Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Carsと食品の裏側 

 

大腸がんの原因は正確にはわかっていないのですが、欧米では比較的多い病気のため、昨今の日本の食生活をふまえて、食事の欧米化(欧米か!ではない)に問題があるのではないかと考えられています。特に、肉・脂・乳製品。
なので、病気になってからというものこれらの食材はなるべくとらずに、魚や豆類・野菜などを中心に食べております。とはいっても、あんまりしゃくし定規にやると余計にストレスになってしまうので、ほどほどにはしてますけどね。
この前も、焼肉食っちゃったし・・・。

ということで最近、食に関する情報には非常に敏感になっており、以前から気になっていた本を。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 / 安部 司
添加物商社の元営業である著者が、その「罪滅ぼし」に現在の食品の危険性をつらつらと書いているのですが、はっきりいって読んでて腹立ってきます。
何度「じゃあどないせーちゅうねん」とつっこんだことか!
最後の章でようやく少し救われるのですが、結局添加物には良い面も悪い面もあるので、消費者が自分で考えなければならないという結論。あんだけ煽っておいてそれはないよとまたつっこんでしまいました。
ただ、スーパー等で何も考えずただ安いからという理由で購入している我々消費者への警鐘が目的なので、そういう意味ではいろいろと考えさせられたかな。
買い物する際は、裏側の原材料に必ず目を通すようにはなりましたし。でも、添加物をすべて避けられるわけじゃないしね・・・。複雑です。


閑話休題。
先週発売したDisney&PixarのDVD「Cars」。
いいです!Goodです!
子供向け映画だと思って、あなどるべからず。

先行してノベルティ商品などが出てたので子供が楽しみにしてたのですが、親の方が夢中になって見ています。
ストーリーは典型的なアメリカ映画&ハッピーエンド(子供向けだからあたりまえか)なのですが、いやぁー面白かったです。グラフィックのすごさにも圧倒されました。バックライトやウィンカーなどの細かい演出もさすがです。
Disney&Pixarでは、現在「Toy Story3」も製作中とのこと。こちらも楽しみです。
カーズ カーズ
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他 (2006/11/08)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

category: 本/CD/DVD

thread: DVD情報 - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんわ omoです。
我が家では 食事の内容は 手術前と 全然変わってません
子供優先の食事です。もっと僕のことを気にしろぐらいです。
もちろん 頻便ですが(毎晩4回連続位)下痢はしたこと無いです(珍しい?)
ちなみに ビオラクチス散(生ビフィズス菌) と チーカプト(胃薬タガメット) と UFT錠を飲んでいます。
市販の整腸薬より安いかも?(UFTは高いですね)
あと カーズは 入院中に 嫁と子供で見に行ったみたいです。
何度もレンタルに行かされるのは目に見えていたので
初めてDVD買いました。
 

omo #- | URL | 2006/11/16 20:44 | edit

>omoさんこんばんわ。
うちも、食事内容変わってませんよ(笑)
術後すぐのころは、肉類さけて魚など中心でしたが、結局子供中心になるんですよね・・・。だいたい、私が残り物の処理にあたります(泣)
そうですか、UFTを経口されてるんですね。私は、ありがたいことに今のところは、抗がん剤のお世話にはなっていないのですが、知人でもたくさん使用されている方いらっしゃいますね。もっと安く、副作用のない抗がん剤が発明されるといいんですけどね。

bobtaka #- | URL | 2006/11/16 21:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/13-3307080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

