Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

胃腸炎 

 

最近、ほぼ2週に1度のペースになりつつあります排便日記、じゃなくて克服日記なのですが実は・・・

現在、仕事面も含め、体調があまり芳しくありません。

平日の業務で疲れきって、それでも週末はぐーぐー寝ているわけにもいかず。結局、疲れが取れぬまま月曜を迎える日々が続いておりました。
先週末、次男の胃腸炎がうつりほぼ2日間寝込んでしまう羽目に

やっぱり、寒さに弱いんですね。
仕事も、営業で外回りが多く、また今月は特に寒かった
ももしき、カイロに、マフラー、手袋も常備しておりましたが、慢性的に身体が冷えてだんだん疲れやすくなってたんでしょうね。たぶん・・・。そのうえ、いろいろやろうとして睡眠不足で、身体がもつわけありません・・・

さてさて、その胃腸炎のはなし。

先週末に、車で出かけた公園の帰りに次男がロッパー!その後、微熱、食欲なくぐったりしておりまして。幼稚園で胃腸炎がはやっていたので、うつったのかな・・・と。
とにかく、ゆっくり休ませるしかないと思っていたら、こちらもやられてしまいまして・・・。

いきなり、夜中に吐き気を催し、トイレで久しぶりの便器さんとご対面状態・・・
学生のころは、よくやりましたが、この歳になるときついです・・・実に。

幸い、お尻の方にこなかったので助かりました。
これで、下痢にでもなったら、ただでさえ決壊しやすいわたくすの肛門括約筋ではもちませんって・・・。

食欲もほとんどなく、38度5分くらいの熱が続いており、ほぼ一日布団に。
病院でも、流行性の胃腸炎だろうとのことで、吐き気止め、下痢止め、ビオフェルミンしかもらえず(結局、ビオフェルミンしか飲みませんでしたが)。

2日目からは、少しずつ食欲も出てきて、うどんや緑茶などを少しずつ口にいれられるようになりました。

やっぱり、休養が一番ですね、こういうときは。

2日ゆっくり休ませてもらったおかげで、気持も身体もとてもリフレッシュできました

現在、ノロウィルスとともにこういう流行性の胃腸炎がはやっているとのこと。手洗い、うがいは忘れずに、くれぐれもご注意ください・・・。

あ~健康って、ほんとに素晴らしい!!
元気があれば、なんでもできる!!(←これは、名言だと思います、ほんと)

ということで、更新頻度もアップするんですよね~。

・・・。

ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

傷口のいたみ 

 

ここのところ、東京は寒い日が続いておりまして。

例年になく、雪も多く
とはいっても、東北地方のそれとは比べるべくもないのですが、それでも、寒くて毎日縮こまっております・・・。

とはいえ、今日は寒いから、会社行くのやめておくよ・・・な~んてな事は言える立場でもなく(というより、そんな立場なんてものはないんですが)。早く暖かくなってくれることだけを願いながらの毎日でございます

さて、お腹の具合ですが、以前も書きましたように比較的平日は順調です。
寒さのせいで、お腹が冷えやすいということもあり快便というわけではありませんが、日常生活でブルーになるようなことはあまりありません。ただ、なぜか週末にまとめて腹痛になるパターンが多いです。

先週末も、久しぶりにお腹が痛くて動けなくなりました。
とはいっても、ただの○んづまりなんですけどね・・・。その後のトイレでは、それはもうなが~いのが何本も・・・(以下自主規制)。でも、逆にいえばそういう便が出るようになったことに感謝ですははは。

それよりも、最近しんどいのは、傷口のいたみ。
2回目の手術の人工肛門を閉鎖した後が、じんじん痛むんです。外科手術の先輩の妻いわく、寒くなったり、雨が降る前(気圧が変わるかららしい・・・)は、やっぱり古傷が痛むんだそうです。
今までここまで痛くなったりしなかったので、ちょっと心配だったのですが、温めたら治ったので、やっぱりそうだったのかな・・・

来週は、どうやら気温も少しずつあがってくるらしいですね。
もうすぐ3月ですし。あ~早く暖かくならないかなぁ。

lisagas.jpg
先日のギフトショーでお客さんにもらったリサ&ガスパード。子供たちの大のお気に入りになってます。
(電車で、これを持って帰ってくるのがちょっと恥ずかしかったですが・・・)

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 心の持ち方 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

平日は順調です 

 

ギフトショーがようやく終わり、ひと段落しております。

今年は、例年になく、われわれの業界にも不景気の波が襲ってきておりまして、いろんな意味でハードでございます・・・

ただ、お腹およびお尻の調子は、これだけハードな毎日だったにもかかわらず比較的順調でございました。
市場での早朝からの売り出し週間や、先週のギフトショーでの接客など、ここで腹痛になったらまずいなぁという時は、不思議と順調(おならは、ぷりぷり出てましたが・・・)。

その分、週末になると、疲れが一気に出るせいか、便もとぎれとぎれでしか出なかったり、そのうえ体調も芳しくなく、半日は寝ており、使い物になりませんでした・・・
とはいえ、大事な仕事中に、修羅場にならないだけでもありがたいです。

この寒い時期さえなんとかなれば、暖かくなればお腹の調子ももっと良くなると思いますし、前向きにがんばるのです。

もうひとつのブログでも宣言しているのですが、今年は年齢からいっても、私にとってはいろいろな意味で節目の年となります。仕事面のことはもとより、健康面でもしっかりと目標をたてていきたいとおもっちょります(←はまっている龍馬風)。

まずは、早寝早起き規則正しい生活(意外にこれが難しい・・・)。
そして、今年は何かしら運動も始めたいと思ってます。

普段、営業で日に10000歩を目標に歩いてはいるのですが、やはり歩くだけではなかなか体力はつきません(私の場合です)。週末に、子どもたちとちょっと遊んだだけでへとへとになるようでは、これから先が思いやられるので、今年は、水泳・ジョギングなどなど、なんでもいいので何か始めたいですね。

まあ、こういう景気の時なので、なるべくお金のかからないやつで・・・

ははは


今週は、祝日があるので、ちょぴっと嬉しいbobtakaでございました。さぁ、どこ行こうかな・・・。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

