Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CT検査 

 

術後半年たったので、CTでの検査を行うことに。
通っている大学病院では予約がいっぱいですぐに検査できないということなので、3月に受けたのと同様に別の病院にてCT検査を受ける。

しかし、この病院。
入間市にあるんですが、なにせ遠い。電車とタクシーで約1時間。しかも検査の為、朝食抜いての移動なのでちょっとつらかった。

基本的には、レントゲン撮影と同じです。
シャツとパンツになって、検査着をはおります。後は、ベッドの上に横になって息を止めたりはいたりしながら、ドーナツ状の機械の中を通るだけ。もちろん、ベッドが勝手に動くのでこちらは寝ているだけです。その後、血管造影剤を注射され同様の検査をします。
これは、要するにうまく身体の中が写るようにする薬。ただ、造影剤はアレルギー反応をおこしたり、気持ち悪くなったりする人もいらっしゃるらしく、検査前に説明を受け署名して了承確認します。まぁほとんどの人は大丈夫らしいんですけど・・・。
造影剤を注射されると身体が熱くなってくるような感じがします。ちょっとぼぉっとしますが、特に気になるほどではないです。

以上、約20分程度の検査で終了。結果は、12月の外来時に教えてくれるとのことでした。
会計、12,090円なり。
私は、国保なので3割負担(社会保険も同じか)でも、この価格。
以前、MRIを一緒に受けたときは、合計約2万円くらいだったので、MRIは8,000円くらいなんだろうな。病院によって違うのでしょうけれど、いずれにしろ検査とはいえ結構な出費です。保険の給付金をもらっていたので、なんとかなりましたが、これ普通に払えっていわれたら、ちょっと痛いですよ。しかも、わざわざここまで出かけてきて。

健康って、身体はもちろん、経済的にもほんと大事です・・・。

category: 医療・病院

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/16-9ab891da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

