Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

人工肛門閉鎖から一年 

 

ほっと一息つける、ようやくの涼しい日。
まだ、ちょっと身体はだるいのですが(クーラーにあたりすぎか)、下痢はおさまりました。今年は、ありがたいことにお盆休みが一週間のため、調子に乗ってはしゃぎすぎたかな。子供達は元気なのに、親がばてております・・・.
水・木曜とこれまた近所の実家でゆっくりさせてもらったので、ほぼ復活しました。
薬はビオフェルミンしか飲んでいないのに、今度はほとんど便が出ない。下痢の後はいつもそうなんですが、これはこれでちょっと心配です。

そういえば、先日の15日で昨年の人工肛門閉鎖手術から1年経ちました。
現在のQOL(Quality of life:術後の生活の質)がどの程度かというと、だいたい健常だったころの80%くらいでしょうか。主観的なものなので、うまく表現できないのですが、日常生活はほとんど問題なく過ごせます。
残りの20%は、飲酒時・疲労時・その他突発的な出来事への対応がうまくこなせない事。特に、飲酒に関しては、よほど注意しないと大変なこと(パンツを汚したりとか)になりかねません。お酒をやめればよいのでしょうが、こればかりはなかなか辞められませんね(泣)。

現在の頻便度は、
朝食後1~2回(前日飲酒したり消化が悪かったりした場合は4~6回)
昼食後0~2回
夕食後2~3回(飲酒した場合は、その後に5~10回:その時の疲労度にもよる)

少ない時は、約4回/日。多い時でも10回くらいでしょうか。
旅行もできるし、遊びにも行けます。趣味のバンドもできますし、子供の面倒みながら外出することだってできます。もちろん仕事も普通にできます(業務内容は徐々に慣らす必要ありますが)。
あっという間の一年でしたが、当初思っていたよりもだいぶ回復しました。(直腸切除の手術後は、一生垂れ流し生活になると悲観してずいぶんブルーになっていたものです)

ただ、術後の経過状態は個人差があるので一概には言えないんですけどね。これはあくまでも私の場合です。
でも一つだけ自分なりに心がけたのは、いつも前向きに楽しく過ごすということ。これはほんとに大事です。しんどい時は、「痛いのは生きてる証拠。辛いのも生きてる証拠。ありがとうありがとう」と念仏のように唱えてました。
生来の忘れっぽさも、良い方に影響したと思います(笑)

いずれにしろ、無事にこうして一年過ごす事ができました。
ありがとう、ありがとう。
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんわ

Bobさん 暑いですね

僕はもうすぐ UFTの服用が終わります 効果があったのかは 信じるしかないですが
副作用によくある下痢は 1年間で2回位でした

最近は便秘ぎみな気がします まる2日出ない事も
若い方が 便意を我慢する筋肉が 強いと担当医に言われました まだ若い部類にはいるのかな~

家族サービスも出かけてますよ 海水浴は傷口があるからNGですけど
こっそり おならしても子供のせいにしています
まだ数年は利用できそうです

omo #- | URL | 2007/08/20 20:20 | edit

>こんばんわ

>omoさん
こんばんわ、omoさんお久しぶりです。
お元気そうでなによりです。副作用もあまり無かったようで良かったです。
そうですね、私も担当医に、若いあなたはまだ良い方と言われたことがあります。苦労なさっている方がいるなかで、なんだか複雑な心境なんですが、でも前向きに考えてがんばろうと思ってます。

海水浴!
そうなんですよね、ちょっとこの傷口ではちゅうちょしてしまいます。でも、来年こそは・・・と今から野望に燃えております(笑)

bobtaka #- | URL | 2007/08/20 23:05 | edit

遅ればせながら

人工肛門閉鎖手術から一年経過、おめでとう^^
bobtakaさんの
>「痛いのは生きてる証拠。辛いのも生きてる証拠。ありがとうありがとう」
この考え方、大好きです。
私もこの精神で、進んでいきますね^^

NON #- | URL | 2007/08/21 14:04 | edit

>NONさん
ありがとうございます!!
私も早くNONさんのように精力的に活動(?)できるようにがんばりまーす(笑)
「ありがとう」っていい言葉ですよね。お互いにがんばりましょーね!!

bobtaka #- | URL | 2007/08/23 12:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/135-2468b9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

