Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

腹痛とうん○の関係 

 

タイトルの通り、下のお話なので、興味のない方はスルーしてくださいね。


今週前半の寒さがうそのようなお天気が続き、体調もすこぶる良好!

しかし、天気が回復した木曜の段階では、まだ腹痛がひどく、頻便。しかも、こういう時は決まって下痢か軟便なのです。
食べ物や運動量に関しては、特にいつもと変わらないので、やはり疲れや天候、もしくはそれに伴う気分的な問題も影響があるのかもしれません。

そして、金曜も昼食後にちょっと腹痛。また、下痢かなと思うも、ちょっと回復気味の軟便。2~3回トイレに行って出しきってしまった段階ですっきり。もう完全に復活です。


ただこの時、毎度のことなんですが、あらためて重要なことに気づきました。

排便障害で辛いなぁ~と思う急な腹痛の時、必ず、うん○が・・・
くさいんです。かなり・・・。

お尻の状態や、日々の生活に慣れてきた事もあり、便の状態さえ良ければ、回数はそれほど苦にはならなくなってきました。が!
否応なく、突然襲ってくるこの腹痛とその後のトイレは、やっぱり辛い(そんなにしょっちゅうあるわけではないんですけどね)。

なので、そういう時のおならも、やっぱり・・・。
居間でしようものなら、妻は、即逃げます・・・(泣)

やはり、食事・運動を含め、腸の働きが弱ってたりするのでしょうか。そういえば、最近整腸剤はもとより、ビオフェルミンも飲んでないからなぁ。
ちょっと気になったら、飲むように心がけます。


ちなみに昨日(金曜)は、帰宅時に東所沢の駅で義兄とばったり遭遇。そのまま、義姉も合流して地元飲みしちゃいました。音楽やネットなど共通の話題で盛り上がったというのもありますが、地元という安心感も加わり、生ビールも久しぶりの2杯に焼酎と、お酒も結構いただいてしまいました。
ただ、ほんとに楽しく過ごしたからか、帰宅後もトイレに行く事なく!
ちゃんと条約守って、パッドをつけて就寝するも、おもらしもなーし!
翌日昼食後に、ちょっとトイレに行く回数が多かったのですが、便の調子も良好です!
もちろん、くさくなーい
ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

腸の中ってどうなってるんでしょうね?
くっさ~いのがいいのか悪いのかは判りませんが、あまり腸に長い間ためない方がいいんですよね

もすもす #- | URL | 2008/05/17 22:54 | edit

おはようございます。ちょっと質問です。
 ぼぶさんは、下剤関連の薬は飲んでないのでしょうか?私はマグミットで、排便を調整してるような状態です。術後は抗がん剤の事もあり、しばらくの間は、抗がん剤の副作用の下痢と、マグミットによる下痢なのか区別がつかないために、しばらくは下剤を飲みませんでした。今は抗がん剤にあわせて、マグミットを飲んでるために、土・日は、平日に比べると、トイレの回数はぐんと減ります。もっとも薬だけではなく食べ物によっては、結構下剤以上の威力を発揮しますが・・・術後少し前に手術された、大腸がんのおばさんに(部位は直腸ではなかった)やはり、溜めるよりかは、薬を使ってでも出したほうがよいと言われ、それからは結構薬に頼ってます。
 それから匂いか・・・これって食べたものにもよるのでは?

ちゃちゃまる #- | URL | 2008/05/18 09:21 | edit

色々やりすぎて

最近はおならとうん○の臭いあまり気にならなくなりました。
私の鼻が慣れたのかとも思いますが
空気清浄機のニオイセンサーもあまり反応しないので腸の調子も良いのかも。
最近臭かったのは生のタマネギを食べた後でしょうか。

ビオフェルミンは10年以上毎食後飲んでますが、
効いているのかなと思うことがあります。
最近箱書きに「医薬部外品」と書いてあることに気が付きました。
ヨーグルトをたくさん取った方が便の量も増えそうなので良いのかなと思います。

帰省から戻ったら、雑穀米がたくさん買ってありました。
今はそれを積極的に白米に混ぜてます。
そのときは、にがりは入れてません。
繊維質の食品も腸で詰る恐れがあると聞いたので控えてましたが増やしています。
軟便で頻便ですが便秘と臭いからは逃れています。

ただ今は色々やりすぎて何が腸に効いているのか分からなくなってます。

団長 #662i7HpA | URL | 2008/05/18 12:13 | edit

おなら

私も臭いおならの時は嫁さんから「異臭注意報!」と言われて非難されます。
「おならは臭いのは当たり前で臭くなければおならじゃない!」って切り替えしています^^

おならは出ない方が辛いですよね。

tetuです #- | URL | 2008/05/18 19:16 | edit

>もすもすさん
いや~、やっぱりくさいのは、あんまりよくないらしいです・・・(泣)
ヨーグルトや整腸剤などで腸内環境を整えることが大事らしいです。

bobtaka #- | URL | 2008/05/19 12:14 | edit

>ちゃちゃまるさん
はい、私は下剤は飲んでません。そもそも、今まで便秘という状況になったことがないんです。こういう状況になると、いいんだか、わるいんだか分りませんが・・・(笑)もともとの食べる量が多すぎるのかしら・・・。
ありがたいことに、体調が悪くなければ、ほとんど下痢にはなりませんよ。なので、飲んでいる薬といえば、整腸剤(ビオフェルミン・N10・ザガード)くらいでしょうか。それも、最近はあまり飲んでいません。
ただ、病気になってからは、できるだけ食物繊維や玄米といった腸をきれいにする食事を心がけてます。

たしかに、食べ物による臭さもありますね(笑)ただ、体調や運動量にも非常に影響するような気がします。臭い頻度が高い者の経験によると・・・ははは(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/05/19 12:21 | edit

>色々やりすぎて

>団長さん
はい、確かに臭さに対する免疫力は相当あがってます、私も(笑)

ビオフェルミンは、確かに私もこれといった効果はないんです。ただ、看護師さんに言われたのですが、腸内環境を整えることによって免疫力があがるとのことだったので、時々飲んでます。

確かに、私もどれがどういう効果なのか、よくわからなくなってますね。
とりあえず、身体にいいと言われる自然食に関しては、なるべくお金をかけないで(笑)いろいろ試そうと思ってますが・・・。

bobtaka #- | URL | 2008/05/19 12:24 | edit

>おなら

>tetuさん
ははは。
我が家の場合は、泣きながら抗議されます・・・。
そんなに、臭いかっ!

満員電車の中での、臭いおならは、我慢できないときは、ひじょーに申し訳ないのですが(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/05/19 12:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/255-0b2dc57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

