Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

直腸がん全摘出時のリンパ節郭清について 

 

寒かったり、暖かかったり、晴れたり雨だったりの、なんだか身体に厳しい一週間でございました。

その間、年末の売り出し用営業で顧客への訪問も多く、また静岡への日帰り出張などもあり、ちょっと疲れがたまっております。

長男の新型インフルエンザ(おそらく・・・)がようやく落ち着いたと思いきや、妻も発熱したりの、なんだか家族みんながまいっております・・・

とにかく、この週末ゆっくり休んで、来週からまたがんばるのです。もうすぐ、年末ですしね


さて、先日の外来時に、担当の先生に、以前話題にしていたリンパ節郭清の影響について聞いてみました。

いわく、第三節まで切除といっても、直腸につながっているリンパのみを切除しただけであるとのこと。
よって、骨盤内のリンパをすべて切除しているわけではないので、特に下半身のリンパ節の機能が低下しているわけではないらしいです。

ということで、リンパ浮腫であるとか、病原体等の異物を排除する役割がなくなっているわけではないのですね。
(そもそも、リンパ節は、免疫器官の一つであり、組織液(細胞から染み出した水分)を心臓にかえす役割があるらしいです)

ということで、下半身の疲労の抜けにくさや、身体の疲れやすさ等は、ただ単に、歳のせい・・・ということで

いや~ん

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/481-9cb8f07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。