Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

術後2年! 

 

本日、5月2日は、ちょうど2年前に直腸がんを摘出手術した日。

もう普通には生活できないんだなどと悲観していたのも、ずいぶん昔のように感じられます。
現在、ちょっとうん○が人より多いくらいで、何事もなく健康に生活できているということに本当に感謝です。

昨年の同日のブログを読んでみたら、術後の感想などが書いてあったのですが、それさえもすでに忘れている今の状態を喜んでいいのか・・・あの辛さやしんどさがあったからこそ、今こうして健康に生きることに感謝できるんじゃないのだろうか。そんなことを、つらつらと考えたりします。

そして、今、病気を克服するとともに自分の将来についても、いろいろと考える機会が多くなったような気がします。どうせ(という言い方も変ですが)、一度拾ってもらった命なんだから、納得できるようがんばろうと。

2年前、私が癌であることがわかった時、仕事で知り合った韓国人の方から激励のメールをいただきました。その方曰く、がんばって癌を克服して10年後に「癌を克服した男の成功の物語」という新聞の記事が載るくらい有名人になってくれとの、ありがたいお言葉。「楽しいことを考え、面白いことに接しながら10年先を考えましょう!」という彼の非常に前向きな考え方に、どれほど救われたかしれません。

まだまだ、新聞に載るには程遠い身ですが、がんばって、もっともっと成長したいと思います!そして、3年目も無事に乗り切りたいと思います!


P.S.
ちなみに、2周年記念(?)ということで、ブログのデザインもリニューアルしてみました。ちょっと重いかな・・・。コメント欄もわかりずらく、すいません。
便乗して、「Bob’s Life ~直腸がん入院編~」の方も、リニューアルしちゃいました。こちらのほうは、更新がなかなか進まず申し訳ございません。なにぶん、当時の日記は、ほとんど独り言のようで、状況設定がまったくわからなかったりするので、若干修正しつつアップしております。気長~にお待ちいただきますよう、よろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

△top

コメント

 

分岐点

心からおめでとう!よくぞ2年を乗り越えた。
マイケルやチビ君らの顔を浮かべると、ほろっと来る。

よく5年を完全治癒の分岐点としている文献が多いけど、日ごろ癌という病気と仕事上接していると
「2年」位が分岐点だなと感じている。
2年を無事に乗り切れたら、多分再発はぐっと少なくなると思うよ。

若いうちに病気して苦労すれば、その後の人生は安全運転だから、きっときっとこれからは元気に長生きするさ!
お互い家族のためにも、元気でがんばろうぜ!

オモイ #gVrIp3A2 | URL | 2008/05/02 22:14 | edit

No title

bobtakaさんのブログには、いつも励まされてばかりです。
あまりにも共感する内容が多くて、勉強になります。

2006年11月最初の手術、2007年11月再発手術。
一年半が経ち、人生観も随分変わりました。
実は、中身は同じなんです。
ただ、前向きの振りをしているんです。
でも、それが楽しくさせてくれるんです。
うれしいです、前向きな人生。

玄関先には、ワラと土が散乱し、燕が巣をリフォーム中です。
明日から連休、お出かけもして、おいしいものも!!!
炭水化物、万歳!
○ルコール万歳!(禁止ですが)
鳥さん、牛さん、豚さん達にも感謝。

あとは、お尻に頑張ってもらいましょう。

マサ #- | URL | 2008/05/02 23:07 | edit

No title

2周年、おめでとうございます♪
3年目突入ですね
腸の具合は完璧でなくても、ハードなお仕事もこなし、家族サービスも欠かさず、bobさんはがんばっておられます
また年を重ねて、もっともっと元気になれると信じてます

もすもす #- | URL | 2008/05/03 00:06 | edit

>分岐点

>オモイさん
ありがとう!感謝感謝です!
なんだか、病気になったことで、いろんなことを勉強させてもらった気がします。
無理は禁物なんですが、まあ、マイペースでがんばります!
子供たちを、早く巣立たせて、思いっきり遊ばなきゃならないからね!(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/05/03 11:39 | edit

No title

>マサさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

>実は、中身は同じなんです。ただ、前向きの振りをしているんです。でも、それが楽しくさせてくれるんです。うれしいです、前向きな人生。

ほんとにそう思います。でも、「ふり」がいいんだと思います。最近、私は「ふり」が現実に非常に近くなってきている気がします。
いつも、ありがとうとか、ツイテルといっているのは、自分に言い聞かせているのもあるんですが、どんどん現実になってきている気もします。

○ルコールも、少しずつ飲めるようになるといいですね!
私も、ほんとにたまーにですが、少しずつ楽しんでまーす!

bobtaka #- | URL | 2008/05/03 11:43 | edit

No title

>もすもすさん
ありがとうございます!
なんだか、元気になってくると、どんどん欲が出てきて・・・。いけませんね(笑)
何事も、ほどほどに。お酒も・・・?(泣)
健康であることに、感謝です!

bobtaka #- | URL | 2008/05/03 11:45 | edit

No title

無事に2年が経過したこと、本当におめでとうございます!!

当時の辛さをいつまでも覚えている必要はないんじゃないかしら、なんて思います。
「今」を楽しめて、「今」が充実してれば、それでいいんじゃないかと・・・
たま~に、「元気でいられる事」の嬉しさをじんわり味わえれば、それで充分(^-^)

これからも、どんどん欲張りになって、あれこれ思いっきり楽しんでくださいまし♪

ところで、ど~でもいいんですが、コメント送信前に「認証用キーワード」で、数字を入力するじゃないですか。
カタカナやひらがなで書かれている数字を、一つ一つ入力する時、頭の中で思いっきりナベアツになっちゃうのは、私だけ???

りんむぅ #- | URL | 2008/05/03 16:10 | edit

No title

ボブさんの、無事2年におめでとうございます。
 わたくしも追いかけ、来月2年になります。まさか自分がガンになるなんて思いもしなかった。病気に対して無知だった事もあり、ガン=死みたいなイメージが強く、結構凹んでました。ブログを始めるにあたり、迷いもありましたがみんな頑張ってるそう思うと、何くよくよしてるんだと・・・・今の自分を見れるようになりました。
  この先の経過観察などは、ありますが、今こうして、生きてる自分に感謝してます。
ボブさん、いつかお会いして、うん○のお話でもしましょうね!

ちゃちゃまる #- | URL | 2008/05/03 17:45 | edit

No title

>りんむうさん
ありがとうございます!
確かに、自ら苦行をしいることないですよね(笑)でも、時々、現在の境遇のありがたさをつい忘れてしまう時があるんですよね。青空に向かって、空気を胸いっぱいに吸うことができるだけでも、感動したあの頃の感謝の気持ちは忘れないようにしなければって思います。

ちなみに、私もナベアツの影響で、数字を数える時は、必ず思い出し笑いしてしまいます・・・(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/05/03 20:54 | edit

No title

>ちゃちゃまるさん
ありがとうございます。
私も、まったく同じです。ブログをはじめるきっかけだって、やぱり皆さんの前向きさに元気をいただけたから・・・。
今年は、ぜひお会いしたいですね!うん○の話なら、相当盛り上がれますよ(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/05/03 20:56 | edit

2年経ったんですね。

私も手術はしていないけど、もうすぐ2年です。
なんだか早いような長いようなって感じじゃないですか?
今日は体調いかがでしたか?事前に言っていなくて本当にごめんなさい。
これに懲りずにまた一緒に遊んでください。

tetuです #- | URL | 2008/05/03 21:39 | edit

>2年経ったんですね。

>tetuさん
ほんとですね、あっという間なんですけど、まだ2年。複雑です(笑)

先日は、本当にありがとうございました。ほんとに楽しかったです。
食べ物は、ぜんぜん、大丈夫ですよ。これからもぜひよろしくお願いします!

bobtaka #- | URL | 2008/05/04 00:24 | edit

No title

2年目クリア、本当におめでとうござます!!
ボブさんの日記、それに対する皆さんのコメントそれに対するボブさんのレス・・・すべて一言一言が心にしみて涙でそうになりました。
そして、、後を追いかける者として、たくさんの勇気をもらいました。
3年目も4年目も、50年後も、笑って迎えましょうね!!

しいな #- | URL | 2008/05/04 06:43 | edit

No title

>しいなさん
ありがとうございます!
なんだか、あっという間な気がしますが、濃密な時間でしたね(笑)その分、今まで以上に充実した毎日を送れている気がします。感謝感謝。
こちらこそ、皆様からたくさんたくさん勇気をいただいて、元気いっぱいです!
そうですね!50年後も笑って迎えましょう!!
これからも、末永~~く、よろしくお願いしますね(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/05/04 19:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/249-2d5dc541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

