Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あれから一年 

 

今日は、楽しいひなまつり♪

うちには、暴れ兄弟しかおりませんので関係ないのですが、私にとっては一生忘れられない日です。ちょうど昨年の今日、健康診断の再検査で内視鏡検査を行い、直腸がんがみつかりました。

おととしの12月に人間ドッグにいき、年末に便に潜血反応があるため内視鏡による再検査が必要との通知を受けました。人間ドッグをうけた市民医療センターでは、3月にならないと内視鏡検査できないので、他の病院で受けるように言われたのですが、ただでさえあまり行きたくない病院。結局、3月までほったらかしにしておりました。もうちょっと早く検査を受けていれば、なんて思うこともありますが、今さら言ってもしょうがないですしね。

癌について多くのことを知るようになった今では、癌が決して不治の病ではないということも分かっていますが、当時の私にとっては恥ずかしながら「癌=死」というイメージしかありませんでした。
そんな病気に、まさか自分がなるなんて考えも及びませんでしたので、本当に落ち込みました。

ただ、もともと立ち直りが早い方なので、すぐに前向きモードになりましたけどね。
まだまだ死ねるかー!と気合をいれたのを昨日のことのように覚えています。その後は、さまざまな癌についての本を読み、ネットで同じように癌と闘っている方のブログやホームページを拝見して、非常に勇気づけられました。もちろん、家族のサポートも非常にありがたかったです。

あれよあれよという間にもう一年。
なんだか、ずいぶん昔のことのように思えることに、本当に感謝です。
スポンサーサイト

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

無事、初心者マークが取れたんですね。
おめでとうございます♪
bobTakaさんは、私より3ヶ月先輩です。
私も告知からの月日は、本当にあっと言う間のようであり、また長かったような・・・
でも、こんなに“ありがとう”って思うことが多いなんて、今まで気づかなかったです。
これからも、この気持ちだけは変わらずに過したいですね☆

NON #- | URL | 2007/03/03 23:25 | edit

祝 一年!!
この一年、どれほど大変な思いをなさってこられたかと思います。
過ぎてしまえば、ですが、その間、心身共に色々なことがあったでしょうね・・・
来年、さ来年と、この時期を迎えるごとにたくさんの笑えるエピソードが増えていきますように・・・

私はちょうど昨年の今頃、病理の結果がわかって放射線、抗がん剤と慌しく計画をたてていました(^^;;
来年の桜は見られるのかなあ、と思っていたあの頃の事を思うと今こうしていられる事が夢のようであり、感謝の気持ちで一杯です♪

これからもお互い、1日、1日を大事に過ごしていかれたらいいですね(*^^*)

りんむう #- | URL | 2007/03/04 00:08 | edit

>NONさん
ありがとうございます!
「ありがとう」。それ本当によくわかります。病気になるまで気付かなかったんですが、とっても大事なことですよね。
これからも、感謝の気持ちを忘れずにがんばりまーす!

>りんむうさん
ありがとうございます!
そうですね、笑って免疫力アップです!
私も、昨年のさくらは本当に良く覚えていますよ・・・。おんなじ理由です。でも、こうして元気にまた桜を見ることができそうなことに、本当に感謝です。
がんばりましょうー!

bobtaka #- | URL | 2007/03/05 10:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/58-bbbd8131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

