Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CT検査結果 

 

昨年12月に行ったCT検査の結果を聴きに外来へ。

1番の9時からの予約なのに、20分遅れで診察室へ。いつものごとく病院ではナーバスになるもので、なんだか嫌な予感。とりあえず一緒に行った血液検査の結果は良好。
しかし、予感的中か・・・。再検査をすることになってしまいました。

担当の先生は大丈夫だろうとの判断だったのですが、放射線科の先生が肝臓に低吸収域がある可能性があるかもしれないとのことで、念のため腹部超音波検査を受けることに。後で調べてみると、「肝臓の低吸収域」とは、いわゆる肝臓癌と推定される病変のことらしかったのですが、その時はそんなことまで聞けるほど頭も回らず・・・。

ある程度の覚悟はしているつもりなのですが、やはりちょっとショックでした。とはいえ、まだ検査をしてみないと何もわからない状態なので、あれこれ考えてもしょうがありません。先生も、念のためですからと言ってくれましたし。
まだ何も分からないことに対して、取り越し苦労で心配して、嫌な気持ちになって免疫力まで下げてしまったら、余計身体に悪いってもんです。

とはいえ、こういう結果を妻や両親に報告する方が気が滅入ります。妻はいつもいろいろと話をしているので分かってくれるのですが、両親は異常に心配します。なので、どうやって噛み砕いて説明したらいいかしら、なんて考えて気を揉むことになるのです。念の為だからね!なんて、どっちが病人なんだか分からないってもんです。でも、心配してくれているということは、本当にありがたいことなんですけどね・・・。

その後、仕事初めのため会社に行くも、なんだか集中力もあがらず、初日から気の抜けたような一日となってしまいました、とほほ。
帰宅後、妻といろいろ話しているうちに、だいぶ気もほぐれだんだん前向きな気持ちに。妻に指摘されたのですが、そういえばCT検査の前の日は、ちょうどライブがあった日で、その後打ち上げでも結構飲んじゃったりしたんだっけ(笑)。疲労とアルコールが原因なんじゃないの、と妻からつっこまれて、これまた気が楽になりました。

なにはともあれ、来週の金曜日の検査まではお酒は控えます・・・念のため。
スポンサーサイト

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

△top

コメント

 

v-421 bobutakaさん
 おはよございます。
 このメールを打ったのは十一時十一分、1111。いい、いい。だから、絶対大丈夫だよ。
 CTの日まで、お酒を控えめ、とシジミの味噌汁を毎日飲むことをお願いします。bobutakaさんに勇気をつけてもらう人が私を含めてたくさんいると思いますので、みんながきっとbobutakaさんにパワーを送っています、無事を祈っています。絶対大丈夫だよ、絶対。

ユッカ #- | URL | 2008/01/08 11:20 | edit

待っている間が、一番ドキドキですね。
私も、自分自身が医師に宣告されるのもショックですが、家族や母には言い難いです。
3度も経験すると、聞かされたほうも嫌だろうな、と思ってしまいます。

良い結果を祈っています。

コニまま #sVi64aPo | URL | 2008/01/08 13:43 | edit

検査

私もBobさんに勇気を頂いている一人です。
私も今月下旬にCTと血液検査です。
何が待っているか分からない前方に進むのは怖いですが
進まないと何も分からないですし
早く分かれば対処も早くできますよね。
積極的な気持ちで5年間過ごしていきましょう。
それから肝臓もしっかり休ませてあげましょう。
今飲めないのは辛いですがその分この後長く飲めるはずです。

団長 #662i7HpA | URL | 2008/01/08 18:00 | edit

bobtakaさん

いつも元気を頂戴しているマサです。
自宅療養の中、昨日、突然バイクの音。
友人が、四国の有名なお寺のお札をくれました。
バスツアーで両親を連れていったついでだとか。
うれしいですねぇ~!

「免疫力まで下げてしまったら・・・」
まさにそうだと思います。
周囲は皆応援してくれています。
一番話しやすい奥様は、もっと応援しています。
皆のパワーをもらいましょう。

毎日放射線台に乗って治療をしています。
まるでアトムが御茶ノ水博士になにかされているような気持ちで。
そう思うと、100万馬力です。
パワー全開で頑張りましょう。
失礼します。

マサ #- | URL | 2008/01/08 19:14 | edit

>ユッカさん
ありがとうございます。
ほんとにほんとに、心強い応援ありがとうございます。
シジミのみそ汁、飲みます!お酒は、しばらく控えます!

bobtaka #- | URL | 2008/01/08 20:32 | edit

>コニままさん
ありがとうございます。
そうですよね、待っている間にいろんな事を考えてしまいます。でも、できるだけ前向きに考えるようにします。
両親には、きちんと説明しました。まずは、検査してみないとわかりませんからね。ほんとにありがとうございます。

bobtaka #- | URL | 2008/01/08 20:34 | edit

>団長さん
ありがとうございます。
私の方こそ、いつもみなさんのメッセージや激励の言葉を頂けて、本当に感謝しております。
そうですよね、まずは進まなければ何も始まりません。積極的な姿勢でがんばります。
はい!お酒も少し控えます。
ありがとうございます!!

bobtaka #- | URL | 2008/01/08 20:40 | edit

>マサさん
ありがとうございます。
そうですね、みなさんのパワーをありがたく頂戴して、前向きにがんばります!くよくよしてても、始まりませんものね。
マサさんも、治療がんばってくださいね。

bobtaka #- | URL | 2008/01/08 20:42 | edit

はじめまして

bobtakaさんはじめまして。NONさんのリンクからきましたtetuと申します。
私は慢性骨髄性白血病で現在、寛解目指して通院治療中です。
検査結果不安ですね。私も病院から帰るたびにお袋に「どうだった?」って聞かれます。ありがたいんだけれど、心配させたくないって気持ちよくわかります。
来週の金曜日の検査が終わったら、美味しいお酒を飲んでくださいね。

tetu #- | URL | 2008/01/08 23:55 | edit

大丈夫ですよ!!
神様は居るって信じてます。
ちょっとお酒控えなさい!!っていうアドバイスですよ、きっと・・・
とは言え、本人は気が気じゃあないですよね。
心中お察しいたします。
私も術後半年の時、胃カメラで組織採られ、年の為って言われたけど、結果聞くまでドキドキでしたもん・・・
免疫力下げないように前向きなbobさんで!!

chuman97 #- | URL | 2008/01/09 01:16 | edit

検査の結果が出るまでは、できるだけ考えないようにしないとね。
bobtakaさんが言うように、免疫力まで下げるだけだからね~
良い方向だけ考えましょう~
良い結果を声に出して言う事!「大丈夫!大丈夫!!」
いつも私がbobtakaさんに教わっている事。
きっとその通りになるって信じてね。
そして、笑って“お楽しみ”が出来る様に、私も声を出して言うからね。
tetuさんも一緒にね~♪

NON #- | URL | 2008/01/09 14:14 | edit

>tetuさん
はじめまして、そしてありがとうございます。
初めての病気がわかった時も、病状の報告から病院選びまで、説明するのが一苦労でした・・・。
来週の金曜日までは、我慢です。今後ともよろしくお願いします!!

bobtaka #- | URL | 2008/01/09 20:50 | edit

>chuman97さん
ありがとうございます。
そう、そうなんです。たぶん、最近ちょっと調子に乗りすぎてたので、気をつけなさいよって言われているんだと思います。
まずは、節制して、無理せずがんばります!!

bobtaka #- | URL | 2008/01/09 20:54 | edit

>NONさん
ありがとうございます。
そうですね、こんなときこそ「大丈夫心配するななんとかなる」ですね。ついでに「ありがとう」もたくさん言います!
”お楽しみ”のためにも、検査まで笑って楽しく過ごします!!

bobtaka #- | URL | 2008/01/09 20:57 | edit

ういっす

こないだはおつかれでした。
良い結果を祈っています。
そしてオイラもちょっとお酒やめます。

※旅行記グッドです。吉野家は一緒の味?

話はぜんぜん変わるが
ジャズファンクの練習したいなあ。

Nature #- | URL | 2008/01/09 21:34 | edit

>Natureさん
ありがとうございます。
先日は、途中で失礼しました。

吉野屋はまったく一緒の味で、並が15香港ドル。約230円くらい。安いっす。

ぜひ、練習よろしくお願いします。

bobtaka #- | URL | 2008/01/09 21:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/198-7eabb43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

