Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

楽観主義で! ~茂木健一郎さんセミナーより~ 

 

ぱんざーいの格好して、大声で

にゃー!

って言ってたそうです。寝ながら・・・。
まったく記憶にないんですが、きっと夢の中で地球の平和のために闘っていたのでしょう・・・。
さて、誰と・・・?

080326_1346~0002

ここのところ、朝の1回だけで、もしかして普通の人とかわらないじゃない!なんて、ぬか喜びしていた排便生活も、本日は、外出が多いにもかかわらず軟&ちょこ便。天気も良く、桜も咲く陽気なのに、ちょっとしんどい一日でした。

さて、先日「AHA体験」で有名な茂木健一郎さんのセミナーに行ってまいりました。ソニー銀行のイベントでたまたま抽選にあたったので、これは行かねば・・・と。
茂木さんは、ほんとに頭の回転が速く、話題も非常に豊富。脳の働きから、お金の脳にあたえる効用まで、非常に楽しく拝聴いたしました。特に記憶に残る言葉として

「創造性を生み出すのは、経験×意欲。なので、歳をとるほどに創造的になる」
「世の中の不確実性は避けられない。それを克服するのは、楽観主義。これはバランスをとるための、脳の大事な仕掛けでもある。」
「根拠のない自信というものが大切→楽観主義」
「脳は喜びを通してしか成長できない。なので、自分にとっての喜びを耕すことが大切」


こんな時代だからこそ、前向きに、楽天的に、楽しく、というのが大事なんだそうです。すごくいい話を聞けて、ほんとうに感謝です。ついてる、ついてる。

それにしても、茂木さん、その辺の受験生に負けないくらい毎日勉強しているとのこと。見習わなければ・・・。
司会だった大桃美代子さんのブログでもセミナーのことが触れられています。詳細は、こちら

080325_2006~0001

画像は、会場にいたモモ妹ちゃん。ポーズとってくれました。

それにしても、お尻の心配をせずに、こういうセミナーに参加できるようになったんだなぁ・・・としみじみ。
もっともっと元気になって、いっぱいいっぱいいろんな事にチャレンジするぞ!
「意欲こそ、創造性の源」!(by茂木さん)
にゃー!

category: がん

△top

コメント

 

ナニナニ?根拠のない自信?楽観主義?
前向き、楽天的、楽しく?
ドンピシャだぁ~
でも勉強は苦手だなぁ~

もすもす #- | URL | 2008/03/26 22:19 | edit

とてもためになりました!ありがとうございます。

米山 #22hNL7Yc | URL | 2008/03/26 22:49 | edit

なるほど!

いいこと言いますね~茂木さん!
根拠のない自信はちょっと自信ありますよ(笑)
bobtakaさんの回復と
いろいろなことへのチャレンジは
私の希望になりますから!
ガンガン、チャレンジしてってくださいね!
にゃー!

Takio #- | URL | 2008/03/26 23:32 | edit

お疲れ様です

私も最近、軟&ちょこ便です。
N10飲んだら膨満感は改善されました。
初めて飲んだとき噛まずに飲んで喉につかえそうになりました。v-12

アロエヨーグルトも効果なしです。
アロエは便秘解消に効果があるようですが長期の連用は大腸メラノーシスという新たな便秘の原因になるようです。

団長 #662i7HpA | URL | 2008/03/27 10:24 | edit

>もすもすさん
はーい。わたしもでーす(笑)
でも、これって病気に対しても、いいことですよね!

bobtaka #- | URL | 2008/03/27 12:07 | edit

>米山さん
茂木さんに言われると、へーそうなんだぁーと思ってしまいます。とはいいつつも、よーく考えると、「まあ、くよくよ考えないで、ぱあーっといこうよ」的に聞こえるという声も・・・。え?それってもしかして、NOSO的?

bobtaka #- | URL | 2008/03/27 12:12 | edit

>なるほど!

>Takioさん
ほんとですよね。でもこれって、我々療養中の人間にとっても、非常にいいことらしいです。
「根拠のない自信」
いやぁー、ちょっといい言葉聞きました。これからは、これでガンガンいきます!
にゃー!

bobtaka #- | URL | 2008/03/27 12:15 | edit

>お疲れ様です

>団長さん
N10は、私も最初、噛むものと思ってなかったので、飲みにくいなぁ~といつも思ってました(笑)
私の場合は、少しつづけると、便の具合が落ち付いてきましたよ。

bobtaka #- | URL | 2008/03/27 12:18 | edit

ありがとうございました

ご丁寧なアドバイス、いつも感謝しております。

セミナー参加、お尻記念日、よかったですね。
すごいパワフルなセミナーのようですね。

ある展示会場で、大桃さんが横にいらっしゃったことがるんです。
大きな目を輝かせ、係員氏に迫るように質問する、パワーを感じました。

前向き、楽天、楽しく、私はそこへ「笑い」を追加することにします。
TVの影響で、家内が落語のDVDを買ってきました。
誰にでも笑顔で接する工夫のひとつですね、これも。
一年半ばかり、忘れかけていた笑いの復習です。
今日はPET検査結果でOKがでました。
まだまだ経過観察ですが、笑顔で過ごしたいです。

久しぶりに、ポストペットを思い出しました。

うかつにも風邪をひきました。
bobtakaさんも花冷えにご注意下さい。
失礼します。

マサ #- | URL | 2008/03/27 21:49 | edit

私も

みなさんに負けじと “根拠のない自信” には、自信があります。
あっ・・・ “まったく根拠のない自信” かなぁ(笑)

bobさんの にゃー! 想像して・・・大爆笑です^^

NON #- | URL | 2008/03/28 14:14 | edit

>マサさん
笑いは、大事です。
我が家でも、いつも楽しいことをして笑うように心がけてます!免疫力もアップですものね。
まだまだ、三寒四温のこの季節。
お身体には気を付けてください。

bobtaka #- | URL | 2008/03/28 18:53 | edit

>NONさん
根拠のない自信っていいですよねぇ。
でも、そのパワーが非常に重要だそうです。
これからも、楽しくがんばりましょー!
にゃー!

bobtaka #- | URL | 2008/03/28 18:54 | edit

初めまして。1月に大腸がんで、直腸切除しました。
仲間に入れてくださいね、、、

とまと #1Nt04ABk | URL | 2008/03/29 20:49 | edit

>とまとさん
コメントありがとうございます。
1月というと、術後まだそんなに経っていないですね。体調はいかがですか?
私は術後、もうすぐ2年になりますが、なんとかかんとかやっております(笑)
これからも、よろしくおねがいしますね。

bobtaka #- | URL | 2008/03/29 20:55 | edit

1月15日に手術しました。術後2か月半です。

11月に家内と家族に逃げられました。
不幸のどん底?考え方で、家族から解放された?

一人で食事や療養は辛いですね。

大腸がんのブログを探しましたが、、、見つからなかった。楽天でブログのリンクを見つけました。

桜が満開ですね。もう4月になる。突然の不幸発生から4ヶ月半です。どうも生来、鈍感らしく、、、まぁ、、、仕方ないなぁ、、、w
機能は千鳥が淵と靖国神社で花見。一人でぶらぶら歩いていると、何で家族は逃げたのかなぁ、、、?
一人でうな重を食ってました。

時間は過ぎて行くから、何とかなるのでしょう。
TS1とCPT11の化学療法をしてます。

とまと #1Nt04ABk | URL | 2008/03/30 08:49 | edit

>とまとさん
たいへんでしたね。
しかも、お一人ではさぞ辛い事だったと思います。

まずは、身体のことを第一に考えてください。そして、難しい事ではあるのですが、前向きになることが身体のためにも、大事です。
たいへんだとは思いますが、ゆっくりゆったりいきましょう。
これからも、よろしくお願いします。

bobtaka #- | URL | 2008/03/31 21:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/235-db9ac4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

