Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました 

 



昨日の大雨とはうってかわって、今日は快晴&ぽかぽか陽気。
年末の挨拶まわりにも、コートいりませんでした。
こういう日の外回りは、非常に気持ちいいです。

25日のNEWS23の特集「がんを生きぬく」で、藤田憲一さんの特集をやっておりました。約40分にもわたる構成で、藤田さんが10月に亡くなられるまでの闘病の様子を追ったドキュメンタリーです。
同じように闘っているがん患者への激励と、遅れているがん治療の促進を「最後の事業計画」とした彼の濃密な「生きざま」は、がん治療という範囲におさまらず、「生きる」という人間にとって一番大事なことを教えてくれているようでした。

彼の言葉で印象に残ったものがあります。
「何かを、自分のせいにできるのって、実はとても幸せなことなんです」
誰のせいでもない原因で、がんを罹患し余命宣告された藤田さんにしか言えない、とても深い言葉だと思いました。


今日は、風がとても気持ちよかったです。
地面をしっかり踏みしめて、風を感じて、私はこうして生きている。
毎日の生活に追われていつも忘れてしまうんですが、これって、本当にありがたいことなんだなとしみじみ考えさせられました。

空がとても深く感じられた一日でした・・・
スポンサーサイト

category: がん

thread: 生きる意味 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/29-af1de463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。