Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

過敏性腸症候群(IBS) 

 

先週末くらいから、朝日新聞の生活コーナーで、過敏性腸症候群(IBS)の特集が連載されておりました。

最近、テレビのコマーシャルでもやっておりますが、ストレス等による腹痛・下痢の症状が頻繁に起こる病気です。
詳しくは、こちら

お笑いの中川家弟さんも、この病気らしく、仕事中も苦労が絶えなかったそうです。

電車や仕事中などの逃げられない状況での腹痛の大変さは、よ~~くわかる身ですので、まったく人事とは思えず・・・

ストレスって、やっぱり身体によくないんですね。確かに、私の場合でも、逃げ場がなかったり、近くにトイレがまったくない状況って、結構どきどきしたりしますもの。

日ごろの、心の持ち方もそうですが、食事や適度な運動で、腸を元気にしてあげることが大事なんですね。

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/476-e8750343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。