Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

てっぱく・めせにー・あずけるな 

 



今日は、朝からお腹の調子が芳しくなく、何度もトイレへ。こういう時はだいたいちょっとゆるめの水溶便で、お尻が痛くなりがち。そのうえ、最近ちょっときつくなってきたジーパンの上げ下ろしだけでもいらいらしてきて・・・。いかん、いかん。ありがとうありがとう。

次男が39度の熱&咳がとまらないため、妻の実家で静養。
その間、元気で体力のありあまっている長男を連れて、初めて大宮の鉄道博物館へ行ってきました。とはいっても、朝からお腹もそんな調子なので、途中下車してトイレに入ったりとちょぴっとしんどい行程でした。

アトラクションに乗ろうなどとは、はなから考えてなかったんですが、やはり最低でも60分待ちとか、整理券じたいが売り切れという大人気状態。長男を説得するのが大変でしたが、それ以外にもたくさん楽しめるものがあるので、たすかりました。
それにしても、覚悟はしていたんですがすごい人です。老若男女を問わず、みんな電車が好きなのね。割と高齢の方の団体が多かったのにはびっくり。昔の車両が多く陳列されており、「なつかしいわねぇ~」とみなさん楽しんでいらっしゃるようでした。

電車での道中でも、たくさんの車両をみることができたので、長男も大満足。お尻はしんどかったですが、良かった良かった。

最後に、今週仕入れたCD&本の紹介。

デイ・トリップデイ・トリップ
(2008/02/06)
パット・メセニー(ウィズ・クリスチャン・マクブライド &アントニオ・サンチェス)

商品詳細を見る
昨年の暮れから、今か今かと待っていたのですが、あれこれと忙しくて購入する暇もなく、今週ようやくゲット!日本盤のみのボーナストラックのための600円近い投資もなんのその。
硬派です!結構、ゴリゴリです。余計な音はいれない、純粋なギタートリオ。
Antonio Sanchezもかっこよすぎです。個人的に大好きな「Quartet」に入っていた『When We Were Free』と、ジョンスコとの共演で話題になった「I Can See Your House From Here 」に入っていた『The Red One』が再演されていたのが、これまたたまりませんでした。このメンバーで日本に来ないかなぁ~。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

こちらは、最近ちまたで大人気の経済評論家の勝間和代氏の話題作。
いつも「○○万部突破!」のうたい文句に踊らされてこの手の新書を購入してしまうんですが、この本は非常に勉強になりました。私自身にその手の知識がほとんどなかったからと言うのもあるのですが、金融について非常にやさしく丁寧に解説してあります。題名こそ最近流行りの命令形ですが、文体は非常にやわらかく読んでいて好感がもてました。
感銘を受けた著者の言葉を二つ抜粋。
「金融はお金儲けのためにだけあるのではなく、私たちの生活を支え、社会をよりよくするための基礎」、「私たちが管理できるのはリスクのみ、そして『タダ飯はない』という鉄則はくれぐれも忘れないでください」
スポンサーサイト

category: 本/CD/DVD

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

コメント

 

てっぱく!

そんなに混んでるんですか?
寒くても皆さんお出掛けするんですね、
って年寄りみたいな事言ってるよ!(合ってるけどね)

お金は~~~の勝間さんテレビで取材されてましたね
効率よく生活されてて、まねしたいけど到底無理かな?
40万のチャリ買えないし・・・・

もすもす #- | URL | 2008/02/16 23:49 | edit

ちょうど先週、鉄道博物館に行ってきたところです。
私もあんなに混んでいるとは思わなかったので、ビックリしました。
男の子だと、さぞかし喜んだことでしょう。うちは娘ですが、夫と共に大興奮でした。

つる つるこ #JalddpaA | URL | 2008/02/17 09:05 | edit

「タダ飯」希望

お腹の調子はいかがですか?
「てっぱく」は大盛況のようですがブルートレインは減っているようです。
本日の新聞によると<あかつき><なは>という九州と関西を結ぶ寝台車が3月には廃止されるらしいです。
地方にも「てっぱく」を設けてくれたらローカル線の利用は増え都市部の「てっぱく」の混雑は減らないでしょうか?

直腸癌なり、早く仕事を止め「タダ飯」で余生を過ごしたいと思っていましたが
最近の株価の落ち込みですっかり難しくなってきました。
「あずけるな」を読んで勉強しなおそうと思います。

団長 #662i7HpA | URL | 2008/02/17 14:00 | edit

>てっぱく!

>もすもすさん
はい。昨年秋のオープン以来、そろそろすいてくるかなと思ってましたが、まったくその気配なく(泣)寒い中、みな外でアトラクションを並んでおりました・・・。

確かに、「そんな余裕はないっす」ですべて片付いちゃうというオチもあるんですけどね・・・。40マンのチャリ乗ってるんですか?無理です、無理無理。

bobtaka #- | URL | 2008/02/18 12:40 | edit

>つる つるこさん
お!タイムリーですね。
こちらも一緒にわくわくしてきちゃいまして、最後は子供を引きづっておりました・・・(笑)
もう少し、暖かくなればもっと楽しめるんですけどね。

bobtaka #- | URL | 2008/02/18 12:42 | edit

>「タダ飯」希望

>団長さん
3歩進んで2歩下がるの毎日です。でも少しでも改善しているだけ感謝なんですが・・・。

ブルートレインの廃止は、非常に悲しいですね。子どものころからのあこがれですが、結局乗る時間もなく・・・。現在、北海道&九州へのブルトレ旅行がもっぱらの夢でございます。

もちろん、私も「タダ飯」希望!
でも、やはりたくさんたくさん勉強しなければ、難しいらしいです。はたしてそこまで続くかどうか。ちょっと自信ないです・・・。

bobtaka #- | URL | 2008/02/18 12:47 | edit

てっぱく

まだそんなに混んでるんだ。
もうそろそろ空いてるかなと思ったけれど、大間違いのようですね。
弟君を連れて行こうと思っていたけれど、もうしばらく様子見です。

tetu #- | URL | 2008/02/18 13:00 | edit

>tetuさん
アトラクションは確かに混んでいるんですが、それ以外の客車の見学とかでしたら、余裕を持ってみられますよ。
といっても、ミニ列車の運転とか、本物電車みたいな電車でGOはちょっと魅力的ですが・・・。

bobtaka #- | URL | 2008/02/18 21:48 | edit

てっぱくいーなー!!!!!!
オイラも連れてってくれよ~~~

nature #- | URL | 2008/02/19 20:42 | edit

>natureさん
いいですよ~。ニューシャトルの駅を降りて、入場する前の、時刻表が床に書いてある通路あたりから、ぐっときちゃいますよ・・・。ロマンです、ロマン。

bobtaka #- | URL | 2008/02/19 20:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/216-903aaed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

