Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

最近のお腹の調子と悪意への対処法 

 

最近は、日中にあまりトイレに行かないパターンが続いております。

朝食後、小指程度のをちょろっと。
(前日に油ものなど食べていると、腹痛が通勤中も続く・・・)
日中は、まったく便意なく。夕方あたりから、おなら多し。帰宅途中も電車の中で、くさいおなら多し。迷惑千万(泣)
夕食後、2時間くらいの間に多いときで5~6回トイレに。いつもは、2~3回。

最近ようやくわかってきましたが、切除した後の残った肛門括約筋の筋力度は、術後から徐々にですが良くなっています。これは、便を我慢できる時間でだいたいわかるようになります。あとは、食事と運動が、頻便度を決定する大きな要因。

やはり、毎日適度に歩いて運動していると、便の調子も比較的良く、回数もまとまりやすいです。また、食事も油ものが多いと、必ずといっていいほど、軟便もしくは下痢に近い状態に。

アルコールは、ほとんど飲んでいないのですが、たまーに2週間に一回くらいの割合で、晩酌に缶ビール1本程度。このくらいであれば、飲んだ後2時間後くらいに、いつもより気持ち多めにトイレに行くくらいで、便の状態も変わらず。
ただ、疲労等で調子が悪い時は、少しのアルコールでも下痢&頻便になってしまいます。
ビールを控えて焼酎を飲んだ時は、翌日に便の回数が少し多くなる傾向があります。


この「食事と運動」、今更ながら実は健康にとって一番大事なことなんですよね。
頻便は、確かにしんどい時もありますが、否応なくこの大事なことについて考えるきっかけを与えてくれたという意味でも、良かったんだと思います。
といいつつ、ビール飲んだり、アイス食べたりしてますが・・・(笑)
まぁ、ほどほどにということで(意味なし?)


そういえば、先日、なんかよくわからない勧誘電話が夜にかかってきて、非常に不快な思いをいたしました。ほっといて、さっさと切ればいいものを、細かい所にちゃちゃをいれてしまったのが、いけなかった。その後、何度も何度も、電話をかけてくる執拗ぶり。めんどくさいので、電話線抜いちゃいましたけど・・・。でも、なんだかいやーな気持ちがいつまでも残っていて、せっかくの金曜の夜が台無しでございました。

いけませんね、こんなことでめげていては。
免疫力が下がってしまいます。
難あるときに、あり難(がと)うです。
(その後、ずうっと「ありがとうありがとう」と唱え続けているうちに、どうでもよくなってきて、その上テレビ放映の映画見て、これまたスッキリしちゃいました!)



土曜日は、近くの航空公園に。
ばあたんにつくってもらったおにぎり持って、ピクニック。
まだ、桜がさいておりました。ツイテル!



将来はアメフト選手?の次男
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

△top

コメント

 

腸と食べ物の関係は重要なんですね
焼き肉、天ぷら、とんかつ、こういうものも考えて食べなければならないんですか?
早くどんな食べ物でもびくともしない腸に回復するといいですね♪

もすもす #- | URL | 2008/04/12 23:59 | edit

ご無沙汰です。

訳の分からない勧誘電話、私もよくかかってきます。しかも職場に。
ボブさんにならって、できるだけ暴言を吐かないようにしているのですが、こういうのは流石にいらつきますね。
怒ると、本当にテンションが下がります。強い自分でありたいものです。

Bイケ #2O5Rckjw | URL | 2008/04/13 05:15 | edit

>もすもすさん
ありがとうございます。
天ぷらやとんかつは、やはり油が多いので一応(?)気をつけてます。お肉もほんとは、あまりよろしくないらしいんですが、こればかりは・・・。
いずれにしろ、過ぎたるはなんとやら、なんですよね(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/04/13 08:50 | edit

>Bイケさん
こちらこそご無沙汰しております。お元気?

いえいえ、職場にかかってくる場合は、私も結構、言っちゃいます・・・(笑)

それにしても、あの理不尽さは、なんなんでしょうねぇ。まぁ、むこうも仕事なんでしょうが・・・。
一番いいのは、ほっとくことなんでしょうけど、なかなかそうもいきませんね(泣)

bobtaka #- | URL | 2008/04/13 08:54 | edit

ある雑誌を読んでいたら、ガンの代替療法とか、サプリについてかいてありましたが、ガンでもそうでなくても一番の基本は、毎日の散歩と腹八分目、とあり、やっぱりそうなんだ、と思いました。
簡単なことだけど、毎日実行することはなかなか大変ですよね。

コニまま #- | URL | 2008/04/13 08:57 | edit

我家にも

私宛に結婚紹介所からの電話がかかってきますよ。あと保険の勧誘と、お墓…(苦笑)
営業の方も大変でしょうけど、しつこいと困りますよね。
航空公園って行ってみたいところなんだけど、まだ行ったことがないんです。昨日はいい天気だったので良かったでしょうね。

tetuです #- | URL | 2008/04/13 09:55 | edit

なごり桜?

桜、頑張ってますね!
次男ちゃんのお尻がかわいいですよ!

みかんは朝食に。
バナナは10時のおやつに。
リンゴは午後に。
猿も顔負け?私のエサ! でも、調子いいです。
他は、いろいろ口にします。

便のコントロールは食事でなんとか。
ただ、ガスの調整が難しいですねぇ~。
お尻のバルブが弱いようで・・・。

障害者の研修施設の近所に、航空公園があったかな?
YS11があったような。
埼玉県の動物園には、おもしろい仕種の熊がいるとか。
埼玉県って、住環境のいい所なんですね、ウラヤマシー。

今日は油モノが食べたい日曜日、○ールは禁句。

マサ #- | URL | 2008/04/13 09:59 | edit

私もだんだん便を我慢できる時間が長くなってきているようです。
にがりを入れてご飯を炊くようになってから便も軟らかくなってきたようですが下痢にもなりません。

「あり難う」良い言葉ですね。私も唱えてみます。
映画は何を観たのですか?
私はDVDで「拝啓天皇陛下様」という古い喜劇映画を観てなんとなく、ほのぼのとしてしまいました。

団長 #662i7HpA | URL | 2008/04/13 15:57 | edit

>コニままさん
そうですね、つい忘れてしまうんですが、本当は当たり前のことなんですよね。
病気になって、気付かせてもらったきがします。
感謝感謝です。

bobtaka #- | URL | 2008/04/14 10:20 | edit

>tetuさん
この季節は、多いですね。やむを得ず、ナンバーディスプレイをつけました・・・(笑)

航空公園は、それほど広くないんですが、子ども用の遊具や航空記念館なんかもあり、楽しいですよ。
tetuさんのお子さん世代になると、ちょっと物足りないかもしれませんが・・・。

bobtaka #- | URL | 2008/04/14 10:24 | edit

>マサさん
まだ咲いているとは思いませんでした、桜。得した気分です!
果物は、いいらしいですね。私も毎朝、バナナは必ず食べてます。
確かに、いまだにガスのコントロールは難しいです。おしりの筋肉を鍛えるしかないんですかねぇ・・・。

高坂にある動物園は、行ったことありますが、しぃ~んとしていて、ある意味、癒されますよ(笑)

○ール、週末も我慢しましたよ~~~~!!

bobtaka #- | URL | 2008/04/14 10:27 | edit

>団長さん
我が家は、もっぱら玄米&雑穀米を愛用しております。

映画は、「ミスター&ミセススミス」というハリウッドものでした。どかーん、ばきゅーんという単純明快さとハッピーエンド(?でもないかな)でスカッとしました。ははは。

bobtaka #- | URL | 2008/04/14 10:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/241-65a46760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

