Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年もありがとうございました 

 

今日は、大みそか。

2009年も無事に過ごすことができました。

本当にありがたいことだと思います。感謝です。

また、こんなブログですが、読んでいただいた皆様にも心から感謝です。

ブログを2つに分けてからというもの、なんだか以前に比べて内容も簡素化してきてるような気がしてきている今日この頃でございますしかも、入院編は6月から未更新・・・

来年は、ブログの統合も含めて、きちんと更新していけるようにがんばりたいと思います。

今年も、一年、無事に過ごすことができました。感謝します。

皆様も、良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

法事 

 

本日は、取引先関連の社葬があり、わが社の代表とともに告別式に参加してまいりました。

かなり大きな会場、しかもわれわれ列席者は、テントを張った屋外で、パイプ椅子にて参加。
もちろん、巨大な首ふりストーブが何台もあり、特に寒いとは思いませんでしたが、2時間近く座っているのは、さすがにきつかったですね

でも、幸いなことに、前日に出し切ってしまっていたためか、便意はまったく催さず事なきを得ました。

たまたま、前の日は、あまりお腹の具合がよろしくないにも関わらず、外出先にて昼からビールなんて頂いちゃったものですから、夜は腹痛でトイレにこもっておりました。案の定、下痢に・・・

ただ、その時に出し切ったのが良かったですね。

今日は、まったく便意なく助かりました。

でも、こういう公式な行事で、もし催したりしたらと思うと、やはり日頃の体調管理もさることながら、飲食に対してもうちょっと考えなければと反省。

やっぱり、お酒は少し控えようかな・・・

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

クリスマス 

 

メリークリスマス!
我が家では、ささやかながらケーキをいただきました。
こうして、家族全員で食卓をかこむことができることに、感謝です。

ご無沙汰しております。

年末のバタバタもさることながら、何故か体調が戻らず、休日も近場で済ませてごろごろしております

火曜日には、会社の忘年会もありまして、お酒はほどほどだったのですが、食べる方をはりきりすぎまして・・・。
妻曰く、疲れの原因は、暴飲暴食による胃腸のダメージだぁ~!とのこと。

確かに、そのとおり・・・。
腹八分で活動していると、意外に疲れが早く回復するような気がします。

忘年会では、暴発はなく帰路も、駅で少しトイレにこもっただけで、後はまったく平和に過ごせましたけどね。感謝感謝!

ただ、今回は、久しぶりにおむつパッドも持参。帰路も念のため装着しておりました。
今回は、何事もなく良かったですが、やっぱりしんどい時の記憶は、なかなか忘れられませんね。
こんな思いをするなら、お酒やめちゃおうかなぁ~・・・と妻に言ったら、無理無理と即答されましたが

さあ、今年もあと一週間。
わが社は、25日で仕事納めなので、ちょっとうれしいです。

といっても、すでに予定がつまってきて・・・。

う~ん、最後の最後までバタバタしそうですね

ついてる、ついてる。

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

寒さと疲れ 

 

金曜日の知人との久しぶりの飲み会も断らざるをえぬほどに、体調が悪く・・・。

寒さ&疲れのせいだとは思うのですが、毎日お腹ごろごろしております。
なんだかなぁ。

確かに、今週は、寒かったにもかかわらず、ほとんど外回りで出ずっぱり

ですが、今日は久しぶりにお休みだったので、ゆっくりできました。

ただ、ゆっくり休めると思う日に限って、早く目覚めてしまったりして・・・。
しかも、子供たちはいつものごとく元気いっぱいで、遊びに行かないなんてありえないというような顔

とはいえ、こんないい天気の日に、どこにも行かないというのもどうなの・・・ということで、近くの小川にカモがいるので、パンくずをあげに行こうということに。

出かける寸前になって、今週の定番「残便感」が・・・。
先に妻たちに出ててもらい、すこしトイレにこもって後を追うことにしました。とはいえ、以前もこういう感触で痛い目を見ているので、念のためパッド装着。

しばらくは、ゆったりと楽しいお散歩でしたが、途中から腹痛・・・

パッドがおおいに役にたちました

はい。おおいに・・・。

しかも、何故かおしっこの方もさんざんしてきたにもかかわらず、しょっちゅう催す始末。

とにかく、離れた場所ではありましたが、公園にトイレがあったのが幸いでした。

いつも思うのですが、こういう時、汚れたパッドの処理に困りますね。
今回は、たまたま妻がビニール袋を持っていたので良かったですが、今後はちゃんとコンビニ袋も持ち歩かなければ・・・。

とにかく、気持ち的には、ゆったりできたけど、おなか的にはどうなの・・・というお休みでございました

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

CT検査結果 

 

3年と6ヶ月目の血液およびCT検査結果を聞きに外来へ。

いつものような朝一(9:00)の予約はとれず、10時半とのことだったので、例の如く大幅に待たされるのを覚悟してたのですが、なんとすぐに呼ばれまして。

結果、問題なし!

はぁ~、良かった。感謝感謝です。

いつものことながら、この瞬間だけはどきどきします。

でも、こうして元気に過ごせることに本当に感謝です。


さてさて最近のわたくしですが、年末ということもあり仕事が忙しく、なかなかWEBを開く時間がありません・・・。

更新も少し遅れがちになり、申し訳ございません

が、なんとか元気にやっております・・・と言いたいところですが、この寒さのせいか、お腹の調子はあまりよろしくありません。ここのところ、毎日のように通勤電車での腹痛が・・・。

週末もイベントが多く、なかなか休めていないので、予定のない今週末こそは、ゆっくりするのです。

みなさまも、くれぐれも、風邪などひかぬようご自愛くださいませ

ついてる、ついてる。

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

顧客の忘年会へ参加 

 

ここのところ、寒い日が続き、ちょっとお腹の調子も芳しくありません。

朝の通勤時は、どうしても時間どおりの電車に乗らねばと思ってしまうので(逃すと、接続時の始発に乗れない!)、少々お腹の調子が悪くても、出なければならないのが最近の常

先日も、久しぶりに通勤時に腹痛が来まして・・・。
いつになっても、あの感覚には慣れません・・・。たちまちブルーに
始発で座れたので、なんとかこのまま持つかなとも思いましたが、途中駅でもうこれはまずいぞと。
駅のトイレの位置でいったら、ここで降りねばならんぞと。

なんとかセーフでしたが。その後、出社してからも午前中はトイレ三昧でした。


さてさて、そのような中、顧客から忘年会のお誘いがありまして、雨&寒い金曜日に行ってまいりました。
お酒の席は、大好きですが、飲んだ後のことを考えると、最近はほんとに飲み会出不精でございまして。

今回も、家からちょっと離れた場所での会だったので、最初はどうやって断ろうかとも思っておりました。

ですが、ロペミンや予備のパンツ、そして久しぶりのオムツパッドも持参して、万全の体制で参加。
途中、ロペミン飲んだにもかかわらず下痢になり、4~5回トイレに行く羽目に。
さすがに、これ以上はやばいかなと、途中で失礼しましたが、楽しく参加できました。

さあ、年末まであと少し。
忘年会は、あとどれくらいあるかな・・・?
いずれにしても、この調子でのりきるぞ!

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

重装備 

 

寒い日が続きます
外回りもきついこの季節ですが、この不景気の中、そんなこともいっていられません

ということで、重装備にての毎日の出勤。
ズボン下、下腹部へのホカロン、ワイシャツの上にはセーターを、そしてマフラーも。
風邪対策に、マスクをすると顔があったかいです

とまあ、まだ冬本番でもないのに、仰々しいのですが、それでもお腹が冷えると、体調から何からすべて調子悪くなるので、多いくらいがちょうどいいのです。

しかも、奥の手のコートのインナーはまだ装着していないので、もう一段階装備を上げられます
(ふっふっふ、フリーザみたい・・・)


なんだか、寒さのせいか疲れやすいので、N10も栄養剤(アリナミン等)も常用しております。
とにかく、インフルエンザやらノロやら多いこの季節を、がんばって乗り切らなければなりませぬ。

冬休みは、ゆったり過ごしたいですしね。

明日も、東京は寒いらしいですが、皆様も温かくしてお過ごしください。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

直腸がん全摘出時のリンパ節郭清について 

 

寒かったり、暖かかったり、晴れたり雨だったりの、なんだか身体に厳しい一週間でございました。

その間、年末の売り出し用営業で顧客への訪問も多く、また静岡への日帰り出張などもあり、ちょっと疲れがたまっております。

長男の新型インフルエンザ(おそらく・・・)がようやく落ち着いたと思いきや、妻も発熱したりの、なんだか家族みんながまいっております・・・

とにかく、この週末ゆっくり休んで、来週からまたがんばるのです。もうすぐ、年末ですしね


さて、先日の外来時に、担当の先生に、以前話題にしていたリンパ節郭清の影響について聞いてみました。

いわく、第三節まで切除といっても、直腸につながっているリンパのみを切除しただけであるとのこと。
よって、骨盤内のリンパをすべて切除しているわけではないので、特に下半身のリンパ節の機能が低下しているわけではないらしいです。

ということで、リンパ浮腫であるとか、病原体等の異物を排除する役割がなくなっているわけではないのですね。
(そもそも、リンパ節は、免疫器官の一つであり、組織液(細胞から染み出した水分)を心臓にかえす役割があるらしいです)

ということで、下半身の疲労の抜けにくさや、身体の疲れやすさ等は、ただ単に、歳のせい・・・ということで

いや~ん

ついてる、ついてる。

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

CT検査 

 

半年ぶりのCT検査・・・を予約するために外来へ。
月曜日だったのですが、月末だったこともあり、病院は予約カードの行列がすごかったです・・・。

この日は、6か月ごとの採血とCTの予約のための外来。
いつも、少し離れた入間市の病院へCT検査に行っていたのですが(この大学病院は、常に予約でいっぱいでCT検査がいつになるかわからないとのこと・・・)、いつでもOKとのこと。
今日でもいいよと言われましたが、さすがに予定があったので、翌日の火曜日にしてもらいました。

翌日は、急な予定にもかかわらず、いつものごとく父に車で送ってもらいました。
最近、こういう時しか父と話す時間がない(休日は、いつも不在)ため、申し訳なくも貴重な時間です。

いつものごとく、あっという間に検査は終わったのですが、あいかわらずの造影剤は、やっぱり苦手ですね。
こう、お尻のあたりが熱くなってくるのが、一番いやでし・・・。

さてさて、いつも思うのですが、この病院、半年ごとに通っているにも関わらず(ちゃんと診察券もある)、毎回初診扱いでいろいろ記入させられる。そのうえ、初診料も毎回とられて12000円弱。

だいたい半年くらい病院に来ない人なんて、たくさんいると思うんだけどなぁ。
なんだか、ここまで来させられて納得できない気がしながらも、まあ父といろいろ話す機会をもらったと思ってよしとするかと、今日もついてるbobtakaでした

もちろん、その後は会社に向かいましたよ
(やること、いっぱいあるもので・・・)

ついてる、ついてる。

category: がん

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

