Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

最近のお尻の具合 

 

早いもので、人工肛門の閉鎖手術からすでに2ヶ月がたちました。当初は、それこそ垂れ流し生活(!)を覚悟していたのですが、幸いなことに思ったよりも快調です。

現在の頻便度は、朝に2~3回。日中、仕事をしている間はほとんどなく、帰宅後夜にかけて4~5回くらいです。一日10回前後くらいに落ち着いています。便はやわらかいですが、特に食べ物によって下痢をしたりということはありません。

少し前までは、夜中に何回もトイレに行かなければならず、日中眠くてしかたなかかったのですが、「バナナ酢」と「ザ・ガード」のおかげで現在はぐっすり眠れております。

「バナナ酢」は、同じ病気の先輩でもありブログやHPの師匠(と勝手に呼ばせていただいております)である岩茶さんに教えてもらった技です。ダイエットなどでも有名ですが、腸内をきれいにして便通を良くしたりと様々な効果があるそうです。
私は、毎朝豆乳と混ぜて飲んでいます。
詳しい作り方等はこちら

ザ・ガード」も岩茶さん主宰のMixiの大腸がんコミュで教えていただいた整腸錠。
確かに、これを服用しはじめてから明らかにお腹の調子が良くなった!便がまとまるようになり、便の状態もある程度の固さに。価格は350錠で2800円くらいなので、確かに出費にはなるのですが、一日換算で72円であればまぁいいかなと。
ただ、薬に頼る身体になるのは気をつけないといかんのですが・・・。

食事も、魚・穀物・野菜中心にはしていますが、普通にお肉や揚げ物なども食べています。お酒も少しずつリハビリしてますが、ちょっとビールを飲んだだけで十分なくらいになってしまったので、このままじゃ呑みにいけない・・・。ただ、以前のようにビール飲んだら即トイレというのがなくなってきたので、外で呑める日も近いのではないかと・・・。
というか、早く呑みに行きたい!

bobtaka

category: 日常生活

thread: 日常 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/7-41060249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

