Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ルームデトックス効果 

 

この週末は、出張の疲れがでたのか、いつにも増してトイレに行く機会が多くしかも少しくだり気味。なにやら、のども痛かったりして。
ちょっと疲れたり、体調悪いなぁと思うと、正確にお尻が反応しますね。
というわけで、外出もせず、年末に向けた掃除を少しずつ始めておりました。

最近、何かの雑誌で読んだ「ルームデトックス」という言葉に夫婦ではまっておりまして。要するに、いらないものは捨てなさいと。部屋がきれいになれば、気持ちもすっきり運気も上昇という、よくわからない理屈なんですが、やってみると確かに気持ちいい!

その後、妻が衝動買いした「3日で運がよくなるそうじ力」(舛田光洋著/王様文庫) を読んで、ますます捨て度がアップ!私、もともと捨て魔なんですが、今年は病気やら子育てやらを理由に相当さぼっておりましたので、あるわあるわゴミの山。
この本、「エネルギー」とか「磁場」とかよくわからない理屈もあるんですが、いい事もたくさん書いてまして、特に「捨てる」基準には、なるほど~と思わずうなづいちゃいました。

曰く、「必要か必要でないか」。
その選別のポイントとして
1.「思い出や栄光」を捨てる
2.「レベルを下げるもの」を捨てる
3.「いつか使うもの」を捨てる
4.「もったいないもの」を捨てる
5.「なくなったらつらいもの」は残す
の5つだそうです。

確かに、選別に悩むものたくさんあったんですが、この考え方で選んだら迷わない迷わない。おかげで、すっきり気分爽快です。
さぁ、年末までにまだまだ捨てるわよ。

ちなみに、夫婦で掃除にはまると子供はぶーたれて暴れだします・・・。

category: 日常生活

thread: +++掃除・収納・捨てる+++ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/23-b3ab2e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

