Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

外来と経過 

 

今週はじめ、日曜日(!)に、脳内出血の経過観察のため、MRIを受けに行ってきました。

少量だったのですが、出血の跡が残っており、だいたい2か月くらいで吸収されるとのことで、その経過観察です。

こちらの病院。救急指定ということもあり、日曜でも患者さん多くおり、担当の院長もしっかり診察されておりました。いつも思うのですが、お医者さんはいつ休んでいるのでしょうか。頭が下がると同時に、本当に感謝です。

さて、普段より長い検査時間にちょっとビビりながらも、結果は良好とのこと。
寒さ等の影響での頭痛は仕方がないそうです。でも、残っていた出血の跡もだいぶ小さくなっており、ほとんど日常生活にも問題ないとのことでした。良かった、良かった

さて、肝心の出血の原因ですが、やはり現段階ではまだわからないそうです。
モヤモヤ病の症状は現段階ではみられないのですが、一部血管の狭窄等による
症状もあるので、モヤモヤ病の初期症状かもしれない・・・けど断定できず。

ただ、動脈硬化とコレステロール値が高いことは、間違いなく関係しているそうです。
ということで、次回外来は2か月後に血液検査(コレステロール値測定)

これからは、対コレステロール対策が中心の生活になりそうです(笑)
まずは、歩くことがいいらしいので、ここ1週間は、歩け歩けの毎日でございます。

おかげで、お腹の方は絶好調。そして、へとへとで夜はあっという間に就寝の今日この頃です

でも、お酒は飲んでないし、もしかしたら癌になって以来、一番健康的な生活してるんじゃないかしら・・・(笑)

ついてる、ついてる。

category: 医療・病院

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

ふっかつ! 

 

先日の脳内出血での退院後から、テンション下がりまくりの、落ち込みまくりでございましたが、ようやく復活の兆しが見えてまいりました

出鼻をくじかれたという思いもさることながら、また身体に爆弾をかかえることへの恐怖感があり、起業なんてとても無理じゃないかと、それこそ夜も眠れずの毎日でございました・・・

ただ、そんな中、仕事でご一緒させていただいた方の激励や、また学生時代の先輩からの突然のメール。そして、信じて応援してくれる家族のおかげで徐々に、上げ上げになってきております

とにかく、がんばるぞと!

さてさて、そんな落ち込み状態の私を救ってくれた3冊をご紹介。

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉
(2009/11/03)
ロビン シャーマ

商品詳細を見る


先日、OB会で久しぶりにお会いした独立起業された先輩から教えてもらった本。
まさに、今の私にぴったりの、「まずは動け!」の本です。さっそく2巻も購入。項目が多岐に別れ、それぞれ独立して読めるので、ちょっとした隙間時間にもよかです。

【携帯版】思考は現実化する【携帯版】思考は現実化する
(2005/03/27)
ナポレオン・ヒル、田中 孝顕 他

商品詳細を見る


上の「3週間続ければ~」で紹介されていた有名なこの本。
以前から知ってはいたのですが、買いそびれておりましたが、今回、わらにもすがる思いで購入。
いや~、100年近く前からの英知のすごさにあらためて感動しております。
まずは、「明確で強い意志」こそが重要という言葉が、バシバシ身体に入ってきました(笑)

斎藤一人 商人道斎藤一人 商人道
(2011/02)
尾形 幸弘

商品詳細を見る


こちらも、ツイテルでおなじみの斎藤一人さん関連本。
尾形さんの前作も読んでいたのですが、商売に特化したこのシリーズは非常にためになります。こちらも、今の自分にぴったりの一冊。

本当に、偶然というか、いわゆる「引き寄せの法則」なのかしら。
必要なものは、必要な時に与えられるのですね。

ついてる、ついてる。

category: おしごと

thread: 成功する為に必要な事 - janre: ビジネス

tb: 0   cm: 1

△top

タイトルも新しく&外来結果 

 

タイトルを「排便障害日記」から「幸せ探し」に変更しました!!
もうひとつの、がん罹患者でも成功するぞのブログと統合しようという意図なのですが、正直を言うと、起業することにより、ますます更新頻度が少なくなるであろうことを回避するため・・・すみません

ただ、今まで、どうしても排便障害や癌に関係する話題だけになりがちだったので、これからはそれらを克服して成功するぞ!という内容をメインにしていきたいと思っております。排便障害も、今年で5年ということで、だいぶ落ち着いてきたということもありますし・・・。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。
もちょっと更新まめにする予定です

さて、1月31日午前中に、半年ぶりの下腹部CT予約をとりに、外来へ行ってきました。
担当の先生に、年始の脳内出血の話をしたら、びっくりされてました。やはり、頭は危険なので、じっくりゆっくり治してくださいとのこと。私が入院した脳神経外科の先生も実はこちらの大学病院から来られた先生らしく、なんだか不思議な縁を感じてしまいました(笑)

そして、午後は、先日の入院した病院にて、脳神経外科の外来・・・。
入院中に不安だったことも含めて、丁寧に説明していただきました。

高血圧による脳出血ではないとのこと。そのため、血圧を下げる薬等の処方はしない。
MRI等を見たところ、それらしい症状は見られないのだが、おそらくモヤモヤ病の初期症状ではないだろうかとのことでした。そのため、今後も経過をみていかなければならないそうです。
(モヤモヤ病:脳内血管の狭窄により、モヤモヤ状の毛細血管が異常発生する病気)

また、出血の跡がまだ残っており、これが吸収される約2が月後にもう一度、MRI検査をするとのこと。
激しい運動は、だめだそうですが、通常の生活は大丈夫とのことでした。

また、退院後、夜中に目が覚め眠れなくなることが多々あったため、精神安定剤も処方していただきました。
とりあえずは、体調面では一安心です


・・・なのですが、実を言うと、つい先日まで、精神面の方でひじょ~に落ち込み状態でございましたお恥ずかしい話ですが、昨年末で退職し、さあこれから行くぞ!という時の入院・・・。こういう時は、気持ちの面でも悪いことばかりを考えてしまい、はたして起業なんてできるのだろうかと不安感ばかりが増していき、本当にへこんでおりました

ですが、先日以前勤めていた会社で展示会のバイトを少しさせてもらい、しかもその時に、様々なお客様や知人から激励の言葉を頂きまして、だいぶ復活してまいりました。

「それぐらいで済んだんだから、あなたは生かされているんだよ。なってしまったものはしようがないんだから、あとはがんばるしかないじゃない」
先日、身内を亡くされたばかりの親しい方にかけられた言葉です。本当に、ありがたく、また勇気を頂きました。感謝です。

ということで、現在、身体も精神も、充電中でございます
起業のご報告は、近日中にできると思います!

ついてる、ついてる。

category: しあわせ

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

