Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

VITUS 

 

なんなんですか!と叫びたくなるような、この土日の天候差!!
雨とか晴れの違いはいいけど、この気温差は勘弁して欲しいです・・・。金・土夜は、おもわず冬用の掛け布団だしちゃいました・・・。

まあ、自然に文句を言ってもしょうがありません・・・。
日曜が晴れて、気持ちのいい休日になっただけでも、よし

ですが、体調もまずまず、そのうえ、この週末は一冊の本とDVDのおかげで非常に幸せに過ごすことができました・・・。

まずは、本から。

あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛
(2006/07)
本吉 圓子

商品詳細を見る

子育てに悩んでいる・・・というほとではありませんが、でも毎日いろいろ考えさせられる今日この頃・・・。こういったプチ育児本は、意外に夫婦で読んでいるのですが、この本は良かったです。目からうろこが100枚くらい、落ちた気分。
子供にはたくさん甘えさせてあげなさいという、保育士50年の著者の金言!!一言一言に、そうだよなぁ~、なるほどねぇ~と相槌をうってしまいます。

なんだか、甘やかさないように育てているつもりで、甘えさせていなかったんだなぁと反省。この週末で、さっそく実践してみました。いつも以上に、子供達がかわいく思える、すばらしい週末でした!!
感謝感謝。

そして、もうひとつの方は、DVD。
金曜夜に、なにげなく入ったTUTAYAで偶然借りたのですが、これが実に良かったです!
僕のピアノコンチェルト
スイスの映画なのですが、原題は主人公であるなんでもできてしまう天才少年の名「VITUS」(ヴィトス)。その天才さゆえに、ピアノだけでなくなんでも人並み以上にこなしてしまうのですが、心はまだ子供。その葛藤をブルーノ・ガンツ演じるヴィトスのおじいさん(これが名演!)が、温かく見守っていくなかで、ヴィトス自身も成長していくというお話。
全編を通して、静かな雰囲気の中で、少しずつお話が進むのですが、ヴィトス役の子がほんとにかわいい!成長した役の子は、ほんとにピアノを弾いているようです(妻談)。これもすごい!
そして、おじいちゃん役のブルーノガンツがかわいい!!
こういう、おじいちゃんに、なりたい!!!!って本気で思いました。

「おじいちゃん、寂しい時はどうするの?」
「孤独な時は辛いな。そんな時は、手紙を書くのさ・・・」
といって、二人で手紙を書いて、風船につけて空に飛ばす。
(こんなようなセリフだったような気が・・・)

おじいちゃんの言葉、しぐさがものすごく素敵でした。

見終わった後、心のそこから幸せな気分になれました。とってもかわいい映画でした。

「僕のピアノコンチェルト」オリジナル・サウンドトラック「僕のピアノコンチェルト」オリジナル・サウンドトラック
(2007/08/29)
サントラ

商品詳細を見る



さて、今週も週半ばで、名古屋・大阪出張です。
あいにくの梅雨入りになりそうですが、がんばるぞー!
スポンサーサイト

category: 本/CD/DVD

thread: DVDで見た映画 - janre: 映画

△top

コメント

 

故障

ハードディスクが壊れ、交換をしてもらいました。
五年保障が残り半年でした、ラッキーです。

DVDのおじいちゃんが書いた手紙。
今なら、「孤独な時は、メールをする」になるのでしょうか。
でも風船で飛ばしたほうが、メルヘンですね。

bobtakaさんは、雨降りの日に具合はいかがでしょうか?
気温や湿度も体調に影響があるのでは。
(私は少し痛みます)
名古屋で手羽先や味噌煮込み料理?
大阪で焼肉?アイス?
お仕事も大切に。
お体は、もっとお大事に!
うまくいきますように、かんぱ~い!

マサ #- | URL | 2008/06/01 22:44 | edit

映画館で、この映画見ました。
手術前にこの映画が上映されるのがわかり、見られるかな、と思いましたが回復が早く見に行くことができました。映画の内容も良かったけど、映画を見に行けたということに、うれしく思ったのを思い出しました。
孫と、おじいちゃんの関係が印象的でした。

コニまま #- | URL | 2008/06/01 23:01 | edit

子育て大変だよな。

うちも、下が魔の2歳児!!

日々戦いだ。

ゆきちゃん #aeDQNWgo | URL | 2008/06/02 07:30 | edit

>故障

>マサさん
>五年保障が残り半年
ついてますね~!!

たしかに、風船で飛ばす手紙とうのが、ちょっとかわいくてグッとしましたね。

雨や低気圧の前は、確かに傷の痛みがあります。これは、身体を切った人はどうしようもないらしいと聞きました。あと、私の場合は、寒いとだめです・・・(泣)
出張中は、なるべっく腹八部を目指してがんばります。

bobtaka #- | URL | 2008/06/02 12:27 | edit

>コニままさん
映画館だと、さぞ音楽も良かったでしょうね!
おじいちゃんのなにげないやさしさに、ちょっと癒されました・・・。

bobtaka #- | URL | 2008/06/02 12:30 | edit

>ゆきちゃんさん
出ましたね!!魔の2歳児。
次男がもうすぐ3歳なので、卒業かと思いきや、最近は長男の魔の4歳児でした・・・(笑)
毎年、ありそうで、怖いです・・・。

bobtaka #- | URL | 2008/06/02 12:31 | edit

ここのところ・・・

本当に、いやなお天気が続いていますね・・・
私も何処にも行かず、読書三昧をしています。
育児本は・・・読んだ事がありませんが、その本のおかげで、お子さんもお父さんに甘えられて、うれしかったんじゃないですか~
お父さんも幸せ気分になれて、良かったですね。

またまた今週も出張なんですね。
体調を崩さないように、がんばって下さいね^^

NON #- | URL | 2008/06/02 14:07 | edit

>ここのところ・・・

>NONさん
今年は、例年になくすごいですね、身体がおかしくなるはずです・・・。
本の効果って、いつも読んだ数週間くらい(笑)なんですが、でも前向きになれたので
よかったです!

なんだか、ずうっとバタバタは続きそうですが、がんばりまーす!
ありがとうございます!!

bobtaka #- | URL | 2008/06/02 17:55 | edit

私も

育児本って読んだことがないです。
いつもお子さんのことを思っていらっしゃるbobさんが目から鱗っていうぐらいだから、とってもいい本なんでしょうね。

暑くなったり寒くなったりとなんだか変な天気が続きますね。

tetuです #- | URL | 2008/06/02 22:32 | edit

>私も

>tetuさん
いえいえ、たまたまです。いつも、そんなに真剣に読んでるわけじゃないんですけどね・・・(笑)
たまたま、悩んでたことの答えがちょうど載っていたということで・・・。ははは。

今日は、東京:大雨、寒い 名古屋:雨→快晴、寒い→夏の陽射し、大阪→暑い!
もう、なんだかおかしくなりそうです・・・。

bobtaka #- | URL | 2008/06/03 21:55 | edit

とってもよさそうなので、さっそく図書館に予約入れようと試みましたが、
在庫なしでした。。。(泣)
新刊なのかな~?
本屋行ったら探してみます!
子育て、反省ばかり・・・、3人目こそまともに育てたいなー(笑)。

遅くなりましたが、2年目検査、合格おめでとうございます!!
節目節目、クリアできるの本当にうれしいことですよね!
毎年、いい報告が聞けるのを楽しみにしています。

一美 #- | URL | 2008/06/04 03:51 | edit

>一美さん
ありがとうございます!
3年、4年とがんばっていきたいと思います!

たまたま、妻が生協で頼んだ本だったんです。今回は、あたりだったのですが、通販は運ですね・・・(笑)。育児本なんて無縁だと思ってたんですが、本当に毎日が勉強です・・・(汗)

でも、こうして元気にがんばれるのも、子供たちのおかげです。
一美さんも、お身体には気をつけてくださいね。
これからもよろしくおねがいしまーす!

bobtaka #- | URL | 2008/06/04 22:07 | edit

あ。。

ついつい本名でコメントしてました。。

一美=ミクシィネームの「しいな」でございました。

失礼いたしました。ぺこり。

しいな #- | URL | 2008/06/12 12:21 | edit

>しいなさん
これは、失礼致しました(笑)
すいません、最近は、mixiもほとんど伺う時間もなく・・・。

はやく、小休止したい~。

bobtaka #- | URL | 2008/06/13 21:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/261-14171fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

