Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

がんと就労 

 

最近、CSRの桜井さんのご紹介で、がんとお金、保険、就労に関するインタビュー的なことを続けて受けました。

自分のことを客観的に話すことが、非常に難しいことを実感。
しどろもどろで、思っていることが口にでない。緊張しているのもあったのですが、あとになってよくよく考えてみると、他の罹患者の方への遠慮というか躊躇している自分があるのがわかりました。

抗がん剤を服用しているわけでもない、副作用があるわけでもない、再発をしたわけでもない。
薬や通院のことで、金銭的に苦労しているのでもない。
そして、なにより現在がんと闘って(この表現がよいかはわかりませんが)いるわけでもない。

そんな自分が、わけしり顔で、がんについて語っていいのだろうか。せめて、きちんとした言葉づかいや丁寧な言い回しをしなければならないじゃないだろうか・・・という逡巡のようなものがあったのではないかな。

と、今になって、くよくよと思っております。

なんだかなぁ~。

でも、いろんなことを考えるいいきっかけになったと思っています。

今日のインタビューの後に、たくさんのがん罹患者の就労について調査している、その方から素晴らしい言葉を聞きました。

がんを経験された方は、総じて「抑圧」から「解放」されている。
そして、働くことも含めて、生きることに「主体的に」なっていると。

すごく、よくわかると同時に、自分は今「主体的に」生きているだろうかって、いろいろと考えさせられました。

病気の後に、これではいけないって思いつつ、生活のためと結局現状に流されている。

う~ん。でも難しい問題です。

でも、こういうことを考えるきっかけを頂けたことには、心から感謝したいと思います。

ついてる、ついてる。
スポンサーサイト

category: がん

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

うんうん

お疲れ様でした!客観的に話すのって難しいですよね。
それ以上に「がん」について語ることって難しいと思います。
私もさしてつらい経験をした訳ではないので、時々申し訳ないような(言葉は違うかもしれません)変な気持になります。
でも、分かりやすいステージや副作用、金銭的な問題だけでなく、様々な問題を人はそれぞれ抱えていると思います。bobさんだったら、やっぱり排便障害とか、今のお仕事と将来のこととか、子育てとかもあるかな。そういう状況を笑顔で前向きに進む姿が人を惹きつけるのだと思います。
がんの書籍に関わってから、いろいろ考える機会が増えましたね。お互いにこれを良いきっかけとしましょうね!
(また地元でも飲んで語りましょう!ww)

shiyoh #sN.fMpwM | URL | 2010/11/18 22:16 | edit

そうですね

命や人生にかかわることなので、色々考えると難しいですね。
私も今では自身の癌のことを忘れるくらいの生活をしておりますが、職場で毎日のように罹患者さんと接すると複雑な気持ちになります。
でも苦労の中身は人それぞれなので、誰でも他の人には解らない大変さはあると思います(bobuさんにも、ワタシニモ?)。周りの方への配慮は大切だけど、『私は私』、自分の立場で正直に誠意をもって相手に接すれば、不遜なことはないんじゃないかなぁと思っています。
お互いに、日々感じた色んな学びを生かして、これからも進んでいきましょうねっ♪

えみりんこ #- | URL | 2010/11/19 09:22 | edit

>shiyohさん
ありがとうございます。そうですね、なんだか最近加速度的にいろいろと考えることが多くなってきています。
病気をした後よりも、いろいろな方と話をすることで、再度病気のこと、人生のことを考える機会が増えているような気がします。
そういう年ごろなのかしらww ぜひぜひ、地元飲みしましょ~!

bobtaka #- | URL | 2010/11/19 21:03 | edit

>えみりんこさん
ありがとうございます。そう言っていただけると、すごくうれしいです。そうですね、自分にできることを粛々と取り組むことが大切ですよね。
がんばりま~す!!

bobtaka #- | URL | 2010/11/19 21:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/530-ff384eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

