Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

がんと生活習慣 

 

今日の朝日新聞朝刊にがんと生活習慣に関する記事が載っておりました。

世界がん研究基金と米国がん研究所が10年ぶりに改改訂した「がんになるのを防ぐにはどんな生活習慣がのぞましいのかを探るための報告書」をもとにした記事なんですが、「がんにかかるリスクを上下させる主な生活習慣」という項目で表などがあり、非常にわかりやすく「取り組む意義がありそう」でした。

曰く
■確実にリスクを下げる生活習慣とがんの関係
運動・・・大腸がん
母乳、育児・・・乳がん

■ おそらくリスクを下げる生活習慣とがんの関係
野菜・・・口腔・咽頭・喉頭がん、食道がん、胃がん
果物・・・口腔・咽頭・喉頭がん、食道がん、肺がん、胃がん
運動・・・乳がん、子宮体がん

■ おそらくリスクを上げる生活習慣とがんの関係
塩分・・・胃がん
アルコール・・・肝臓がん、大腸がん(女性)

■ 確実にリスクを上げる生活習慣とがんの関係
肉(牛・豚・羊・ヤギ)および保存・加工肉・・・大腸がん
アルコール・・・口腔・咽頭・喉頭がん、食道がん、乳がん、大腸がん(男性)
肥満・・・食道がん、すい臓がん、腎臓がん、乳がん(閉経後)、大腸がん、子宮体がん
(2007.12.14 朝日新聞朝刊31ページ、生活欄より)

あくまでも、可能性のあるものとのことですが、非常にショックです・・・。
ほんっとに気をつけなければなりません!!
特に私の場合、大腸がんのリスクを高める肉食・アルコール・肥満の3大攻撃!!
ここのところ、運動なんてまったくしてなかったです・・・とほほ。

ちなみに、「喫煙」に関してはあえて検討していないそうです。
なぜなら、喫煙ががんのリスクを高めることは「常識」だからとのこと。
喫煙者のみなさん。そういうことらしいですよ・・・。

英文の報告書は、こちらからダウンロードできるそうです。
もちろん、私は読めませんが・・・。
スポンサーサイト

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

bobutakaさん、こんにちは

私は、お肉より魚貝類を病後に多めに食べるようになりました。しかし、前の検査では、貧血なので、お肉を食べなさいといわれました。ビートたけしの「本当は怖い家庭医学」に貧血が大きい原因で下咽頭癌になった病例も紹介されて、あせってにレバー料理とひじき料理を本格的にはじめました。食療法が難しい・・・野菜をいっぱい取りたい、お肉もたべたい、特に男性の方がお肉からビタミンBをとらないと力がでないようですね?でも腹八分目が目安です。玄米ご飯が子供に嫌われ、学校の給食がおいしいって愚痴をこぼし、自分がお肉をちょっと多めにためたら、今度おトイレが忙しくなります。悩みが多いでしょう。
まあ、食事を今こそ大事に考えることがなっかたから悩みが多くなったと思います。この病気が生活の態度を改善するきっかけになりますね、感謝しています。
 問題は運動ですよ。三日坊主の私にも毎日できる運動があるのかしら?家事が運動でしょうかv-12

ユッカ #- | URL | 2007/12/15 13:23 | edit

>ユッカさん
食事、難しいですよね。確かに、身体にいいものだけを食べたいですが、なかなかそうもいかず・・・。
でも、おっしゃる通り本当に、食生活を見直すきっかけにはなりましたね。
そうです、問題は運動。はー、なんとかしなければ・・・。

bobtaka #- | URL | 2007/12/16 08:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/187-bdc9d59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

