Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ひさびさの出張と土曜不出勤 

 

金曜日は、ひさびさの名古屋出張。

こういう時に限って、なんだかおなかの調子がかんばしくない・・・。
でも、朝の駅トイレ(個室)は、期待しないほうがいいですね。もう、行くところ行くところすべて満員

まあ、ある程度わかっていたので、早々に新幹線のトイレを目指しましたが、みな考えることは同じ・・・ですが、大事にはいたらず、なんとか少し待つくらいで事なきを得ました。

名古屋市内での営業がほとんどだったので、あまりトイレにこまることはありませんでしたが、さすがに帰路はへとへとに。帰りの新幹線では、ビールはさすがにトイレが近くなってしまうだろうと、とりあえずチューハイで一人乾杯しましたが、いずれアルコールの力はおそるべし。

東京に帰ってからの電車内でのお腹のごろごろには、ほんと参りました・・・。とりあえず、セーフ!でしたけどね。

本来であれば、本日土曜も出勤だったのですが、長男発熱&頭痛。
もしかしたら、もしかするので、一応病院へ連れて行ったりして、仕事は家ですることにしました(特に大きな案件もなかったし・・・)。
発熱後24時間経たないと、インフルエンザの検査が行えず、しかも6割しか陽性反応を発見できないとのことでした。

一応、タミフルを処方してもらいましたが、高熱時にお父さんの判断であげてくださいとのこと。
夕方になって、また熱がでてきましたが、現在はとりあえず薬にたよらず安静にさせてます。

いろいろと話題の多い薬ですしね。でも、新型インフルエンザの影響を考えると、判断の難しいところです。

ま、でもついてるからだいじょぶ、だいじょぶ。
明日には、長男の熱もさがって元気になりました!感謝します!
(言いこと先取りの法則!)

ついてる。ついてる。

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

連休の調子 

 

先月末の引っ越しからこのかた、荷物の整理やら新しい家具類の調達などで休日もへとへと。
そのうえ、仕事でも、大きなイベントがあったりしていたので、ろくに休めず、しかも風邪っぴきになったりして・・・。

ということで、この連休は、ゆっくりしておりました。
ただ、ゆったりしすぎて、食べてばかりのお休み・・・

おかげで昨夜は、そのつけが一気にきたのか、腹痛でしばらくトイレにこもっておりました。
案のじょうの、水溶便。
しかも、結構つまっていた模様でした

やはり、適度な運動と、適度な食事が大切

これから、忘年会などいろいろと忙しくなってくるので、注意が必要です
はい。気をつけます・・・。

夏の盆踊りで、我が家に来た金魚たち。

091124_0734~02

なぜ、こんなに巨大になったのだい?
我が家は、人間も金魚もよく育つ環境なのでしょうか・・・。
(エサやりすぎですね・・・反省。)

091124_0734~01

こりずに、今度はメダカを購入。
巨大化なしよ

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

おしっこが近いんですが・・・ 

 

寒くなってきたからでしょうか・・・。

最近、おしっこが近いんです。
それも、以前に比べて、臨界点がだいぶ下がってきたような
まぁ、平たく言えば、すぐ満杯になってしまいます・・・。

以前のように、しょっちゅうコーヒーを飲んでいるわけではないのに、さっき我慢の限界を放出したと思ったら、もう次の波がなんてことが、しょっちゅう。

特に、外回り中がやっかいです。
この歳で、立ちションというわけにもいきませんし・・・。しかも、昼間から。

排便障害もしんどいですが、おしっこ我慢も結構つらいですよ

なんだか、下の方の我慢ネタばかりですが、う~ん、前世でなんかやらかしたかしら、わたし

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

過敏性腸症候群(IBS) 

 

先週末くらいから、朝日新聞の生活コーナーで、過敏性腸症候群(IBS)の特集が連載されておりました。

最近、テレビのコマーシャルでもやっておりますが、ストレス等による腹痛・下痢の症状が頻繁に起こる病気です。
詳しくは、こちら

お笑いの中川家弟さんも、この病気らしく、仕事中も苦労が絶えなかったそうです。

電車や仕事中などの逃げられない状況での腹痛の大変さは、よ~~くわかる身ですので、まったく人事とは思えず・・・

ストレスって、やっぱり身体によくないんですね。確かに、私の場合でも、逃げ場がなかったり、近くにトイレがまったくない状況って、結構どきどきしたりしますもの。

日ごろの、心の持ち方もそうですが、食事や適度な運動で、腸を元気にしてあげることが大事なんですね。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

イベント終了! 

 

幕張での展示会がようやく終了いたしました。

先週末の発熱の影響で、どうなることかと思いましたが、なんとか無事に終えることができました。
さすがに、前半は、疲れやすくふらふらでしたが、最終日くらいになって、ようやく調子が出てまいりまして・・・。いずれにしろ、体調が戻ってよかったです

お腹の具合も、前半はちょっとよろしくなく、途中下車も何度か・・・。
イベント中も、おならが止まらず・・・、歩き回ってのすかしも多用して逃げ切りました

実がでなかったのが、幸いです・・・。

とにかく、今週は寒かったので、防寒対策をしっかりしたのも良かったですね。

ズボン下は当然。
カーデガンやマフラー、手袋も持参しての重装備のおかげで助かりました。

日中は割と暖かくなりますが、もう朝夕はこれらのグッズは手放せませんね。

さあ、後はお天気だけ。
来週は、晴れ間が出るといいなぁ。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

トイレの日 

 

本日、11月10日は、トイレの日だそうです。

どうやら、日本トイレ研究所というところがあり、そこが1986年にイイトイレ(1110)という語呂合わせで制定したそうです。

日ごろ、トイレには大変お世話になっているので、感謝感謝です。

トイレさん、いつもありがとうございます。


さてさて、週末、風邪で寝込んでいたため、ほとんど身体を動かしておりませんでした。
そのせいか、うん○がでません・・・。

食欲だけはあったので、ちゃんと朝昼晩&おやつまで食べていたので、おなかのあたりがしくしくと痛むのですが、一向に出る気配なく・・・。

ただ、仕事に行くようになって、すこし改善したかしら・・・。

明日からは、幕張メッセで今年最後の展示会。
頼むから、お通じ地獄来ないでよ・・・と、ちょっと心配なbobtakaでございました。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

発熱・・・ 

 

金曜は、朝から咳がとまらず。
熱はなさそうなんですが、頭もぼおっとしておりまして。

ですが、来週からの展示会の準備もせねばならず、とりあえず定時まではなんとかがんばるも、ふらふらになっての帰宅とあいなりました。

やっぱり発熱、37.8度。
まあ、38度を超えていないので、ゆっくり休めば大丈夫と、熱っいお風呂に入って水分いっぱいとって、久方ぶりの10時間睡眠とりました。

本日も、一日薬のんで、ゆっくりさせてもらいました。
妻も引越しの後片付けで疲れているだろうに、子供たちの相手をさせてしまいました。
ありがとう。感謝です。

熱は下がらないのですが、とりあえず元気です。
明日一日休めば、大丈夫かな。

とにかく、来週の展示会が大きなイベントなので、早く治してがんばらねば!

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 0

△top

連休終了 

 

先週末は久しぶりの土曜出勤だったのですが、この月曜をお休みいただいたので、3連休を堪能・・・とはいきませんが、ようやく引越後の片付けも目処がつきました。

粗大ゴミの廃棄や、新しい家具のお買いもの&組立などなど。
さすがに、疲れが出たのか、めったにない片頭痛も出たりして、昨日の午後はほとんどゴロゴロして休んでおりました。

両親達や義兄夫婦も招待してのご飯会では、ちょっと飲み過ぎちゃいましたが、お腹の具合は比較的安定しております。
それより、この寒さの方が、お腹に影響があるので、そろそろ防寒対策をしっかりとらねばなりませぬ。

ということで、そろそろズボン下出動か?

LANケーブルが届かず、今だにe-mobileのデータカードでネット接続中のbobtakaでした。

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

