Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

入院つれづれノート 

 



毎日、せっせと歩いているせいか、体調はことのほかよいです。
排便状況はまちまちで、今週はちょっと多めかな。今日は、ほとんど事務所だったのですが、午後はたびたびトイレへ。最近ふと気づいたのですが、外回り中より事務所での仕事の時の方が、トイレに行く回数が多いかも・・・。
外にいて、なかなかトイレに行けない環境だと、それなりに覚悟が決まるからかしら。本人は、あまり意識してはいないのですが、結果的にそういうことが多いですね。
これから、暖かくなってくるので、外回り多くしようっと。
(ただ、外回り中にひどい腹痛がくると、たいへん困る羽目に・・・)

さて、先日部屋の掃除をしていたら二回の入院中につけていた日記「入院つれづれノート」が出てまいりました。入院前にさまざまな人の闘病記をWEBや本で読んで勇気付けられたこともあり、せっかくの機会だから自分も記録してみようと始めたものでした。毎日の出来事や病院での様子を時間ごとに箇条書きしてあるのですが、まあその内容の能天気なこと・・・。
ある程度、覚悟が決まっていたのもあるんですが、明るく前向きに考えることで自分なりに目の前の重い事実をちゃんと受け止めよう(?)としていたのかもしれません。

その日の出来事を思いつくまま書いたものなので、ちょっと恥ずかしいのですが、これから入院される方の役にたてでもいただければと思い、近日中になんらかの形で更新しようと思っています。


そうそう、ちなみに土曜の大阪日帰り出張は延期となりました。ほっと一安心。
ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

category: 医療・病院

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

本を買いました

潜水服は蝶の夢を見る。
買いました。
netで初めて注文し、セブンイレブンで振込み、ゲット。
少々耳慣れない?名詞が多かったです。
まるで、ギリシャ神話を読んでいるように。

私も潜水服を身にまとっています。
でも私の潜水服は動かせます。
潜水服と言うべきではないのでしょうね。
この人の蝶は私のそれより、もっと羽ばたいています。
でも、私ももっと羽ばたけるはずです。
一番共感したのは119ページの「日曜日」でした。
そして最終章、その最後の5行でしょうか。

こんな美しい文章に永らく触れていませんでした。
私の蝶ももっともっと羽ばたいてほしいです。
良い本の紹介、有難うございました!

マサ #- | URL | 2008/02/28 16:17 | edit

>本を買いました

>マサさん
ありがとうございます!って、出版社のまわしものじゃないんですが・・・。
音楽や本の紹介って、正直、人それぞれのうけとり方があると思うので、ちゅうちょしていたのですが、共感していただけて嬉しいです。
たしかに、カタカナの名詞が多いですよね(笑)
>私も潜水服を身にまとっています。でも私の潜水服は動かせます。
確かに!なるほどと思いました。入院中なんてまさにそうでしたよね。今でも、ある意味で「潜水服」を身にまとっていますよね。

最終章の最後の5行は、私もすごく勇気をもらいました。そうですよね、もっともっと羽ばたけるよう、がんばりましょう!
ありがとうございました。

bobtaka #- | URL | 2008/02/28 22:15 | edit

ぜひ

bobtakaさんこんにちはーっ
励ましコメありがとうございました!
ようやくコンクラーベも落ち着きました...

トイレが多いと数を数えるのも嫌になってましたが、
今日からbobtakaさんが始めた「記録」
私もやってみようと思います。
まずは排便と万歩計。

入院つれづれノートの公表、
楽しみにしてますねっ。

Takio #- | URL | 2008/02/29 12:27 | edit

暖かいと歩いていても気持ち良いですね。
でも外にいるときはやはりお腹は緊張しているんでしょうね。

Bobさんはまめに記録されているんですね。
私はストーマ外来に通っていたときは毎日日記を付けていましたが
今は時々Wordに記録しているだけです。
この前の診察の時も排便の回数を聞かれて困ってしまいました。





団長 #662i7HpA | URL | 2008/02/29 15:10 | edit

>ぜひ

>Takioさん
そうなんですよね、あまりに何回も行くので数えるのが嫌になってきますよね・・・(笑)
無理せず、がんばってくださいね。

bobtaka #- | URL | 2008/02/29 17:57 | edit

>団長さん
ブログをつけるまでは、まったく記録していませんでした(汗)ブログを書くようになっても、やはりトイレの回数を数えるのが嫌になって、あまりまじめにはつけてないんですよ・・・実は。
でも、外来の時など先生に報告する時は、回数を記録しておくと良いですよ。といっても、何をしてくれるわけじゃないんですが・・・(笑)ははは。

bobtaka #- | URL | 2008/02/29 18:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/221-541a6e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

