Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リンパ節郭清の影響 

 

先日、shiyohさんと話していて、ふとリンパ節切除による後遺症の話題になりまして・・・。

shiyohさんは子宮頸がんだったのですが、手術の場所や転移予防のリンパ節郭清の場所が、直腸がんの私とだいぶ近いんです。

リンパ節は、もともと体内に入った「悪いもの」をくいとめる免疫のような役割をするところ(はしょりすぎ?詳しくは、こちらで)。

なので、骨盤内のリンパ節をほとんど郭清してしまった我々は、その影響で疲れやすかったりするんだとか・・・。shiyohさんは、担当医にリンパ節切除にともなう後遺症として、事前に聞いていたそうなんですが、私は3年経って初めて知りまして・・・

確かに、言われてみれば、がんになる前に比べて疲れやすかったり、体力の衰えが激しい。
最初は、うんこをたくさんするために座ったり立ったりを繰り返しているから、スクワット効果かなぁとか・・・。もしくは、なんだかんだいって、やっぱり歳かなぁと(気持は20代ですが)などと、思っておりました

ただ、WEB上で調べてもいまいちよくわかりません。
というより、リンパ節や、リンパ管のことをほとんどちゃんと勉強していなかったことに、今さらながら愕然としております・・・。

どなたかご存知でしたら、教えてください。

私も、再来月の外来時に担当医に聞いてみます。

まぁ、だからといってこれからの生活が変わるわけではないんですが、無理は避けられますしね

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

お久しぶりです

私のママ友に子宮癌でリンパ節共に手術した方が二人います。
その方々はリンパ浮腫に成っています。
疲れが溜まると片方の足が凄く浮腫んでしまうので1日二回マッサージをしている方と
股間が浮腫んでしまいその時はガードルをはいたり横に成って身体を休める方がいます
直腸癌でもリンパ節を取った方は成る可能性があると主治医聞きました
乳癌の手術した方でもリンパ浮腫に成る方がいます

勿論上記の様に成らない方もいます。
リンパ浮腫の治療は
保険外で大変だと言ってました

留美子 #- | URL | 2009/10/22 00:10 | edit

>留美子さん
お久しぶりです。お元気ですか?

なるほど、やっぱり浮腫になりやすいんですかね。リンパマッサージを丹念にした方がいいというお話は聞いたことがあります。
私も、いろいろ調べてみますね。

情報、ありがとうございます!!

bobtaka #- | URL | 2009/10/23 09:34 | edit

はじめまして。tenと申します。

shiyoさんとこから流れてきました~
私も骨盤内リンパ節廓清しました。
現在、軽度のリンパ浮腫がありますが、
専門の病院に行きながら、セルフケアで維持しています。

私も2006年に手術をしたのですが過渡期でした。
比較的意識の高い病院でしたが、
やっとリンパ浮腫の啓蒙がはじまって、
手探り状態で行っていると言う感じでした。

酸素を全身に廻らせるための上水道が、血管とすると、
リンパ官は、排泄するための下水道のようなものらしいですよ。
免疫機能もあり、リンパ節は細菌などの侵入を節で食い止めるなど
いずれも、非常に大事な役割を果たしているようです。

現状の問題で、それどころではないかもしれませんし、
全員が発症する訳ではないのですが、知っておいて損はないと思います。

私も、最初はネットや本で勉強しました。
WEBが分かりにくいとなると書籍ですかね~。

↓この本は、よくまとまっていると思います。
発症している人向けのマッサージ方法にページが割かれているので、
勉強用だと割高かもしれませんが、理屈もきっちり書かれています。
「リンパ浮腫治療のセルフケア」佐藤 佳代子 著
長文すみません。

ten #tHX44QXM | URL | 2009/10/26 22:51 | edit

>tenさん
コメントありがとうございます。
なるほど~。まだまだ知られていないんですね。
上下水道の例えは、すごくわかりやすくて思わずうなずいちゃいました!!
本は、ぜひ読んでみます。ありがとうございます。また、ぜひぜひいろいろと教えてください!!

bobtaka #- | URL | 2009/10/27 21:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/468-6497fc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

