Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

まずは体力! 

 

確定申告の医療費の控除のために、昨年度の領収書を整理しなければと思いつつ、ずうっとそのまんま。でも、あまりのほったらかしに業を煮やした妻がきちんとまとめていてくれました。感謝です~。
しかし、昨年は控除基準の10万に少し届かず・・・。ちょっとくやしい反面、少なくて済んだことに感謝しなきゃな。

先日の勝間和代氏の本で味をしめ、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」も読んでみました。こちらは、自分をレベルアップさせるためのいわゆる自己啓発ビジネス書。前回のような専門分野の入門書といった趣向と違い勝間さんのようになれる方法論とでもいいましょうか。なるほど~ということや、それは無理です~といったことまでボリューム満点の内容なのですが、その中に個人的に興味のある文章がありまして。

「集中力を続かせる方法は、体力をつけること」
最近、仕事にしろ読書にしろ、一定の時間集中して仕上げてしまうことができず、そのうえすぐ疲れてしまい、帰りの電車で立ち寝したりと体力のなさを非常に痛感しておりました。やっぱり何事も体力が基本なのですね・・・。
少し前までは、手術したばかりだしとか、排便障害があるから、なんて言い訳ばかり考えておりましたが、現実は否応なく迫ってきます。無理は禁物なんですが、少しずつでもできることから始めなければなりませぬ。

ということで、先週から通勤時に一つ前の駅で下車して会社まで歩いております。といっても約15分程度、歩数にして800歩強なんですが、まぁやらないよりはいいかなと。
あともうひとつは、最近ダイエットでも流行っているらしい「記録する」ということ。スケジュール帳に、その日の歩数、頻便度、昼食、勤務時間などをいちいち書いております。確かに、こうすると前の日よりはもう少し歩こうとか、昼食ちょっとボリューム減らさなきゃなといったことを意識できるので、ちょっといいかも。三日坊主にならぬよう、がんばりまっす。
ちなみに、月曜日から4200歩、5000歩、10600歩、11500歩といいペースできております。最低、一日1万歩が目標です!
すこしずつだけど、がんばるぞ!

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

コメント

 

私も万歩計、買おうかな。
かなり運動不足です。

つる つるこ #JalddpaA | URL | 2008/02/22 06:47 | edit

猪木さんも言ってたよ

「元気があればなんでも飲める!」って(笑)
私も体力のなさを痛感しています。精神的な面もあるのかな?年のせいかもしれないけど…。
私も体力UPのためにゴルフしようかな♪

tetu #- | URL | 2008/02/22 13:04 | edit

やっぱり

歩く事って基本ですよね。
私は最近、ますます歩かなくなっちゃって・・・
歩いても5分で行けるスーパーに、車で5分かけて行ってます(笑)

↑tetuさん、ゴルフの良い口実ができたね~(爆)

NON #- | URL | 2008/02/22 14:41 | edit

意外と

駅と駅の間が近いんですね。
3年くらい前は会社帰りに一駅歩いていましたが
夏になって暑くなったのでやめてしまいました(汗)
三日坊主にならないように頑張ってください!

↑tetuさんに年のせいなんて言われた日には
NONさんとワテクシの立場は?

ネオ #- | URL | 2008/02/22 16:12 | edit

体力ね

歩くのはほんといいよ。
私の場合は30分以上続けて歩くとそのあと一気に足が軽くなる感じがする。
普段近距離しか走らさないマイカーをたまに高速でいっぱい走るとエンジンの調子がよくなるみたいな。
おたがいがんばって続けようね~。

お #- | URL | 2008/02/22 16:42 | edit

>つる つるこさん
洗濯機で洗ってしまったり、電車に忘れてきたりもしましたが、結果が数字で見えるのはいいですね。

bobtaka #- | URL | 2008/02/22 19:19 | edit

>猪木さんも言ってたよ

>tetuさん
はい、何でも飲みます!
ゴルフって、たくさん歩くからいいらしいですね。でも、楽しんでスポーツすることって大事ですよね。うちもtetuさん家のように、家族でできるスポーツを探さねば。

bobtaka #- | URL | 2008/02/22 19:22 | edit

>やっぱり

>NONさん
何かはじめなくちゃと思っていて、やっぱり最初は歩くことからと私も言われました・・・。
でも、私も休日は、近所まででも車です・・・とほほ。

bobtaka #- | URL | 2008/02/22 19:25 | edit

>意外と

>ネオさん
そうなんです、山手線内は意外と駅間短いんですよ。
なので、少しずつ歩く駅の数を増やそうかと・・・、まだまだ先になりそうですけど・・・。

歳のせいと言われないよう、じたばたしてみます!(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/02/22 19:29 | edit

>体力ね

>お さん
そうなんですよねー。継続して長時間歩かないと、身体のためにもならないんですよね。なかなか、できないんですが、でも少しずつでもがんばらなければ!がんばりましょーねー!

bobtaka #- | URL | 2008/02/22 19:36 | edit

もうすぐ春

私も確定申告の計算してみます。
ストーマも半年間でしたが結構高くつきました。
これは医療費に入るのでしょうか?

大阪はここ3日間暖かく、今日と一昨日は
春から始めるつもりの朝の散歩コースを考えながら
30分づつ歩きました。
皆さんに負けないように長く続けたいと思います。

団長 #662i7HpA | URL | 2008/02/22 21:45 | edit

身体が一番

本当に体力は一番ですね。
歩きたいですねぇ~っ。(お尻が・・)
私のリハビリはスクワットもどきから。
左は15ポンド、右は12ポンドと3kgの鉄アレイ。
好きなボーリングのバックを手に運動です。
そして立ったままお辞儀運動など。
春にはきっと投げますからね。(へたですが)

医療費控除ですが、給付金がある場合はどうなんでしょうか?
健康保険と生保からの給付金がありますが、差し引きで計算するんでしょうか?
ガラス張りのサラリーマンにも「うるおい」があるかも。
うちから300mの所に税務署があるんです。

去年、30kgを落としました。
やはり「食べない」これしかありません。
先ほど、「ロイズチョコレート」食べました。
これはいけません、ブレーキがこわれます。
こってりラーメンの夢を見ながら寝ます。
失礼します。

マサ #- | URL | 2008/02/22 23:03 | edit

>もうすぐ春

>団長さん
ストーマ関連の費用は、確かに結構高かったです・・・。特に私は、器具があわず毎日替えてました(泣)
私の場合は、たまたまその年の医療保険の給付金と差し引くと控除対象とならなかったので、ストーマ関連の費用も実際には医療費となるかは分かりませんでした。

bobtaka #- | URL | 2008/02/23 11:16 | edit

>身体が一番

>マサさん
そのとおりですね(笑)
スクワットは、お尻の筋肉向上のためにもいいんですよ。私も術後は、しょっちゅうやっておりました(今サボリ中)。

医療保険の給付金との差し引き計算のようです。そのため手術を2回もしたのに、2006年は控除申請できず・・・。ただ、高額医療費の還付金と給付金を頂けたので、助かったのですが・・・。でも、私の勘違いかもしれないので、いちお調べてくださいね。

30kg、ってすごいですね!!
私もこの病気になって唯一良かったと思った体重減(最大15Kg)も、すでにリバウンドでほとんど元に戻っております(泣)。運動せねば。

bobtaka #- | URL | 2008/02/23 11:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/218-87a88ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

