の異変に気づいた時は、かならずお医者さんに診てもらいましょう。
可能であれば、がん検診もおすすめです。

しんどいことも多い世の中ですが、それも命あってこそ。
どうせだったら、健康で楽しく人生を送りましょう!!

生きてるだけで、まるもうけ(by 明石家さんま)
いい言葉ですね。

ついてる、ついてる。

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

