Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

じゃあ、どれくらい持つのよ 

 

人工肛門閉鎖から1年4ヶ月。
これつまり、直腸のない、便を我慢することができない状態になってからの年月なのですが、その上、肛門括約筋の一部も切除しているので、ますます我慢できないわけであります。

さて、現時点でどれだけ、うん○を我慢できるのでしょうか?

今日は、会社の東京チームで忘年会。
美味しい焼酎などいただきつつ、途中2度のトイレタイムも気にせず楽しむ2時間半。
さて、問題の帰路。
最寄り駅のトイレでも2度がんばり、さあ家まで持つかしらと銀座一丁目から有楽町線に乗車。たまたまやってきたのは東上線直通の車両、しかも運よく座れまして、武蔵野線へ乗り換える朝霞台までは一本。

が、座ったとたんにお腹がぎゅるぎゅるぎゅる~。
でも、せっかく座ったし、直通だし、酔ってるし、なにより面倒くさいということで、どこまで持つか我慢してみようとチャレンジしてみました(ただ単に面倒くさかっただけ、とも言えますが)。途中、5~6回の陣痛のように襲ってくるあの感覚、しかもだんだんに間隔が短くなってくる・・・。座っていても、本など読む余裕もなく、お尻に神経を集中して、ひたすら耐えておりました。

乗車時間は約45分。

パンツを汚すことなく完遂!しかも、飲酒後の排便活動が非常に活発な状態で!

朝霞台のトイレを出た後は、とっても幸せでした。
自分をほめてあげたいって、ちょぴっとだけ思いました。

(ちなみに、陣痛といっても女性のそれとは比較にならない程度です。耐えるといっても、結局はうん○の我慢ですから・・・)
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

Bohbutakaへv-276
おはようございます。もう一年四ヶ月が立ちましたか?早いですね。今のお話を見ると、いい感じに回復していますね。よかったです。
人ごみの中にその感覚を一所懸命に耐えるのは正直につらいです。座っているときが比較的に楽だけと、歩くときにその感覚が襲ってきたら本当に辛いですね・・・
もうガスと便の区別がつきましたか?私がまだですね。もう閉じて半年たちましたので、最初の二三ヶ月より良くなりましたが、またまたという感じですね。
今年がもうすぐで終わりますが、くれぐれも体調が崩さないように。
プロフィルの欄にお子さんの写真が変わりました?かっちょういい。ちなみに、bobutakaさんが楽器を何歳のときから始りましたか?うちの子の教育にちょっとお参考にしたいので、よろしくお願いします。色付きの文字

ユッカ #- | URL | 2007/12/20 10:09 | edit

>ユッカさん
ありがとうございます。
だいぶ、よくなりました。現在だと80%くらいの確率で、ガスと便の区別はつきますよ。少しずつですが、確実に良くなっていくと思います。気長に考えることが大事ですね。
長男の写真は、先日のライブの際に、撮りました。自宅では本物の楽器に触ることができないので、喜んでましたよ・・・。
私の場合は、小学生の頃からですが、基本的にはいつからでもいいと思います。本人のやる気次第ですからね。

bobtaka #- | URL | 2007/12/20 21:44 | edit

すごい我慢ですね!

bobtakaさんには前向きなパワーを感じます。
 局所再発で、きっちり一年で、また同じ所を切除しました。前は腹腔鏡手術でしたが、今回は開腹手術で、傷口は倍ほど大きく、しかもそこが化膿して大変でした。
 19日に、ほぼ一ヶ月で退院とし、完全でないものの、後は外来で消毒ということで、自由の身になりました。
 ただ、この後は放射線と抗がん剤の治療となるらしいのですが、未知の事ゆえに不安です。それらに関する知識をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
 bobtakaさんは、便が出そうになるのを必死に我慢したとありましたが、入院中に一度オナラをしたら、それが止まらず、最後には便までを出してしまいましたが、「我慢」の訓練はされたのでしょうか?
 これからもこの病気と共存して行くためには、病気よりも、いろいろな「先手」を打っていかなければなりません。
 いろんな体験談をお聞かせ願えたら、ありがたいです。
 
  

マサ #- | URL | 2007/12/20 21:46 | edit

>マサさん
おかえりなさい。無事退院されて良かったです!
私は、リンパ節まですべてとったのですが、抗がん剤の服用はありませんでした。現在では、大腸癌用の抗がん剤で経口タイプで副作用も少ないものもあるらしいですよ。もし、ミクシイ(http://mixi.jp/)に入られていれば、「大腸癌を語ろう」というコミュニティがあり、そこで様々な経験者の方の話が聞けます。よろしければ参考にしてみてください。ミクシイに入られていなければ、ご紹介しますのでメールください。
我慢の訓練はしていないのですが、担当の先生に、お尻の穴の開け閉めを頻繁に行うよう言われました。お尻の筋肉を鍛えるんだそうです。現在では、便を我慢すると必然的に鍛えられるので、これだけ持つようになったんだと思うんですけどね。
いずれにしろ、お互いにがんばりましょうね。こちらこそよろしくお願いします。

bobtaka #- | URL | 2007/12/21 17:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/189-9a31c872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

