Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

名人戦! 

 

昨日、今日と将棋の名人戦第四局が行われております。
ほとんど指せないのですが、将棋は大好きでして。
日曜のNHK将棋や、居間で新聞の将棋欄をじっくり眺めたりすると、妻からブーイングがあったりしますが、そんなことでは、めげません。

現在、行われている名人戦は、森内名人に羽生2冠が挑戦しているのですが、今のところ2勝1敗で羽生2冠リード。合計7番勝負なんですが、先に4勝した方がタイトル取得です。前回の、第三局は、終盤まで劣勢だった羽生さんが奇跡の逆転勝ち!ということで、ひじょーに興奮したのですが、今回はスローペースの様子。
さて、どうなるでしょうか?

名人戦のサイトもあるんですが、こちらは有料なんで、私はもっぱらこちらのサイトでチェック中。速報というほどではないんですが、仕事中に見るにはちょうどいいかも・・・。

所沢出身、しかも同じ歳ということで羽生さんのファンなんです(ちなみに、私は現住所が所沢市で出身ではないのですが。その上、森内名人も同じ歳なんですけどね)。

出版物やTVでのドキュメンタリーなどもよく見るんですが、以前NHKのプロフェッショナルに出演していた時の素晴らしい言葉を今でもよく覚えています。

「才能とは、一瞬のひらめきやきらめきではなく、情熱や努力を継続できる力」

25歳の時に、前人未到の全7タイトルまで制覇した天才が、このセリフ。
もう、ただただ、頭が下がりました。そして、大いに勇気づけられました。
名人位の再奪取、頑張ってほしいです!

ちなみに、なんとTakioさんのブログでもちょうど名人戦の話題が出ておりました。ビデオにまで録画しての検討?ぶり(笑)しかも、まったく手が進まぬ60分なのに。ということで、Takioさんも、そうとう好きそうですね。なんだか、不思議なご縁です。


さて、将棋話で、もうひとつ。
現在、土曜深夜のドラマでも話題の「ハチワンダイバー」という漫画の話。
賭け将棋をする「真剣師」の話なんですが、すごいですよ、この迫力は!
はまってます。ドラマにしちゃうと、なんだか迫力不足なんですけどね・・・。
書かれている将棋もちゃんとプロ棋士の方が監修されているので、本格的です。

しかし、なんと言っても、対局中にでてくる「名言!」の数々にしびれます・・・(笑)
将棋を知らなくても、読めますし、決してシリアスでないので、めちゃくちゃ笑えます。
プロ棋士の方も、結構読んでるみたいですよ・・・。
興味のある方は、お近くのブックオフで立ち読みを・・・。ちなみに、ヤングジャンプ(集英社)連載中です。


ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2006/12/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る

スポンサーサイト

category: 日常生活

thread: 日記 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

天才の領域・・・

こんにちは♪
bobtakaさんの熱い記事に対して、
私のゆるい記事、全く恥ずかしい限りです(笑
後半に入って、全く読めない、
天才達の領域の戦いに入りましたね!
もうすでに意図が全くわかりません♪
どうなるのか、たった81マスで
なんでこんなに熱くなれるのでしょう!?
終盤、楽しみです!
※このマンガ知りませんでしたーっ
月下の棋士は読んだんですけど、賭け将棋っていうのが
面白そうですね♪

Takio #- | URL | 2008/05/21 17:28 | edit

将棋・・・

まったく分かりません^^;
あっ、はさみ将棋だったら出来ます!
って、全然違うよね~^^;;;

↓検査結果、良好で何よりです。
ツイテル!ツイテル♪

NON #- | URL | 2008/05/21 18:43 | edit

↑私もはさみ将棋しか出来ません
碁は五目並べだけだし(苦笑)
花札はバカだけだし・・・・・


もすもす #- | URL | 2008/05/21 21:45 | edit

私は

山崩ししか…。嘘です。
囲碁よりも将棋のほうが好きなんですが、TVで見るほどではないです。どうもあのテンポについていけない。長考になったら民放だとどうなんだろう?
N●Kだから放送できるんじゃないのかなぁ?でも、好きな人にとっては長考も興奮ものなんでしょうね♪

tetuです #- | URL | 2008/05/21 21:52 | edit

>Takioさん
いえいえ、けっしてそんなことはないですよ(笑)
羽生挑戦者が勝ちましたが、ぎりぎりまで開戦しないすごい戦いでしたね・・・。
それにしても、よく2日間もじっくり考えられますよね。私は無理ですね、ぜったい。

月下の棋士も、はまってました!(笑)
ハチワンダイバーも、面白かったですよ!おすすめです。

bobtaka #- | URL | 2008/05/22 22:13 | edit

>NONさん
妻にも同じこと言われます・・・。ははは。
現在、息子に回り将棋を仕込み中。

ありがとうございます!元気で、ツイテルツイテル!

bobtaka #- | URL | 2008/05/22 22:14 | edit

>tetuさん
いえいえ、好きでも、長考は飽きます(笑)
ただ、N●Kの将棋講座の場合は、持ち時間が少ないので、あまり長考にならないんですよ。
でも、やっぱりスローペースなので、飽きちゃいますけどね(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/05/22 22:17 | edit

>もすもすさん
私も、碁も花札もわかりませんよ。しかも、逆にはさみ将棋を覚えていない・・・(笑)
現在、長男にまわり将棋を教えているんですが、ルールを忘れて、ネットで調べております・・・(笑)

bobtaka #- | URL | 2008/05/22 22:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/257-c7942fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

