Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CSR Project~がんと一緒に働こう~ 

 

三寒四温真っ只中の、本日も寒い東京です。
おまけに、雨まで降って・・・。

こういう日は、唐突に腹痛→軟便→下痢のパターン。
しかも、雨で寒い出先だと、なかなかトイレを探すのに苦労します。今日は、運よく駅のトイレが空いていたので、セ~~~フ緊迫度、70%(「ダイハード」クラス)でしょうか・・・。

(最近、その都度、緊迫度をクラス別に分類しているのです。ダイハードはもちろん映画のあれをイメージ)


さて、実は、現在shiyohさんにお誘いいただき、CSR(Cancer Survivors Recruiting)プロジェクトに参加させていただいております。がんを罹患した方たちの就労支援を目的にした活動をされているのですが、このたび罹患者の方たち(サバイバーと呼んでいる)の体験記を基にした就労支援のための本が5月中旬頃に出る予定です。ちなみに、挿絵はshiyohさんが描かれています!!

私もちょこっとだけ排便障害があるなかでの仕事について、コラムを載させていただきました

5月1日のメーデーには、「がんと一緒に働こう~治療を続けながら働くコツ~」というセミナーを開かれます。私も、仕事の都合がつけば参加したいと思っています。

CSRP1.jpg
CSRP2.jpg

お申込みは、こちら

校正を含め、2度ほどミーティングにお邪魔したのですが、ほとんどの方が女性で、みなさん非常に明るく笑いが絶えません。特に、代表でもある桜井さんは、どこからこんなパワーが出てくるのだろうというくらいのバイタリティの持ち主で、お会いするたびに、たくさんの元気を頂いております

健常の方でさえ厳しい現在の就労状況の中で、がんサバイバーがどうやって「働く」のかということをテーマにした素晴らしいプロジェクトだと思います。

そして、私も現在の経験や将来起業することも含めて、何らかのお役にたてればと思っております。

ちなみに、この内容は、より多くの方に知っていただきたいので、排便障害ブログ・かけだしFPブログ両方で同じ記事を使っております

ついてる、ありがとう、感謝します!

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

久しぶりの出張とその後 

 

先週は、火曜日から木曜日まで長野県へ展示会出展のため出張。
金曜日は長男の卒園式のためお休みして、土曜日にたまった仕事の処理と、なんだかあわただしい一週間でした。

久しぶりの泊まりの出張だったので(1年ぶりくらいかな!)ちょっと楽しみだったのですが、案の定疲労がお尻を襲います・・・。懇親会も含め夕飯時のお酒はほどほどにしていたのですが、展示会中はずっと立っているのが基本。

それと、まだ雪が残る信越地方ということもあり、お腹が冷えたのでしょうか。
ちょこちょこ便と、おならが多かったです・・・。

ですが、展示会は無事に終了。
帰路に、一息つきたく缶酎ハイをいただいちゃいましたが、帰宅後何回かトイレに行くくらいで済む程度。
とりあえず、事なきを得ました。

さてさて、翌日の長男の卒園式が大変でした。
久しぶりの立ち仕事で、足がパンパンなのに、約2時間のあいだ狭い講堂の、しかもぎゅうぎゅう詰めの中でずっと立ちっぱなし。そして、ビデオも撮らねばならぬと腕をかまえたままでの状態。

世のおとうさんの常とはいえ、帰宅後はもうしんどくてしんどくて・・・
ただ、それでも、急な案件の仕事と、別件で頼まれていた締切ぎりぎりの案件があったので、なんとかそれを終わらせて、バタンキューでございました。

とりあえず、この連休はゆっくりさせてもらい、疲れをとって来週に備えるのでっす。
(いつも、ゆっくりさせてもらってばかりですけど・・・笑)


そういえば、報告を忘れておりました。
3か月ごとの血液検査の結果が月曜に出ておりまして、問題なしとのこと!
これで、術後3年10か月だそうです(すっかり10年くらい経っているつもりでしたが)。
なんだか、もうまったく他人事のように外来に行っていますが、ありがたいことです。感謝感謝。
次回は、6月にCT検査です。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

あわやの・・・ 

 

花業界は、3月~母の日前くらいまでは、非常に忙しい時期に入ります。

通常の営業はもとより、企画等の案件もどしどし入ってきます。

特に、今週は目が回るような毎日でございました。

いつものごとく、平日はお腹の調子もそれほど悪くはないのですが、週末にかけて一気にたまっていたものがくるのでございます・・・。(といっても、平日もちゃんと便は出ていますよ)

金曜日は、来週の出張の準備もあり、少し遅くまで仕事をしていたのですが、その帰りがけに急にお腹がいたくなってきまして。すでに、ラッシュではなくなっていたのが幸いだったのですが、とりあえずトイレによるほどでもなかったので、そのまま乗車。

ですが、ときどき腹痛がきまして、そのたびにおならをスカさざろうえない状態。
後でわかったんですが、相当、おいにー(におい)がひどかったようです・・・
(乗客のみなさま、すみませぬ)

ですが、いつものごとく、周囲を見回し、え?誰?このにおい・・・。なんて風を装い、しばらくはそらとぼけておりました。

乗り換え駅にて、トイレに行ってみるも、なぜか個室は故障中
仕方がないので、そのまま我慢して行こうとホームまで行きましたが、次から次へとくるおなら痛。

結局、別の路線のトイレまで行かねばなりませんでした。

週末の、しかも身体がへとへとになっている時に、ちょっと凹みましたが、でも電車の中で地獄をみるよりはましですまあ、よしとせねばなりませんね。ははは。

あとから考えると、一昨日から連続で食べているカレーも影響しているのかも・・・。
(カレーって、油分が多いので、便通が非常によくなるんですよ)

いずれにしろ、お腹が冷えたのと疲労ですね。

週末は、ゆっくりします


100313_2112~01
先日、購入した「仮面サイダー」。イオンにて78円は、お買い得です
子どもたち、炭酸はまだ苦手なのに「きく~」とか言って、よろこんでおりました。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

冬眠中 

 

先週より、お腹がもわもわしていると思っていたら、この週末で一気に腹痛→頻便→下痢となってしまいました。

しかも、出そうで出ないので、結構トイレにこもらなければならなくなる始末。

妻曰く、寒さとお腹の冷えが関係しているのではないかと、とりあえずホッカイロで下腹部を温め、暇があれば寝ておりました・・・。

日曜日は、近くのショッピングセンターへ買い物があったので外出もしてきたのですが、この時は特に腹痛もなく問題なし。ただ、な~んとなく疲れはとれておらず、天気も悪かったこともあって、うきうき気分とはいかず・・・。

ほんとに、お腹の調子がよろしくない時は、きまって体調もすぐれないです
疲れがとれず、朝も起きれず。常に眠いという状態。
そして、なんだかいらいらしちゃって・・・。ほんとに悪循環。これでは、いけません。

まぁ、半分は気合でなんとかせねばならぬことなのですが(笑)、春眠なんとやらっていいますし。
でも、やっぱりお腹の調子が非常に関係していますね。

後は、この寒さ・・・
先週、ようやく暖かくなってきたと思ったら、2月の寒さに逆戻り。

とにかく、早くあったかくなってくれないかなぁ・・・と、布団にくるまるbobtakaでございました。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

もわもわ 

 

毎度のことですが、ここのところ、お腹の調子がもわもわしております。

もわもわって、何?

残便感のような、さりとてお尻付近までいってないんだけど、なんだかトイレに行きたいような、でももうちょっと我慢できるかなとか思っていると急激に、催してくる状態、とでもいいましょうか。

なんだか、下腹部がもわもわしてるんです。

間違っても、もさもさじゃないですよ。もわもわ。

寒い日が続いていたこともありますが、よくよく考えてみると、最近食事の量が増えているからなぁ。
よく噛まず、夕飯もあればあるだけ食べちゃってるのが、おそらく良くないんでしょうね。

何度も反省しておりますが、腹八分再考ですね。

あとは、歩くだけでなく適度な運動もせねば。

これから、暖かくなってくるので、何かをやりはじめるにはちょうどいいですしね。

と、なんだかつれづれと書いてしまいましたが、とりあえず平和に暮らしております

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

