Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

禁断症状?! 

 

実は、今週はじめから整腸剤の服用をやめております。
ストーマ閉鎖から、ほぼ毎日飲んでいる整腸剤。最初の頃は「ザ・ガード」だったのですが、今年に入ってからは、チュアブルタイプの「N10」を愛用しておりました。体調によってばらつきがあるんですが、比較的便がまとまるような感覚があったので、やめるにやめられなかったのです。
ただ、来週月曜に久しぶりの外来があり、そのときに頻便状況について詳しく話すことになるので、整腸剤をやめるとどうなるかを試しておこうと思ったのがきっかけでした。

木曜までは、ばらつきはあったものの比較的問題もなくすごすことができました。ただ、少し便が固く、しかも小粒になったような気はしましたね。頻便状況は、下記のとおり。

月曜:8回/日
朝食後出社前まで4回。その後日中はなし。帰宅後、次男の事件後(21:30~23:30)寝る前まで4回。
火曜:7回/日
朝食後2回。昼食後2回。ライブ後帰宅してから寝るまで(1:20~2:20)3回(ビール&焼酎呑みながら)。
水曜:8回/日
起床後出社前まで8回(昨夜の飲酒の影響?)のみ。
木曜:7回/日
朝食後3回。昼食後1回。帰宅後寝るまで3回。

そして、問題の金曜日。
整腸剤の禁断症状か、それとも疲れがでたのか、久しぶりのひどい頻便状況でした。ほとんど外出だったこともあり、しんどかったです・・・。結局、合計で15回くらいでしたか・・・。特に午後の商談の前後と夜がひどかったです。
はじめて、商談中に我慢して辛いとおもいましたね。社長と一緒だったので、あまり話さなくて済んだのが良かったのですが、あぶら汗でました。たぶん、顔色も悪かったと思います。もう、ほんとに早く終わってくれとばかり思ってました。そういう時に限って、次から次へと案件がでてしまうんですけどね。
でも、ほんとに、もうこんな思いはしたくないです。整腸剤飲んでるときは、我慢しててもすぐにおさまっていたのに、飲まないと我慢しているときお尻が痛くなるんです。
しかも、便もこころなしかやわらかく、くずれやすい。下痢に近かったです。
結局、夕食後も安定せず、就寝後も1時間おきに3度トイレに行きました。

本日も、やはり同じような状況でした。休みだったから良かったですけどね。
我慢できず、N10復活いたしました・・・。
はぁ、薬に頼るわけにはいかないけど、実際問題まだまだお世話になりそうです。
スポンサーサイト

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 1   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/54-e5b3b226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ・ガードコーワ整腸錠(興和新薬)

「ザ・ガードコーワ整腸錠(興和新薬)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月20日収...

ブログで情報収集!Blog-Headline/health | 2007/03/20 23:03

△top

