Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シャーピンと腸のつぼ 

 

遅めの初詣に、西新井 大師へ家族で行ってきました。

幼子連れのため、毎年このくらいの時期に行くのですが、道中も空いてたし、人も思ったより少なく、なによりそれほど寒くなかったのが良かったです。
ちょうどお昼近かったので、屋台で買い食い。

餡餅(シャーピン)という中華風おやきが絶品でございました。ネットで調べたら、こちらのブログで作り方まで書いてあるので、今度チャレンジしてみます。先日食べたのは、これの表面に塩をふってありました。絶対ビールにあうだろうな、これ・・・。

週末も、割と軟便続き。

食事も腹八分を心がけ、寒さにめげず散歩したりと初心に戻っておりますが、お腹の調子はぼちぼち。もちろん、お酒も金曜日のお祝いビール以外口にしておりません。特に体調が悪いというわけではないのですが、この寒さですからね。

まあ仕方ないか・・・。

すねの弁慶の泣き所のちょうど脇の筋は、腸のツボらしいのですが、確かに異様に痛いです。手の甲側の親指と人差し指の間の根元もそうらしいのですが、ここもやっぱりイタタタタ。

お腹を冷やさぬよう、おへそ下にホカロン貼って、「オヤジくさい」と友人に言われようがももひき「ズボンした」履いて、万全を期してもこれではね・・・。

ただ、腹痛をともなう軟便の場合、確かに何回もトイレに行かねばならないのですが、次の日はスッキリしてるので(出きってしまうためか?)、非常に調子が良くなります。

最近は、ずっとこれの繰り返し。

早く、あったかくならないかなぁ。
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

腸のつぼ

私も押してみました!
なんかこっているなぁっていう感じでした。
私は寒いのは嫌いではないんですが、乾燥肌と足が冷えるので、私も早く暖かくならないかなぁと春が待ち遠しいです。

tetu #- | URL | 2008/01/22 12:58 | edit

バナナ酢

西新井大師はずいぶん昔に初詣に行きました。
その時は元旦で混んでいて屋台の買い食いはできませんでした。

私は昨日CT検査を受けてきました。
予想より早く終わり郵便局で簡易保険の請求の手続きも済ませました。
これで今月予定していた大仕事は終わり。
ビールで乾杯したいところでしたが
造影剤の注意書きに「刺激物は控えて」と書いてもあったので
バナナ酢の水割りを1杯頂きました(今思えばこれも刺激物かも?)。

バナナ酢は先週からヨーグルトに混ぜて少しずつ取っていましたが便通の効果がさほどなく
日曜日の朝15mlを水割りにして替えてみたところ昼過ぎからやや効果が出ました。
昨日は在宅時間中にすっきりできないかと食前酒代わりに試してみました。
2時間後効果がてきめんにあらわれました。
それからトイレを5往復しました。終わりの方はかなりの軟便でした。
痛くはなかったですが下腹部が寒くなりました。
適度な効果を得るには量を減らした方がいいのか、
水でなく牛乳で割った方がいいのか、
今日は量を減らして試してみます。

団長 #662i7HpA | URL | 2008/01/22 17:47 | edit

>tetuさん
実は母が鍼灸の資格をもってるもので、ときどき揉んでもらうんですが、プロにやられると半端なく痛いです・・・。

気持ちが引き締まるので、冬の朝は好きなんですけどね。
お腹は正直なものです(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/01/22 20:15 | edit

>バナナ酢

>団長さん
効果があったかどうか、実はよくわからないのですが、私の場合はスプーン大さじ一杯のバナナ酢をコップ一杯の豆乳でわって飲んでいました。心なしか、便がすっきり出たような気がします。

というのも、その当時、ザ・ガードやN10といった整腸剤(?)と一緒に飲んでいたので、どちらの効果かよくわからなかったんです・・・。ただ、続けていると調子は良かったです。
最近、便通があまり良くないのは、バナナ酢さぼっているからなのかも。私も、また飲み始めてみます!

bobtaka #- | URL | 2008/01/22 20:23 | edit

こんにちは。
仕事エリアだった西新井大師に反応して出てきました。西新井駅前のショッピングセンターも出来上がって、にぎやかになっているでしょうか。

寒いのはイヤですね。私は抗がん剤の影響で痺れがひどくなってしまうので、春が待ち遠しいです。

つる つるこ #JalddpaA | URL | 2008/01/23 07:28 | edit

>つる つるこさん
かきこありがとうございます。
今回はよれなかったのですが、ショッピングセンターもできて何やら発展しているようです・・・。
ブログ拝見させていただきました!術後でたいへんだと思いますが、がんばってくださいね。応援しています!
ほんとに、春が待ち遠しいですね。

bobtaka #- | URL | 2008/01/23 20:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/204-498318e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

